JH7BMF Ham Radio diary

DXCC - Honor Roll Challenge from Mobile & Apaman!

FT4TA その6 GEKICHIN

2014-11-09 09:04:05 | DX

8日は介護施設入所中の父親が自宅に一時帰宅の日。日中~夕方の運用は無理。

今朝(9日)、Web上をリサーチすると昨日の18MHZは結構強力に聴こえていたとの噂。

昨日の早朝は14MHZのRTTYが結構な強さで入感して来ましたが呼んでいる局の凄い事!

RTTYの大家が呼んでいる、って事は拙者など「お呼びでない、失礼いたしました~」的。

それでも、父親の入所している施設に行く時間間際まで粘りましたが信号もDWNで敢え無く撃沈。

今朝(9日)も早朝から狙いましたが10MHZのCW・RTTY共にNG。

何故かJAに対して最良の時間帯にQRXでCWから消え、信号が弱くなってからRTTYに突如出現!

それでなくても辛いのにオンフレで呼ぶ局が立て続け、更にUP UP!とパトロールでQRMMMMM!

こちらも1時間程呼びましたが信号は更にDWN、まともにプリント出来なくなりギブアップ。

拙者もDX-Ped時に時々VFOのスプリットSWを押し忘れる事はありますので多くは語りませんが

普通は途中で気がつき「失礼しました~」と消えるのですが、今朝はオンフレのオンパレード(韻を踏んでいるhi)

まあ、首都圏や大都市の超高層ビル街の中の平屋の様な信号では気付いてください、と言う方が無理ってやつで

呼んでいる局と局の間の空いている周波数や端っこで呼ぶ、と言う作戦が通用しない混雑振り。

しかも、各局は2波同時受信やバンドスコープでピックアップ周波数を直ぐに察知して火柱状態!

Aim to FT5ZM with Elecraft K3 + P3 (Japanese)


仮にFT4TAがK3にパノラミックアダプターを装着していても拙者の信号なんてきっと埋もれて見えてないよね~!

てな訳で FT4TA とは未だに交信出来ていませんし、今後も難しいでしょうね。


決して諦めてしまった訳ではありませんが、↑の曲でも聴いて最後まで頑張ろう。

って、そろそろ今回のPedも終わりですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT4TA その5 作戦変更 | トップ | CQ Ham radio 12月号 発刊中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (birdie/JR0ELG)
2014-11-09 22:49:01
私も撃沈です。
伝播的にはそんなに難しくはないと思うのですが(3B8とかは普通に出来ていますから)、良く聞こえるはずの時間帯に、良く聞こえるはずの周波数に出てきてくれない感じです。
Unknown (JH7BMF)
2014-11-10 10:51:55
birdieさん、こんにちは。
本当にそんな感じです。
昨日の午後、18MHZのSSBにZD7がQRVして来ました。
CQの後、2局目に交信出来ましたので電波は飛んでいる
様です。
JAのベストタイムはEUとも重なっているので時々アジアや
オセアニアを指定してもEUが黙っている訳は無く、難しい
状況だったと思います。
FB DXを!

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事