猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

小さい驚くべき衛星

2017-06-29 21:29:57 | 土星系
赤道に氷の粒が降り積もっているのはアトラスとパンだけでなくダフニスも仲間だった。以下、機械翻訳。
2017年6月28日
小さい驚くべき衛星

NASAのカッシーニ宇宙船からの光景のこのモンタージュは土星の小さいリング衛星の3つを示します:アトラス(上)、 ダフニス (中央)と比較の容易さのための同じスケールにおいてのパン(下)。
比較の容易さのための地図帳、同じスケールにおいての ダフニスとパン:NASAのカッシーニ宇宙船からの光景のこのモンタージュが土星の小さいリング衛星の3つを示すというより大きい版のために PIA21449 図1の  図2のクリックのために個々のイメージでここで図2のために PIA21449   クリックのために図1のためにここをクリックしてください。
アトラスとパンの間の2つの相違がこのモンタージュで明白です。 パンの赤道の地帯はずっとより薄い、そしてさらに多くが急激に定義された、そしてアトラスの中央の大量(滑らかな赤道の切れ端の下の役割)はパンのそれより小さいように思われます。
赤外線の、緑の、そして紫外線のスペクトルのフィルターを使ってとられたアトラスとパンのイメージが人間の目に見えない波長において衛星の表面の向こう側に微妙なカラーの相違を強調する拡張されたカラーの意見(図1)を作るために結合されました。 (図1における Daphnis イメージは、他の2つの衛星のそばで現実的な出演を持っているように調節されて、すべての3つのカラーチャネルのために同じ緑のフィルターイメージを使って彩色されました。)
ただ単彩のイメージだけを使っているモンタージュのバージョンが同じく提供されます(図2)。
これらすべてのイメージはカッシーニ宇宙船の狭い角度のカメラを使ってとられました。 アトラスのイメージは、16,000kmの距離においてそして37度の太陽月宇宙船の角度(あるいは段階の角度)において、2017年4月12日に獲得されました。 パンのイメージは、26,000kmの距離と21度の段階角において、2017年3月7日にとられました。 ダフニスイメージは、28,000kmの距離においてそして71度の段階角において、2017年1月16日に得られました。 北が上がっているように、すべてのイメージは方向づけられています。
カッシーニのミッションはNASA、ESA(欧州宇宙機関)とイタリアの宇宙局の協力的なプロジェクトです。 ジェット推進研究所、パサディナのカリフォルニア工科大学の階級、はNASAの「サイエンス」のミッション理事会、ワシントンのためにミッションを管理します。 カッシーニオービターとその2つの備え付けのカメラは立案されて、JPLで開発されて、そして組み立てられました。 画像処理オペレーションセンターはボールダー、コロラドの宇宙科学研究所に本拠地を置きます。
もっと多くのカッシーニ - ホイヘンスのミッションについてのインフォメーションのために、 https://saturn.jpl.nasa.govhttps://www.nasa.gov/cassini を訪問してください。 カッシーニ画像処理チームホームページは https://ciclops.org にあります。

すべてのイメージを視てください
イメージ詳細
ミッション:カッシーニ - ホイヘンス
目標:サターン
宇宙船:カッシーニオービター
道具:画像形成科学サブシステム - 狭い角度
光景:23
完全な解像度のtif: PIA21449.tif
フルの解像度の JPG : PIA21449.jpg
イメージクレジット:NASA / JPL - カリフォルニア工科大 / 宇宙科学研究所




最新の画像もっと見る

コメントを投稿