新車

2009年10月27日 | Weblog
横浜の家の車が変わりました。

前乗ってたのはスバルのトラヴィックでした。
7年で20万㎞というとんでもない走行距離をたたき出しました。
田舎の岩手、秋田、父の通勤で横浜宇都宮間往復、スキー旅行等々
長距離運転しまくりましたから。

このトラヴィックのディーラー保証が今年で終わりと言うことと、
20万㎞越えるとエンジンベルトが突然切れる事例があるということで
安心して乗っていられなくなったんです。
長距離運転楽だし、高速でもぶれないし、車内広いし大好きだったんだけどな

エンジンは絶好調でまだまだ走れたけど、この機会に買い換えることになりました。
他の車も候補に挙がっていたけど、父はこれと決めたら動かないので、私が話を聞いた時点で
決めていたんだと思います。

前からあるR2はそのままで、これからはこのツーショットです
と言っても新車はほとんど父が乗って行ってしまうので、私は運転する機会が少なそうですが。

滋賀にも新車が欲しい!!

健康診断

2009年10月26日 | Weblog
先週末、扶養家族対象の健康診断に行ってきました。

受ける病院は選べたので、婦人科と乳腺外科があって医師が常駐している病院にしました。
この両科が揃っている病院が彦根市内になかったから、遙々草津まで行ってきました

病院とは別に健康管理センターという別棟があるので、患者さんと混ざって混乱することなく
受けられたのがすごく良かったです。
システムがしっかりしてるから、待ち時間もなし。院内も綺麗だし看護師もみんな親切で丁寧に
説明をしてくれるので快適でした

婦人科癌検診と乳ガン検診(エコー)は有料オプションだったけど、両方とも不安要素があるので
受診しました。30過ぎたら年に一度は調べておいたほうが良いって言うし。

中学の時から軽度難聴と言われて引っかかり続けている聴力検査、今回はなんと異常なし!
異常なしどころか、高音域は普通よりものすごく良く聞こえていますって。
それと比べてしまうと低音の聞こえが悪いけど、正常範囲だから全く問題ないって。

婦人科は子宮内にポリープがあって、検査する度に大きくなるようなら
切除しましょうと言われていました。
ところが今回、このポリープがなくなっていました
そういえば、このポリープのおかげで不快な思いをしていたけど、最近それがなくなったなーと
思っていたけど。

自己回復力っていうか、正常に戻す力がちゃんと働いているこの身体に
我ながらビックリしました。難聴は治らないって言われていたのに。ミラクル

乳腺のエコーは過去にも何度かやってるけど、ちゃんと説明を受けたことがありませんでした。
今回は自分でできる乳ガン(しこり)チェックの仕方をDVDを見ながら説明してくれて、
もちろんその場で触診してくれて、エコー終わってからも所見を説明してくれるという
丁寧な対応でした。

昨年も乳腺症の疑いと所見に書かれていたけど、やっぱりそれはあるようで、
でも悪い物ではないから、定期的に検診を受けて自己チェックをしていれば心配いらない
と言うことでした。
あと、乳腺が多いからホルモンのバランスで時期によって張りや痛みが出るのは仕方がないと
言われました。
そうなのか、知らなかった

最後の問診の時点で婦人科の細胞診以外の結果が出ていたので、それを見ながら
内科の先生とお話ししました。
心電図が所見有りになってたけど、これはいつものことでスポーツ心臓だから仕方ない。
総コレステロール値も高かったけど、悪玉は少ないから問題なし。
尿検査も異常なかった。
ちょっと気になったのが、血液検査の結果。
血が薄くて貧血気味だって
元々血を作る成分の摂取が足りないか、どこかで大量に消費してるから足りなくなるのか。。。
どっちも思い当たるな。
基本肉料理が少なく、特に牛肉はほとんど食べないし、赤身の魚も食べてない。
さらに摂取してるタンパク質は筋肉再生に使われているだろうし。

ってことはもっと肉食べろってことね~

元気に不自由なく生活してるけど、年に一度検診することで今の生活の見直しができるし、
安心感も得られるから、多少お金がかかってもきちんと身体のチェックはしていこうと
思いました。

検診受けると不思議とスッキリするんだよね
もうちょっとしたら人間ドックも受けてみたいな。

ついに!

