Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2024.02.23】八十場~鴨川

2024-02-24 17:16:12 | 四国エリア

2024年2月、2回目の3連休の初日は四国へ。

1月末から3月始めまで運転されている、ロイヤルエクスプレスを使用した四国・瀬戸内クルーズトレインを撮りに行ってまいりました。

クルーズは4日間。金曜日が初日で、その初日はEF65が岡山から高松まで牽引。

今回のクルーズトレインの運転期間で唯一祝日で休日となった金曜日、撮りに行ってきました。

早朝、自宅を車で発ち、向かったのは坂出駅。四国内の撮影地は駐車スペースが近辺にあるケースが少ないです。

唯一の休日ということもあり、今回のようなネタ列車となると駅からの徒歩アクセスがよいかと思い、坂出駅前の駐車場でパークアンドライド。

坂出からひと駅、八十場まで7200系に乗車。そしてクルーズトレイン通過のおよそ4時間前に撮影地到着。

当然先客はおられ、ギリギリ編成が入りきりそうな場所でセッティング。

天気は雨。通常なら趣味活動する気が失せるレベルの天気ではありますが今回は特別。4時間耐えました。

11:45頃、軽快にEF65牽引のロイヤルエクスプレスが姿を見せてくれました。

2024.02.23 予讃線 八十場~鴨川 EF651135+伊豆急2100系+マニ50 9001レ?

下関EF65が旅客牽引している姿を久々に見た気がします。それが四国内で伊豆急の車両を牽引している姿。

曇天ではありますけどもよい記録ができました。

そして雨に濡れながら耐えた4時間の待ち時間には、気になる列車が多々走っておりました。

2024.02.23 予讃線 八十場~鴨川 285系 回8282M サンライズ瀬戸・回送

琴平への臨時の延長運転後の回送。通常の高松行は朝早くて撮る機会がなかなか作れず(この日も間に合わず)、10時ごろ通過したこの回送をありがたく撮影。

そして連休のときに多度津~高松で区間運転される「いしづち」にこの日はキハ185系が登板。

2024.02.23 予讃線 八十場~鴨川 キハ185系 9008D 特急いしづち8号

蛍光灯むき出しなのが大変残念。

もう1枚

2024.02.23 予讃線 八十場~鴨川 6000系 1228M

デビューしたての頃は211系顔に前パンタ?と違和感を隠し切れませんでしたけども、今の時期になってこの車両の特徴として魅力を感じるようになりました。

 

これらの他、2000系による「いしづち」や7200系の4両運用、71レ、8000系、8600系等々、なかなか多種の撮影ができました。

天気が良かったら大満足だったかと思います。

 

撮影場所は八十場駅から東に徒歩10分弱、国道と立体交差する辺りにある踏切近辺。

足場はそれほど広くなく、10人集まると密集度高くなる感じです。国道高架下に数台駐車可能でした。

坂出~高松間では、線路際から直線を走る列車を撮るアングルが多数ありますが、ここは少し線路にアップダウンがあります。

道路標識が写ったりする難点はありますけども、変化をつけるという意味では特徴的な場所と思います。

ただ、線路際の背丈の高い雑草がモサモサしてくる夏場はアングルに苦戦するかもしれません。

 

ロイヤルエクスプレス通過後、急いで撤収。八十場駅からふたたび7200系に乗り、次の撮影地に向かいます。

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2024.02.10】生山~上石見 | トップ | 【2024.02.23】多度津~金蔵寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