オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

おすすめCDソフト入荷♪

2019-12-20 13:29:37 | ソフト

【左側】
ジャズヴォーカルコレクション
アマンダ・マックブルーム含む6名のアーティスト ¥3700(税別)

ジャズ・ヴォーカル・コレクション アマンダ・マックブルームの含む6名の大物アーティストによる 魅惑に満ちた歌声を各々の持ち味で競演。 レーコド各社の協力を得て原盤から24ビットでダイレクト・カッディング!

1. You’d Be So Nice To Come Home To (Helen Merrill)
2. Summertime(Helen Merrill)
3. Those Eyes Are (Amanda McBroom)
4. Whoever You Are (Amanda McBroom)
5. A Whiter Shade Of Pale (Halie Loren)
6. Blue Skies (Halie Loren)
7. Like A Lover (Jean Frye sidwell)
8. Kisses (Jean Frye sidwell)
9. Green Green Grass Of Home (Shigeko Toya with Masaru Imada Trio)
10. The Very Thonght Of You (Shigeko Toya with Masaru Imada Trio)
11. Templation (Reyna Qotrunnada)
12. Smooth Operator (Reyna Qotrunnada)

全曲試聴できます!
http://www.combak.net/xrcd/all/cd/5056

【右側】
ヴォイシス
アマンダ・マックブルーム ¥3700(税別)

女性シンガーのスーパースター、アマンダ・マックブルームの最新作。
GECKO RECORDSの協力を得て原曲音源から24Bitダイレクト・カッティングで創り上げました。
アマンダの貫禄のある歌声と圧巻の歌唱力とともに、演奏者も錚々たるメンバーが参加している豪華版です。
ぜひ、珠玉の一品をお楽しみ下さい。
1. SOUTH BOUND TRAIN
2. FEET OF CLAY
3. THE ROSE Duet with Vince Gill
4. OLD LOVE
5. YARNELL HILL
6. THE LAST THING ON MY MIND
7. WELCOME HOME
8. SOMETIMES
9. VOICES THAT COME THROUGH THE WALL
10. I'M HERE FOR LIFE
11. HOPE FLOATS
12. MAKE A MEMORY
13. 12TH OF NEVER

全曲試聴できます!
http://www.combak.net/xrcd/all/cd/4960


在庫あります!
当店でも試聴できます!

安定のクロックチューニング♪アキュフェーズDP-80編

2019-12-17 17:11:41 | チューンナップ
世の中はハイレゾだのストリーミングだのアナログブームだの言ってますが、やはりCDというソフトはどこにでもあって手軽に再生でき、しかも未だにCDの音質の潜在能力の高さに驚きます!
そういうのもあって、CDプレーヤーやCDトランスポートのクロックチューニングが安定して依頼があります。

圧倒的なクロックの精度と音質を誇るデンテック製DTUクロックは、CDプレーヤーのコントロールICに直接入力してやるので効果が凄いんです!

今回は仙台市のT様からのご依頼でアキュフェーズのDP-80です。
なんと1986年に発売されたCD専用トランスポートです!
CDというフォーマットに対して、ピックアップもシステムICも全てCD専用という、今は非常に少なくなりましたがSACD/CDなど兼用ではなく専用プレーヤーです!
内部を見てもしっかりとした作りこみ、ピックアップのメカニズムも当時の価格からは今は考えられないほどお金かかっていますね!




クロック回路部






こういったCD専用のプレーヤーやトランスポートのクロック部についている普通の水晶発振器と同じ周波数の超高精度なクロック信号のDTUクロックユニットから供給してあることで、何が起きるか!?

ノーマル状態


DTUクロック搭載状態

レイアウトや内部配線材なので音が変わるのでちゃんと吟味します。

当店でチューニングしたという証明のステッカーを貼らせていただいます。




テストランニング中

T様のDP-80はベルト交換やピックアップの状態チェック、クリーニング、音質改善接点クリーニングなども行いました!

