猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

重力地図

2009-10-03 19:18:16 | 宇宙開発
画像版権:ESA  やっと、ESAの記事が載りました。山脈に重力が多いのは分かりますが、中央海嶺や列島にも重力の集中があります。
高層大気圏の空気密度データが出るのはまだ先。以下、機械翻訳。
今までで最も良い重力地図のためのデータを送るGOCE

2009年9月30日
今まで組み込まれた中で最も洗練された重力ミッションの打上げと軌道でのテストに続いて、ESAのGOCE衛星が現在、‘測定モード'であります、空前の詳細に地球の重力の小さい変化を写像して。
‘重力分野と定常状態海洋循環調査'(GOCE)衛星は3月17日に北ロシアから発射されました。 現在受け取られるデータは、地球の重力の、より良い理解に通じるでしょう。(私たちの惑星がどのように働くかを理解するのに、重力は重要です)。
しばしば重力が地球のいたる所の等しい力を加えると思われます。 しかしながら、惑星の回転や、山と海溝の効果や、地球の内部の密度差などの要素のため、この基本力はくまなくかなりの同じことではありません。

重力分野の絵を造ります。
2回の6カ月のとぎれない期間、GOCEは極端な詳細と精度でこれらのわずかな変更を写像するでしょう。 これは‘ジオイド'のユニークなモデルをもたらすでしょう--静止した理想的な全球海洋の表面。

海洋循環と海面変動の正確な測定に、ジオイドに関する正確な知識は重要です。その両方が気候によって影響を及ぼされます。 また、GOCEからのデータも、過程が地球の中に起こるのを理解するのに非常に必要です。 さらに、世界でどこでもと高さを比較するためにグローバルな参照を提供することによって、GOCEによって派生させられたジオイドは領域での測量学や平らにすることなどの実用化に使用されるでしょう。
打上げの6カ月余り後に、GOCEは現在、地球の重力分野の今までわかった中で最も詳細な地図に建てられるデータの第一セットを渡しています。 このモードを入れる前に、衛星は徹底的に検査されました。 そして、それは約280kmの高度から現在の軌道までそっと255km足らずに降ろされました。(地球観測衛星には、それは、非常に低いです)。
着手、衛星が任命されて、較正された後に3カ月。(カ月は、標準手続きであるべきであることのように確実にする、すべてのシステムが扱っている標準手続きです)。 これは、‘ドラッグフリー'に衛星の軌道を保つのを助けるGOCEの最先端の電気イオンエンジン、およびその非常に敏感な磁気傾度計器具を検査するのを含んでいました。(器具は地球の重力の強い引きを感じます)。
地球の、より近くでは、重力が、より強いので、GOCEが私たちの大気の周囲を通って飛ぶのに従って安定した状態を保っている間、できるだけ低く軌道に乗るように設計されました。 抗力を避けるのを助けて、重力測定値が真の重力のものであることを保証するために、衛星は‘自由落下'で安定しているように保たれなければなりません。 この低い高度の残気からのどんなビュッフェも潜在的に重力データを聞こえなくするかもしれません。

この例外的に低い高度の大気のどんな残りであるか、しかし、GOCEの艶がある空気力学的設計はカットへのこのユニークな衛星を助けます。 そのうえ、後部の電気イオンスラスターは、GOCEが軌道に沿って経験するどんな抗力も補うために小さい力を絶え間なく発生させます。

人工衛星の科学技術で洗練された電気推進とスペース重力偏差計の使用がともに‘初'であるので、任務の成功には、コミッションと較正は特に重要でした。 このフェーズは夏に完成しました、GOCEを2、3カ月かかった操作上の高度まで持って来る扱いにくいタスクの、準備ができています。
「あなたは1日目から測定高度にGOCEのような衛星をみなしたがっていないでしょう。」と、マイケル・フェーリンガー(ESAのGOCEシステム責任者)は論評しました。 「イオン推進が空気抗力を補うことができなかったポイントより下での腐食の危険を冒さずに衛星をチェックする時間が必要でした。」 したがって、着手では、私たちは測定高度の約25km上で初期の軌道にGOCEを注ぎました。 コミッションの後に、私たちは、255kmの現在の高度にそれを持って来ました。(私たちは、9月13日にkmに達しました)。 「イオン推進はすぐに始まりました、そして、現在、私たちは操作の準備ができる、ドラッグフリーモードでいます。」
それはターンします。現在、太陽の活動があります。(それは、GOCEのためにほとんどより穏やかな環境を意味しません)。 それで、255kmの現在の軌道は技術者が元々計画していたより数キロメートル低いです。 これは朗報です--現在される重力測定は、さらに正確になるでしょう。

ソーラー・パネルが日光で洗われている状態で現在完全に操作上であり、本当に、GOCEは任務に乗り出しました: 今までになかったように地球の重力を感じるために。
ルーンFloberghagen(ESAのGOCE任務責任者)はそれを言って、「コミッションの完成であり、最初の機内の較正は任務に、重要な重大事件を示します。」 「私たちは、地球の重力分野の構造の素晴らしい立体的な情報を受け取って、処理しながら、今、科学操作に入っていて、楽しみにしています。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