2009年10月22日 | 旅スポット
彦根一番の観光名所にまだ行ってませんでした。近所なのに。

今月から、彦根城周辺の施設に入るのに市民優待で無料になるって言うから
ついに足を踏み入れましたよ、彦根城に!

せっかくだからいつもはあまり行かない大手橋から入ってみました。

お堀を違う角度から見ると、また雰囲気が違う。広々してるなー。

料金所を通り過ぎるといきなり天守閣へ向かってきつい登りの石階段。

この段幅がきついんだよね

この橋を渡るとまた天守閣への登り坂が続くけど

一旦反対側に急いで降りるぞ!!

なぜなら・・・

ひこにゃん登場時間だったんです


やっぱり大人気!
何重にも人垣ができてました。
みんなカメラ構えて、「ひこにゃーん」って呼んでました。


いろいろアイテムを持ってポーズを取ってました。
動きが何とも言えなく可愛いめっちゃゆるーいです。
さすが、元祖ゆるキャラ

さて、ひこにゃんにも会えたのでお城見学へ戻ります。

さっきの橋を渡る手前にこんな俳句が。
与謝蕪村だってー。鮒寿司食べながら彦根城を見上げたのでしょうか。。。

渡りまーす!


次も櫓の下にある門をくぐります。

面白い作りです。
櫓は一般公開されていて、中にも入れます。

またちょっと坂を上ると見えました!天守閣

意外とちっちゃい。こんなもんなんだー

天守閣前の広場にある展望台からの眺め。

琵琶湖が霞んでる。さっきまでお天気だったのに。
岸が見えないと海みたい。

いよいよ天守閣内へゴー
昔使われていた鬼瓦や家紋などの展示がしてありました。
上階に昇にはほとんど直角の階段を上らなくちゃいけないんです。
高いのが怖い人は途中で断念する程でした。
登るのはまだいいけど、降りてくるのが結構怖いかも。

中の木組み。釘を使ってません。

さすが、立派な梁でした。

地味ながらしゃちほこも。大きかったけど。


鉄砲狭間と矢狭間!

これぞ、戦国時代って感じ
壁と壁の間にもう一つ隠し部屋があったり、隠し扉もあったり、戦闘用に工夫されてます。
外からは見えないようにできてるからすごいんだよね。
石垣にも穴が空いてるからどこかに繋がってるんだろうな。
想像するとまた楽しい。

閉館間近に行ったにも関わらず、まだたくさん人がいて、私たちが降りてきてからも
上に行く人がたくさんいました。
やっぱり観光名所なんだなー

まだ見るところは残ってたけど、また今度のお楽しみにしてこの日は退散。
いい散歩しました。

そして帰りに、贈り物の注文しにたねやへ。
歩いてのども乾いてたので、買い食い

クラブハリエのアイス(ダブル)!

ここのアイスはたねやのお菓子と一緒でさっぱりしてて食べやすい。
余計な物が入ってないのが食べて分かるから、とても気に入ってます。
素材の味がものすごく濃いんだよ

お次ぎは店内をちら見・・・。
で終わるはずはなく。
だって秋の新作ケーキが出てたんだもん!!

紅玉ショートケーキ


モンブラン


かぼちゃロールケーキ


アップルパイ


どれも季節のお菓子でしょ
今回気に入ったのは、モンブラン!
実は私はモンブラン好きじゃないんです。
あのマロンペーストに洋酒と生クリームの組み合わせがどうも苦手で。
でも、ここのモンブランはマロンペーストもおいしかったし、中の生クリームとも
ベストマッチ!初めてモンブランを美味しいと思いました。

多分、和菓子っぽかったから食べられたんだと思う。
「マロンクリーム」ってより、栗餡って感じだったから。

どのケーキをいつ食べても、期待を裏切らないから安心して食べられます
基本的にここの味が好みなんでしょうね

せっかくたくさん歩いたのに、これじゃカロリーオーバーだわ。
というより、チーズケーキのホールを二人で食べたばっかりなのに
またこんなにケーキ食べて、ヤバいじゃんね。

