カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

渋谷「カリガリ」

2006-04-10 | 渋谷区
今日は渋谷にある「カリガリ」というお店を紹介します。
場所は渋谷駅から明治通りを恵比寿方面に進み、
並木橋の交差点を左に曲がり、ひたすら坂を上った右手側にあります。
駅からは徒歩15分弱というところでしょうか。

店内はカウンターが6席にテーブルが2つ。
こじんまりとしたバーのような感じですかね。

マスターの話によると、ずっと銀座のクラブでカレーを出していて、
やっと念願叶い、独立を果たしたとのこと。
銀座の夜のお父さん達の舌を唸らせたカレーですか。
いったいどんなのが出てくるんでしょう。

カレーはカリガリカレーとホワイトカレーの2種類。
どちらにしようか決めかねていると、
なんと、「相がけカレー」なるメニューがあるじゃないですか!!
早速その「相がけカレーランチセット」(880円)を注文。
ついでに鳥の竜田揚げ(120円)もトッピング。

ここのトッピングは、なす・チーズ・バター・ポテトフライ・ピクルス・
パクチーなどがあります。
パクチートッピングは珍しいですね。

そうこうしているとカレーがやってきました。


2種類のカレーソースの上に、パクチー・パプリカ・ポテトフライ・竜田揚げと。
にぎやかですね。
アップにするとこんな感じです。



さて、いただいてみますか。

うぉーっ。もっさり!
なんでしょうこれは。
よくご家庭で作るカレーで、2日以上おいてジャガイモが溶けたような。
いや、それ以上か、このもっさり感は。
マスターに聞くと、このもっさりとした感じは、
やはり野菜からきているらしいです。

では、まずカリガリカレーを。
ココナッツミルクが強く、口当たりはかなり甘めです。
タイ系の味を想像していたので、いい意味で裏切られた感じです。
食後に微かに辛味が残る感じなので、辛いのが苦手な方におすすめかも。
うん、付け合せのパクチーが合いますね。
ご飯はサフランライスで、結構なボリュームです。

さて、ホワイトカレーを食べてみますか。
甘っ!
どうやら、トムヤムクンがベースとなっているらしいのですが、
酸味や辛味はほとんどなく、
どちらかというとシチューを食べているような感じですね。
これが、銀座のお父さん達の味ですか。

確かに、既存のカレーにはない味ですし、
タイ風ではないオリジナルな感じなんですけど、
もっさりしているせいか、
食べてるうちに徐々に飽きがきてしまう感じは否めません。
若干もたれるというか。
ルーが2種類あるのであれば、
もう一つは結構辛さが強い方がバランスが取れるんじゃないかと。
もしくはルーの濃度を変えるとか
辛さが調整出来るとかのサービスがあればうれしいですね。

まあ、あまり辛くないので
辛いものが苦手な方はいいと思います。

【お店情報】

「カリガリ」

渋谷区東1-3-1
03-5485-1098

【営業時間】
平日: 11時~21時
土曜: 11時~20時
日曜祝日: 休


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリガリですね (USHIZO)
2006-04-16 20:15:50
こんばんは。



samuraiさんには辛さは物足りないですか。

ヨメはホワイトのみで良いようです。

そういう意味では女性向けかもしれませんね。

トッピングがいろいろ遊べるので、私は結構

気に入りました。



私は次回カリガリのみで別のトッピングに

してみようと思います。



それでは、失礼しました。
返信する
あまり (samurai)
2006-04-17 20:39:11
辛いのは得意じゃないのですが、

両方甘かった感じでした。

そういった意味ではおいしかったんですけど。

まあ、あまり体調の良くない時に行ったので

次回は万全の体調で再チャレンジしたいと思います。

返信する

コメントを投稿