猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

系外惑星豊作

2007-05-31 09:15:29 | 系外惑星系
画像著作権: Dr. Jason Wright

恒星の揺れを精度良く見つける事が出来るようになったので1AU以遠の惑星が半分以上。
言うても、木星クラスの質量が必要なわけで、単純計算で行くと地球クラスを見つけるにはさらに100倍の精度が必要。
やっぱり、トランジットとマイクロ重力レンズは必要。以下機械翻訳

28 新しい太陽系外惑星と4複数惑星系 

グリーゼ436:2g/ccの比重、表示 水
28新惑星の豊作、7個の新しい褐色矮星を報告しました。
カリフォルニア、カーネギーチームで
ホノルル、ハワイ世界の惑星ハンターの最も大きくて最も豊富なチームは、今日私たちの太陽系外の28新惑星の(5月28日月曜日)発見を発表しました、知られている太陽系外惑星の総数を236まで増加させて。

カリフォルニア大学バークレイ校のポストドクジェイソン・T.ライトと新たに養成された博士号ジョン・アシャー・ジョンソンは正午のメディア打ち合わせのときにホノルルでの全米天文学会(AAS)の半年ごとのミーティングで新しい太陽系外惑星を報告しました。
また、今日ミーティングでポスター・セッションで報告された調査結果はカリフォルニアとカーネギー惑星検索チームの結合した仕事と英国系オーストラリアの惑星検索チームの結果です。

惑星は、それぞれ恒星の周囲を軌道を描いて回って、37個の新しい物の中にありますが、恒星より小さいです--昨年中にチームによって発見されます。
37のうちの7は確認された褐色矮星です。(その褐色矮星はそれにもかかわらず、最も大きくて、木星サイズの惑星よりはるかに重い恒星の成り損ねです)。
2人の他のものが、ボーダーラインであり、大きいガス惑星か小さい褐色矮星のどちらかであるかもしれません。
ライトは、調査チームが彼らの軌道に乗っている惑星によって引き起こされた星の揺れの分析ではるかに洗練されるようになったと言いました、彼らが彼らの親星から、より遠い惑星と同様により小さい惑星によって引き起こされたより弱い揺れを検出するのを可能にして。

「私たちは最後の1年間、合計への12%を加えています、そして、それを非常に誇りに思います。」と、28の新しい太陽系外惑星のライトは言いました。
これは私たちが集合体として彼らの特性を研究できるように、新しい太陽系を提供します。」

カリフォルニアとカーネギー惑星検索チームはジェフリー・マーシー、UCバークレーの天文学の教授によって率いられます。
ワシントンカーネギー協会のポール・バトラー。
サンフランシスコ州立大学のデブラ・フィッシャー。
スティーブ・フォークト、UCサンタクルスの天文学の教授。
英国系オーストラリアの惑星検索チームはニューサウスウェールズ大学のクリスTinneyとハートフォードシア大学のヒュー・ジョーンズによって率いられます。
同僚のそれら、UCサンタクルスのシャノン・パテル、および英国系オーストラリアの天文台のサイモン・オトゥールは昨年書類の彼らの太陽系外惑星結果を発表していますが、AASミーティングはチームが昨年の調査結果を全体として提示した1回目です。

37個の新しい準恒星を報告することに加えて、ライトは2年前に「異常に豊かである」としてそれらのチームによって発見された太陽系外惑星を選び抜きました。
恒星グリーゼ436(GJ436)赤色M矮星を、地球から30光年だけ離れたところで旋回するのは、チームが少なくとも22倍の地球質量になるように計算した氷の巨大な惑星でした、海王星(17倍の地球質量)の質量よりわずかに大きいです。
--惑星が恒星の正面を横切って、2004年の発見と今年より早々ベルギー人の天文学者(リエージュ大学のマイケルGillon)が観測した太陽系外惑星の軌道の公表の後に、最初の海王星サイズの惑星は恒星をトランジットに観察しました。
Gillonと同僚は、2週間前に彼らがこのトランジット惑星で正確に質量、22.4倍以下の地球質量を突き止めて、どう判明する惑星の半径と密度について計算したかが、海王星のものと同様であると報告しました。

「密度は、1立方cmあたり2g、それのものは水の二倍、恐らく水素とヘリウムの少量がある50%の岩石とおよそ50%の水であるに違いありません。」と、マーシーは言いました。
「この惑星には、したがって、ハイブリッド超地球/海王星の内部の構造があります、岩の多いコアが高圧と温度で固体に圧縮されたかなりの量の水によって囲まれている状態で。」

グリーゼ436の周りの短くて、2.6日の軌道は、太陽系外惑星がそれを熱い海王星として恒星(太陽地球距離の3%だけ)の非常に近くにあることを意味します、とライトは言いました。
また、それには、周回軌道ではなく、離心軌道が彼らの親星の近くで軌道に乗っているのが見つけられたほとんどの巨大惑星のようにあります。
事実上、この軌道は、恒星には別の惑星の仲間が、より遠方の軌道にいるかもしれないのを示します。