食欲の秋、真っ盛りです

奮発

2009年10月20日 | 美味しい物
誕生日の締めくくりにはごちそうを食べないとね

外食しようかとも思ったけど、落ち着かないからあんまり好きじゃないんだ。
せっかく母から届いた美味しいケーキもあるし、家でパーティー決定
さて、何食べようかなと考えてたら名案が

「そうだ!こんな時こそ近江牛食べてみよう。」

普段はとてもじゃないけど手が出ない。松坂牛には敵わないけどやっぱり高級肉です。
でも特別だし。ここは焼肉じゃなくてステーキでしょう

近くにある近江牛専門店で、グラム1000円以上するロースを切り分けてもらいました。
こんな肉、買った事ない・・・。でも不思議と罪悪感なし


いえーい。さしが入ってる

焼き方はミディアム。表面はちょっと焦げ目付けて、中は赤みが残るくらいに。
味付けは薄く塩こしょう、焼き上がりにおろしニンニクでさっと。
肉屋さんがステーキソースとニンニクをつけてくれたのです。
「ニンニクは焼き上がりにさっと、ソースは食べる時に付けて欲しい」って。
忠実に守りましたよ
ステーキソース用に大根おろしまで用意しましたから。

せっかくだから美味しく食べたいじゃん。食材自体がいい物なんだし。
準備と食べ方は抜かり無く!

添え付けに男爵いもも用意しました。じゃがバターでいただきます。

肉の焼き方、上手く行った
完璧なミディアム。箸でも切れるほど柔らかかったです。
肉、超美味い奮発した甲斐があったな
量も少なすぎず、多すぎずちょうど良かったし、ビールと共に素晴らしい夕食でした

食後には夫がプレゼントをくれました


ずいぶん大きな箱。


箱を開けてもまだ実物は現れず。
バックだよね。袋入りなんてすごーい。


うわーい
公式の場にも普段使いもできそうなバック
これから出席する結婚式にも大活躍しそう

どうもありがとうです。

滋賀での誕生日は素晴らしい一日になりました
今年はどんな歳になるのかな。とっても楽しみ

フィギアオンパレード!

2009年10月20日 | 旅スポット
入口を入ると、フィギアショップになっていてここもかなり面白そう!
ここは帰りのお楽しみにして、早速中へ。

入口ではジェラシックパークのREXがお出迎え。

USJでもお会いしましたね?!

小さなショーケースがずらっと並んでいて、中にフィギアがディスプレイされています。
おおー!こ、これは!!!

もやしもんじゃないですか!いきなりこれ?!一気にヒートアップ

隣のケースにはこれです。

ぎゃー!可愛いよう。久しぶりだートロ

最初からヤバすぎました。ハイテンションのまま進むと。。。

ティラノサウルスの足。ジェラシックパークの撮影で実際に使われた物だって。
横の人、ハイテンションすぎておかしくなってます。


3mくらいの恐竜が横たわってる。リアルだな。。これも撮影で使われたもの。


これ、かなり受けたんだけど


このディスプレイ、よくできてるー!本当に海の中みたい。


でたー!!モスラ


ゴジラだらけ。初代ゴジラからずらーっと。
隣にはキングギドラもいました。


大迫力。電車食ってるよ。


キャー!トロ
このフィギア欲しいー!!とガラスにしばらく張り付いていました。


ジュンもいるし!超欲しい。可愛い


セーラームーン。よくできてるよー。


これもフィギア!ハリポタの魔法のチェス。
ヘドウィグも登場してます。凝ってます。

どうです?すごいでしょう
どこを見てもフィギアだらけ。
恐竜から際どいオタクアニメキャラまで、盛りだくさんです。

最後までぎゃーぎゃー言いながら、写真撮りまくってる変な二人組でした
予想以上に楽しかったな!

