ピース・ダイアリー

競わないで、奪わないで、争わないで。
分けあって、話しあって、助けあって。
この世が、そのようであったらいい、と。

聖句から・1

2011年12月27日 13時15分05秒 | 日記
 「PRESIDENT・プレジデント」という雑誌の12月5日号が、「『ブッダ、聖書』のことば」を特集していましたが、そこから聖句といわれるものを、いくつか。去年は記録的な猛暑の夏、今年は地震と津波と原発事故、「世の中は地獄の上の花見酒」という一茶の句もありますが、そのような年末に。

 暗いほうに背を向けて
 明るいほうを
 向きましょう

 悟りとは
 ありのままの自分を見つめ
 受け入れること

 これは、空海のことばとして、作家で僧侶の家田荘子さんが紹介されていました。次は、作家の江上剛さんが、新約聖書のことばとして。

 明日のことまで思い悩むな。
 明日のことは
 明日自らが思い悩む。
 その日の苦労は、
 その日だけで十分である。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るい方へ (あかいとり)
2011-12-28 10:59:31
世界中が末世の様相を色濃くしてきた2011。
古聖の言葉がいっそう身に沁みます。

でも私たちは今生きている、ペシミズムの深い闇を突き抜けて、少しでも明るい方向を目指さなければ・・・・・・

コメントを投稿