ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

鮒釣りは続く

2017-08-01 20:40:23 | 釣り
今日は日が射して、良い天気です。昨日は雨の中で洗い物でした。勤めに出ている今日は皮肉なもので洗濯日和です。

今週末は、交綸会のバラト一円での大会です。聞くところによりますと、三つ以上の釣り会が集まります。また沢山の釣りびとが、鮒釣りにやって来ます。

鮒の投げ釣りが盛んになるのは嬉しいことです。帰りには生かしたまま放流していますので、良い習慣が拡散して発展することでしょう。夏枯れ克服に始まった夏の鮒の投げ釣りも一つの風物詩になってきたようです。

久し振りに、昨夜はリールの手入れをしていました。新たに巻いた新しい道糸が落ち着かないのはリールの手入れをサボッテいたせいでした。ミシンオイルが不足気味でした。6日のリールの動きが、楽しみです。釣る太郎さんが訪問して呉れたのに、素っ気ない態度でした。何処の紳士かと構えてしまって済みませんでした。遠路はるばるお顔を見せてて下さいましたのに、申し訳ありませんでした。突然の訃報が入りました。一瞬、電話を受けた時には声も出ませんでした。循環器内科に誘った友人が休日の当番病院を担当した翌日に体調を崩し救急車で運ばれた病院で急逝しました。永い友情に感謝し、ご冥福を祈ります。今週は喪に服します。支笏湖畔の診療所で家族と過ごした彼の労苦を想い起しております。明るく対応し、泣き言を言わなかった彼の胸中はいかばかりか。さぞ無念だったと思います。合掌。