最後にショップを見てたら、なんと
トロをはじめ、「どこでもいっしょ」のフィギアを発見しちゃったんだな
とーぜん買って来ました。

あれもこれもと、フィギアを一万円も買い物しちゃった
特別な日ってことで、散財も大目に見てー

一年に一度

2009年10月19日 | Weblog
土曜日は誕生日でした
前日に、母からケーキが届きました。
何が欲しい?って聞かれたから「うちのチーズケーキ!!」と
即答しました。ちゃんとプレゼント仕様で箱入りで届きました。こうやってもらうのは初めてです。
やっぱりうちのケーキはうまーい!!
前夜祭と称して、フライングしておきました

誕生日当日は、長浜へ。
江ノ島水族館の、大人が夢中になるガチャガチャ「海の生き物シリーズフィギア」は私も大好きで、
行くたびにたくさんやってくるんだけど、これを作っている海洋堂ミュージアムがあるんです!
前からそこに行きたかったから、誕生日に行くって決めていたの

さて、長浜について博物館のある商店街へ。

この辺りも城下町で、古い街並を残しています。一帯を黒壁スクエアというらしいです。
ガラス工芸が有名。

この日、長浜は毎年恒例の振り袖祭り(?)正式な名前は分からないけど、
女の子が着物で街を練り歩くというお祭りをやってました。
成人式でもないのに振り袖の女子がわんさかいる風景は圧巻でした

中にはこんなすごいのも!!

中世のヨーロッパ衣装を再現した人たちだった・・・。
みんなよってたかって写真を撮りまくってましたよ!

この人たちは特別で、みなさんちゃんとした振り袖姿なんですよ。

プロカメラマンに撮ってもらっていたようです。

こんな面白い光景に出会えるとは思わなかったなー。
普通の週末だったのにイベントに当たって、美味しい思いをしました。
観光バスもたくさん来てたし、活気があってよかったです。

本来の目的は海洋堂ミュージアム。
思いの外、あっさり見つかりました。


派手な入口だわー。
思わず北斗の拳と一緒に写真撮っちゃった。

中はどんなかなー。レッツゴー

あっさりラーメン

2009年10月16日 | 美味しいお店
この辺りには結構ラーメン屋が多いのですが、店先に「とんこく」とか
「こってり」とか書いてあるんです。

私はラーメンの油が苦手で、すぐお腹を壊す。
だから、嫌いじゃないけど積極的にはあまり食べない物の一つなのです。

でも、来た当初からすごく気になるラーメン屋が一軒ありました。
住宅街のはずれ、夜になると真っ暗になる場所に、ぽつんと明かりが付いてるラーメン屋。
「Nico』と書いてニッコーって読むらしい。
ブロック塀でできた小さなお店なんだけど、お客さんがたくさん入ってるのを
通りがかるたびに見ていました。

こんなところだから、きっとわざわざ食べに来てる人たちに違いない。
ってことは美味しいのかな?!

私たちが行く前に、友達が行ったらしく報告してくれた。
「美味しかったよ!あっさりラーメンだよ。」

おー!あっさりラーメン?!久しぶりに聞く響き。
気になってた店がそうなら、俄然食べに行く気になった。

ということで、話を聞いたその日に、友達も美味しいからまた行きたいと言うから一緒に
行ってみました

外観の写真はあまりに暗くて撮れなかったのでメニューから。


大元のスープは鶏白湯!!!ひゃー、こりゃいいかも。
お店お勧めの塩味を選びました。
一度食べた事のある友達は柚子風味のつけ麺を、もう一人は白湯と魚介スープをブレンドしたシリーズの
醤油ラーメンをオーダー。


これ、スタンダードの塩ラーメン。

麺は緩く縮れた平麺。本当に優しい味。スープ全部飲めちゃうくらい。
こってり好きには物足りないだろうな。私はこれくらいがちょうどいい
ちょっと深めで植木鉢みたいなどんぶりがおしゃれでした。
テーブルサイドに柚子こしょうがあった!食べ終わってから気がついちゃったよー。
これ、絶対にこのラーメンに合うよ。


これがスープミックスの醤油ラーメン。
麺は細くてストレート。普通の丸い麺でした。
これもめっちゃあっさり。魚系のいい香がしました。

つけ麺は平たく太く、黄色っぽい麺でした。
味によってちゃんと麺も変えてるんだねー。結構こだわりの店?

