雑記(当てのない文句)

2011年01月28日 | Weblog
三日連続で雪が降り続いています

毎日、ちらちら降る事はあっても積もるまでいかないのに、ここのところは積雪が増え続けています。
もさもさと大粒の雪、彦根では珍しい。

こんな天気なので湿度だけは保たれていますが、逆にありすぎるのも厄介です。

朝は窓の結露が半端じゃないので、窓ふきから始まります。
おかげで窓ガラスがピカピカ~
これをやらないとすぐにカーテンや窓にカビがはびこります。許せん
エアコンかけてても60%台キープだから。。。

洗濯物は外に干せないので、居間か寝室に干す事してるけど、
寝室に干すとただでさえ湿っぽい布団がしっとりしちゃう。
だから居間のエアコン真下の一番いい場所が洗濯干す定位置。
でもカーテンレールに引っ掛けるから窓が塞がれて部屋が暗いんだな。
しかも景観が悪いこの時期はお客さん呼べない~

それでも一日じゃ乾かないから、毎日洗濯できないし。
お布団は乾燥機にかけないと冷たくて眠れないし。
本当に最近は関東の冬晴れが羨ましい。たとえカラカラに乾燥してても、太陽を見たいよ~

びっくりしちゃうのが、鉄骨に接している壁紙が結露のおかげで浮いてきている事。
鉄骨がどこを通ってるか一目で分かります。
お風呂場は鉄骨に接している天井に思いっきり水滴が付いてるし。
この家って、断熱材入ってないのかね
まあ、起きると部屋の中が5℃を下回ってるところをみるとそうなんでしょうね。。。

家の中であり得ない事がいろいろ起こっていますが、頑張って雪の季節を乗り越えたいと思います。
早く春になってくれ~って思うけど、それと同時に今度は花粉症か
これまた厳しい季節の到来ですな~。

冷えた体を温めるには熱いお茶と美味しいお菓子です



一緒に泳いでるおばちゃんから「彦根のいろんないちご大福食べ歩いて、一番美味しかったから食べてみて!」
といただいたの。
前から気になっていたお店のだった!私の美味しいアンテナは狂ってなかった~

外は羽二重餅。イチゴの周りに白餡が薄く入ってるだけでほとんどイチゴ。
確かに、こんないちご大福は食べた事ないな。

上品な逸品でした

ホントに美味しかったし、今度違うのも食べてみようっと。


ジレンマ

2011年01月26日 | Weblog
最近、いろんな意味でくすぶっています。

今後の事を考えると、時期的に中途半端でいろいろやりたいけどできない。
やろうと思ってもやらせてもらえない。

でもこの現状は打破したい。

中途半端過ぎて身動きが取れないとはこういう事か。。。

思い立ったらすぐ行動できるって幸せなことなんだな。


さて、どうしよう。
何とか策を練らなければ。


昨晩、考え中にとっておきを開けてみました。
石川県の日本酒屋さん「福光屋」が作ってる甘いお酒。
柚子と梅です。この他にマンゴーも有ります。

どちらも果汁が濃い!これはロックよりソーダで割った方が美味しく飲めるな。
口当たりが良過ぎてごくごく飲んじゃいそうだけど。

今朝は不室屋の新年限定のすまし汁を。


扇形のお麩に入った「末広」。湯葉入りだ~

あやかって、ちょっとは視界が開けるといいな

ぶらり京都散歩

2011年01月23日 | Weblog
頼まれた買い物があったので、久々に京都へ行きました。

雪の降る彦根を出ると、京都はものすごくいい天気でぽかぽかでした

ここまで天気が違うのか

目的のものは錦市場にあるってことで、お昼は食べたいものを買い食いする事にしました。

錦市場に着く前に鴨川沿いをブラブラ散歩したり結構歩いていたので、
到着した時にはかなりの空腹でした。

まずは豆乳ドーナツと豆乳ドック(アメリカンドック)を手に入れて
ちょっと空腹を紛らわしました。
久しぶりのこの味~豆乳なのでドーナツとかアメリカンドックとはいえ、ふわふわで軽いんです。
(ガツガツ食べちゃって、写真なし)

ぬぬ、紛らわすために買ったのに余計にお腹空いた

次に、ちょっと前にテレビで紹介していたチョココロッケを買ってみました。



チョコパンに入っているようなチョコクリームを揚げてあります。
評価は好き嫌い分かれるようだけど、私はありだと思いました。

この他に、30円の牛肉コロッケも食べました。美味しかった!
今思えば、安いしお弁当用にたくさん買ってくれば良かった~

食べてると第一目的を忘れそうなのと、ちょこちょこ食いは一向にお腹が満たされないので、
とりあえず食べるのを一時中止して、目的の買い物を済ませた後第2ラウンド。

「ネギ焼き」とか「焼きそば」とか「牛筋煮込み」とか写真付きの看板が出てて、
美味しそうだったし、いい匂いとお店の活気に引かれて入って食べる事にしました。

外人のお客さんや、何故か昼過ぎの変な時間なのにスーツ姿のサラリーマンの集団がいました。
昼間っからガンガン飲んでるし。何なんだ、この集団は。。。

そんな大宴会サラリーマンを横目に、こちらはお酒なしのごはんでした。


スパイシーな手羽先。甘いタレがかかってて美味しかった~!


