JH7BMF Ham Radio diary

DXCC - Honor Roll Challenge from Mobile & Apaman!

MOBILE ANT のマルチバンド化構想 その後

2017-06-07 12:31:25 | DX

だいぶ以前に表題の構想を載せてから時間が経過しています。いつ載せたのかも覚えていない位ですから hi


今まで使用してきた10/18MHZのデュオバンダー「遂に」と言うか「よくぞ今まで!」と思う程活躍してくれていたのですが パーツが経年変化で行方不明に!

多分 2001か02年に購入してから約15年間以上 数々のBIG Ped等で珍局パイルアップを制覇(言い過ぎ!)してきたANTで思い入れも一入なのですが...


夕方~夜間のミドルバンドが元気なこの時期に この両バンドが使えないと言うのは辛いのでHAMショップに行き 部品を取り寄せていただこうと確認したら

必要とする部品は3mmΦの平頭のビス 一本なのですが そのビスの供給は無く ANT下部のコイル部分でのアッセンブリー供給で販売価格 6.800円也!!

アマチュア的発想と言うか ジャンクボックスや近所のD・I・Yホームセンターで同径のビスを購入して ビスの頭をヤスリで削って使用したら?!と。

そんな考えを話していたら 某店長氏 店内を探して3mm径のビスを持ってくるではないですか!

更に 長すぎるそのビスを工具でカットまでしてくださる!

「頭は(自力で)削ってね!」と!!

本当に素敵な店長氏であります。

それとは別に デュオバンダーが直るまでの間 「使ってみなはれ」と懐かしいいANTを出して来たのが ↓ のANT




確か 製造はVKの会社だった様な記憶が微かにあるのですが

最初 その構造と長さや重さから MOBILEでの使用は無理と選択しなかったANTで 独特のリード線とバナナチップ状のコネクションケーブルでの

バンド変更等ではVSWRの変化や使用中のリード線の保持で本当に使い物になるのかな?と思っていたのですが.....
 

昨日の昼休みに実験で14/18MHZで使用してみたら VSWR値は殆ど1:1.2 程度と問題無し 本当にほぼ無調整でチューニングが取れてくれました

ちょっと面白いANTなので 3.5~28MHZまで いろいろ確かめてみようかな?と画策中です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ1本で申請って手も有るか! | トップ | 6月10・11日 東北絆まつり 開... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VK製アンテナ (JA8NSF)
2017-06-07 21:04:19
ご無沙汰しております。
VK製のアンテナ、私はMobile DXCCの時に使っていました。エグイ釣竿みたいで可也グロテスクな感じですが、結局今もメインで使ってます。リード線とバナナチップの組み合わせは何か不安定な印象ですが、全然です。一度合わせると、各バンド安定している感がありますし、其れなりに飛びます。
返信する
Unknown (JH7BMF)
2017-06-08 11:17:34
八谷さん こんにちは。
「これで良いの?」的な構造ですが 本当に問題なく
使えますね!
昨日の夕方は 10MHZで使用しましたが チューニングも
簡単に取れて使い易いANTですね。
ただ 雨天時は構造上使用は難しいと思うので
流石はVKやカルフォルニア辺りではFBだろうな~と感じました。
FB DXを!
返信する

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事