大都会満喫

2009年06月29日 | 美味しいお店
この週末、横浜に帰りました。
金曜の夜に車で三重を出て、日付が余裕で変わった頃に到着。
帰りは日曜の夜に横浜を出て、月曜の明け方に三重着という強行日程でした。

メインの用事は日曜の夜に友達の結婚披露パーティーに出ること。
でもどうせ帰るなら土曜日もフルに使いたかったので、金曜の夜移動しました。

さて、その土曜日は久々に東京へ。
働いてる時ですらあまり行った事がなかった日本橋でランチしてきました。


噂には聞いていた、世界でも珍しい6つ星ホテル
ついに行っちゃいました。マンダリンオリエンタル東京!

行く用事はなかったけど、せっかくだから見ておかないと。

ホテルのメインロビーです。
ゴージャスなお花が中央のテーブルにどどーんと!!

でも全体的にシンプルで落ち着いた感じ。ソファーとかテーブルの高さも低くなってて、木を貴重とした内装でした。
アジアのイメージかな。

さて、この日は友達とホテルのイタリアンレストランでビュッフェを楽しみました。


まずは前菜から。

野菜を使ったメニューが多かったからいくらでも入っちゃう。味付けもシンプルで美味しい!
生ハムやフォカッチャ、サンドウィッチもありました。
前菜とは言ってもこれだけ揃ってればお腹いっぱいになるよ。

そう、私は前菜とデザートのみのビュッフェだと思っていたの。
前菜の種類の多さを見て既に満足していたし。
だけどしばらくしたら、メインのお料理が出来上がったのでお召し上がりくださいと案内された。

え?メインって??


お肉料理、魚料理、パスタにローストビーフまであるじゃん!!
ローストビーフはコックさんがちゃんと取り分けてくれてソースもかけてくれる。
この写真は二回目。もちろん野菜のグリルもありました。

これに加えてもちろんデザートやフルーツも。(写真撮り忘れた!!)
コーヒーはウェイターさんに言うと持って来てくれます。もちろん料金に入ってるよ。
おかわりもOKです。
すごーい!!

前菜とメイン料理を行ったり来たりして、結局開店からランチの最後まで3時間半食べ続けました

よく食べてよくしゃべったー
話す事が山積みになっていたから、これでも時間は足りなかったくらい。
女同士の時間はやっぱり楽しいこの感じ、久しぶりに味わいました。
都会の雰囲気も満喫したし、リフレッシュできました

仕事が終わったその足で横浜まで運転してくれた夫は、私の実家で両親と留守番していたので、

ホテルのケーキをお土産に買って帰りました。
お土産っていうより、自分が食べたかったんだけど

これ、ヤバいです!!!激ウマでした。
今まで食べたケーキで一番かも。特にショートケーキが

日曜日もパーティーで久しぶりに会った友達としゃべりまくり食べまくりだったし、
本当に楽しく遊んだ週末でした。

二日間放ったらかされた夫も、それなりにのんびりできたでしょうから、良しとしましょう

いろいろあるもんだね

2009年06月29日 | 美味しい物
たて続けに、横浜と金沢から荷物が届いた。

横浜からは家の庭で取れたキュウリや、近くの畑で取れたタマネギとジャガイモとお菓子いろいろ。
中にはこんなのも。

初めて見ました。こんなの売ってるんだなー。

本当に鼻くそに思えてくる色と形だから笑える
食べると美味しいんだけどね。

金沢からの荷物は、これまたたくさんの取れ立て野菜。
タマネギ、レッドオニオン、ジャガイモ、キュウリ、椎茸。
そして、私の大好きな太きゅうりも送ってくれた!!

これです。でっかいでしょう。

太きゅうりは加賀野菜の一つです。
サラダとして生で食べても、焼いて食べても美味しいですよー

椎茸は高いから最近食べてなかったし嬉しい
タマネギやジャガイモはよく使うからすごく助かります。

野菜の他にも、金沢で有名な胡桃の佃煮も入ってた!これ大好きなんだよねー。
ご飯にかけて食べても、お酒のつまみにしてもよく合います。
それから、初めてお目にかかるこんなものも入ってました。


五郎島金時の焼き芋プリン。

五郎島金時も加賀野菜の一つで、普通のサツマイモとは違う。
甘さが強くて、繊維が少なく滑らか。蒸かして食べると最高です!!
そんな加賀野菜をたくさんの人に知ってもらおうと、野菜を使ったお菓子を売り出して頑張っているようです。

