ケーキ本番

2009年12月25日 | 美味しい物
待ちに待ったクリスマス

ケーキ週間も本番を迎えました

滋賀県内のクラブハリエの各店舗でオリジナルのクリスマスケーキが販売されるということで、
直接取りに行けるお店の食べたいケーキを選びました。

まず23日は電車に乗って遥々草津まで
近鉄デパートに入ってる店舗、クラブハリエ・フルーツボックスの「ベリーズ・クリスマス」を
選びました。
クリスマスはやっぱりイチゴのケーキ。そして生クリームでデコレーションされたのを食べたい
フルーツボックスのケーキは果物をふんだんに使ったケーキが豊富です。
イチゴのケーキもここのが一番豪華だった

お店によってケーキの箱の色も違うよ。
フルーツボックスのは黄色!

リボンじゃなく、手持ちケーキ箱。
こういうのもクリスマスケーキっぽくてウキウキします

中身はこちら

でっかいイチゴがゴロゴロとノエルのチョコ文字も凝ってます!
二人でも、もちろんホール食べますよ。


間にもたくさんイチゴが挟まってるよー。
私は生クリームあんまり好きじゃないんだけど、これは全く甘くなくてさっぱりしてました。
スポンジも軽くて、ぺろっと食べちゃいました。

続いて24日はいつものクラブハリエのケーキ
そしてシュトーレンも!クリスマスと言えばこれってくらい私の大好物。
人形町のドイツパン屋のシュトーレンを食べてから病み付きになりました
今年は食べられないと思っていたら、クラブハリエで売り出すと言う情報が!
速攻で予約入れました

クリスマスケーキのもう一つはチョコレートケーキ。
こちらの箱はいつも通り白でリボン付きでした。

ずっしり重いぞ~。どんなケーキかな。。。

こちらは彦根・美濠の舎の「ル・ショコラ」。

きゃー粉砂糖でツリーの絵が!凝ってるよ
切るのがもったいない~

でも切らないと食べられないので包丁を入れると、ねっとり固くて重たい。
これは生チョコ系のチョコレートケーキだわ。


クラブハリエにしては珍しくずっしりしっかり。
チョコがふんだんで、口当たりもまったりだから甘くて重いかなーと思ったら!
ぜんっぜん甘くないの
まったりしてるんだけど、口の中ではすっと溶けて後味に残るのはカカオの香のみ。
甘さが残らないから、余裕で半分食べられます。
いやーすごいわ、このケーキ。超美味い

甘くなかったので、お腹にも余裕が
ってことでシュトーレンもお味見を。

赤い箱がクリスマスらしい。シンプルでいいわー。


シュトーレン!一年ぶりの再会。
あー、早く食べたいまだ開けてないから周りのコーティングのお砂糖があるけど、
日にちが経つと湿気とともに砂糖がシュトーレンにしみ込んで、味がどんどん変わります。
生地と中のフルーツがしっとりとなってますます美味しくなります。


まだ開けたばかりだから生地も表面がかりっとしてて香ばしさが残ってます。中はふわふわ。
フルーツたくさん入ってて美味しい久しぶりだなー、この味
まだなじんでない感じだから、砂糖がしみ込むまでもうちょっと寝かせて熟成させよう。
次に食べる時はもっと美味しくなるぞ~イヒヒ

