1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

新たな向き合い方を確認できた!?

2016-08-26 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 のエンジンをフルオーバーホールしてから、下山時にアクセルOFFにして、エンジンブレーキ(4速)を
併用後、アクセルONにすると、2ストのような青白い煙を吐きます。

エンジンオイルを食っているのかな? と思って、レベルゲージを確認しても、減ってない(微々たる減り)。

この煙の原因が分からないんで、エンジンオイルの粘度を1ランク上げて(10W-40)ます。

まぁ~、my BEAT君 のエンジンは、オー●ーサイズ 0.●0ピストンを組み込む前のシリンダーボーリング(井上さん)で、
2番シリンダーのCLを若干、広め(職人さん)にしてありますので、その影響もあるのかな!? と思ってます。

2スト煙が出るだけで、変な加速感になるわけでも無いのでね。

回してください♪ 的なエンジンに仕上げてあるのでしょう♪♪

んで、4● ~ 6●km以下のスピードの時に、3速にして、エンジンブレーキの回転数を上げたら、大幅に減少しました。

多分、my BEAT君 のエンジンは、できるだけ、4000回転以上にして走ると、気持ち良く走れて、エンジンやオイルにも優しいのかも知れない!?

結果往来的なんですが、新たな向き合い方を確認できた長期連休でした。(笑)  (^^)v

でも、この2スト煙の原因は、なんだろう!?

オイル下がりの原因のステムシールとバルブは、現物合わせにバッチリにしてあるはずなんですが。。。

どこかのセンサー系かな!?

2度目のフルオーバーホール(未定&やらないかも?)で解消できれば良いや。(自爆)

って、部品が無いと言う落ちになるよね。

仮にセンサー系だとして、部品が有っても、凄い額になるでしょうから、所有すら検討しなくてはならなくなるでしょうね!?

プラス、歳で乗れなくなるか!?

ハーネスだって無いだろうし、覚悟だけでは維持できなくなるかも知れないね。

この現実こそ、旧車を所有すると言う意味なんだろうね。。。  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slowbeat)
2016-08-26 09:15:05
BEATは結構その症状ありますよね。
高回転系ゆえの宿命?

OHしても中々思うようには行かないのが旧車。
それも込みで楽しみではありますが。

白煙は確実に何らかのOILが燃えてますよね。
あとはガスの空燃比? ソコはあんまり問題ないと思うけどなぁ…
返信する
slowbeatさんへ (Alain)
2016-08-26 18:55:45
そうなんですよね!?
ビート仲間でも、ピストンリングを交換と言う、セミOHをした方でさえ、多少の青煙は出ましたしね。
高回転型NAエンジンなので、どうしてもオイル食いが発生するのでしょうね!?
青煙でオイル消費は極端に少ないですね。
OH前は、思いっきり白煙でしたし、スロットルをべた踏みすると白煙を吹いて、あっという間にオイルがなくなりました。
インジェクターも怪しいし、気にしだすと全交換になりますから、古い車になると、いろいろ出てきますね。
今後は、他のビート君をベンチマーク維持ができるのも楽しみの一つになりました♪♪♪  (^^)v
返信する
Unknown (CのK)
2016-08-28 18:21:43
こんばんは(^^)

そうそう、この件先日のプチツーで
一瞬気になったのですが、S会長や
黄色のKさんも同じ症状だったので
大丈夫かな?と思っていましたが・・・

煙が青いってことは燃料が濃い?
のですかね??私も無知なので
良くはわかりませんが、解消すれば
良いですね(^^;)

とかいう私の機体もバッテリー上がりで
今日はエンジンに火が入りません(汗)


返信する
CのKさんへ (Alain)
2016-08-28 19:51:03
こんばんは。
多いですよね。
この煙は。
オイル消費は、ほとんど無いので、燃料かも知れませんね。確かに。
アクセルをあまり踏まなくても、強力なトルクなので、インジェクターが全開のままなのでしょうかね?
火曜日に、会社帰りにDに寄りますので、Kマネージャさんに聞いてみます。
他、黄色のKさんが車検&修理から上がったのに、大変な事に!?
返信する
CのKさんへ2 (Alain)
2016-08-28 19:55:21
バッテリー上がりとは!
お会いした時は、プチドライブをしなければですね。
お付き合いをさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。