地域それぞれ、いろんな物がありますねー。

心ない言葉

2009年06月25日 | Weblog
夫の遊び仲間と送別ゴルフに行ってきた。
平日なのに全員仕事休んで

それには訳があって、メンバーの中にコース初デビューの人がいたの。
混んでいる土日にプレーしたら迷惑になると思ったから自分たちなりに気を使ったのだ。

天気もよく、最高のゴルフ日和。
それなりに人もいたが、初デビューの人も苦労はしてたけど大きなトラブルなく回れた。
初めてなんだから苦労は仕方ない。打ちっぱなしとは環境が違うんだから上手くいかないのは当たり前。
時間かかるの分かってたから組三人で回ったし。

スコアはイマイチだったけど、楽しく回れたからよかった
デビューの人も、「コースって楽しい!」って言ってたからよかったー
これからゴルフを続けて行く上で最初の印象って肝心だからね。

ただ、途中で4組くらい後ろのおっさんが文句言って来た。
それがひどい言い方で、頭に来た

「後ろがもう4組も詰まってるんだよ。こんなんじゃやってられない。ゴルフにならない。
さっきから見てたらゲートボールみたいじゃなか!」

自分たちがどんだけ上手いか知らないけど、言い方にも程がある。
確かにちょっと遅れ気味だった(でも前の組も詰まってた)のは認めるけど、もっと違う言い方があるだろう。
ゲートボールとか言われたら初心者の人は自信なくすよ。
おっさんだって、初めてやった時には上手くなかっただろうに、そんな事忘れちゃうんだな。
上手い人が、コースデビューする人を温かく見守らなければ、初心者はどうやってゴルフを始めればいいのだろう?

遅いのもマナー違反なのは認めるけど、そんな事言う上手い人もマナー悪いよ
自分たちのペースで回りたければ、高いメンバー制のコースに行ってください。

文句を言われたのが私だったからよかった。
初心者にこんな文句をぶつけたなら、ゴルフに対するイメージが悪くなっちゃう。
あのおっさん、名古屋弁だった。こっちの人は基本せっかちだから仕方ないのか?
名古屋人みんながそうとは言わないけど、印象悪くなっちゃうよ。

楽しかったけど、これだけは残念だった

心ない言葉は、なぜか心にズキズキ残る。
後から取り消そうと思っても、そのとき言葉に出したことは真実。

ご近所ランチ

2009年06月24日 | 美味しいお店
毎日暑い!暑すぎる!!
雨でも暑い。晴れると当たり前だけど、さらに暑い

こんな陽気だと辛い物を食べて汗をたっぷりかきたくなります。

そんな今日この頃、ご近所に美味しい担々麺を食べられるお店があると聞いて行ってきました。

静かな住宅街、民家に挟まれたその店は、一見日本料理店かと思う佇まいです。

「中国名菜 しらかわ」
(店の前の写真撮ってくればよかったー。)

それもそのはず、以前お寿司屋さんだった店を買い取って今の店にしたそうです。
中に入るとテーブル席が2つあって、その奥に広い座敷があります。
庭も見えるようになってるし、中華料理屋とは思えないー。

今回はお座敷の大きなテーブルで、ランチを頂きました。
ランチメニューは3種類。天津丼セット、担々麺セット、ホイコウロウうどんセット。
ランチコースもあるみたいだった。

ホイコウロウうどんは味噌焼うどんで、亀山名物って書いてあった。ホントなの?!

私はもちろん担々麺セットを注文!

サラダ、ご飯、ザーサイ付き。

うわー、こりゃ辛そう!!
でも中国香辛料の香りが食欲をそそります。


食べて一瞬、甘い。その後強烈な辛さが!!
でもただ辛いだけじゃなくて、ものすごく深いうまみ。
薬膳に近いかな。八角とか中国山椒はもちろん独特の香辛料がたくさん入ってました。
辛いんだけど食べ続けて口がひーひーする感じじゃなくて、痺れる辛さ。

ご主人は中国で長年修行したようで、数々の晩餐会を担当したり、テレビチャンピオンに出るなど、凄腕のシェフだった!
なるほど、そこらの中華料理とは違う訳だよね。

いやー、美味しかったな。本場物の担々麺は初めて食べたかも。
こんな美味しいのに、どうしてこんな住宅街でひっそりやってるんだろう?

