JH7BMF Ham Radio diary

DXCC - Honor Roll Challenge from Mobile & Apaman!

DC-DCコンバーター のノイズ

2017-06-22 23:12:41 | DX

DC-DCコンバーターを使い始めて受信ノイズの低減を喜んでいたのですが.....


既述したPioneerのヘッドフォンを最近使用し始めたのですが それ以前は100円ショップで購入した超激安ヘッドフォン(¥108円!)で聴いていました。

RTTYもJT65も四六時中モニターしている訳では無く深夜のCW運用時若しくはSSB(最近は殆ど出ていない)時に

MICやプロセッサーのGAIN調整時に使用していました。

で P社のヘッドフォン 価格は1.600円+消費税で これでも格安なのですが 一応 HiFi製品で聴こえる周波数帯域幅も格段に違い

100均製品では聴こえない「信号」も聴こえるようになった訳で。


そうなんです。 聴こえてしまったんです。PCからTRXに印加・SSB変調されているRTTYやJT65の送信モニター音にノイズが混入しているのが!


廻り込み?と思い送信出力を低減させても変化無し。PCからのAF信号ラインのハム・バズ音かな?とAFラインを探っても変化無し。

もしや?DC電源に使用しているDC-DCコンバーターのノイズ?とコンバーター自体を動かしても変化なし。

以前 使用していたDC-ACインバーター+ACアダプターに戻してみたら ノイズは消えました。

試しに PCの内蔵バッテリーでの運用でもノイズは混入していません。

結論的に BY製DC-DCコンバーターの出力19Vラインにノイズが重疊している様です。


JI1ANI局のブログにも このBY製のDC-DCコンバーターのノイズについて記載が有り その対策の記載も有ります。

このノイズと拙者のノイズが同じ性質の物かは不明ですが 対策を採ってみようかと思います。

しかし 流石はIBM製品 ACアダプターでは全く問題無い(ノイズ混入が無い)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 WW DX CONTEST RTTY  | トップ | IC-718 ICOM HF-TRX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事