カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

渋谷「タイフェスティバル2日目・その1」

2006-05-15 | フェス関係
今日はタイフェスティバルの2日目に行ってきました。
まとめて書こうと思ったのですが、
あまりにも量が多くなりそうなので、
2回に分けて書いていこうと思います。

今日も午後から代々木公園に向かいました。
昨日は雨だったのですが、
今日は幸いにも曇り。
(とはいえ、すぐに降りそうな感じですが)

渋谷駅から公園通りを上り、代々木公園に向かうと
徐々に人並みが多くなってきました。
そして、代々木公園に入ったら
もうそこは朝の山手線。
通勤ラッシュまっしぐら状態。

昨日は雨だったせいもあり、あまりお客さんはいなかったのですが
今日は、昨日来れなかったお客さんたちが
まとめてやってきたって感じでしょうか。
ここ数年の中で一番込んでる気がします。
んんー、雨が降らなかったのはいいけど、動きづらい・・・。

とはいえ、昨日ある程度下見をしていたので
今日はお目当てのお店を中心に回る計画を立てていたので、
そんなにバタバタすることはなかったんですけどね。

まず、今日の1軒目に選んだのは
「タイ王国大使館」。



そうまさに、『大使閣下の料理人』ってやつです。

聞くところによると、普段はタイの大使館の厨房で働いている方々が
今日は特別にお店を構えて、料理を振舞っているそうです。
普通のタイ料理屋さんは、行こうと思えばいつでも行けますが、
さすがに大使館の料理は食べる機会がないですからねぇ。
こんなところもタイフェスティバルならでは。

ここではグリーンカレー(500円)を注文。



さて、いただきます。
具材は竹の子・鶏肉・こぶみかんの葉という
オーソドックスなスタイルですね。
ルーもココナッツミルクの風味が強いですが
甘すぎず、辛すぎず、おいしいですね。
さすが、大使館の料理人!
いや、ほんとこんな機会がないと
めったに食べれないですし。

そして、人込みを掻き分けながらお目当ての2軒目へ。
こちらは「バンコク」という岩手県のタイ料理屋さんです。



今年の夏に東京に初出店するらしいので、
そのお披露目も兼ねてといったところでしょうか。
さすがにタイ料理を食べに岩手県までは行けませんし、
こういう機会に食べれるのはうれしいですね。

ここでは、鶏肉のカレー煮(500円)を注文。



それではいただきます。
具は鶏肉オンリー。
若干赤みがかったルーはレッドカレーに近い感じですね。
味もレッドカレーに近く、ココナッツミルクでマイルドに仕上がってます。
結構鳥の脂身が多く、それが余計にマイルドさを引き立たせているのでしょうか。
辛くないし、食べやすくておいしいですね。

うーん、これで込んでなければ最高なんですけど(笑)

では、明日は残りの2軒をレポートしたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉ (USHIZO)
2006-05-15 02:24:55
こんばんは。

連日おつかれさまでした。

しかし、大使館はまったくノーチェックでした。

これはまた勿体ない事をしてしまいました(´Д`;)

残念です。



それでは、失礼しました。
返信する
おつかれさまです! (samurai)
2006-05-16 00:22:23
大使館はもろに

「大使閣下の料理人」の影響なんですけど(笑)

まあ、年に一度のお祭りなんで

いろいろ行きたいですしね。

僕ももう少し胃が丈夫なら・・。



それでは!
返信する

コメントを投稿