カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

代々木公園 「ナマステインディア・二日目」 

2007-10-01 | フェス関係
samuraiです。

今日は渋谷の代々木公園で行われる「ナマステインディア 2007」に行ってきました。

 

天候はあいにくの雨模様。
というか、結構ザブザブ降ってます。
ていうか、普通に嵐じゃないすかこれww。

しかも、今日の最高気温は15度!!
二日前には30度あったはずなのに!
何、この気温のラクサ、いや落差。

ということで、夕べの酒が残る重い頭で、
傘を差しつつ会場へと向かいます。

会場には既にはぴいさんUSHIZOさん夫妻越後やさん・お仲間のmilkywayさん・サントーシーさんくみさん・さきさんが集まってます。

この秋雨の降るクソ寒い中、カレーを食べに来るキチガ、いや、カレー野郎たちww
さすが、訴求力が違いますねナマステはww!

さらにその後から、curryvaderさんでりーさんたあぼうさん・あいさん・ピエールさん・ちかPさん・ヒロシさん・てんとさん・凛さん・ノリさんと各自三々五々集まってきました!

ということで、前日までに行かれた方の記事を参考に
ある程度自分の中ではルートを決めていたのですが、
この雨に加えて、この寒さ。
あまり動く気力が発動しません。

ということで、いきなり「新宿中村屋」の屋台に捕まってしまいましたww。
だって、目の前で揚げたてのカレーパン売ってるんですもの。



しかも、これがなんと100円で!
その辺のコンビニで買う程度の値段で、
出来たての中村屋のカレーパンが食べられるんですよ!
こりゃウレシイですね!!
当然「ビール(200円)」もセットで。



カレーパンはマイルドなお味の中にピリっとくる辛さが秀逸な一品。
しかも、揚げたてで衣はサックサク!!
万人にウケる味だと思いますよ。
さすが中村屋という老舗の風格を感じます。

お次はさきさんの買ってきた「ディヤダハラ」の「ドーサ(500円)」です。



大きめの半折り状のドーサの上に、サンバルココナッツチャトニが。
ドーサはパリっとしていながら、しっとり感も併せ持つ一品。
生地は薄めで、かなり食べやすいと思います。
中のポリヤルも美味しいですし、
上にかかっているかぼちゃのサンバルが、しっかりとした辛さで
とても美味です
うーん、フェスのレベルとしてはかなり高いんじゃないでしょうか。

お次は、以前サントーシーさんとお邪魔した
西葛西の「カルカッタ」で「マサラドーサ(600円)」を。



以前いただいた時も、その大きさには度肝を抜かれましたが
今回もこんなに大きなヤツが。



多分長さにしたら30cm以上は余裕でありますね。
相変わらずデカいですww。
皮は薄めでしっとりパリパリですね。



中のポリヤルもスパイシーで、ドーサととても合ってます。
そして、サンバルが秀逸!
なす・トマト・玉ねぎなどの野菜の風味の中に響く
しっかりと自己主張する辛さ。
いやー、たまんないっすね!

お次は田町の「RHYMES.INDIA」というお店に。



こちらでは、「キーマカレーとナンのセット(300円)」を。



正直、価格帯からそれほどの期待をしていませんでしたが、
これが、かなりいい意味で期待を裏切ってくれました。
粗めの鶏の挽肉に結構辛めのソース。
それに、焼きたての薄めのナン。
これで300円って、かな~りお得ですよ!

そして、皆さんが買ってきたものをいろいろとつまみ食いするうちに
もうお腹パンパンww。

最後はあいさんがインドのデザート盛り合わせを買ってきてくれました。



が、悲しいかな。
お腹がいっぱいで、一口足りとも入りませんw。
見た目がすごくきれいで、おせち料理みたいです。

まあ、総合的にどれもこれもおいしいですね!!

この後は雨の中、ぶらぶらと物産ブースを見に行ったり、
あぷさらさんたちを慰問に行ったり、
東神田の「ナーランダ」のお手伝いをされていた(お疲れ様です!)
あやこさんとうくれり庵さんたちに挨拶をしたりと
諸処を巡っていたのですが、
気温の寒暖の激しさと、降りしきる雨にギブアップ。
さすがにこの寒さは予想出来ませんでした。
野外フェスは天気が命ですからね・・・。

ということで、総評ですが、
前年よりも格段にレベルが格段に上がってます
ドーサビリヤニという、まだ日本ではメジャーでないメニューを
主力に押し上げてきているお店も多かったですし、
料理のバラエティが各店ともかなり富んだ構成に思えました。
価格帯も良心的ですし、
フェスに行かれたことの無い方は、まずここからスタートしてもいいんじゃないでしょうか。

今回は残念ながら雨模様の天候でしたが、
晴れていたら、確実に前回を上回る人出に恵まれたことでしょう。

次回も期待してますよ!!
ご一緒した皆さん、ありがとうございました!!
また来年お会いしましょう!!


