カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

新宿「Cafe Haiti(カフェ ハイチ)」

2006-09-28 | 新宿区
今日は新宿にある「カフェハイチ」を紹介します。
場所は、新宿駅から甲州街道を笹塚方面に下り、東京スター銀行を右手に曲がると
すぐ左手にあります。駅からは3分くらいでしょうか。



こちらは、都内でも珍しい「ハイチ料理専門店」です。
今では都内に11店舗も展開する、結構大きなチェーンになってます。
店内も、ハイチの民芸品などが数多く展示してあります。



カリブ海の島は、結構煮込み系の料理が多いのですが、
こちらも煮込み料理がメインです。
もともと、フランス領だったこともあり、
クレオール料理が得意分野っぽいですね。
メニューがこちらです。



こちらの名物は「ドライカレー(893円)」。
が、カリブの島でドライカレーって名物だっけ?
ジャマイカ周辺でも普通のカレーは食べた気がするけど、
ドライカレーはあんまり見たことがない気が・・・。
と思ったら、オーナーがハイチでたまたま食べたドライカレーっぽいものにヒントを得て作っているらしいですね。

ということで、「ドライカレーランチセット(サラダ・スープ・コーヒー付き)(1156円)」を注文。

さて、待つこと10分。まずサラダとスープがやってきました。



サラダはキャベツにソテーしたきのこ、エビ。
スープはコーンスープですね。

では、いただきます。

まずサラダを。
んん?皿が冷たい・・・
うーん、作り置きっぽい感じがしますね。
キャベツやきのこ類のしゃきしゃき感もあんまりないし。

気を取り直してスープを。
うぉっ!こっちはもっと冷たい!!
あの、ビシソワーズ頼んだんじゃないんですから。
店内は空調が効いてるし、せめてスープは温かいのが飲みたかったなぁ。
ちょっと残念ですね。

さて、さらに待つこと3分。カレーがやってきました。
四角い平皿の上に丸く敷かれたライス。
その上をドライカレーが覆います。
さて、いただいてみますか。



ルーはペースト状になっていて、味もかなり濃厚。
スパイスもホールのものが目立っていますが、
辛いわけではなく、むしろ甘みが引き立っています。
挽肉の食感もしっかりとしていて、おいしいですね!

さすが、ドライカレーの元祖とも言われる店。
フォロワーが多いのもうなずけます。

ただ、ご飯の量に対してルーの割合が少ないんじゃないかと。
最後ご飯の方が余ってしまったので、

こちらを食される方は、「ルー3:ライス7」の割合で食べれば問題ないかと思います。
あと、男子には少し少なめに感じるかもしれません。

そして食後はハイチコーヒー。



結構濃い目の色をしていますが、味はさっぱりとしていて
飲みやすいですね。

ドライカレーとしては、さすが貫禄のお味といった感じですが、
付け合せをもうちょっと考えていただければ、
より一層おいしく感じられると思います。


【お店情報】

「カフェハイチ(Cafe Haiti)新宿店」

住所:新宿区西新宿1-19-2 シルバービルB1F

電話:03-3346-2389

営業時間:11:00~23:30(日祝:11:00~22:30)

定休日:無休


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大盛りを (KAT)
2006-09-29 07:39:02
こんにちは

この店は大盛りにしないと駄目なんですよね。大盛りにするとご飯とカレーのバランスが良くなります。
返信する
Unknown (華麗叫子)
2006-09-29 09:54:53
新宿サブナード店は訪れた事があるんですけれども、テナントではなく1店舗のこのようなお店もあるのでございますのね。ところでハイチコーヒーって普通のコーヒーとどう違うのでしたっけ?お酒を垂らす?ザラメを入れる?
返信する
Unknown (はぴい)
2006-09-29 11:51:15
何もかもが独特ですよね。

でも、このドライカレー、なんだかほっとする味わいがあります。



すきだなあ。
返信する
>KATさん (samurai)
2006-09-30 03:37:45
そうですね。

こちらは男子は大盛りでちょうどいいぐらいですね。

ルーとの比率もよくなりますし。
返信する
>華麗叫子さん (samurai)
2006-09-30 03:40:04
新宿サブナード店はまだ未訪です。

というか、僕こちらの本店しか行ったことないんですよ。

支店の多さに唖然としました。



ハイチコーヒーは普通のコーヒーです(笑)

ジャマイカでラムを入れるコーヒーをいただきましたが、

大体コーヒーとラムが合ってない(笑)
返信する
>はぴいさん (samurai)
2006-09-30 03:42:04
やはりドライカレーといえば「ハイチ」っていう底力は感じますね。



ただ、サラダやスープの冷たさが

そこにあぐらを掻いているんじゃないかと・・・。



僕的にもドライカレーといえばこちらをベースに考えるので、

老舗だけに頑張って欲しいですね!
返信する

コメントを投稿