「人々がすぐに、追求して、大気中の構成を測定しようとするのにおいて私は、この惑星を確信しています。」
予測されたライト。
28の中でも、新しい太陽系外惑星は、少なくとも4つの新しい複数の惑星系と、たぶん惑星と同様に褐色矮星を含む3個の恒星です。
ライトは、惑星を持っているのが知られているすべての恒星の少なくとも30%には1つ以上があると言いました。
恒星の、より小さい惑星と外惑星はより検出しにくいので、彼は、割合が、検出方法が向上するのに従って上昇し続けると予測します。

「私たちはちょうど今私たちが遠くから私たち自身の太陽系を観測しているなら、木星が見えているポイントに着いています」と、彼は言いました、チームのドップラーのテクニックが現在、1秒あたり1mの星のぐらつきに敏感であって、それらが15年前に始めた限界あたり10m/秒よりはるかに少ないと指摘して。
ライトはカリフォルニアとカーネギー惑星検索チームのウェブサイト、 http://exoplanets.org のためにすべての知られている太陽系外惑星の動向をおさえます。( http://exoplanets.org は地球の200パーセク(652光年)以内で太陽系外惑星の唯一の同輩によって見直されたカタログをホスティングします)。
彼は、これが「研究して、ことによるとイメージで引き続くことができるくらい近くにあるすべて」を含んでいると言いました。

私たちの太陽質量の1.6~1.9倍の大きい恒星の周りに3つの新たに報告された惑星があります。
ジョンソンはAとFスターとして知られている大質量星の周りの1.5と2.5の太陽質量の間に質量がいる太陽系外惑星に焦点を合わせました。
彼らには、速く通常回転して、軌道に乗っている惑星からの信号を隠すか、またはまねることができる特色という脈動ムードがあるので、通常、これらの大質量星の周りの惑星は非常に検出しにくいです。
彼は、しかしながら、そのクーラーがAスターを「引退させた」と発見しましたか?
ほとんどそうした"「副-巨人」"スターは、水素燃焼を完成して、短期間の間、安定しています--惑星で引き起こされた揺れを検出可能にするほど静かです。

今までのところ、ジョンソンは退職したAスターの周りの6つの以前に発見された太陽系外惑星を捜し出しました、そして、結合することによって、3つの新たに発見された太陽系外惑星があるこのセットは予備の結論に達したことができます。
ジョンソンは、個人的には、より大規模な恒星周りの惑星が彼らの主星から、より遠いように思えると言いました。

「1AU(天文学の単位、または1億4960万km)の中に9つの惑星の1つしかありません、そして、彼らの主星の太陽のような恒星の周りで分配と非常に異なった0.8AUの中にそれらのいずれもありません」と、彼は言いました、多くの太陽のような恒星が2~100日間後に彼らの主星の周りを急にす早く動く熱いガス惑星をかくまうことに注意して。
短期惑星はより検出しやすいのですが、どんなそのような惑星も典型的な惑星が軌道の距離を地球の軌道とほとんど等しいか、より優れるようにする退職したAスターの周囲を軌道を描いて回るのが検出されていません、数年の軌道周期で。

彼の退職したAスターの周りの惑星の検索の結果に基づいて、ジョンソンは、大質量星を下側の大質量星より木星サイズの惑星を抱きそうであると発見しました。
木星のような、巨大な惑星を2AUの中で軌道に乗らせるという機会は8.7%、1.3と2の間の太陽質量の恒星の場合。質量が0.7の太陽質量から1.3の太陽質量まで及んでいる太陽のような恒星のための4%に対して、そして、Mスター0.7未満の太陽質量が1.2%です。
惑星構成のコア増大モデルから予想されるように、大きい惑星は大質量星の周りで、よりしばしば観測されます、たぶんより多くの材料が彼らのディスクにある状態でこれらのスターが構成の期間前半の間、始めるので。

ジョンソンは退職したAスターの上のチームの目標リストに450のそれを追加してある焦点に続くでしょう。
より多くの惑星が「副-巨人」の周りで発見されるように、より大きい軌道が「異なった構成の結果とA-タイプスターの円盤、または単に現在調査されている大規模な「副-巨人」の少ない数の結果における移動メカニズム」であるか否かに関係なく、より明確になるべきです、と彼と同僚は4月にAstrophysical Journalに提出された論文に書きました。
カリフォルニア大学のリック天文台とハワイのW.M.ケック天文台のカリフォルニアとカーネギー惑星検索チーム用途望遠鏡。
英国系オーストラリアの惑星検索チームは英国系オーストラリアの天文台を使用します。
これらのチームはすべての知られている太陽系外惑星の半数以上を一緒に、発見しました。

仕事はアメリカ航空宇宙局、国立科学財団、W.M.ケック天文台、ワシントンカーネギー協会、英国系オーストラリアの天文台、およびUC 天文台によって資金を供給されます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