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (越後や)
2007-10-01 20:22:11
カレー・ゴロ(ピエールさんより拝借)が、2日目も大集合でしたね。

去年がはじめての参戦でしたが、メニューの充実ぶりには驚かされました。

屋台スナック料理から、南インド料理と、カレービギナーも、ベテランも楽しめたんじゃないかと思います。

こういう進化は楽しいですね。
屋外フェスタはこれだからやめられません!
返信する
Unknown (dokata)
2007-10-01 21:45:47
dokataです。
朝から晩までビール飲みながら居座るつもりが、土砂降りのような雨とくそ寒さで、1時間で撤退です・・・。なさけなか、です。
しかしビールが200円とかカレーが300円とか、閉会近づくとかなりディスカウントしたんですね。完全に行く時間を間違えました。
返信する
Unknown (海苔助)
2007-10-01 22:02:43
あーあのカリーパンねー。
買いました。沙汰DAYに。
で、月曜日の今日やっとこ喰いました。
ま、中村屋のボース味で普通に美味しかったです。

一押しはデヤダハラかな。
sosoケララ・カヌール⇔コーチン道中すんげーきたねートイレの店で喰ったのと似てました。(おいぴ~☆)
ジャパンはレストルーム不安材料がさしてないのも都会だけなんだろうけどさ。(下水完備がゆきとどいているのは都会だけだもんね・・・)

ふう。今日も寒かった~~~
平均体温爬虫類の私にはこたえます。
男性は筋力代謝あったかそうですね~
返信する
酔いも醒める寒さかな・・。 (サントーシー)
2007-10-01 22:13:18
200円でも飲みたくなかったです。
(もったいなかっ。)
また暖かい所で飲みましょう!
返信する
ジム帰りに・・・ (かりん☆)
2007-10-01 22:27:36
少しだけでも行こうと思ったのですが、土曜日の寒さに負けたようです>。<
「RHYMES.INDIA」のキーマ300円ですか??
それに美味しそうですね♪
全然気が付かなかったです>。<
初ナマステでしたがホントに楽しかったです。でも時間が足りなかったので来年は有給使って行こうと決めました(^^)
返信する
もう冬ですね。 (ピエ~ル)
2007-10-01 22:37:13
そういえば、二日目はビールを飲まなかったですね。
二次会では飲みましたが・・・。

来年は朝からがっつり楽しみたいですね。
また来年お会いしましょう!!
返信する
Unknown (くみ)
2007-10-01 23:44:51
お疲れさまでした。



あの雨で動く気力を失いました^^;



2次会はヌクヌクでしたね!!

samuraiさんがあんな人だとは(笑)



今度はカレーツーリングをしましょう♪

あ、ワタシが入ってるmixiのツーリングチーム(?)は女子のみです☆



返信する
昨日は (うくれり庵)
2007-10-02 00:10:15
「ナーランダー」ブースへお立ち寄り頂き、ありがとうございました。
こちらは皆さんのブログをいつも拝見しているので、初めましての気が余りしませんでした(^^;)。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
>越後やさん (samurai)
2007-10-02 02:52:11
カレーゴロってww。
せめてカレー野郎の方がウレシイんですがw。

本当にメニューの充実振りには驚かされましたね。
インド料理というと「ナン」と「カレー」しか
思い浮かばない人もたくさんいると思いますが、
こういった料理もあるんだよという啓蒙の場として
かなり有意義なフェスだと思います。

来年も楽しみですね!
とりあえずは14日の横浜ディワリですね!
返信する
>dokataさん (samurai)
2007-10-02 02:59:05
今回は2日間とも雨にやられましたね。
僕も朝から晩までがっつり飲んでやろうと思ってましたが、
さすがにこの雨と寒さでは・・・。

結構お昼過ぎから値段のダンピングは始まってましたよ。
人出を見越してでしょうね。

来年は晴れることを願っております。
返信する

コメントを投稿