きっと丁寧に作った料理を、ちょっとのお客さんでいいからゆっくり楽しんで欲しいんだろうな。
店内も落ち着いてていい雰囲気だし、また行こうと思いました。

夜も美味しいらしいけど、とりあえずランチは全メニュー制覇したい
引っ越すまで通うぞー!!

次は玄関の写真撮ってこなくちゃ。


滋賀に参上

2009年06月22日 | Weblog
会社で借り上げた物件を見てきました。
数カ所あるから、間取りと周辺環境を見て決めたかったから。

不動産屋さんに案内してもらって、候補の物件を回ってみました。
やっぱり百聞は一見にしかず!
行ってよかったです。

土地勘がないから、紙の上の情報だけではダメだね。

だいたい決めました。
彦根城まで自転車で5分くらい。もちろん歩いても行けます。
すぐ近くに城下町をイメージした商店街があって、面白そうな店がたくさんあるし、
反対方面に行った所にはスーパーや大型電気店、スポーツクラブなども揃ってました。
他の物件は会社には近いけど、街とはかなり離れた場所にあるから不便でした。周りに何もないの。

そんなに大きな街じゃないけど、暮らしやすそうな環境でした。
繁華街でも建物が低いから空が広くて開放感があって雰囲気も明るいし。
あと、何が嬉しいかって、自転車に乗れること!
この辺りは平地だし、整備されているから自転車も大丈夫そう。
やっとチャリライフが叶うー

滋賀県って住みやすい県で、人口が減ってないんだってね。むしろ増えてるみたい。
今回も民族大移動だからね。

近くの運動公園からみた彦根城。


ひこにゃんに会えるかな?楽しみです

お伊勢参り

2009年06月22日 | 旅スポット
三重生活も残り少なくなったので、遊びスポットと美味しいお店には行けるうちに行っておこうと、週末は伊勢神宮へ行ってきました。

昨年の今頃も神宮に行ってお守りを買って来てたから、納めて新しいのを買いたかったし。

梅雨時期なのにものすごい人出でびっくり
イベントか何かあったのかなー。おかげ横町で太鼓鳴らしてた。

まずはインターを降りてすぐにある外宮から。
正式名「豊受大神宮」と言います。
天照大神様の食事を司る神様で、衣食住と産業の神様です。


鳥居は今では珍しい神明系。
鬱蒼とした鎮守の杜を進んでいきます。
昼間なのにこの暗さ!


内宮ほど歩かないで御饌殿に着きます。
社殿は内宮と同じ作り。
鰹木の数が一本少ないとか、微妙に違いはあるみたい。

正面。

内宮と同じで御正殿は見えません。

新御敷地。

20年に一度、社殿が新しく立て替えられます。その新しい敷地です。次は平成25年だって。

外宮参拝が終わって内宮に行く途中、小腹が空いたので赤福本店へ。
お昼時だったから空いてた。

作り立ての赤福!!やっぱり美味しいー。
五十鈴川沿いだから景色を見ながら畳でゆっくりできるのもいいです。

お天気が崩れそうだったから、お昼は後回しにして内宮にお参りへ。

あれ、仮橋?!
宇治橋は第62回神宮式年遷宮ご修造のひとつ、「宇治橋の架け替え」のため工事中でした。



この橋を渡るのも楽しみだったのになー。残念
大きな行事の一環なので仕方ないですね。

広ーい神苑を歩いて、まず手水舎でお清め。さらに五十鈴川御手洗場でもう一度。
ここに手をつけるとすっとする。浄化の力が強いんだなー。
神楽殿に寄って、御朱印を頂きました。
外宮もそうだけど、内宮もとてもシンプルです。

内宮の正式名は「皇大神宮」。
天照大神をおまつりする、日本で最高位のお宮です。
どこの神社とも全く違う、不思議な雰囲気です。

立派な杜を抜けて御正宮へ。
階段下からじゃないと写真を撮れません。
ここから上はかなり厳重に見張られています。

神々しいです。金色に包まれてるの。
ここは地のパワーがものすごく強くて体が熱かったです。(最高神だから当たり前なんだけど)
でもやっぱり女性の神様だよな。やさしいです。

どうにか天気も持った。鳥居を出たとたんパラパラ雨が降って来たー
ナイスタイミング!!