ケーキ週間も今日でおしまい
最後の一口を食べ終わるとき、悲しかったな。。。

でもまだシュトーレンが残ってるから、ケーキ週間の余韻に浸りつつ、
もったいぶってちびちび食べる事にします。

そんなことやってるうちに、正月になっちゃうね。
我が家は大晦日から正月明け三日まで食べまくりなので、
間髪入れずに美味しい物週間が始まります

栗きんとん伊達巻きお雑煮お汁粉
お楽しみは一週間後だ

冬至に食べるもの

2009年12月23日 | 美味しい物
昨日は冬至でしたね。

寒さはこれからますます厳しくなるけど、この日を境に日は少しずつ長くなる
太陽が力を取り戻す感じで嬉しいです。

冬至は一陽来復の名でも親しまれる冬の歳時です。
昔の人は新しい季節の節目として幸いを願い縁起をかついだそうです。

かぼちゃ(南瓜←なんきんと読む)、銀杏、うどんなど「ん」のつく物を食べて
運がつくように。
柚子湯は金銭の融通が利くようにとの言葉がかけられているんだって。

一方で寒い冬を乗り切れるように、栄養を摂り体が温まる柚子湯で風邪を防ぐ
暮らしの知恵も詰まっていますね。

こんな冬至にその日限定の和菓子が売られていました。
その名も「一陽来復」。


白い方が柚子、黒い方が小豆に銀杏のあがり羊羹です。
食感は羊羹と言うよりはういろうに近いかな。
あっさり味で羊羹よりつるっと食べられます。


上品なお菓子でした。
歳時に関わる和菓子があるなんて、さすがです。

次は正月、そして七草があるね。
どんな和菓子を食べられるか楽しみです

ケーキ週間が始まります

2009年12月21日 | 美味しい物
先日、友達が紹介してくれた神戸の美味しいお菓子「Amelie's Garden」さんに
クッキーセットを注文しました。
そしたら、クリスマスの可愛いサブレをプレゼントしてくれました

こういうサプライズ、本当に嬉しいです
作ってくれた方の「美味しく食べてもらえますように」って思いがとても伝わってきました。
おかげで一足先にクリスマス気分を味わえました

一足先にとは言っても、クリスマスってもう今週なんだね
今年のクリスマスはケーキを食べまくると決めています。
いやいやどうせならクリスマスとは言わず、今週をケーキ食べまくり週間にしようじゃないの

ということで、ケーキ週間開幕
今回はこんなケーキをいただきました

ヘーゼルナッツのケーキ

パイ、クリーム、スポンジを何層も重ねたケーキ。
久しぶりに、ずっしり固いケーキでした。
ヘーゼルナッツというと、「甘い」というイメージしかなかったのですが、
これはクリームとスポンジが甘さ控えめ。パイの香ばしさがペーゼルナッツを引き立たせていました。
ナッツとクランチのカリカリ食感が楽しめました。

モカのシフォン

もちっとかみごたえはあるのに、しゅわーっと解けちゃう!
でもモカの後味と香りはしっかり残ります。

フランポアーズと洋酒漬けチェリーのケーキ

チェリーの洋酒漬け。。。私の苦手分野だ。
でもフランポアーズの誘惑に負けて食べてみたら、大正解!!
全然洋酒きつくないし、あのどぎついチェリーの味じゃない!
大元のチェリーの酸味を残してるし、もちろん甘くない。
フランポアーズと重なって、甘ったるいよりむしろ爽やかでした。
これは想像以上に美味でした。っていうか、思っていたのと全然違うケーキでした

ピスタチオのケーキ

ピスタチオ自体は好きなんだけど、クリームにすると甘くなるイメージがあります。
ナッツ系ってどうしても油っこいからまったりしたクリームになるような。。。
こんな私のイメージをこのケーキはひっくり返してくれました。
食べた後に甘さが全く口に残らないの。
全然しつこくなくて、食後に食べたのにぺろっといっちゃいました

初っぱなから美味しいケーキ続き。
クリスマスはどんなケーキを食べられるかな
楽しみ

どうなってるの?

2009年12月20日 | Weblog
土曜日はゴルフに行く予定をしていました。

でも、週間天気予報では雪
しかも記録的な寒波到来って言うじゃない。

そんな寒くて天気も悪い中、お金払ってゴルフしたくないよー
中止にしないの?って寒いのが嫌いな私は数日前からぶつぶつ言っていました。

結局前日になっても見合わせの連絡もなく、行く事が大前提だって
仕方ないから行く準備は整えて、朝も会社の先輩が迎えにくると言う時間に
間に合うように5時半に起きました。

外を車が通る音を聞くと、「じゃりじゃり」。
今の音って氷の音?しかもチェーンの音もするんですけど。。。
外を見てみると思いっきり雪が積もってるじゃん
こんなんでゴルフ行くなんてあり得ない!
その前にゴルフ場がクローズだろうが

慌てて夫を叩き起こして、中止にする交渉をしてくれと言ってみたものの、
先方から連絡がないと言う事はとりあえず迎えに来るから、全員集まってから相談するとの事。
程なくして本当に迎えに来た。。。
こっちの人はすごい。雪だから動かないっていう概念がない。

