スローガンが好きなヤツはどこにでもいるものだ。
とある会社の例をあげたい。
その会社では定常的なスローガンが2つある。
「フリーキャッシュフロー○円以上」
と
「限界利益率○%以上」
というものだ。
その会社の社員の知り合いの技術屋さん何人かに聞いてみたところ、フリーキャッシュフローと限界利益率の意味がわからんということだ。
技術屋だとそういうファイナンス用語など知らんで当然だからしかたあるまい。
フリーキャッシュフローというと、フリーライダー(タダ乗り野郎)のフリーかと勘違いするかもしれないし、限界利益率というと生産キャパ限界まで生産したときの利益率だと勘違いするかもしれない。
そんな社員ですら意味のわからんスローガンなどやめてしまえばいいのにと思う。
これは知らんほうが悪いのだろうか?
仮にそうだったとしよう。
けど、
「すいません知りませんでした」
と言うだけの事で、本質的には何も改善されはしない。
意味がわからんということは、その目標に対する努力など全く期待できないことに等しい。
それは読めない外国語で書いてあるのと何も変わらないではないか。
とある会社の例をあげたい。
その会社では定常的なスローガンが2つある。
「フリーキャッシュフロー○円以上」
と
「限界利益率○%以上」
というものだ。
その会社の社員の知り合いの技術屋さん何人かに聞いてみたところ、フリーキャッシュフローと限界利益率の意味がわからんということだ。
技術屋だとそういうファイナンス用語など知らんで当然だからしかたあるまい。
フリーキャッシュフローというと、フリーライダー(タダ乗り野郎)のフリーかと勘違いするかもしれないし、限界利益率というと生産キャパ限界まで生産したときの利益率だと勘違いするかもしれない。
そんな社員ですら意味のわからんスローガンなどやめてしまえばいいのにと思う。
これは知らんほうが悪いのだろうか?
仮にそうだったとしよう。
けど、
「すいません知りませんでした」
と言うだけの事で、本質的には何も改善されはしない。
意味がわからんということは、その目標に対する努力など全く期待できないことに等しい。
それは読めない外国語で書いてあるのと何も変わらないではないか。