Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2014.03.29】倉本~須原

2014-04-02 22:20:21 | 中央本線

前回からの続きです。

6883レを伊奈川で撮った後は、追っかけせず、道の駅大桑で仮眠休憩。

1時間ほど寝たあと、3084レ狙いで次なる撮影地、倉本~須原に向かいます。

これまで行ったことのないポイントに行ってみました。

着いてみると線路を見渡せる広い未舗装の場所が撮影地で、広すぎてどこでどう構えてよいのか悩んでしまいました。

広角で撮るのが王道のようですが、わたし好みの中望遠で狙ってみます。

こんな感じになりました。

 

2014.03.29 中央本線 倉本~須原 EF641022+EF641013+タキ 3084レ

うむ。迫力は出たけども、前パンタあたりがごちゃついたなぁ。広角で撮るとこんなことにはなりません。

 

この日、3084レの前を走るワイドビューしなの8号が20分ほど遅れ、そのあとの普通列車も15分ほどの遅れ。

3084レは大幅遅延か?なんて思っていたらほぼ想定の時刻にやってきました。曇ってしまったけど、撮れてよかった。

  

撮影場所は倉本~須原のほぼ中間点。

須原駅から1kmほど倉本側で糸瀬山登山口の看板があるところで国道から脇道に入り、線路をくぐってそのまま道なりに進みます。

やがて道が分岐しますが、そこを左へ。しばらくすると撮影場所となる未舗装地に到着します。

ちなみに線路をくぐってすぐのあたりは中央西線屈指の撮影ポイントの一つです。

 

3084レ撮影後は一気に南下して次なる撮影地へ向かいます。

 

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2014.03.29】大桑~須原(... | トップ | 【2014.03.29】瑞浪~釜戸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