猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

イアペトスさんは、いつ見てもお若い

2007-07-18 03:39:10 | イアペトス
画像著作権:NASA/JPL/宇宙科学研究所
NASAから土星の衛星イアペトスに関する発表がありました。ボディーラインは46億年前を保っているそうな羨ましい。胡桃か大阪のたこ焼きに見えます。以下、機械翻訳
土星の年取った衛星イアペトスは若々しい外見を保有します

07.17.07
土星の特有の衛星のイアペトスは、極低温に、十代の頃の同等物で、凍ります。
科学者は、衛星が30億年以上前に見せびらかした若々しい外見と出っ張ったお腹を保有したと報告します。

「イアペトスはキリキリ回って、若い状態で凍った体(昔の曲線)を後に残しました。」と、ジュリー・カスティロ、NASAのジェット推進委研究所、パサディナ、カリフォルニアのカッシーニ科学者は言いました。
太陽系の中のいかなる他の衛星と異なって、今日と、ちょうど1億数歳であった時であるときと、イアペトスは同じ形です。
太陽系が若かった時からの保存状態が良い遺物。
これらの結果はジャーナルイカロスのオンラインバージョンに現れます。
中央部でふくらんで、カッシーニは、2005年前半にイアペトスを過ごして、衛星はクルミ形であったと発見しました。
その上にそれで、ちょうど赤道に沿って山脈を位置させています。
科学者は、太陽系が生まれたとき、長い半減期の放射性元素から暖まることよる衛星のふくらんでいる横隔膜と遅い回転レートポイントが存在していると考えます。

「私たちはイアペトスがどう大きくて、回転で発生している優勢を形成したか、そして、回転がほとんどプレゼントまでの80日間の期間を遅くした理由をモデル化しました。」
「また、予期していなかったボーナスとして、イアペトスは、それがどれくらい古いかを私たちに言いました。」と、デニス・マトソン、JPLのカッシーニプロジェクト科学者は言いました。
「あなたは、速く非常に回転している月には遅く回転している月ではなく、この優勢があると予想するでしょう、優勢が多くの均し槌だったでしょう、したがって。」

科学者は、イアペトスが元々少なくとも5時間にもかかわらず、1回転あたり16時間未満はるかに速く自転したと見込みます。
回転が速かったので、衛星は表面積(気球が扁球の形に押し込まれるとき、丸い気球の表面積が伸びる同じように)を増加させた扁球の形を得ました。
回転が16時間の期間まで遅くなる時までには、衛星の外側の殻は凍りました。
その上、寒い衛星の表面積は今や、より小さいです。
余分な表面物質はスムーズに衛星の中に戻ることができないくらい堅かったです。
代わりに、それは赤道の山脈で積もりました。

「イアペトスの開発は文字通りその場で止まりました。」と、カスティロは言いました。
「内部は潮汐力がイアペトスを現在のきりもみ速度まで遅くするためには多くの暖めるものでなければなりませんでした、水氷のための融点の近くで。」

第一に優勢を形成するのが今までにどう十分暖かくなったかを推論して、発熱体が何で電源を切ったかを理解するのにおいて「時間内に、凍る」ためにイアペトスがどう来たかに関するモデルを開発することにおける忌避がありました、イアペトスが凍るのを残して。
発熱体は、限られた寿命を持って、衛星殻が急速に冷たくなって、未熟な形を保有するのを許容しなければなりませんでした。
数個のモデルを見た後に、科学者は、熱が岩石から来たと結論を下しました。(岩石は短命な放射性同位元素アルミニウム-26と鉄-60(地質学のスケールで非常に急速に崩壊する)を含みます)。
科学者は、イアペトスの年令がおよそ45億6400万歳であると見込みます。

これらの同じ同位元素(アルミニウム-26と鉄-60)に関する証拠は内側の太陽系の中で形成されたいん石の中で見つけられました。
したがって、内側の太陽系の中で太陽系外縁部の早めの年表を他の物と比較する可能性があります、地球や、地球の月や小惑星などのように。

「これは太陽系外縁部の衛星のための早めの回転歴史の最初の直接証拠です。」
「ボディーの回転の速度がどう発展に影響を及ぼしたかに関して私たちにもう少し教えて、外惑星衛星の早めの歴史に関する私たちの知識を広くします。」と、マトソンは言いました。
イアペトスとのカッシーニの次の近接遭遇は2007年9月10日に表面から1,000キロメートル(620マイル)で起こるでしょう。


クリックありがとうございます。
人気blogランキングへ
自然科学90%猫10%で登録したので、猫に飛ぶ時もあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