お昼もとっくに回ってちょうどお店も空いてるし、お腹も空いたし雨宿りがてら伊勢名物の手こね寿司食べようと入ったお店は釜飯も名物みたい。
伊勢うどんは前に食べたから今回は初挑戦物二つ!

伊勢釜飯。

ちゃんと蓋付きです。


熱々で具沢山です。だし汁のしみ込んで汁ダク肉厚の椎茸、これらの具の下にはたっぷりの山菜が敷き詰められていて、ご飯は根菜の炊き込み。最後までほくほくでした。味も濃くなく、さっぱりいただけます。
予想以上に美味しかったー!

これは手こね寿司

本来は飯台で出てくるんだけど、ここのはどんぶりでした。
でも漬けの味は美味しかったです!江戸前寿司の漬けとは味が違う。こっちの方が甘いです。
マグロじゃなくてカツオだしね。

混んでいたけどその合間を上手くくぐり抜けて、時間のロスなく楽しめました。
車に戻ったとたん、大雨が降って来たし、本当にタイミングよかったです。
こういう風になってるんだよね、きっと。

引っ越し前にお参りできてよかった。なんだかすっきりしました。
お札とお守りも買って来たし、これで滋賀に引っ越しても大丈夫だ

陸の運動ってきつい

2009年06月19日 | Weblog
ご近所の奥さんがエアロビクスに誘ってくれた。

地元の公民館で市民講座みたいな形でやっている教室で、体験も随時受け付けてるからって。

朝10時くらいから1時間のレッスン。
車に乗せてもらって会場に着くと後からバンバン車が入ってくる。
車で来るからみんな運動する格好そのままで来る。これもすごい。
この辺りの人はほとんど主婦だから、運動に限らず昼間の市民教室は混んでるらしい。
料金も格安だし。。。

教室は学校の体育館みたいな所で、舞台があって下は板張りの講堂。
生徒さんは30人以上いただろうか。
みんな結構長くやっているようで、誘ってくれた方も4年以上通ってるって。

まずいなー。ついていけるかな。
水の中は自由自在だけど、陸地での運動は鈍臭いんだよ。
しかもエアロビはスポーツクラブに通っていた時も避けていた。
だってステップ覚えられないんだもん!

準備運動から入って、最初は簡単なステップをいくつかやって、
最後に全部通してコンビネーション。
初めはどうにかついていけた。でもこの時点ですでに必死なんですけど。

次にちょっと複雑なステップを何種類かやった。ここまではよかったんだけど。
手をつけると一気にテンパってステップも踏めない。
最後に最初からのを通してやるともう全然ダメ。
最初にやったのをすっかり忘れてるし、先生や周りの人のを見ながら、
腕の動きはやらない(できない)でステップも適当。
とにかく同じ方向に動くので精一杯だった。それもできない時はささっと小走りしたりして、
カッコ悪いー

最初の10分くらいでもう汗かいて、後半の難しいステップのところでは腕をさぼってたのに
ダラダラ垂れてた。
みんな涼しい顔して普通にやってるんだもんなー。よく腕と足違う動きなのに一緒にできるね。
足がサイドステップなのに腕を回すなんて、そんな難しい事できないよ。

私は手と足を一緒に動かす事しかできないのー
しかも陸上で疲れた時の対処の仕方が分からないし。
息苦しいし、暑いし、どうやってこれをやり過ごせばいいの?

やっぱり私は陸上で上手く運動できないみたい

でも久しぶりに体をフルに動かして汗もたくさんかいて楽しかったよ。
先生にも「何か運動してたの?初めてって言ってたけどちゃんと動けてたから」
って言ってもらえた。
あれで「ちゃんと」ですかー?!辛うじて同じ方向に動いてたから目立たなかっただけで、
小走りとか見てないっしょ?!

