JH7BMF Ham Radio diary

DXCC - Honor Roll Challenge from Mobile

CQ Ham radio 2014 8月号

2014-07-19 22:13:55 | DX

CQ Ham radio誌8月号を購入しました。

自分の送付したDXレポート(5月16日〜6月15日分)は殆どカットされていました。

Web上では送付した全てのレポーターの全レポートを見る事が出来ます。)


今月号でもSDR関連の記事が多いですね。


今月の東さんは7MHZでの移動運用の模様です。

アンテナも勿論ですが、ロケーションも今回は良かった様子ですね。


フリーライセンスラジオのコーナー、イベントでデジタル簡易無線の必要性を感じています。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

DXレポート送付

2014-07-18 18:06:46 | DX

CQ Ham radio 9月号掲載予定のDXレポート(6月16日〜7月15日分)を編集部宛に送付しました。

送付した内容は今回もデジタルモード(JT65)とIARUコンテストのものが大半です。

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

IARU コンテスト 2014 「自分の無線が出来なかった」

2014-07-17 12:13:02 | DX
russell watson - volare


ちょっと御洒落にボラーレなぞを


布施明  Akira-Fuse  ヴォラーレ(Volare)


日本では数少ないカンツォーネ歌手 布施 明さんで


Morganti Roberto:Nel blu dipinto di blu-Volare


箱根 ガラスの森美術館カフェテリアでのLIVE いい雰囲気ですね。


HD Gipsy Kings "Volare" ライブでボラーレ訳詞付 日本語字幕


某ビールのコマーシャルビデオで有名ですね。


Bem, Bem María


ジプシー・キングスならこちらも「変」な意味で有名

「あんたが〜た、ほ〜れ見〜や、車ないか〜〜〜、こりゃまずいよ〜」


IARUコンテストでは13日の午後、14MHZでの中南米がスマッシュ的に大オープン

中南米はCWよりもSSBでのQSOが多くなるので拙者的には辛いのですが・・・

「自分の無線交信が出来なかったのが敗因でした。」
コメント (2) |  トラックバック (0) | 

ルーター不調

2014-07-16 04:47:43 | DX

現在は何と未だに10/100BASEの有線ルーターを使用しています。(IOデータ製)

これをベースに各部屋にLANケーブルを這わせ6台のPCとWi-Fi、有線TVまで繋いでいます。

ここ数日の暑さか?ルーターが勝手に(当然ですが)ダウンしてしまいました。

何せ、このルーター 長女の部屋に置きっぱなしなので様子もメンテナンスも皆無でした。

(過日、 Wi-Fiを設定した時が最終)

何とか再起出来ましたが、今後を考えれば100/1000BASEに交換すべきでしょうね。

でも、先月開催された拙達が入居しているマンションの月例理事会で

現在、各戸にLANケーブルで分岐しているLINEを光ケーブルに

と言う案が提案された模様なので様子見に。

(早ければ7月下旬〜8月上旬に光ケーブルの各戸への敷設が始まるかも?)

でも、当マンションの管理組合の総会が10月だから、総会で承認・工事になる可能性も?

悩みます!
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

eQSL 到着 IARU CONTEST 2014

2014-07-15 04:22:34 | DX

JS3CTQ局はいつもアクティブですね。1コールで拾ってもらえます!


インドネシア辺りとは相性が良い(と言うか、その辺までしか飛ばない)


CWだとシンガポールまでは飛んでいる。


10分以上呼んだかもしれない。やはりSSBではルーマニアまで遠い


高速のCW受信になかなか対応出来なくなってしまったが、やはりCWは良い。

最近はRTTYやPSKのコンテストが楽になってきました。

またCWの修行を積まなくては。
コメント (0) |  トラックバック (0) |