ピース・ダイアリー

競わないで、奪わないで、争わないで。
分けあって、話しあって、助けあって。
この世が、そのようであったらいい、と。

ひとりじゃない

2011年11月26日 15時51分28秒 | 日記
 きのう25日、友人のお招きで、映画『アントキノイノチ』を観にいきました。車で、迎えにきてくれて、15キロもむこうの町まで。さだ・まさし原作か、「君に出会えたから、ひとりじゃないと思えたから、もういちど、生きたいと思った」というもの。

 そのきのうも、きょうも、よく晴れてあたたかく、わたしは敷布団を日に干しました。まだまだ、あんかなど不要で、そして暗くなったら寝てしまいます。その暗い寝間で、このごろは栃木放送を聞くようにしていますが、今夜はさだ・まさしさんの妹、玲子さんがでますね。

 むこうの町とは、太田市なのですが、新聞にそちらの放射線量がでています。前橋よりも高く、栃木放送では川向こうの佐野市の線量を伝えていますが、するとこの町も次のような値とおなじくらいかもしれません。

・きのうの放射線量・太田市=0・080マイクロシーベルト毎時

きょうから82歳で

2011年11月24日 16時49分10秒 | 日記
 きょう、11月24日が誕生日、わたしは82歳になります、1929年生で。このまえ気づいたこと、人の一生は喜怒哀楽を歩むかのようで、子どものころは喜のとき、若くして怒のとき、老いて哀のとき、そして安らかに息をひきとって楽のときか。

 なんとか、いまのうちに宿題を解かなければ、こころに宿した課題を。やっておきたいことあり、告げておきたいこと、問うておきたいこと、多々あって。

 いや、いまお風呂をわかしています、効率がわるく、1時間半もかかるのです。このまえ、あたたかな湯につかったのは2月10日でしたから、夏のころの水では落ちなかった9か月半のよごれを洗い流しましょう。

 ・きのうの放射線量・前橋市=0・030マイクロシーベルト毎時

農と工との

2011年11月17日 09時16分16秒 | 日記
 このまえ、ここに書いていました、このあたりで農から工への動きがすすんでいる、と。1キロもむこうの水田をつぶしての、あの工業団地、造成工事はほぼ完成したようで、これからだれかが、どこかの企業が建物を建てることになります。たぶん、エコでシンプルというスタイルの、わたしには必要でないものが、つくられて売られるのでしょう。

 そして、ここでまた、TPP参加という問題が。きのうの、新聞の県版の文芸欄に、次のような川柳が紹介されていました。

 ТPP農と工との腕相撲 (高崎市・大沢 覚)
 
 ТPP過疎に土足で上がり込む (富岡市・黛 猛)

 稲刈る手ТPPがふと止める (富岡市・小野おのこ)

 ・きのうの放射線量・前橋市=0・026マイクロシーベルト毎時

1冊を編みたい

2011年11月12日 10時08分18秒 | 日記
 15年前の6月から、ローカル紙に、「小屋は好日」というエッセイを毎週金曜日の紙面に連載してきました。今月から配達エリアを拡大することになり、それだけ広域から記事を集めることになったようで、その連載は773回でおしまいということになりました。

 773枚ものコピーが保存してありますから、ここ数年のものからオリジナリティーのあるもの60~70回分を選んだら、1冊を編めそうです。これから、それにかかろうかと、思案しています。そうでした、「賢く老いたい」などと書いていました、自著のどこかに。

・きのうの放射線量・前橋市=0・034マイクロシーベルト毎時

若さに感謝

2011年11月07日 14時22分14秒 | 日記
 お年寄りさんに話しかけるのが、習慣になってしまったようで、きょうの朝がた。お店へ買い物にでかけ、その帰りらしいおばあさんが両足をひきずるように歩いていましたから、こちらは自転車をとめました。

 家はすぐそこなんですが、どちらの足も関節がよくなくて、と。自転車に乗れていいですね、わたしも若いころのように乗ってみようかしら、危ないかしら。84歳で、夫は82歳で二つ年下なんですが「うつ」で、引きこもってて、ね。ふたり暮らしなんです、娘は東京にいるんですが、定年にならないと帰ってこない、もう少しの辛抱ですよ、と。

 わたしも、くりかえすように書いていますが、まもなく82歳。ママチャリの風来号で、10キロも15キロも、すいすいと遠出したり、この実年齢の若さに、感謝しなければなりません。