もしよかったら7月から来てくださいね。って言われた。
楽しいし定期的に運動できるし、行きたいのは山々だけど・・・引っ越しちゃうんだもん。

実は誘ってくれた人も一緒にお引っ越し。
引っ越し先で、またいい所探してやろうねって話してたのでした
できればヨガにしてくれないかなー。マジで。

お皿濡らしてきた

2009年06月16日 | 水泳
夫に「今日は天気良さそうだから自転車で行ったら?」と勧めてみたら
「運動不足だからそうしようかな」と楽しそうに出てった。

しめしめ
実は私が車を使いたかっただけなのである。
梅雨に入ったとはいえ、雨も降らず連日めちゃくちゃ暑い!
こうなると、ただでさえ濡らしてなかった頭のお皿にひびが入っちゃうよー。

そう、泳ぎに行きたかったの

確か近くに鈴鹿スポーツガーデンがある。適当に運転してったらたどり着いた。
ここは去年大会で来たプール。50m×10コースのメインプールと25m×8のサブプールに加えて
ダイビングプールもある立派な競技用プール。

こんなにいいプールで1コース独占状態で泳げるなんて!
独占どころか、3コースくらい使えちゃう。
さすが昼間だな。空いてるー!!

超久しぶり(3ヶ月ぶりか?)に泳いだから練習なんてものはできなくて、ただただのんびーり泳いでいたのでした
久々の水の感触が最高に気持ちよかった
体は重くて沈んでたけど、やっと頭のお皿が潤ったよ。

今回は1時間泳いでおしまい。
何たって泳いでなかったからこれ以上はもう体が動かない。
長水で泳ぎ続けたから、結構な距離を泳いだのかも。
上がったら足が動かなかった。やばい。。。相当なまってる。

車で15分くらいだし、空いてるし、引っ越すまではちょくちょく泳ぎに行こうっと。
夫には「ちょっと痩せたねー。このまま続けてみたらいいんじゃない?」と調子に乗せて
しばらく自転車通勤していただきましょう

さて、天気がいいから自転車で・・・って送り出したのはいいけど、
外は雷鳴ってて今にも雨が降り出しそう

・・・しーらないっ


本格中華!麻婆豆腐

2009年06月14日 | 美味しい物
先日、中国在住の友達からたくさんの中華食材を頂きました。

白と黒のキクラゲやお茶、様々な調味料たくさん。

今回はチリガーリックソースとスパイシーブラックビーンソース
(どっちも漢字で書いてあるけど変換できないから、英名で)
を使って、麻婆豆腐を作ってみました。

調味料を変えると、いつものおかずが本格中華に大変身!
「入れるだけで簡単中華クック・・」なんて目じゃないよ。

甜麺醤よりビリッと辛いけど甘くてコクがあるブラックビーンソース。
後から口の中で広がる辛さのチリガーリックソース。
どっちも中華料理には必要不可欠な調味料。
これに豆板醤でインパクトある辛さを加えれば完璧。

さらに、今回は中国山椒(花椒粉ともいう)を頂いたからお皿に盛った後に一振り。
中国山椒は四川料理によく使われる、下が痺れる香辛料。
最近、グルメ仲間のぽこさんと話題にしてたな。
(ぽこさん、油もいいけど粉もいいです!見つけたら買うといいですよ!最高です!!)

家で本格中華、最高でした。
やっぱり私は中華料理が好き。作るのも食べるのも


ケーキ三昧

2009年06月13日 | 美味しい物
今住んでいるところは、近くにケーキ屋がない。

その反動で、横浜に帰ると毎日ケーキご飯代わりに。

こちらは「新宿タカノ」。


これは平塚に本店がある「葦」。


スポンジの上に二層のふわふわムース。マンゴーとヨーグルト!


どちらも夏のケーキが一押しでした。
ケーキというより、ババロアやゼリーの種類がたくさん。
フルーツと一緒にさっぱりと。
夏ってケーキ売れないらしいし。

美味しいケーキ屋探す前に引っ越しそうだし、次住む場所に期待しようかな

最後の銀座焼き肉

2009年06月12日 | 美味しいお店
京都に行ってあるお店の看板を見て思い出しました。

銀座で最後に焼き肉を食べたお店は、京都の焼き肉屋だったな。

「天壇」

まだオープンしたてで、まだ知る人は少なかったみたい。
銀座の晴海通りと昭和通りの交差点に新しく出来たビルに入ってます。
このビルに入ってるどの店もニューオープンだから、ランチに来てもらってお店を知ってもらうために、大々的に宣伝してるのに、この店は果たしてランチやってるのか?という雰囲気。
ランチの案内も値段も書いてないので、勇気がないと上がって行けない。

この日は、もうすでに店の常連になっていた人に連れて行ってもらったんです。
この人はオープンしてから毎日のように通ったそうです。
どうやらまだ店員さんも不慣れだから、ランチもお試しでやっているようでした。
だからあんまり混まないように、こっそりやってるんだね。面白い店。


こっちは晴海通り。銀座4丁目の交差点が見えます。


こちらは昭和通り。
外に向いているカウンター席は見晴らし最高。
夜よりも昼の方が景色がよく見えるからおすすめかも。

サラダやナムル、キムチ、冷製スープ、チヂミ、蒸し鶏など、
サイドメニューはバイキングで食べ放題。
充実してるしどれも美味しいです!


