猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

小惑星周りの最初のリング

2014-03-28 18:33:24 | ケンタウルス族
画像版権:ESO/L. Calçada/Nick Risinger ケンタウルス族最大の小惑星カリクローにリング発見。掩蔽観測してたら本体の前後でも減光を観測。しかもリングが2つに分かれている。掩蔽観測では見つかってないけど、確実に羊飼い衛星が居る。以下、機械翻訳。
小惑星の周りの最初のリングシステム
2つのリングを持つことが判明する Chariklo
2014年3月26日
観察が多くのサイトで南アメリカで、 ESO の La Silla 観測所を含めて、リモート小惑星 Chariklo が2つの密集している、そして狭いリングによって囲まれるというサプライズ発見をしました。 木星、土星、天王星と海王星がずっとより大きい惑星であると、それだけこれは - 後で、リングを持つことが判明するはるかに最も小さいオブジェクトそしてただ太陽系で5番目の物体に過ぎません - この特徴を持つために。 これらのリングの起源は謎のままでいます、しかしそれらは残骸のディスクを作った衝突の結果であるかもしれません。 新しい結果は2014年3月26日にオンラインでジャーナル「ネイチャー」で発表されます。
土星のリングは空で最も壮観な光景の1つです、そしてそれほど目立たないリングは(今まで)同じく他の巨大な惑星の周りに見つかりました。 多くの注意深い検索にもかかわらず、リングが(それまで)太陽を旋回しているより小さい天体の周りに太陽系で見つかりませんでした。 今それとしての Chariklo [2]が星の前を通過した遠い小惑星[1](10199)の観察が同じくこの天体が2つの素晴らしい一味によって囲まれることを示しました。
「我々はリングを探していなかった、そして Chariklo のような小さい体がまったくそれらを持っていたと思いませんでした、それで発見 - そして我々がシステムで見た驚くべき量のディテール - は完全な驚きとして来ました!」と観察キャンペーンを計画して、そして新しいペーパーに関して代表執筆者であるフェリペ・ブラガ - Ribas (Observatorio Nacional / MCTI 、リオデジャネイロ、ブラジル)が言います。
Chariklo はケンタウルス[3]として知られているクラスの最も大きいメンバーです、そしてそれは太陽系外縁部で土星と天王星の間に旋回します。 予測が(すでに)、南アメリカ[4]から見られるように、それが2013年6月3日に星の UCAC4 の前を248-108672で通過するであろうことを示していました。 7つの別の場所において望遠鏡を使っている天文学者は、チリ[5]で ESO の La Silla 観測所で1.54メートルのデンマーク人と TRAPPIST 望遠鏡を含めて、そのライトが Chariklo - occultation [6] - によってブロックされたとき、恒星が見たところでは数秒の間消え失せるのを見ることが可能でした。
けれども彼らは彼らが期待していたよりはるかに多くを見いだしました。 数秒前に、そして再びメイン occultation の数秒後に星の外見上明白な輝き[7]の中に2つのそれ以上の非常に短い下落がありました。 Chariklo の周りの何かが光を阻止していました! 異なったサイトから見られたものを比較することによって、チームはオブジェクト自身の形と大きさだけではなく形も再構築することができました、幅、オリエンテーションと新たに見いだされたリングの他の特性。
チームは、リングシステムが、9キロの明確なギャップによって切り離されて、幅たった7と3キロの2つの急激に限定された環から成り立つことに気付きました - 土星を越えて旋回している小さい250kmの直径オブジェクトの周りに。
「私のために、我々がただリングシステムを発見することがだけである可能であったことを悟りますが、同じくそれが2つの明らかに別のリングでできていると正確に指摘することは非常に驚くべきでした」、とウッフェ Grae イエルゲンセン(ニールス・ボーア研究所、コペンハーゲン、デンマークの大学)、チームの1つ、が付け加えます。 「私はこの氷のようなオブジェクトの表面で - 高速のスポーツカーが虚空に離れて脱出速度とドライブに達することができたほど十分小さく - 立って、そして月より1000倍近く20キロの広いリングシステムをじっと見上げるためにどんな具合であろうか想像しようとします。」[8]
多くの質問が応答がないままでいるけれども、天文学者がこの種類のリングは対立の後に残された残骸から形成される可能性が高いと考えます。 それは小さい一般に信じられている衛星の存在によって2つの狭いリングの中に制限されなくてはなりません。