友達の感想通り、あっさりだったからお腹にも優しかった。
今度また来て違う味を食べに来ようって思えました。
リピートしたいラーメン屋に行き着いたのは久しぶりです。

うちの近くに二号店があって、そっちはまた全然違うスープらしい。
そう言われたらそっちにも行ってみなくちゃね
通りがかると外で人が待ってたりするから、やっぱり美味しいんだろうね
食べ歩きのお楽しみが一つ増えました。

久しぶりにヒットなラーメン屋を見つけられて良かったー。
私の美味しいお店発見アンテナは間違ってなかった

食料宅急便

2009年10月12日 | 美味しい物
連休最終日もいい天気
この辺りはお休みとは思えないほど静かです。

東京の築地市場では秋祭りをやっていたようですね。
場内、場外の各店がいつもの商品を格安で売るので、毎年ものすごい人出だとか。
元職場の先輩で、今も築地に勤めているさ姉さんが今年も行ったからと、
築地宅急便を送ってくれました。

築地と言えばこれでしょ

まぐろ

胴体を解体したまま、皮付きです。
これは普通の店では見られないよね。
マグロ、超久しぶりー
こちらではマグロなんてお店に並ばないからとっても嬉しい
マグロだけじゃなく、他の魚もあんまりお刺身で食べられないんだけどね。

あとテリー伊藤さんの実家がやっている玉子焼き屋の「厚焼きだし巻き玉子」も入ってました。
築地に勤めていた頃はよく買いに行ったよー。大好物です。

せっかくだから新鮮なうちに食べないとね。
ということで、昨晩はまぐろ祭りを開催しました



尾っぽの方の赤身は半分お刺身、残りはだし醤油でしょうがと一緒に煮付けに。
中トロはもちろん刺身。
ちょっと残ったお刺身はお弁当用に、下味を付けて小麦粉をまぶして焼いてみました。
もう一つの赤身は漬けにして、後日漬け丼でいただきます。

マグロってどんな食べ方をしても美味しいからいいよね
お刺身はもちろん美味しいんだけど、焼くと本当にお肉みたいになるし、
煮付けは味が染みやすいからうまみも倍増!

漬けも楽しみだなー。
せっかくだから酢飯を作って食べようっと。

久しぶりに築地の味を堪能させていただきました。
ごちそうさまでした

まぐろよりちょっと前に届いたのがこちら!


ハム&ウィンナーの詰め合わせ。

これは仲間からの結婚祝い。
農場から直送で一ヶ月に一度、その月お勧めのハム&ウィンナーが届きます。
一年間、ながーくお祝いが届くって面白いよね。
すごいアイディアだと思います。

これ、すごく助かるんだよ。
朝食やお弁当のおかずに使えるし、料理にもガンガン使えるから。
今回、鶏肉が来たのには驚いたなー。鶏もいるんだね・・・。

こんな具合で、美味しい物がたくさん届いてほくほく気分です。
食欲の秋に拍車がかかりそうです。。。やばい

仲間との一日

2009年10月11日 | Weblog
久しぶりに三重に行きました。

住んでいたとき、毎週一緒にゴルフ練習やテニスをしていた仲間の家に集まりました。

滋賀から2家族、三重は2家族+大人3人で大バーベキュー大会!
ちょっと風が強かったけどいい天気でよかった

滋賀チーム共同出資で、近江牛をお土産に持って行きました。
さしが入ったいいお肉、こんな時じゃないとドドーンと買えないしね。
自分たちも近江牛初なので楽しみだったの!

三重チームは鈴鹿で有名な焼肉屋「みさきや」のお肉を買ってくれていました。
一度は行きたかったけどいつも混んでて結局行けなかったから、念願叶って初「みさきや」となりました。

バーベキューコンロ2台で肉、野菜、ウインナー、ホタテやタコの海産物を焼きまくり。
みさきやのお肉15人前と近江牛1キロ、さらに当日スーパーで買い足したお肉2キロ、ジャンボフランクフルトなどが
あっと言う間になくなりました