焼きそば、関東のとソースが全然違う!甘いの。麺も太くてもちもちだし。


中に九条ネギがたっぷり入ったねぎ焼。タレはもちろん甘めで、ちくわやこんにゃくも入ってるのが京風。

どれも美味しかったな~
やっとお腹が満たされました。

この後、漬物を買って散歩がてらちょっと離れた駅まで歩いて家路に着きました。

やっぱりたまに大きな街に行くと刺激になるし、普段の生活でどれだけ歩いてないかがよくわかります。
車生活だからしょうがないんだけどねー。お天気もよかったし、いい気分転換になりました。


京都とは関係ないけど、夜のデザートにこれを食べました



ローソンのUchi Cafeシリーズ、季節限定品です。

ミッフィーマグをもらうための点数集めに買ったのですが、このシリーズはやっぱり美味しいです

新しいスパイス

2011年01月22日 | 美味しい物
九州に行った友達からお土産にいただきました。



YUZU Sco (ユズスコ)

九州名産の柚子こしょうをもっと気軽に使ってもらうにはどうしたらいいかと考えた結果、
液体にして直接振りかけられるようにすればいいのではと、考案された商品だそうです。

本当にタバスコと同じような使い方で。
和食にも合うから、逆にタバスコより幅広く使えます。
うどん、鍋、焼き魚等に。

もちろん料理の味付けとして、スパイスとしても

柚子こしょうよりパンチが効いてて、私はかなり気に入りました

九州以外でも売ってるのかな?
見た事ないけど、見かけたらぜひ使ってみて下さい。
本当に美味しいから


ここからは余談。

昨日、久しぶりにスタジオプログラムに出たらバリバリの筋肉痛です
あ~、体が弛んでる!分かってはいたけど、思い知ると危機感が
心を入れ替えて鍛え直さないと。体絞れ~!

しばらくスイムの他に、スタジオのトレーニングもやっていこうと思います。

今日はこれから京都へ買い物に行きます
京都まで行くの、久しぶり~

お昼は錦市場で美味しいもの買い食い倒れだ

・・・ダイエットは

知らん

ここに来ないと

2011年01月20日 | Weblog
やっぱり落ち着かないんです。



鎌倉の鶴岡八幡宮

日曜日の鎌倉は午前中が勝負なので、早起きして行ってきました。



まだ人も全然いない!

ってのはウソで、階段が凍結してて通行止めだったんです
正面階段を上れないなんて、なんだか気が抜ける~

仕方ないから両脇の階段から上へ。



まだお正月仕様でした。

破魔矢で思い出したけど、多賀大社では守護矢と言います。
調べてみたら、明治神宮などいくつかの神社でそう呼ばれているみたい。
元々は破魔矢と呼んでいたものを、個々の神社が由縁をつけて他の神社とは違う呼び方に
しようとしたのが始まりらしいです。
オリジナリティーを持たせたかったというわけね。。。



倒れた大銀杏も起こされてました。

小枝から新芽が出ていました
すごい生命力だな
元の大木と同じようになるまではまた数百年かかるだろうけど、これからも生きて欲しいです。

帰りは恒例の酒まんじゅうを食べて、小町通に復活した露西亜亭のピロシキを買いました。

これで今年もすっきり過ごせます

それにしても、空が青いな~。
灰色じゃない空を久しぶりに見ました

リフレーッシュ

雪国じゃない

2011年01月18日 | Weblog
昨日は結局、横浜から10時間かかって家に着きました。いつもの2倍かかった。。。
いや~、予想以上に大変だったな。でも当日中に着いて良かった

高速では速度規制を守るように、雪が降り出した岐阜県内からずっと道路公団の低速車が先頭を走り続けていたので、
インターを降りるまで時速30キロでしか走れませんでした。
どうあがいても、どの車線に入っても、ペースは変わらないってわけで。
しかし、30キロは勘弁してもらいたかった。。。せめて50キロで走らせてくれたらずいぶん違ったのに!