雪なんてどうでもいいって感じで普通に出発。
寒いねとは言ってたけど、あんまり気になってないみたい。つ、強い

会社近くのコンビニでもう一人と合流してゴルフ場へ向かうことになっていたので、
裏道は使わないで大きな道路をゆっくり走りながら行きました。
その間も雪はバンバン降って、さらに積もる勢い。ヤバいよこれは。。。

凍結したら渡れないであろう陸橋を無事通過して、川を一本渡ると隣街。
ここへきて、なんだか雪が小降りになって来たし、この辺りはあんまり積もってないなと
思っていたら。。。
家から10キロほど離れた会社近辺に着くと、全く積もってないし
どういう事~?

もう一人のメンバーと合流して、これくらいならゴルフ場も大丈夫そうだと言う事になって
予定通り向かう事にしました。

目指す場所は滋賀から三重に入ってすぐの甲賀町。
彦根から南下して近江八幡の手前にさしかかった頃、雲の切れ間が!
向こう側は青空。ここからは晴れの区域ってはっきり分かる

雪なんか降った形跡もなく、ピーカン天気
ほんの20分しか走ってないのにこの天気の違いは何なの?!

「こりゃ、ゴルフ日和だねさすがに雪見た時はやる気も半減したけど、
やっとゴルフやる気になって来たよ」と先輩も言ってました。
こんないい天気なのにキャンセルなんてしたら、何考えてるんだって言われちゃうね。
なんて笑いながら、ゴルフ場に到着。

一日中吐く息は真っ白だったけど、本当にいい天気で風も珍しく穏やかだったので
ゴルフを楽しめました

帰りはもちろん北上するわけだけど、どんどん外気が下がってるのが分かって、
川を渡ったら雪景色でしたよ。

同じ滋賀県内でこんなに天気が違うなんて
彦根までは北陸地方、そこから南は名古屋とかの太平洋側の天気が当てはまるって言ってたけど本当だわ。

ここまでくっきりと天気が違うなんてびっくりでした

季節限定

2009年12月17日 | 美味しい物
クラブハリエのバームクーヘン。
12月1日から25日まで、個数限定でクリスマス仕様パッケージのが売られています。

「クリスマスバームクーヘン」と「サンタバームクーヘン」の二種類です。

私たちはサンタバームクーヘンを予約していたので、取りに行ってきました

これです!

いきなり包み紙からして可愛すぎるー

包みを開けて、中から出て来た箱はこちらです

きたー!サンタさん

ふたを開けてみると、中身もクリスマス仕様でした。

包みも赤。長靴も可愛い

さて、早速食べましょうか。

中身はいつものバームクーヘンです。


1/4カット
いつも通りだけど、やっぱり美味しいです
パッケージ一式、可愛くて捨てられないな

季節だね

2009年12月17日 | 美味しい物
リンゴが美味しい季節になりました。

私の田舎は岩手と秋田。
どっちもりんごの美味しい土地だし、いろんなところから箱でリンゴが送られてきます。

この前、横浜にいった時に福島と岩手のリンゴをたくさんいただいてきました。
もちろんフジです!
密が入っててめちゃ美味しい。

リンゴは同じ品種でも産地によって実の堅さ、甘さ、果汁の多さなどが違って
それぞれ味が違うからたくさんあっても飽きないんだ。

先日、山形の友達から立派なリンゴが送られてきました

肩が張ってて、大玉で美味しそう
山形リンゴは今年初!

