Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2020.10.31】熊山~万富

2020-11-28 09:07:02 | 山陽本線

10月31日撮影分の4回目で最終回です。

この日、午前中は四国で撮影、午後からは山陽本線の貨物列車狙いで和気~熊山にて撮影してきました。

そしてこの日の最後は万富鉄橋。特別なトワイライトエクスプレスの撮影をして以来およそ4年半ぶりの訪問。

2020.10.31 山陽本線 熊山~万富 EF210313+コキ 5071レ

黄帯の押桃も日常的に撮れるようになってきてますね。

 

撮影場所は、万富駅東側の吉井川を渡る鉄橋付近で、河川敷の道路からの撮影です。

線路に寄って正面がちに撮りましたが、もう少し離れて広角に近い方で撮るとより景色を活かす構図にできますね。

午後の下り列車が順光。

ダンプなどの大型車が頻繁に通る場所ですので、路上駐車厳禁、三脚等も要注意です。

 

1時間ほど滞在の間、上りでEF65牽引のロンチキ工臨が通過し、PFをじっくりながめるというちょっと残念な事態が発生。

けども鉄橋通過時のチキの小気味よいジョイント音を楽しめたのは収穫だったかな??

 

これでこの日の撮影は終了。

全体的に天気に恵まれたものの、天気が良すぎたための失敗もいくつかあり、ほんの少しだけ消化不良の撮影でした。

10月31日分は以上です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2020.10.31】和気~熊山

2020-11-25 22:52:59 | 山陽本線

10月31日分の3回目。

この日は朝から四国で撮影。天気に恵まれなかった2018年11月のキハ40系ターゲットの四国訪問のリベンジ撮影。

その前回の撮影と同様、午前中に四国撮影を切り上げて午後は山陽本線の貨物列車狙いで今回も和気~熊山へ行きました。

この日は朝から好天。岡山に行っても好天でした。

2020.10.31 山陽本線 和気~熊山 EF210166+コキ 73レ

上下左右のバランスが難しいですが、今回は望遠アングルでも撮ってみました。

機関車の力強さが出ていい感じ。

この場所でのターゲットはEF66牽引の2077レ。こちらは引いたアングルで撮りましたけども失敗しました...。

失敗作ですが、参考に掲載しておきます。

2020.10.31 山陽本線 和気~熊山 EF66118+コキ 2077レ

列車の通過は14:40頃。すでに山の影が手前に入ってしまっています(もちろん、影が入るかどうかは時期によります)。

望遠で撮るべきでした...。

ぼんやり待ち時間過ごしていたら、アングルに影が入っていることに気づいたのが列車が見えたときで対処間に合わずでした。

 

天気は良いのですが、足場の山肌は日陰。

だいぶ体が冷えてきてしまったので、下山して別の場所で撮影を続けることにしました。

 

撮影地へのアクセスにつきましては、前回訪問時の記事をご参照ください。

つづく。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2020.10.31】石井~府中

2020-11-23 23:04:22 | 四国エリア

10月31日分の2回目です。

この日最初の撮影でキハ40・47系を狙ったのに続き、2つ目でもターゲットはキハ47系で、高徳線から徳島線へ転戦。

順光になりそうな線形で、時間的に間に合いそうな撮影場所ということでgoogle map使いながら物色。

結果、石井~府中(こう)間に行ってみました。

2020.10.31 徳島線 石井~府中 キハ47系 442D

足回りがごちゃついてました。

ネットで見かけた写真はもっとスッキリしていましたが、時期によってはこんな感じに雑草だらけになってしまうようですね...。

場所変える時間もなかったのでどうにか撮ってみました。

442D後にはキハ185の特急がやってきます。

2020.10.31 徳島線 石井~府中 キハ185系 4004D 特急剣山4号

国鉄型だからなのか、行き交うJR四国のオリジナル車両に交じってキハ185がやってくると、なんとなくホッとします。

 

