1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

MTF-Ⅲ への使用は控えた方が良いみたい!?

2015-01-22 00:00:01 | 添加剤
ミッションのオイルの滲みや漏れを予防したいと、この添加剤にしようと考え、問い合わせをしたところ、

HONDA純正 MTF-Ⅲ へは、勧められませんでした。  (理由は公開できません。)

ただ、HONDA BEAT のミッションに合致するオイルは、 MTF-Ⅲ です!!!

かなり低粘度なので、シフトフィールの向上になるが、my BEAT君 のような異音が出る場合は、

粘度を上げた方が良いようです!?   ベースOILの粘度を上げたい場合は、出光 の 2輪用 10W-40(鉱物油ベース) とかね♪

my BEAT君 に関しては、粘度を上げる役目を オイール(非ニュートン流体)で補います。

昨年は、60ml でしたから、今年は、200ml(17%)にします。

そして、シール部からの滲み・漏れ予防に関しては、スーパーゾイル がシールを修復するので、継続です。

シフトフィールを維持しながら、異音の解消と滲み・漏れ予防も実現でき、エンジン同様、末永く向き合える完璧なイメージのトライアングルコンビ♪♪

そこまで考える同志の方、参考にしてください♪♪♪ (笑)  (^^)v


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VF660)
2015-01-23 22:38:17
添加剤とMTFU+2162は相性悪かったのですかね(^^;;
VF660さんへ♪ (Alain)
2015-01-24 08:16:16
フルードと添加剤の添加剤成分の化学反応ではなく、OIL性状の違いによるところらしいです。
MTF-Ⅲは、エンジンオイル。ギアオイルとは、大幅に異なるそうです。
ビート君 のオーナーさんは、良かれと思って規格外のy種を使ってしまいがち(私もそうだった)。
MTF-Ⅲ以上の粘度を使用する場合は、鉱物油か部分合成油のMA規格品が良いみたいです。
シールの修復と保護、金属保護まで考えると、スーパーゾイルで♪ なぁ~んてことになります。(自画自賛/大爆笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。