早速食べてみました

きゃーこの密を見てくださいよ。たっぷり

山形リンゴ、ジューシーです。
これで、福島、岩手、山形と揃いました。
あとは秋田リンゴがそろそろ来るかな。

しばらくリンゴ天国です

流行に乗って

2009年12月15日 | 美味しい物
寒くなってくると、鍋料理を食べたくなります。
今シーズン、もう何回やっただろう。

体が暖まっていいんだよね

先日、テレビで観たんだけど今シーズン流行の鍋は「トマト鍋」なんだって
鍋だけどイタリアン風味を味わえるし、トマト味でさっぱり食べられるし、
栄養満点で女性に人気だとか。

確かに、美味しそうだな。野菜は何でも合いそうだし、肉だってウインナーでも
美味しそうだし、豚バラ肉でもいいし。
よし、思い立ったら作ってみよーう

とりあえず、鍋のベースが上手くできれば美味しいはず。
トマトホール缶がなかったから、トマトジュースで代用。
鍋に少量のオリーブオイルと潰したニンニクを入れて香り付けをして、
そこにトマトジュースを注ぎ込む。これに湯剥きしたトマトをぶつ切りにして入れました。
だし汁は昆布と鰹節で取って、これも鍋に注ぎ込みます。
ちょっと白ワインを入れて、砂糖、塩、こしょうで味を整え、スープを沸騰させてー。。。

具材は何でもさーて、冷蔵庫の整理&芽が出たジャガイモを片付けるぞ
肉は冷凍庫に豚バラが凍ってたので、そのまま投入。
根菜類は、ジャガイモ、にんじん、大根。
どうせ解けちゃうからタマネギも入れちゃえー!
なんかこのラインナップ、カレーみたい
葉っぱ物はキャベツを入れたかったけどなかった。でも鍋なら白菜でもいいっしょ!
スープがトマトならピーマンもいけるよね。
キノコ類が全くなかったのが残念だったなー

とにかくどんどん具材を入れて、蓋をして煮込んででっきあがりー
最後に味を見て、味が足りなかったらケチャップ入れるといいみたいです。
でもだしと野菜で十分うまみが出てたから、入れないで大丈夫でした!

仕上げにとろけるチーズを入れていただきました。

これ、マジうまーい
トマトの酸味で野菜の甘さが引き立ってました
塩があんまり入ってないから最後までさっぱり、どんどん食べられます
意外とどぎつくなくて優しい味なんだよ。
たくさん野菜を入れたけど、全部食べ切りました。

これは新しい味!流行るの納得
今回は肉にしたけど、シーフードでもいけそうだし、いろいろ具を変えて楽しめそう。
突発的に作ってみたけど、簡単に美味しくできました

さて、食べ終わってスープが残りましたが・・・
もちろん捨てませんよ!!
次の日、これでリゾットを作ります
ちょっと水気を足してトマトスープパスタ、煮詰めたスープでナポリタンでもいいね。

二度美味しいトマト鍋、素敵です

ジャムにつられたケーキ

2009年12月13日 | 美味しい物
母から届いた荷物に珍しいジャムが入っていました。

「牛乳ジャム」

一体どんな味?!説明にはバニラやチーズのような・・・って書いてある。
よくわからないけど、どうせなら美味しく食べたいから
おいしいパンを買って来よう

ちょうどクラブハリエに予約していたお菓子を取りに行く事になっていたので
ついでにパンも買ってきました。

ブルーベリーがたっぷり入った、外側がカリッとしたパン「シャンパンベリー」と
小麦の味が濃く、もっちりしたパン「キタノカオリ」を買ってきました。
どちらもお店の人気商品。買い物しているうちに飛ぶように売れてました

今回は予約したお菓子があるしケーキはいいかーと思ったんだけど、
ショーケースを覗くとイチゴを使ったケーキが新登場してるじゃないですか
やばい。食べたい。。。

その欲望には勝てず、買っちゃいました。


イチゴケーキの定番、ショートケーキ!


ミルフィーユもありました。


タルトも忘れちゃいかんでしょ


イチゴじゃないタルトも。
こんなにたくさんキウイを使ったタルト、贅沢でしょう
迷わず買ってしまいました。

家に帰って早速試食会

牛乳ジャム、美味しい!!
思ったよりさっぱりしてて、生乳みたい。
バニラとかチーズって書いてあるからもっとこってりしてると思ったら全然でした。
ブルーベリーのパンにつけると、全く別物のブルーベリーミルクパンになるし、
小麦味のパンには、マイルドな甘みが加わって美味しい
かなり大きなパンだったのに、止まらずに食べ尽くしました。
パン自体がまた美味しいんだ半分はジャムを付けずにそのまま食べたもん。
買い物に来たおばさまが、「このキタノカオリが美味しいのよねー。3つちょうだい」って
言ってまとめ買いしたのがよくわかりました。

