オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

リプラス新製品SFWをいろいろ試してみました♪

2011-02-04 17:34:53 | チューンナップ
以前はSFEエコーというものを試聴しましてお客様から多くの反響があったので、今度は同社のSFWウェーブというルームチューニング材を試してみました♪

SFWは単純にSFEの長いものです。
エコーとかウェーブだとかいう言葉は使用するカテゴリー名だそうで、素材は全く同じだそうです。

そこで、コレの推奨ポイントの壁コーナーで試聴

試聴ルームにはQRDのBADコーナーを使用していますが、コレの上に簡単に画鋲で止めて見ました♪
広角レンズがないので分かりやすいように画像をつないでみました(^.^)

両サイドのBADコーナーにブラウンのSFWが貼ってあるのが分かりますか?

コレかなりいいです!!
フロント側の音圧がグンと上がって解像度も上がります♪
BADコーナーも生産中止なのでコレが代用できそうです。
本当はBADコーナーとの相乗効果かも知れませんが、価格を考えたり音を聴いてしまうと代用どころかSFWの方がメリットが多いのでこの使い方は大変お奨めです!!

次は、エイスナーブ社のストライプチューンの代わりにSFWを使うとどうなるかの検証です!

両サイドの横長のグレー色のやつがエイスナーブです。

当方の試聴ルームではフラッターエコー除去に使用しているので段違いになってますね。(^.^)
段違いがポイントなんですが、SFWとエイスナーブの比較試聴は同じ位置でします。

で、エイスナーブをSFWに変更しました♪
両サイドのグレー色がブラウン色になってるヤツです。(^.^)

SFWの方が少し短くて太いです。


こちらも随分ステージの音圧があがって解像度が増します!!
このポイントはエイスナーブよりも無条件にいいですね~(^.^)


総評的にいうと、効果が凄く大きいので結構戸惑いがちですが、鳴らしこんでみると凄くリアルな音と音場が実在感あって魅力的です。
強いて言うなら、エネルギーバランスを整えるためにリスナー後方にも欲しくなりますね~(^^ゞ

リプラスのサウンドフィールドコンストラクションのシリーズは、何せ効果が大きいのと音圧と解像度がかなり向上しますので、いい場所を見つければ少ない量で飛躍的に良くなるルームチューニング材です!

効果がかなり大きいのでポイントが見つけやすいです。(^^)
色々ポイントを探ってみようと思います♪(^.^)








最新の画像もっと見る