「それで、リングと同様、 Chariklo がまだ発見されるのを待って少なくとも1つの小さい月を持っていることはありそうです」、とフェリペ・ブラガ Ribas が付け加えます。
リングは順番に後に小さい月の形成に導くかもしれない現象であることが分かるかもしれません。 このようなイベントの連続は、ずっとより大きいスケールの上に、惑星と小惑星の周りの多くの他の人工衛星の起源と同様、太陽系の初期に我々自身の月の出生を説明するかもしれません。
このプロジェクトのリーダーは臨時にニックネームによってのリングを Oiapoque と Chui 、ブラジル[9]の北の、そして南の両極端の間際の2つの川と呼んでいます。
メモ
[1]それら自身の重力圏がほとんど球形の形の中にそれらを引き込むために(十分大規模でない状態で)あまりにも小さい太陽を旋回するすべてのオブジェクトは今IAUによって小さい太陽系体であると定義づけられます。 このクラスは現在太陽系小惑星、地球近傍小天体(ネオス)、火星と木星のトロイの小惑星の大部分、たいていのケンタウルス、 海王星以遠天のたいていのオブジェクト(TNOs)とすい星を含みます。 非公式の使用法で単語小惑星と小惑星はしばしば同じことを意味するために使われます。
[2]IAU小惑星センターは太陽系で小さい体の発見のために中枢です。 割り当てられた名前は2つの部分、数 - 元来発見のオーダーにあります、しかし今軌道がよく決定される注文 - そして名前。
[3]ケンタウルスは巨大な惑星の軌道を横切る太陽系外縁部を着ている不安定な軌道を持っている小さい体です。 それらの軌道がしばしば当惑しているから、それらはただ何百万年もの間このような軌道に留まることだけをすることを期待されます。 ケンタウルスは火星と木星の軌道の間にずっと多数の主なベルト小惑星と異なっていて、そしてカイパーベルト地域から来たかもしれません。 - 神話のケンタウルスのように - それらがおよそ2つの別物、この場合すい星と小惑星の特徴を共有するから、それらはそれらの名前を受けとりました。 Chariklo 自身がいっそう小惑星のようであるように思われて、そして 彗星 活動を表示することが判明しませんでした。
[4]イベントは ESO の La Silla 観測所においてのそして最近発表される MPG / ESO の2.2メートルの望遠鏡で行なわれた組織的な捜索の後に予測されました。
[5] ESOのLaシイラObservatoryのデンマークの1.54メートルのおよびTRAPPIST望遠鏡の他に、イベント観察は、以下の天文台のそばでも実行されました:Universidadケートーlica天文台(UCO)サンタ・マルチナは、Pontifícia Universidadケートーlicaデ唐辛子(PUC)によって動きました;望遠鏡(チャペルヒルのノースカロライナ大学によって所有・運営される)を促してください;天体物理学(OPD/LNA)の国立研究所からのピコ持参金ディアシュ天文台-ブラジル;南部Astrophysical Research(SOAR)は、はまり込みます;Caisey Harlingtenは20インチのPlanewave望遠鏡です。そして、それはサーチライト天文台ネットワークの一部です; R. サンペドロ・デAtacama天の探査のSandnessの望遠鏡;Universidade Estadualデ・ポンタグロッサ天文台;Observatorio Astronomicoロス・モリノス(OALM) — ウルグアイ;Observatorio Astronomico、Estacion Astrofisicaデ木立ちAlegre、Universidad Nacionalデ・コルドバ、アルゼンチン;ポロAstronômico Casimiroモンテネグロ・フィリオ天文台とObservatorioエルCatalejo、サンタローザ、Laパンパス(アルゼンチン)。
[6]これはこのようなリモートボディーの正確な大きさと形を明確にする唯一の方法です - Chariklo はただ直径およそ250キロだけであって、そして地球から10億キロ以上です。 最も良い望遠鏡で見た光景でさえこのような小さい、そして遠いオブジェクトはただ光の弱々しいポイントとして現われます。
[7]天王星のリングとリング弧は海王星の周りに、それぞれ、1977年と1984年に occultations の間に類似の方法で見いだされました。 ESO 望遠鏡が同じく海王星リング発見に関係させられました。
[8]厳密に言えば、脱出速度がおよそ350 km / 時間であるとき、自動車はどちらかと言うと速い - Bugatti Veyron 16.4あるいはマクラレン F1 とほぼ同じ - ければならないでしょう!
[9]これらの名前は非公式の使用だけのためです、公式の名前は確立された前の規則の後に、IAUによって後に割り当てられるでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