my BEAT君 のエンジンをフルオーバーホールしてから、下山時にアクセルOFFにして、エンジンブレーキ(4速)を
併用後、アクセルONにすると、2ストのような青白い煙を吐きます。
エンジンオイルを食っているのかな? と思って、レベルゲージを確認しても、減ってない(微々たる減り)。
この煙の原因が分からないんで、エンジンオイルの粘度を1ランク上げて(10W-40)ます。
まぁ~、my BEAT君 のエンジンは、オー●ーサイズ 0.●0ピストンを組み込む前のシリンダーボーリング(井上さん)で、
2番シリンダーのCLを若干、広め(職人さん)にしてありますので、その影響もあるのかな!? と思ってます。
2スト煙が出るだけで、変な加速感になるわけでも無いのでね。
回してください♪ 的なエンジンに仕上げてあるのでしょう♪♪
んで、4● ~ 6●km以下のスピードの時に、3速にして、エンジンブレーキの回転数を上げたら、大幅に減少しました。
多分、my BEAT君 のエンジンは、できるだけ、4000回転以上にして走ると、気持ち良く走れて、エンジンやオイルにも優しいのかも知れない!?
結果往来的なんですが、新たな向き合い方を確認できた長期連休でした。(笑) (^^)v
でも、この2スト煙の原因は、なんだろう!?
オイル下がりの原因のステムシールとバルブは、現物合わせにバッチリにしてあるはずなんですが。。。
どこかのセンサー系かな!?
2度目のフルオーバーホール(未定&やらないかも?)で解消できれば良いや。(自爆)
って、部品が無いと言う落ちになるよね。
仮にセンサー系だとして、部品が有っても、凄い額になるでしょうから、所有すら検討しなくてはならなくなるでしょうね!?
プラス、歳で乗れなくなるか!?
ハーネスだって無いだろうし、覚悟だけでは維持できなくなるかも知れないね。
この現実こそ、旧車を所有すると言う意味なんだろうね。。。
併用後、アクセルONにすると、2ストのような青白い煙を吐きます。
エンジンオイルを食っているのかな? と思って、レベルゲージを確認しても、減ってない(微々たる減り)。
この煙の原因が分からないんで、エンジンオイルの粘度を1ランク上げて(10W-40)ます。
まぁ~、my BEAT君 のエンジンは、オー●ーサイズ 0.●0ピストンを組み込む前のシリンダーボーリング(井上さん)で、
2番シリンダーのCLを若干、広め(職人さん)にしてありますので、その影響もあるのかな!? と思ってます。
2スト煙が出るだけで、変な加速感になるわけでも無いのでね。
回してください♪ 的なエンジンに仕上げてあるのでしょう♪♪
んで、4● ~ 6●km以下のスピードの時に、3速にして、エンジンブレーキの回転数を上げたら、大幅に減少しました。
多分、my BEAT君 のエンジンは、できるだけ、4000回転以上にして走ると、気持ち良く走れて、エンジンやオイルにも優しいのかも知れない!?
結果往来的なんですが、新たな向き合い方を確認できた長期連休でした。(笑) (^^)v
でも、この2スト煙の原因は、なんだろう!?
オイル下がりの原因のステムシールとバルブは、現物合わせにバッチリにしてあるはずなんですが。。。
どこかのセンサー系かな!?
2度目のフルオーバーホール(未定&やらないかも?)で解消できれば良いや。(自爆)
って、部品が無いと言う落ちになるよね。
仮にセンサー系だとして、部品が有っても、凄い額になるでしょうから、所有すら検討しなくてはならなくなるでしょうね!?
プラス、歳で乗れなくなるか!?
ハーネスだって無いだろうし、覚悟だけでは維持できなくなるかも知れないね。
この現実こそ、旧車を所有すると言う意味なんだろうね。。。
高回転系ゆえの宿命?
OHしても中々思うようには行かないのが旧車。
それも込みで楽しみではありますが。
白煙は確実に何らかのOILが燃えてますよね。
あとはガスの空燃比? ソコはあんまり問題ないと思うけどなぁ…
ビート仲間でも、ピストンリングを交換と言う、セミOHをした方でさえ、多少の青煙は出ましたしね。
高回転型NAエンジンなので、どうしてもオイル食いが発生するのでしょうね!?
青煙でオイル消費は極端に少ないですね。
OH前は、思いっきり白煙でしたし、スロットルをべた踏みすると白煙を吹いて、あっという間にオイルがなくなりました。
インジェクターも怪しいし、気にしだすと全交換になりますから、古い車になると、いろいろ出てきますね。
今後は、他のビート君をベンチマーク維持ができるのも楽しみの一つになりました♪♪♪ (^^)v
そうそう、この件先日のプチツーで
一瞬気になったのですが、S会長や
黄色のKさんも同じ症状だったので
大丈夫かな?と思っていましたが・・・
煙が青いってことは燃料が濃い?
のですかね??私も無知なので
良くはわかりませんが、解消すれば
良いですね(^^;)
とかいう私の機体もバッテリー上がりで
今日はエンジンに火が入りません(汗)
多いですよね。
この煙は。
オイル消費は、ほとんど無いので、燃料かも知れませんね。確かに。
アクセルをあまり踏まなくても、強力なトルクなので、インジェクターが全開のままなのでしょうかね?
火曜日に、会社帰りにDに寄りますので、Kマネージャさんに聞いてみます。
他、黄色のKさんが車検&修理から上がったのに、大変な事に!?
お会いした時は、プチドライブをしなければですね。
お付き合いをさせていただきます。