Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2024.02.10】広石(信)~井倉

2024-02-12 16:31:02 | 伯備線

JR西日本の懐鉄シリーズ。

伯備線381系で国鉄色、スーパーやくも、緑やくもと3種の塗装でリバイバル。

Webサイトも充実してて、かなり力を入れて復刻してくれてます。大変ありがたくうれしい企画です。

国鉄色は2年前に走り始めてすぐくらいに撮ったものの、他の2種の復刻は未撮影でしたので久しぶりに伯備線に行ってきました。

今回は撮るだけでなく、乗るのも楽しみました。

2月の3連休初日、新大阪から始発みずほで岡山入り。

岡山からは、何年ぶりになるのかわからないくらい久々に381系に乗車。やってきたのは緑編成。運よく復刻編成に乗ることができました。

そして、流れてきた鉄道唱歌オルゴールに涙が出そうになりつつ新見まで乗車。

今回はレール&レンタカーで新見からはレンタカーにお世話になります。

この日最初の撮影は井倉の第7高梁川橋りょう。スーパーやくも色(1005M)を狙いました。

2024.02.10 伯備線 広石(信)~井倉 381系 1005M 特急やくも5号

パノラマグリーン先頭の姿をとりあえず記録できました。

線形的に正面に日が当たらないのは仕方ないですけども天気が良すぎて残念という贅沢な結果。

しかしながら現地に到着した際は、小雨が降るくらいの天気でした。

そんな中、後追いで撮影した国鉄色の1008Mがこちら。

2024.02.10 伯備線 広石(信)~井倉 381系 1008M 特急やくも8号

この色ですので曇りでも目立ちます。JNRマークもなんとか見える形で撮れました。

この1008Mが通過して10分程で急激に天気が良化し1005Mが通過という感じでした。

 

3連休ということもあってか、1005M通過時は20名ほど集まっていました。

1005M通過後はほぼほぼいなくなってしまいましたが、私は対岸の方に移動してもう少しこの場で撮影継続としました。

 

つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2024.02.03】長岡京~山崎 | トップ | 【2024.02.10】井倉~広石(信) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