Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2024.02.17】塚本(信)~宮原(操)

2024-03-10 22:31:23 | 東海道本線

ここ数回、四国での撮影を記事にしておりましたが、四国にでかけた前の週の2月17日、少し趣味活動しておりました。

近場で撮影で、EF66の2077レを狙って出かけました。

当初、須磨辺りで撮ろうかと思いましたが、阪神高速が渋滞していたので行先を変えて北方貨物線へ。

下り定番の三津屋中国街道踏切でセッティングして列車を待ちます。

が、来る気配がありません。サンダーバードの回送も通過しない状態。

何かおかしいと思い貨物の運転情報をみますと、2077レの前走となる北陸方面からの貨物が大幅遅延。

サンダーバードは運休が出るほど北陸方面の列車はダイヤが乱れていました。

結局セッティングしたものの何も撮らずに撤収。

出かけてきてさすがにこれで帰るのは悲しいので、少し移動して上り方向の撮影。

2024.02.17 北方貨物線 塚本(信)~宮原(操) EF510508+コキ 1086レ

朝からずっと曇っていたので、この場所でも問題ないかと思っていたのにしっかり晴れてしまいました。

久々の青510の撮影は今一つの結果に。

もう一枚。

2024.02.17 北方貨物線 塚本(信)~宮原(操) EF210362+コキ 5074レ

新鶴見のまだ新しいEF210。色が白く明るくて、遠くからでも視認性抜群のLEDヘッドライト装備のカマ。

362号機は撮影日時点ではEF210の最新機になるかと。

 

撮影場所は宮原操車場の西側で、国道176号と交差する辺り。

踏切脇からの撮影で三脚はNGで、許容数名。こちらもご参考に。

 

1086レ撮影後、ちゃっちゃと移動してEF65の5087レを山崎あたりで撮影しようとしていたのですが、渋滞にハマり途中で断念。

思った場所に行けないわ、狙った列車は来ないわ、逆光になってしまうわと、この日はトラブル続きの趣味活動となりました。

2月17日分、以上です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2024.02.23】浦田~弥生 | トップ | 【2024.03.10】山城青谷~山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