ランチメニューはクッパや石焼ビビンバなどのご飯物も焼き肉定食もあります。
もちろんランチメニュー以外に単品でお肉も頼めます。


これはカルビクッパ。スープが激ウマ!!
サムゲタンも美味しい。

この日は豪華に肉も数種類注文。

昼から焼いちゃいました。こんなおいしい肉を昼から食べるなんて贅沢ー。

こんないいお肉だから夜来たら高いかなと思ったら、そんなでもない。
焼き肉ならこんなもんでしょ、ってくらい。
普通に行けますよ。


店内には開店祝いのお花がありました。
市川海老蔵さんの名も!

あーあ、最後の最後にこんなにいいお店に出会うなんて!
もっとランチにも行きたかったし、夜も焼き肉オンリーで食べに行きたかったな。

ふと、京都で思い出した懐かしの銀座ランチ。本当にたくさん美味しいお店に行きました。


当たり前のように見ていたこの風景も、もうじき変わっちゃうんだな。

次に行く時、どんなになってるだろう。

素晴らしい料理たち@霧笛楼

2009年06月12日 | 美味しいお店
先日披露宴をした元町霧笛楼は老舗の仏蘭西料理店。

今回も披露宴だけど、いわゆる「婚礼料理」ではなくてオリジナルの仏蘭西料理フルコースを出してくれました
とっても美味しかったので、せっかくだからお料理を載せておきます。

オマール海老のタルタルと辛味大根のブラマンジェ 青柚子の香り

一品目からびっくりな美味しさ!エビと辛味大根がよく合ってて、さっぱり食べられます。

鴨胸肉と葉野菜のサラダ
帆立貝の網焼きと夏野菜のマリネ 

鴨肉!柔らかい
夏野菜は今が旬だから、味が濃い。バルサミコ酢がその甘さを引き立てます。
ホタテは表面をさっと焼いてあって、中は生。肉厚で甘いの!!

貝類のスープ

これ!!絶品でした
貝のエキスが濃縮されてる!!
誰かさんが、あまりにも美味しくて、
「こんなに濃いのもったいないから、5倍くらいに薄めてもっとたくさん飲みたい!!」
とかバカな事言ってた。

真鯛のヴァブールとトウモロコシのリゾット

真鯛は薄味であっさりと。リゾットはトウモロコシそのもの。甘くて美味しいー。

牛フィレ肉のステーキ 黒胡椒ソース
新ジャガのロースト添え

黒胡椒のソース美味い!!あっさりフィレ肉とよく合います。お肉は程よくミディアムレア。
ここでブーケブルズに呼ばれちゃったから、ジャガイモを食べられず

デザート

アメリカンチェリーの赤ワイン煮
ライチのパルフェとそのカリカリ焼き マンゴーとヨーグルトのソース
だそうです。いろんなテーブルに遊びに行ってて戻って来たら原型がなくなっていました。
食べ損ねた。くやしーーー!


最後にウェディングケーキがカットされてコーヒーと一緒に出たけど、
時間なくて食べられなかった。これが一番心残り
ファーストバイトで食べたけど一口だけだもん!美味しかったからもっと食べたかったのに!

あれだけ頑張って食べてたけど、食べ損ねた料理もあるんだよ。
悔しいったらありゃしない。

もうこの料理は食べられないかもしれないけど、違うのでもいいから最後まで食べ尽くしたい!
リベンジするぞ!フルコース、食べてやるーーー

お料理も美味しいけど、ここはお皿も素敵なんです。





一人一人、絵柄も違ってお料理とのコラボも素晴らしいです。
食べ終わって出て来た絵柄でまた楽しめるのも、粋ですよね

披露宴?いや食事会!!

2009年06月10日 | 美味しいお店
先週の土曜日、横浜元町霧笛楼にて、第二回結婚披露宴をしました。
前回、友達や職場関係の人たちを呼べなかったので、今回は友人メインで!

