カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

要町・池袋 「かえる食堂」 池袋の住宅街の路地裏に現れた日印融合のハイグレードなカレー!!

2012-07-08 | 豊島区
samuraiです。

今日は池袋にある『かえる食堂』というお店にやってきました。



こちらは池袋駅西口から徒歩15分ほど。
有楽町線の要町からですと、歩いて5分ほどの
住宅街の中にあるお店です。



カレーという幟がなければ通り過ぎてしまいそうな、
見事な路地裏感がたまりませんねww!!
(´▽`)

それでは行ってみますか!!



店内はカウンター席のみで、わずか7席という
非常にこじんまりしたお店。
お店は一瞬コワモテのスキンヘッドの店主と
その奥様のお二人で切り盛りしています。

さて、メニューはこちら。



坦々カレーソーキカレー海南鶏飯など、
メニューの内容は独創的かつなかなかのラインナップ。
デザート類などがあるのも特徴的ですね。
コレは迷いますね~。
(´・ω・)

ということで、「ミックスカレー(チキン&野菜)(800円)」を
オススメの辛口でチョイス。

ちなみにメニューの表側はこうなっています。



スプーン・フォークもカエルなら、
メニューの表紙もカエル
この辺り、こちらのお店のコンセプトのように
しっかりとしてますね!
(・▽・)

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



おぉぉぉっ、これはかなり期待させる見た目ですね!!



具材は鶏の手羽元が二本、それに玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、いんげん、きゅうりが入っています。



いんげんは茹でられ、玉ねぎにんじんはソテーされ、
きゅうりは塩もみされています。
こういった一手間を惜しまない姿勢はスバラシイですね!!
(*゜▽゜)ノ

こちらがライス。



ライスの量も男性・女性で適宜調整されているようです。
そして、ライスの横には何故かレモンが。
マスター曰く、「半分くらい食べた後にカレーに絞るといいよ」とのこと。
この辺りのアイディアも面白いですね~。
(´ω`)

それではいただきますか。



ルーはさらさらで、クローブカルダモンの風味を色濃く感じます。
その後にマスタードシードの苦味がほろりと。
辛口で頼みましたが、鋭角的な辛さではなく、
スパイス全体の親和性とかぐわしさを感じますね~!!
(*^¬^)ノ



手羽先もスプーンで簡単にほぐれるぐらい柔らかく煮られていて、
カレーとの絡みもよく、旨みも非常にバツグン!!
野菜類も全てギリギリのしゃきしゃきとした緊張感を保っていて、
実に見事な仕事ですね~!!
きゅうりの塩もみが意外なぐらい合いますねw
( *´д)ノ

そして特筆すべきは、ライス!



こちらは鶏ダシすりおろした生姜、ニンニクで炊かれているそうです。
ええ、海南鶏飯のご飯ですね!
鶏ダシの優しいお味に、ほのかな塩気。
ライスだけでいただいても、バツグンの旨さですね!!
(o≧▽゜)



全体的なスパイスの組み立て方が非常に巧みで、
ライスをはじめ、具材のひとつひとつの手のかけ方も秀逸。
非常にグレードの高いカレーだと思います!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ マイティフロッグーーー!!

ということで、こちらはガチもガチですね!!
久々に五感が震えるカレーに出会いました!!
トータルバランスも非常によく、コンセプトもしっかりしていて
実にオリジナリティ溢れる出来栄えですね!!
(゜∀゜)ノ

スキンヘッドのマスターは、一瞬コワモテに見えますが、
人当たりは非常によく、とても親切。
お店の雰囲気、メニューの独創性なども特筆すべき点ですね~!

こちらはわざわざ電車に乗ってでも行く価値のあるお店ですよ!!
皆さんも是非!!


【お店情報】

『かえる食堂』

住所:東京都豊島区池袋3-6-1

電話:03-5950-6077

営業時間:11:30~17:00

定休日:日・月・祝











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土曜日に行って来ました (はな)
2012-07-16 00:45:01
池袋に所用があったのでついでにランチで初訪問しました。
私もミックスカレーを注文しましたが、スパイスの香りが豊かでとても美味しかったです。
みどりのカレー、坦々カレー、キーマカレーもぜひ食べてみたいと思います。
返信する
>はなさん (samurai)
2012-07-16 20:09:52
おぉっ、行かれましたか!

駅からは少々歩きますが、
行く価値のあるお店ですよね~!!

次回は僕も色々試してみたいです。
とりあえずみどりのカレーとキーマカレーは
とっても気になりますね!
返信する

コメントを投稿