ケーキはもう言わなくても分かるでしょ、美味しいって
中でもショートケーキはすごくて、今まで食べたショートケーキの中でも
三本の指に入ります。
スポンジのきめの細かさが半端じゃなくて、クリームと一緒にすっと解ける。
本当にすごいの一言で、感動しました

二つのタルトは下に敷いた生地も中のクリームも違う味でした。
キウイタルトはしっとり甘めの生地にサワークリームチーズ、
イチゴタルトはさくっと香ばしいビスケット生地にバニラクリーム。
果物の味に合う生地やクリームを使い分けているのはさすが!と思いました。

ミルフィーユはパイ生地が甘さかなり控えめ。ちょっと苦みがあるくらい香ばしい。
そしてしっかりしてました。もちろんぱりぱりですよ。

ジャムを食べるためにパンを買いに行ったのに、すっかりケーキがメインになっちゃった
でもおかげでイチゴケーキ祭りできたし、ま、いっか

パンはまだ食パンが残ってるし、牛乳ジャムまだまだ楽しめます

ふわふわ食感のハンバーグ

2009年12月11日 | 美味しい物
先日金沢から送ってもらったレンコンをそろそろ食べきらないと!

レンコンは傷みが早いです。
土が付いた状態でも二週間が限度

3節ほど残っていて、端っこが傷み始めてました。
こりゃ、今日中に使い切らないとだめだな。。。
煮物、きんぴら、酢の物、いろいろやったけど、
これだけの量を一度に食べ切る料理はなかなかないんだよな。

さて、どうしよう。
冷蔵庫の食材をあさってみたら、先日特売だった鶏のひき肉があった。
買い物に行ったとき、ハンバーグが食べたくなってひき肉売り場に行ったら、
ほとんど完売してて残っているのは鶏のひき肉だけだったんだ。。。
鍋のときに鶏団子でも作るかと、買っておいたんだ。

よしよし、んじゃ大元の目的を果たすべく、
レンコンを下ろしてひき肉と混ぜてハンバーグを作ろうか

摩り下ろすと、意外と嵩が少なくなるんだよね。
ひき肉と大体同じくらいになっていい感じ!
卵をつなぎにして、粘るまで混ぜます。
塩、こしょうして、しょうがの摩り下ろしも入れてみた。

あとは焼くだけ!

味付けはしないで、ソース、ケチャップ、ハニーマスタードなど、
お好みの味でいただきました。
外はこんがり、中はふわっと軽い食感のハンバーグでしたー

レンコンは熱を入れるとふわふわになるんだよね。
肉だけのハンバーグより気に入りました

3個できたからお弁当にと思っていたけど、美味しかったから食べちゃった

簡単で見た目も豪華で美味しくてヘルシー
いい事尽くめでお気に入りのメニューになりました。
大根おろしと醤油の和風で食べても美味しいかもな。

また作ろう

見慣れたものでも

2009年12月10日 | Weblog
先日、こちらの人に鳩サブレをあげたら、

「あ!これ、もしかして鎌倉のお菓子?
名前は聞いた事あるけど、実物を初めて見たよ。
こんな大きなサブレなんだね!!しかもおいしーい!」
と、かなり新鮮な、鳩サブレひいきの私にとっては嬉しい反応が
返ってきました。

そっか。。。こっちでは売ってないんだね。
私が大好きなのを知ってるから、母がよく送ってくれるし、
帰れば普通に売ってるし、私にとってはかなり身近なお菓子です。
関東の人にとっても珍しくないもんね。

言われてみれば、こちらではクッキーは売ってても
サブレってあんまり売ってないかも。このサイズのものは特に。

そういう意味で、かなりレアなお土産品だってことに
気が付いたのでした。
見た目も良いし、美味しいし、今度からお土産は鳩サブレに
決まりだな

盛りだくさんな週末 その2

2009年12月09日 | Weblog
前日は遅くまで飲んでいたにも関わらず、次の日も朝からお出かけしました

この日はtomoとランチで都内、赤坂見附へ
都内に勤めている時ですら、行った事なかった場所だよ。
久しぶりに地下鉄を乗り継いで行きました

目的のランチはニューオータニのサンドウィッチ&デザートビュッフェ
素敵な庭園を見下ろせるラウンジでランチタイムだけやってます。
サンドウィッチはボリュームあるものもサラダ系も、合わせて10種類以上あるし、
焼きたてパンもたくさんあります。
それだけじゃなくグラタン、パスタ、サラダバーもあってメニューも充実してる
デザートはもちろんケーキのビュッフェだし、ゼリー、プリン、アイスクリームも!
これだけ食べられてコーヒー付きで3000円。リーズナブルじゃない

