JH7BMF Ham Radio diary

DXCC - Honor Roll Challenge from Mobile

DXレポート提出 CQ Ham Radio 5月号分

2015-03-20 11:38:10 | DX

18日、CQ出版社編集部に2月16日〜3月15日分のDXレポートをメールにて送信しました。

4月号に掲載されたDXレポートを見て吃驚!、K1Nのレポートに拙者のコールサインが先頭に(もっとも「受信のみ」の*マーク付ですが)

きっとレポーターの皆様は苦労して「交信」された時間でレポート→拙者は受信だけ=皆さんより早い時間帯のレポート!の結果かなhi


4月号の別冊付録は RTTY スタートガイド これでさらにRTTYにQRVする局が増える=パイルアップ激化=拙者は涙!が連想される

ただ、こんなガイドブック等で紹介されても実際の「勘所」を掴むまでは時間が掛かるのも事実

ローカルにRTTYに詳しい(アクティブな)局が居れば直接お伺いするのが早道と思います。


本編特集はアパマン局のアンテナ設置や工夫等、多いに参考になりました。


AM通信のページ、毎号自作されたTRXの画像を見るとワクワクしてしまうのは歳のせいでしょうか?

真空管のセットなら自作するにも「老眼鏡や虫メガネ」の必要も無く、拙者には向いているかも!


イースター島DX-Pedの模様、拙者の実家(名取市)の半径500m以内にモアイ像が3体も在ります!(石材店や造園店の店先にですが hi)


で、拙者が「受信」だけで終わったK1Nのレポート(前編)、次のPedまでウン十年=拙者の年齢......。
コメント

微速前進

2015-03-20 10:06:24 | DX

先週から開催されていた第3回世界防災会議も閉幕し、何となく落ち着いてまいりました。


残念ながら、E30FB のPedには間に合いませんでした。


9Q0HQのPed、取り敢えず14MHZのCWで交信出来ました。

各バンド・モードでも「受信」は出来ているのですが飛びません。(の前に、信号が弱く呼ぶのを躊躇っています。)


7QAAは28MHZの RTTY だけ交信出来ています。

まあ、拙者らしいと言えばそれまでですが hi

コメント

2014 CQ WW DX SSB Log Check Report-JH7BMF

2015-03-16 13:04:58 | DX

本日、 CQ WW DX SSB Log Check Report-JH7BMF なるメールが届きました。

昨年参加したWW DX SSB コンテスト、7MHZと21MHZで60QSOだけだったのですが、

Logを提出しておりました。

相手局からミスコピーされた件数 2QSO (7MHZと21MHZで1QSOづつ)

拙者がミスコピーした件数 2QSO (7MHZと21MHZで1QSOづつ)

完璧にミスコピーされていたとは思えない感じの JH7MBF とJH7BMJ

思い込みで拙者が間違った UW2MをUW8Mとミス、YB0NDTをYB0NBTとミス

ミスコピーされた2局共、グアムやハワイのオセアニア地区。

もっと強く有名にならないといけませんね!

(逆に、EUからは不完全コピーでも途中パーシャルチェックでJH7BMF?と呼ばれる事が多かった!)

コメント

あれから4年 3・11

2015-03-13 03:02:58 | DX

あれから4年経ちました。

震災復興はA首相の発言とは全く程遠く、悪戯に時間ばかりが過ぎ去っています。

何を観て確実に前進していると言うのか?

鉄道が復旧し高速道路が開通し復興住宅の一部完成を以っての発言なのだろうか?

そんな思いで今年も3・11を迎えた。

今後、懸念される大地震等の災害に対する備えは充分なのか?

阪神・淡路大地震の大災害や東日本大震災からの教訓は生かされるのか?

最近の国会審議を見聞きしていると甚だ疑問に思えてきます。

それでも、被災地の方々は頑張って毎日を生活しています。


Bank Band はるまついぶき(LIVE)



to U - Bank Band


コメント

DXレポート送付 (4月号分)

2015-02-26 15:30:59 | DX

CQ誌へのDXレポートを送付しました。今回はすべてSWLリポート。


移動運用用に便利かな?


JH1AJT 宮澤OMのKH8レポート、JA局の呼び方・DXingへの警鐘も


ちょっと気になった記事ですが、某DXerから同様な物が......


この機械も持っています。(あくまで手前の物、決して後方ではありません!)

時間が出来たら詳しく読んでみます。

DXレポートがすべてSWLレポートと言う事は当然 K1N も受信のみです。
コメント