子供たちもお肉が美味しかったらしく、
「何食べる?」
「お肉取ってー!」
「野菜もバター焼きのホタテもあるよ」
「お肉がいい!!」
と、肉星人になってました。
そりゃ美味いでしょう、大人が食べたって分かる!近江牛最高でしたわ。
みさきやのお肉はたれ漬け肉が有名。さすがいい味付けでした。

めちゃくちゃ食べて、もういい加減いいだろうと思ったら、
「焼きそば作らないの?」って・・・

あんだけ食ったのにまだ食うのか!!
結局締めの焼きそばまでぺろっと完食。
そうだ、この人たちの恐ろしい食欲を忘れていた。。。

この後、アイスクリームをみんなで食べたけど、大食い&大酒飲み&甘党の彼らは
やっぱり足りなかったらしく、デザートを買い出しに。

日も傾いて来たから、ここからは家に入ってデザートタイム。
ケーキやゼリーでお茶しながら男チーム、女チームで話に盛り上がっていたら、夕飯の時間に。。。

こうなったらみんなで一緒に簡単な物で夕飯にしようってことになって、
第二部はお好み焼き大会
粉とソースと豚肉を買い足して、ホットプレート2つでどんどん作りました。
それでも追いつかないから、フライパンでも焼いて。

ノーマルのお好み焼き、広島焼き、チーズ入り、キムチ入り。直径20センチくらいのを15枚は焼いたと思う。
おかずに豚キムチを作って、サラダも作って、デザートはリンゴ。

昼からぶっ続けでどんだけ食べたんだろう?
もちろん具材は残らず平らげました

バーベキューは外で食べるし気持ちいいから食が進むし、
みんなで食べると楽しいし美味しいし、ずっと食べ続けちゃう。
子供たちもたくさん食べて、みんなで仲良く遊んでいました。

仲間の一人が会場として家を提供してくれるから、
時間に追われる事もなく、心置きなくのんびりできるのがいいんだよね。
(家もそうだけど敷地もめちゃ広い。玄関先に車が10台は入れる。
バーベキュー会場もそこに設置してあるのに)

賑やかに美味しく食べて、おしゃべりもして大満足な一日でした。
離れてしまったとはいっても三重は近いし、これからもこうやって集まろうね。と言い合って帰ってきました。
いい仲間です

さて、次回は忘年会だ

荷造り

2009年10月07日 | Weblog
先日発売になったWii Fit Plusを母が買おうとしたけど
近所の大型量販店3軒まわって、どこも売り切れだったらしい。
しかも次の入荷は未定。予約しても保証できないと言われたって

「そっちで見つけたら買っておいてー。」
と指令を受けたので、試しに近くのスーパーの片隅にちょっとだけあるおもちゃ売り場を
覗いてみたら、あるじゃん

いとも簡単に見つかりました。

これなら大きな電気屋に行ってもありそうだから、自分も買いたい物があったし
遠出してYAMADAに行ってみました。

ここでもゲーム売り場の一番前に、思いっきり飾ってありました。
ボードとセットのも、ソフト単体のも普通に売ってる。
しかも、定価より安くなってる!!やったー

任務無事終了!しかも安くゲット
お手柄だー遠出した甲斐あったな。

郵送するのにこれだけでは味気ないから、何か一緒に送ろうと
物色した結果。。。先日、新潟にいるちえも母さんに野菜送ってたの思い出して
私もそうしようと買い出しに。

地元野菜を安く売っている店に行ったら、こんな物見つけました!


里芋となす。

ボールペンと比べると、めちゃ大きいのがわかりますね。

里芋は親芋だろうな。スーパーでは見られない!
なすは米茄子です。

秋になってお芋類が充実してきましたね。あとキノコも。
安くて新鮮だから、思わず大量に買ってしまいました。
その帰りには「たねや」でさらに饅頭を買い足し。

ちょっと買って小さい箱で送ろうと思ったのに結局入らず、
水が入っていた段ボールを空けて詰めました。
Wiiのソフトを送るための荷物なのに、すっかり野菜が主役になってしまいました

いつもたくさん送ってもらってるし、Wiiと一緒に野菜も(もちろんお菓子も)
堪能してもらいたいです

冬支度

2009年10月05日 | Weblog
9月中は蒸し暑い日が多かったけど、10月に入ったら急に涼しくなりました。
朝晩は肌寒いくらい。

いい加減、半袖はまだしもノースリーブくらいはしまって、長袖のTシャツを出さないと・・・。

冬物をしまってあるケースを見てみると、かなり寂しい。
昨年、くたびれた服を大量に処分したのは覚えてるけど、改めて見たらこれじゃ冬を越せないよ

本格的に寒くなる前に仕入れておかないと、サイズも色も選べなくなるから、
先手必勝でユニクロへ買い出し

寒いのだけは我慢できないから、ヒートテックのタートルネックシャツとタイツと靴下、
さらにフリースの上着、Gパンなどを買いまくりました。
買い物に来ていたほとんどの人が、ヒートテックの下着やシャツを大量に買っていました。
うーむ、やはりそれだけ寒いってことか・・・。
レッグウォーマーなんかも前面に出てました。確かに底冷えしそうだもんね。

寒い地方に行くと思うんだけど、私たちが着ている服より明らかに現地の人たちは薄着。
若い子なんて、東京の子と変わらない格好で歩いていたりする。
あり得ん

やっぱりこれも慣れなのかなー。

ひとまず、ちょっと寒くなっても耐えられるくらいの服を買いました。
本格的に冬が来ないとその寒さは想像できないし、あとでまた考えます。

お会計が、なんと25000円でしたユニクロなのに!
でもまあ、これだけ買ってこの値段とも思えるから良しとしよう。

掛け布団も毛布や厚いのを出したし、着々と冬支度を進めていますよ

虫王国

2009年10月01日 | Weblog
カブトムシやクワガタはいいんだけど、得体の知れない虫はあんまり好きじゃない。

でもここで「虫はいや」なんて言ってたらやってられない。

先日、玄関先に出ると「ボト」っと重たい物が体に落ちてきた。
何かと思ったら「けら」でした。
最初見た時は「何、この怖い虫は!!」って思ったけどもう見慣れた。
害もないし、体に付いたら素手でポイッと取ってます。
大きいのだと5センチくらはあるんじゃないかな。
子供だと飛べないけど成虫になると羽も生える。
ぶーんと飛んでくるとちょっと怖いけどね。。。

「けら」は隙あれば体のどこかにくっついてくるんです。
昨日は私の靴が気に入って張り付いていたようで、玄関にいらっしゃいました。
捕まえて外に逃がそうと思ってるのに、靴の上をちょこまか移動して
なかなか捕まえられなかった。

「蜘蛛」もスタンダードな虫。
洗濯物にしょっちゅう付いてくるから、家の中にもいます。
食器棚と壁の間に巣を見つけて壊したら、主が出てきました。
手によじ上らせて外に出してあげました。
家の中にいると、留守の間にドアに糸張ってたりして、人間が蜘蛛の巣にかかる
外の階段なんて、毎日と言っていいほど。巣に顔から突っ込んじゃう。

あとなぜか家の中のどこからともなく出てくるのが、カゲロウ。
白くて薄くてひょろっとしてて、かなり薄気味悪い。
これは暗いところが好きで逃げ足が早く、明かりを付けるとささっと畳の間に入ってしまう。
あんなのが畳の下にいると思うとちょっと・・・だけど、害がないからよしとしよう。

害がないのだけならいいんだけど、もちろん有害な虫もいるよ。
刺されると痛いのとか、洋服に穴をあけるのも。
こういうのはだいたい黒くてすばしっこいんだけど、めざとく見つけて絶対に捕る。
ばしばし叩いてぽいっと捨ててます。

蛾も結構いるけど、三重ほどじゃないな。
三重にはモスラそのものって感じの、でっぷりしたのがうじゃうじゃいたけど、こっちは小振り。
怖くないから無視です。

あとは虫じゃないけどびっくりするのがヤモリ。
先日、宅急便が着た時に玄関を開けたら、思いっきり頭の上に落っこちて来た。
いやはや、びっくりするけどよく見ると可愛いやつです。
鳴き方も可愛いしね

こんな感じで、家の中も外も虫&生き物天国です。
冬は寒いからいなくなるのかな?
とりあえず、ゴキブリがいないから平和です