サンドウィッチ、めっちゃ美味かったー
あと、クロワッサンも

残念だったのが、グラタンを食べられなかったこと。
グラタンやパスタが出てくるとおばちゃんたちがわらわらと群がって来て、
ごっそり皿に取って行くから6人くらい列んだらなくなっちゃうんだもの!
結構な量で出てくるのに!!
列んでも列んでも行き着かなかった
おばちゃんパワー恐るべしさすがの私も太刀打ちできなかったよ。

でも開店から最後まで、いろいろ食べながらゆっくりおしゃべりできたし、よかったです
この日は大安だったから、たくさんの花嫁さんが庭で写真撮ってました。
tomoも来春に結婚を控えていて、準備が始まったところ。
花嫁さんを見ながら「早く私もやりたいなー」なんて言ってました。
これから忙しくなるんだろうけど、その忙しさも楽しかったな。最初からもう一度やりたいくらい!
去年の今頃、私もこんな事してたなーなんて思い出しながら話を聞いてました。
まだ記憶に新しいから、アドバイスとか体験談等をできるし、
こういうところで大事な友達の役に立てるってのは嬉しいです

ラウンジを出てからお庭を散歩しましたが、ここの庭園めっちゃ広いんだね
庭にもお食事するお店や茶室が点在してるし、大きな池&滝もあるし。
天気よかったし暖かかったから気持ちよかったです。

紅葉もちょっと残ってたよ。

夕方前にバイバイして、地元駅に戻り両親と待ち合わせして買い物へ。
クリスマスプレゼントを買ってあげる約束をしてたんだ
家の炊飯器のお釜がぼろぼろになってたので、新しい炊飯器を買ってあげました。
厚窯で圧力がかかって炊き上げるタイプのにしました。
せっかくなので、ちょっとお値段の張るいいやつにしました

逆に、両親から私たちは食器乾燥機を買ってもらっちゃいました
湿気が多いから一晩置いてもお皿が乾かなくて、朝食器を片付けるのが手間かかるんだ。
食洗機まではいらないけど、乾燥機があればずいぶん楽になるよ。

買い物が終わって、家に戻ったら兄が北海道出張の時に送ってくれた毛ガニが待ってました

蟹味噌たっぷり、身もぎっしりで激ウマでした。ごちそうさまです
夕飯を食べ終わったら、持って帰る食料や本などを用意して荷造り。
何だかんだで、準備が終わったのが8時半過ぎになってしまいました。
そして、滋賀に着いたのは夜中2時。数時間後には起きなくちゃ

大量の買い物戦利品はまだ開けてないものもあるけど、これから楽しみに
使い始めようと思います。

こんな感じで盛りだくさんの週末はあっという間に終わってしまったのでした。
楽しい時間は過ぎるのが早いね。
でも次の楽しみがあるから、また頑張れます
今週末は何しようかなー

余談ですが、こんなものを買いました。
iPod Touch

カバーはプラスチックのハードケースにしました。

海獣の模様です。

クロックス

ジビッツも

今しか付けられない、季節物もありますね。

お土産にチョコレートももらってきました。


食器乾燥機はまだ箱から出てないから後ほど

盛りだくさんな週末 その1

2009年12月07日 | Weblog
この週末は、横浜へ帰りました。

毎年欠かさず開催されている、昔の仲間との忘年会があります
今年も当然やることになったのですが、私が遠くにいるから
出てこられる日に合わせる、と日程を調整してくれました。
たかが忘年会、されど忘年会
滅多に会えない仲間だし、これだけのために帰る理由になりますって