高速は除雪車や低速車がいるおかげで、雪は路肩に寄せられてて走りやすいのですが、
インターを降りてからがめちゃくちゃ大変でした

県道はもちろん、主要な幹線道路である国道ですら、雪除けされてなかった
当然、もっと小さな道路は車の数が少ない分もっと大変な事になってた

除雪車、ないんだね。。。

びっくりしたのが、スーパーやコンビニなど、お店の駐車場も雪除けしてないこと。
普通の家も、玄関前の雪すらよけてない。ポーチですら手を付けず。
私道なんてほったらかし。
雪国はお店の駐車場や除雪車が入れないような細い道には雪解かし用のスプリンクラーがあるけど、
そんなのもないし。

期待はしてなかったけど、ここまで酷いとは予想外でした。
関東で大雪が降ったときの方が、よっぽど雪よけなどの整備が早いと思うよ。

放ったらかしだから、轍ができた道は今朝バリバリに凍ってまともに走れる状態じゃなかった。
みんな30キロくらいでのろのろ運転。

スタットレスすら履いてない車が結構いるのも驚きでした

道が悪いのにバイクも走る、もっと言うなら自転車まで。
歩道はもちろん雪がもっさりあるから引いて歩いてるし。最初から諦めて徒歩の方が絶対に早いのに。

たちが悪いのは思いっきり車道を走ってる自転車。
ただでさえ両脇の雪で道幅が狭いのに、そこを我が物顔でど真ん中をチャリが走る
さらに乗りながらメールなんてしてるし!(←一人や二人じゃない)

アホかー

こんな有様を見て分かったのは、

滋賀って、雪は降るけど雪国じゃないって事

中途半端だわ~。

ところで、私はプールのバイトに行けるのかな。
もっと雪深いところに行くんだけど、どうなってるだろう。
ビニールの屋根、落ちてたりして





進まない

2011年01月17日 | Weblog
只今、彦根に帰る車の中です。

横浜を出てからすでに7時間になりましたが、やっと岐阜県に入ったところ。

いつもなら5時間弱で家に着くのに…。

さらにここから35キロの渋滞です。
雪のためチェーン規制。一台ずつチェックが入ります。

何時に家に着くかな?!

それにしてもここまで天気が違うとねぇ。もーイヤになっちゃう。

静岡県内は日差しが暑いくらいだったし、
ちょっと前の愛知県まで晴れてたのに!

これ書いてる間にガンガン雪が降り始めた。

どんより灰色の世界に突入です。

Uターン

2011年01月16日 | Weblog
彦根に向けて横浜を出ました、が。

交通情報によると、
掛川から雪で速度規制のため渋滞が始まり、
名古屋付近は雪がひどくて通行止めだって。

さらに大垣から先も雪でチェーン規制。
滑り止めのチェックしてるおかげで50キロの渋滞。

やだ!!

静岡県内からずっと渋滞なんて疲れるだけだし、
通行止めの区間を下道で行こうとすると山越えだからさらに大変。。。

ってことで、彦根行き断念。
横浜延泊決定!

今から引き返します。

仕方ない。雪には適いませぬ。

おしゃれなビール

2011年01月14日 | 美味しい物
なかなかお目にかかれない、キリンのハートランドビール。

存在は知っていたけどどこにも売ってなくて飲んでいなかったのですが、
先日ショッピングセンターの中にある小さな酒屋で見つけました。

限定、そして緊急入荷だって。見つけられてラッキー

彦根にはキリンのビール工場があって、どのスーパーや酒屋もキリン商品が多いんだけど、
これはあまり出回っていないのね。。。

軽い口当たりで、飲みやすかったです。
芳醇な香りでどーんと濃い味のするプレミアムとは対照的で、すっきりとシャープな感じ。

寝る前にちょっと軽めに飲みたい時なんかはいいかもなー。
瓶も素敵だし

ボトルにグリーンを使ったのは日本ではこれが初めてだって。
ラベルがないのも珍しい。

瓶ビールって滅多に買わないけど、缶より美味しい気がするのは何でだろう?

グラスに注ぐときのあの音がそう思わせるのかな


ダイエットそっちのけ

2011年01月11日 | 美味しい物
正月で太ったとか言っておきながら、食べ物からは離れられるわけがなく

アマゾンで、テフロン加工のプレートを傷つけないたこ焼きピックを見つけたからポチッと買い物
それが届いたから早速、

こんなことして


こんな物を食べました。

これをやる前に、頼まれたお遣い物を買いにたねやに行ったんだけど、
新春限定のバームクーヘンは出てるわ、新作ケーキはあるわ、もう大変


今年のニューイヤーバームクーヘン。毎年柄が違います。
一般応募作品から選ばれるんだって。今年のテーマは「誇り」だそうです。


チョコショートとショート。私はいつもショートケーキで美味しいお店かどうか判断しますが、
ここも例外なく、最初に食べたのはショートケーキ。これ一発で気に入ったんだよなぁ。
チョコそのものが美味しい店だからチョコショートが美味しいのは当然!