石井駅の東側にある踏切近辺から撮影しています。

草が刈られるとアングルにも少し幅が出そうですが、周辺の建物や木々などの状況考えると足場は数名程度に限られます。

午前早い時間帯の徳島方面行が順光となります。

 

これで四国内での撮影は終了。瀬戸大橋を渡り、岡山方面に向かいました。

徳島には朱色のキハ47がおりますが、この日は検査入場していたと後日知りました。ちょっと期待していただけに残念。

朱色の撮影チャンスをうかがって、また訪問しようと思います。

 

つづく。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2020.10.31】池谷~勝瑞

2020-11-19 23:08:07 | 四国エリア

10月最後の土曜日、秋晴れになるとの天気予報。

居ても立っても居られなくなり、2週続けての遠征。

今回は四国のキハ40。2年前の2018年11月に撮りに行ったものの雨。

リベンジ果たすため行ってまいりました。

プランはその時と同じく、朝の徳島近辺で運用される列車狙い。

未明に家を出て、明石海峡大橋を渡って四国入り。撮影場所も前回と同じにしました。

到着してから数本の列車を撮影、そして満を持して目当ての列車がやってきました。

2020.10.31 高徳線 池谷~勝瑞 キハ40+キハ47 955D

いい感じで順光でとらえることができました。

土曜日だったからだと思いますが、3連ではなく2連。

955Dより早い時間にやってくるキハ40で運用される4303Dは単行でした。

また待ち時間には特急もやってきます。今回はこれも順光で撮ることができました。

2020.10.31 高徳線 池谷~勝瑞 2600系 3001D 特急うずしお1号

 

撮影場所は池谷駅から直線距離で700mくらい南下したところにある舗装されている農道上です。

線路を挟んだすぐ先に大きな鉄塔がありますので、これを目印にすればわかりやすいかと思います。

 

朝から良い天気の中でこの日の撮影をスタート。

次の撮影に向けて移動します。

つづく。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2020.10.25】芦原温泉~丸岡

2020-11-14 09:28:43 | 北陸本線

10月25日分の4回目となります。

この日は朝から九頭竜川、七尾線、加賀笠間と移動し撮影をしてまいりました。今回が最終回。

この日の最後は芦原温泉~丸岡のストレート。

計画ではここで4060レを撮る予定でしたが、数時間の遅延との情報がでておりました。

それでも順光であれば被写体問わず撮れ高まずまずの場所なので、予定通り訪問。

順光期待して撮影開始しましたが...。

2020.10.25 北陸本線 芦原温泉~丸岡 683系 4032M サンダーバード32号

あかん、曇られてしまった。よくあるパターンで通過後晴れるってやつでした。

かろうじて順光で撮れたのが521系の普通列車でした。

2020.10.25 北陸本線 芦原温泉~丸岡 521系 346M

う~ん、この感じでEF510やサンダーバード撮りたかった...。

 

タイガーロープもなく、迫力あるアングルで撮影できるポイントですね。

丸岡駅から1kmほど北にあるパナソニックの事業場近くの陸橋から、さらに一つ北側にある踏切近辺からの撮影です。

 

この撮影地を訪れる前、小松駅前の489系ボンネットを見物に行ってまいりました。

ちらっと寄るくらいの感じで行ったのですが、かなり満喫。

車内はフリーマーケットのようになっていてグッズがいっぱい。これを見てるだけでもかなりの時間を使いました。

そして、ほんの少しですけど車両保管の支援のため、有料(300円)の運転台見物へ。

博物館系ではなかなか容易に体験できない扉の開閉操作を楽しめました。私はこれだけで大満足でした。

車内公開は土休日が中心のようですが、ご訪問の際は事前にご確認を...。

 

今回、天気があまり味方してくれませんでしたが、久々に遠征できた喜びをかみしめつつ楽しみました。

そして、今回同行しましたHさん、ありがとうございました(また行きましょう)。

 

10月25日分、以上です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする