カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

松蔭神社前 「宗谷」

2007-02-11 | 世田谷区
samuraiです。
今日は松蔭神社にある、『宗谷』というお店へとやってきました。


さて、こちらは居酒屋さんです。
それも、かなりのハイグレードの。
僕は基本的に「ビールは水!」と思っているのでw、
渋谷・三茶・下北界隈の飲み屋は、ほとんど網羅したのですが、
その中でも、こちらはズバ抜けてます
マスターが北海道出身の方らしく、魚は全て北海道からやってきます。
ハンパなくウマイです。

で、今回こちらにやってきた目的はコレです。



そう、飲み屋さんなのに「カレー」。
しかも、こちらもかなりのハイレベル
まあ、いきなりカレーというのも無粋な話なので、
まずは前菜からw。

この日のオススメ、「利尻昆布煮」。



甘辛く煮付けた昆布が、また柔らかいのなんの。
海の香りを感じさせる、たまらない一品。
いやー、お酒が進みますね。

さて、お次は「牛すじ煮込み」。



こちらは玉ねぎと白カブ、カブの葉が入ってます。
へ~、珍しいですね。
牛すじのとろとろと、白カブのとろとろが出会って、
もうとろとろのとろとろww
煮込みというと、一杯飲み屋の常連品ですが、
こちらは、上品なシチューを食べているよう
うぉ~、おいしいですね!!

さて、お次は「鮭のハラス焼き」。



はい、これ見て下さい。
そんじょそこらのハラスじゃないっすよ!
なんと、鮭一匹の半身を丸々使ってます!!
長さにすると50cm弱はあるでしょうか。
見たことないっすよ、こんなの!
(゜Д゜;)



そして、この表面に浮かぶ脂。
じんわりとした旨みが、またたまりませんね。
しかも、厚みがすごいんですよ。



うんまぁぁぁぁっこれ!!
Σ(゜Д゜)
いやー、紹介したくないっすねこれはww。

そして、「カレー」の登場ですよ!!



平たいお皿の中央にライス、それを取り囲むようにカレールーがかかってます。
そして、中央に温泉玉子が配置され、
その周りには、なんと本ズワイガニの刺身!!



マジっすか!?
なんか一瞬アステカとかの絵画を彷彿とさせますねww。
さらに、全体的にあさつきが散らしてあり、
付けあわせが、穂先メンマ。
うーん、独創的ですねぇ。

それではいただいてみますか。



ルーは玉ねぎと牛肉のシンプルな構成。
とろみのあるルーは、一見お家カレーのように映りますが
かなりしっかりしたコクが感じられます。
しかも、全く重たくない。
口当たりは一瞬甘めかなと思いますが、
そのすぐ後に、辛さの熱波が襲ってきます。
おぉっ、結構辛口ですね。
うーん、絶妙なバランス感だと思います。
おいしいですね!!

ズワイガニの刺身は、もう言うに及ばず。
まずいはずがないじゃないですかw。
そして、温泉玉子を崩していただくと、
それはもう至福の一言
いやー、たまんないっす。

ということで、大変堪能いたしました。
急なお誘いにもかかわらず、集まっていただいた皆様、
ありがとうございました!!

興味のある方は、自力で探して行ってみて下さいww。
最高のひと時をお約束しますw

余談ですが、こちらのお手洗いは、ハンパじゃなくアツイです。
このお店のマスターの願望が、全てちりばめられている感じですww。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったです!!! (Pちか)
2007-02-11 15:10:54
侍さん、ほんといいお店でした!!!
教えてくれてありがとうございます。
いつかお忍びで使いたいと思います(笑)
ハラスの大きさに感激☆
見たことも味わったこともないです!
返信する
Unknown (JUNチャンです。)
2007-02-11 17:41:57
あ~、も~、侍さんったら…よだれが出ます~!食べ過ぎでお腹いっぱいなのに、どうしてまた誘惑されちゃうんだm(__)m食べた~い!
返信する
いててて、、、 (はぴい)
2007-02-11 18:14:05
いきゃあよかった、、、
でもいってたら集い準備間に合わなかったし、、、、(泣)
返信する
>Pちかさん (samurai)
2007-02-11 22:02:21
いやー、あのハラスはすごいっすね!!
感動しました。
今まで何度も行って、売り切れだったので・・。

カレーもおいしかったし、いいお店です。
僕的には、かなりツボなので
ちょこちょこ行ってみようと思います。
返信する
>JUNさん (samurai)
2007-02-11 22:03:19
次回、お誘いしますよ!
お店の構造上、あまり大人数では行けないのでw。
こちらは、行く価値ありますよー!
返信する
>はぴいさん (samurai)
2007-02-11 22:03:58
はぴいさんも、次回またお誘いしますので。
ここは、ホントいいっすよ!
返信する
Unknown (kfuji)
2007-02-12 00:23:53
これがあの話題になっていたハラスですか!
これは美味そうですねぇ。
うーん、食べてみたいです、カレー共々。
返信する
ここが例のところですか! (USHIZO)
2007-02-12 01:52:52
こんばんは。

ここが先日お誘いいただいたところですか。
お魚大好きなので、次回はぜひ行ってみたいです。
ヨメは骨がなければ魚は平気だと言っております。
…お子さまなんですよね(ノ∀`)タハー

それでは、失礼しました。
返信する
Unknown (くみ)
2007-02-12 02:46:45
昨日はありがとうございましたm(_ _)m

雨降っていましたが大丈夫でしたか?



今度こそ時間に余裕を持って上京したいと思いますので…連れていってください!!



よろしくお願いしま~す♪
返信する
Unknown (curryvader)
2007-02-12 19:15:13
せっかく誘っていただいたのに、残念でした。
ここは行かなくてはいけないっすね!
次回の連絡をお待ちしてます!

エロいPOPがアングラ度高めで
ひじょーに興味そそられます。
返信する

コメントを投稿