レストランという事もあって、ドレスを着ました。
ドレスは小さい頃から姉さん代わりのコーチが結婚式で着た物をお借りしました。
コーチのお母さん手作り!シンプルでかわいいんだよ
「私が結婚するとき着るから!」と宣言していた通り、着る事が出来ました。よかった!


支度室にて準備中です。

披露宴が始まると、友達ばかりという事もあって終始わいわい楽しい雰囲気でした。


最初はおすまししてたんだけどねー。

会食が始まってシェフのメニュー紹介。

メニューを片手に食べてます。


ベールがあってもなんのその。マジ食いです。


料理うまーい!!ご満悦。

食べてたらあっという間にお色直し。
今回は友達のお子様にエスコートをお願いしました。

かわいらしいドレス着て、私より花嫁さんらしい!

次はSさんからお借りしたアオザイ。
サイズもぴったり。

準備中。留めるところがたくさんあるから結構大変なの。

再入場。ブーケとも色合いがぴったりでした。


今回もファーストバイトやったよ!

最初、小さなスプーンしか置いてなかったんだけど、夫の友人が大きいスプーンに変えてくれた
期待に応えてでっかく切って突っ込んでやった!

もちろんお色直し後も

食べました。

最後にブーケ&ブートニアブルズ。

引き当てたのはなんと、先日の披露宴でブーケをあげた友達!
これは次に結婚するの、確実ですかね?!

会場でひと際目立ってたスイミングチーム。

やっぱり体の作りが違いますから!
高砂の後ろに全員並んだ時には、会場がどよめいていました。

途中、主役が二人ともどっか行っちゃって、その隙に他の人が座って写真撮ってたり、
高砂にカメラ持ち込んでこっちから写真撮ったり、本当にお客さんも本人たちも好き勝手に過ごした披露宴でした。
みんな披露宴じゃなくてみんな揃った楽しい食事会としか思ってないかもね。

久しぶりに会う人たちや、長い付き合いの友人たちに囲まれて楽しい時間を過ごしました
それにしても、お料理美味しかったな。また食べに行こうっと

我が家の長老

2009年06月09日 | Weblog
我が家、と言っても横浜の実家にいます。

ドワーフ/ホワイトスノーハムスター。

もう二年以上経ちますが、めちゃくちゃ元気です。
人がいると「籠から出してー!」ってガリガリ騒いで、外に出るとひとしきり走り回って満足すると帰って行きます。

大好物のクルミをあげるとこの通り。


必死で食べてます。真剣になりすぎて、目が吊り上がってるけど。顔怖いよ


目も体もまん丸です。

よく食べるから、大福みたい。
夫はハムスターに触った事なかったけど、うちに来て遊んでいるうちに気に入ったようです。
じーっと観察したり、写真撮りまくったり、外に出して遊ばせたり、たいそうな可愛がりようです。

この前、「犬と猫、飼うとしたらどっちがいい?」って聞いたら「ハムスター」って、
とんちんかんな答えが返ってきた

それくらい彼のマイブームなハムスター。
もうすぐ夏だけど、暑さに負けず長生きしてほしいな

久々の成田空港

2009年06月09日 | Weblog
先日、アメリカへ引っ越す友人を見送りに、成田空港まで行ってきました。

成田空港第2ターミナル。
一昨年までは、毎年ここからマレーシアに行っていたんだよな。
GWに行くから人だらけの印象しかないけど、さすがに平日の夕方は閑散としていました。

自分が行くのと、見送りに行くのはずいぶん気分が違う。
やっぱり寂しく思いました。私がそう思うんだから、一緒に見送ったお母さんやお姉さんはもっとそう思ったんだろうな。お母さん、帰り道はちょっと口数が少なかったよ。

JALだから搭乗口は第2ターミナルだけど、飛行機が大きいから滑走路は第1のを使うらしく、
ゲートを離れてから延々と走って行きました。
移動だけでもめちゃ時間かかってたー。

目の前の滑走路から飛ぶなら見えるのに、あっちじゃ見えないよ!と思っていたら、
ビルの合間から見えました。「Youkoso japan」のロゴが!!

目印のある飛行機でよかった
無事離陸して飛んで行って見えなくなるまで、見送る事ができました。

絶対に遊びに行くから!!