せっかく帰るなら、いろいろ用事を済ませよう。
まずは年を越す前に髪を切らなくちゃ。
それから、こっちではなかなかできない買い物

今回はこちらではあまり充実していない品物が欲しかったからこの機会に

土曜日の明け方に横浜に到着したから、ちょっと遅めの始動でした。
お昼に藤沢で髪を切ってその足で横浜へ。
東急ハンズで12月末に切れるポイントを交換し、そのついでに
特殊な工具を購入。
次にヨドバシでiPodを物色。iPhoneと悩んだけど、
この日めっちゃお買い得だったiTouchをお買い上げ

それにしても横浜は人が多い
こちらではあり得ない、ものすごい人出に圧倒されました。
こんなの久しぶりだったから疲れちゃったよ。
お茶して頭と体を休めた後、ベイクォーターへ向かいました。
目的の店はクロックス。
ちょっと前にこっちの雑貨屋で数足だけ見かけたブーツが気になってたの。
ひざ下くらいまでの長さで、雨の日にも履けて、中がフリーズ地の
長靴みたいなブーツ。でもすごく軽いの。
雨が多くて寒いこの辺で履くにはぴったりなんです

それと、いつも愛用しているスタンダードな形のサンダルに
冬用にモコモコした中敷が付いているのも欲しかったし。
直営店だから、ジビッツも充実してて選ぶのが楽しかったー

クロックスで長時間トラップされて、気がついたらもう忘年会に
向かう時間が過ぎてた

大急ぎで地元の駅へ。
お決まりの串焼き屋で懐かしの面子と会いました。
結婚した仲間もみんな地元に住んでるから、集まりやすいんだ。
久しぶりなんだけど、会うとその時間を感じないんだよね。
会ったとたん、一緒に過ごしていた頃に戻ります。
付き合い長いから、気使わないしね

みんな言いたい放題、それぞれに強烈な個性を出しまくって
マシンガントークを繰り広げました。
最後の最後までよく食べてよく飲んでよくしゃべっただわよ
いやー、ホント楽しかった
この続きは新年会に持越しね、とまた近々会う約束をして
5時間の飲み会はお開きになったのでした。

週末一日目、半日しか動いてないのにいろんなことしたなー。
私たちの大荷物を見た仲間たちは
「完全におのぼりさんだね」って言ってたな

買い物欲も満たされたし、ものすごく濃くいい時間を過ごせました。

でもまだまだ!
次の日へ続きます

ひねり出した料理

2009年12月04日 | 美味しい物
夕飯何作ろうかなーと冷蔵庫を覗いたら、なんとまあ見事に空っぽ

私が買い出しするのは、だいたい週に一度。
買い物に行った日に安い食材を買っておいて、
それらを一週間で使い切るスタイル。
「今日はこれを作るから、あれとそれを買って帰る」ってのが出来ない。
だって毎日買い物行くの面倒なんだもん。

今週末は家を空けるからって、買い出しにも行かずに粘ってたらこんなことに。
肉を入れないでカレーとかシチューなら作れるけど、残ったら消費できないしな。

さて、どうしましょう
今日に限って迎えに行かなくちゃいけないから時間ないのに。
頼みの綱の冷凍庫をあさってみる。
お、鮭の切り身2切れみっけ!小エビもあるじゃん。
家を空ける前に牛乳を使い切らないといけないし、
この前もらったジャガイモ、芽が出てきちゃったから早く食べなくちゃ。

これらを使って出来るのは・・・?!
そーだ、グラタン!!
鮭とエビのグラタンに決定
ピザチーズはないけど、とろけるスライスチーズを代用すればいいし、
玉ねぎとニンニクはあるし、ばっちりでしょ

下準備は鮭を一口大に切って焼いておく。
ジャガイモは皮をむいて、輪切りにして茹でておく。

オリーブオイルでにんにくと玉ねぎを炒めて、火が通ったら
エビを投入!軽く炒めたら白ワインを入れる。
生クリームと牛乳を入れて、ぐつぐついったところに
下準備した鮭とジャガイモを入れてとろみがでるまで煮る!
最後に塩とこしょうで味を調える。