周りはダックワーズの生地でした。洋酒が効いてて大人の味。


生チョコみたいな口当たりのチョコに洋梨が入ってました。美味しい~

ってことで、たこ焼き後にはデザートもしっかり頂いたのでした

コーヒーはスタバで手に入れた今年の干支マグカップで。

自分の干支だし、迷わず買っちゃった母は同じくスタバの丑カップを使ってます。
T君の酉と父の戌はまだまだ先だね~。

昨日の夕飯は、千成亭の近江牛ハンバーグを家で焼きました。

ひき肉じゃなく、包丁で叩いて細かくした肉をつなぎなしでパンバーグにしています。
入っているのはタマネギだけ。肉のかたまりが入ってるし、箸を入れるとぼろぼろっと崩れます。
型崩れするから、網目状の肉の脂で包んでありました。(焼くと大半が溶けてなくなる)

ハンバーグって言うより、肉そのもの。ジューシーで本当の肉の味。
高級な肉料理って感じでしたこれはヤバい。マジで旨い
かなり高級だから安売りの時じゃないと買えないけど、また絶対に買うっ


今回は和定食でいただきました


・・・ダイエッターはどこに行ったのでしょう。
体重を元に戻さないとって言ってたのはどこの誰だ

時間かかりそう

金沢でお正月

2011年01月07日 | Weblog
年末にどっさり降った雪も、年明けからは小康状態。
毎日降ったけど、霙だったり雪でも短い時間だったりでそんなには積もりませんでした。

ただ、めちゃくちゃ寒かった~。
彦根も寒いけど、それ以上に

寒いから動かない、暇だから何か食べる。太る方程式の完成です。
外に散歩にも出掛けられないってホント辛い。
できる事と言えば近くのサティーをぶらぶらするくらいです。

そんな籠り気味に過ごした年末年始でしたが、お出かけもしました。

藪家嫁会を開催
と言っても、義姉と二人ですが。

お姉様、金沢駅方面のおしゃれなビストロを予約してくれました


野菜をクリーミーなオイルにつけて食べる料理とオリジナル生ハム。
チーズの炊き込みご飯や炒め物もとっても美味しかったです
料理ジャンルとしてはイタリアンなのかな。
人気のお店で常に満席でした。予約が次から次へと入っていたようです。

二人とも家族から離れて女同士の飲み会。
日頃の愚痴やら家の裏話やら、話はつきませんでした。
お姉さんもさっぱりしたお方なので、二人して言いたい放題でした

初対面の時から会う度に思っているけど、大学生になる息子を初め三人も子供がいるようには見えないな~。
甥っ子と並んで歩いていたらお姉さんと言っても絶対に分からんぜよ。
今度は若さの秘訣を聞き出さないと

一軒目は時間が2時間と決まっていたので、その足でお茶しに行きました。
金沢駅前、日航ホテルのラウンジでデザートを食べながら、さらにおしゃべり。



イチゴのパフェ(?)美味しかった~

お迎えを要請したら、兄弟揃って来たのがなんだか面白かったな。

次回の滞在期間中にまたやりましょう

お姉さんも美味しいもの大好きで、お店にお菓子にいろいろ探し歩いては食べているとのこと。
金沢の美味しい物は知り尽くしてます。

今回、こんな可愛いのをお土産にいただきました。


ウサギ饅頭可愛くて食べるのがもったいなかった

滋賀から持って行ったお土産はこちら。

たねやの栗月下。

モンサンクレールのパティシエ、辻口さんがナンバーワン和菓子と紹介したもの。
私たちも先日初めて食べて感動しました。羊羹みたいなのを想像してたら全然違うの!
もう栗そのものを固めた感じ。食感もほくほくです。これは本当にすごい

栗月下自体が秋からこの時期までの限定なのですが、さらに限定で丹波栗を使った栗月下が出てました。
(通常商品は九州の栗を使用)



さらにほくほくで、甘みもあって味が深かったです。
お値段も張るんだけどねー。高いだけあります

こんな感じで、美味しいものばかり食べてたら肥えました。

帰ってきた次の日、バイトに行っただけでヘトヘト。完全にへたれ~

という事で、初泳ぎもまだです。
今日は行くぜよ
弛んだ体、返上に気合いじゃ。

最終日

2011年01月04日 | Weblog
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^-^)

箱根駅伝、白熱しました。おもしろかった~!

そんな正月気分も今日までで、今夜彦根に帰ります。
私は明日から仕事。T君はまだお休みらしい。いいな~。

何だか休んだのか休んでないのか、よく分からない正月でしたが、
明日からいつものリズムに戻したいです。

今年の正月は暇だったから長かったな。暇過ぎたのも疲れた原因。

肥えて体が窮屈だし霜焼けも一気に増えたし、
とにかく運動したい!
早く泳ぎたいよ~!!