水で濡らした耐熱皿(濡らしておくとくっつかなくて洗う時に楽)に
流し入れて、具の真ん中にもチーズを挟む。
上に乗せたチーズが解けていい焦げ目がつくまで焼く。

焼けたらオリーブオイルとこしょうを振りかけて完成
これ、ケンタロウさんと太一君がやってる「男子ごはん」を参考にしました。
こっちでも東京よりちょっと遅れて放送されてるんだ。
月曜の夜7時からやってるの。放送2回分遅れてるみたい。
この前グラタン作ってて、食べたくなったから思いついたメニューなんだけどね。
ちなみに男子ごはんではエビじゃなくホタテでした。

ソースはそのまま食べても美味しいし、パンにつけて食べても

冷蔵庫は空っぽながら、常温&冷凍食材で簡単に美味しくできました
これはいいまた作ろうっと

どっちにしようかな

2009年12月03日 | Weblog
今まで使っていたiPodを先日父が欲しいと言うのであげました。

こっちに持って来ていないお気に入りのCDアルバムや
ゴスペルの曲などがたくさん入っていたので、
それらを聞けないのがとても寂しいです

今は夫のを借りていますが、かなり趣味に偏りがあるので
サザンとかミスチルはいいんだけど、
大半を占めているローリングストーンズとか
えーちゃんは私の趣味じゃないしー。

やっぱり自分のが欲しい!
でもiPodはこれがあるから2台もいらん。

ってことで、前から気になっていたiTouchはどうかと。
お店でちょっと触ってみたら、タッチパネル楽しい
しかも薄さが魅力的
容量は映画をダウンロードするわけじゃないからそんなにいらない。
だからiTouchのラインナップで十分!

でもどうせ買うなら、Webメールや地図やお店の検索なんかもできるといい。
移動中とかパソコンがない場所で(例えば金沢の実家)。
携帯でもできるけどキーが打ちにくいし、検索も慣れてないからイマイチ。
フルブラウザ対応になってないから見られない画面もあり。。。

iTouchは公共無線LANの環境が整った場所や、家の無線LAN環境下なら
繋げるけど、いつでもどこでもっていうわけじゃないらしい。
さらに繋ぐためには別料金でプロバイダー契約しないとダメらしいし。

だったらiPhoneは?
電話としては使わないけど、Web使いたい放題のプランに入れば
いつでもどこでもストレスなくWebやメールができるじゃん。
ただ、通話しないのに料金取られるのもなーと思ったら、
1月までキャンペーンをやっているらしく、かなりお得みたい。
iPhone自体も実質の値下げみたいになってるし。
ランニングコストがかかるのはどちらも一緒だ。

うーむ、これは考えもの
そこまで外でネットやるか?とは思うけど、使いたい時に使えないのもストレスになる。
でも、そもそもiPodを買うって目的なんだから、エンターテイメントな
音楽プレーヤーとしての機能を追求して、iTouchでいいじゃんとも思うし。

どっちにしようかなー

復刻ビール

2009年12月01日 | Weblog
先日、プレミアム黒を見つけたスーパーで目についたビール。

復刻ラガーの「明治版」と「大正版」。
今のデザインとは全く違う。色も昔っぽくて可愛かった。
限定醸造ってところにも惹かれた(笑)
でもこの時は買わず。。。

今日、近くのスーパーに買い出しに行ったついでに
スーパー内の酒屋をチェックしました。
プレミアム黒、まだ入ってないのかなーってね。

そしたら復刻版ビールと再会しました
しかも、バラ売りしてるし!
これは味見してみなくちゃ、と一本ずつ買いました。
失敗したのは普通のラガーとクラシックラガーを買って来なかったこと
今夜はお預けで、4つ揃えてから試飲会します。

これと一緒に売られていたのが、サッポロラガー「赤ラベル」!
幻のラベルだって。
これももちろん復刻版で、サッポロビールの前身、開拓使麦酒醸造所だったころに
作られていた日本最古のラガービールらしい。
これも楽しみー

この冬は復刻版が流行?
発泡酒だの、第三のビールだのに押されて売り上げが減っているから
あの手この手で頑張ってるのかな。

私は、値段は高くてもやっぱり普通のビールが好きです
量を飲まない代わりに美味しく飲みたいのですよ。

果たしてこれらのビールはどんなお味でしょうか