DTUクロックを搭載することで何が起きるかと言いますと、
CDの回転制御、44.1kHzというサンプリング周波数、D/Aコンバーターに送り出されるSPDIF信号のクロックとDATA信号など、全てが正確になるので読み取り精度だけではなく、デジタル信号自体が非常に正確になるんです!

ということは、D/Aコンバーターの本来の性能も引き出せることになるので、こんなにも音が良くなるというわけです。

デンテック社のクDTUロックチューニングは記録されている音楽信号を正確に読み込むという絶対的なチューニングなのです。

CDにこんなにも音楽がまだ入っていたの!?
これってSACDとの聴き比べより変化大きくない!?
今まで沢山所有しているCDが生きてくる!!

と、お客さまより喜びの声を沢山いただきます!

チューニング費用は(DTUクロック+専用電源+工賃(回路解析、レイアウト、配線材全て含む)で30万円近くかかりますが、この変化量と絶対的なチューニングなので費用対効果凄いです!

是非、ご興味ある方はご連絡お待ちしております。(^・^)

横浜Yさま宅の小さな巨人!ANKH追加で潜在能力発揮!

2019-12-02 13:13:51 | お客さま宅
今回もご連絡頂きましてANKHの追加納品セッティングにお伺いさせていただきました。

Yさまから後ろのANKHを一次反射に使ったら凄く良かったので追加したいとのご連絡をいただいたので前回と同じものを手配して設置させていただいた次第です。

まずは、
ANKHなし状態のサウンドです。

これ以上何が良くなるのか!?と思えるほどエージングも進んでいてセッティングもズレてなくバッチリでした!!
久し振りにこの小さな巨人システムを聞きましたが素晴らしいの一言です!

そして、2台のANKHを部屋に!




一次反射ポイントを探す為にCDを違う使い方(笑)をしてマーキングします。

元々定在波の影響を避ける為に左右のスピーカーを左右の壁と少し距離をずらしてあるので、一次反射ポイントも左右で少し違うことになります。







左右マーキングの中心に合わせてとりあえず試聴しました。

ANKHを一次反射ポイントに設置しただけのサウンドです。

この時に気付きますが、一次反射を拡散できることの音質向上はもとより、定在波の拡散にもかなり影響があったことが分かります。
むしろ一次反射ポイントを中心に設置するよりも定在波に対して左右均等にしたほうが音場の捩れが少ないので左右のANKHの位置をそろえました。

この時点でも奥行きが出るだけでなく、ステージの3D解像度が飛躍的に向上します。
立体的になるので更に音楽がリアルになるのでもうANKHは外せません。
しかし、この時点ではエネルギーバランスが若干ですが真ん中に多く、しかもスピーカーの振動板が若干定在波の影響を受けてるのが分かります。
ANKHが無い状態でのベストポイントでしたがANKHを一次反射ポイントに置くことでスピーカーの位置を微調整する必要があります。

実際にはこれだけ動かしました。

右側も同じ位動かしています。(写真撮り忘れました。)

そして、最終サウンドがこちらです。
ANKH設置したことでスピーカーを再調整した最終的なサウンドです。


限られたスペースの中ですが、ANKHを設置した場合は必ずスピーカーの位置が変わってきますので再調整がいかに大切かが分かります。
写真には載せてませんが僅かの位置調整で床のフラット度合いが違う為にレーザーを使って仰角そ測定したらリスニングポジション位置で2~3ミリずれてました。
こちらもピッタリ合わせました。

今回もYさまには大変喜んでいただき、ストリーミングの圧縮音源でも鳥肌が立つほどです!と嬉しいメールをいただきました。
これだけの機器がまだまだビックリするほどの音楽性や能力を持っているんだと、驚くばかりです。
Yさま宅はマンションなのでスピーカーも音量もそれほど大きいわけではないのにエネルギー密度が非常に高いんです。
なので、小音量なのに生演奏並みのダイナミックなサウンドが味わえるんです!

今回もYさまありがとうございました。

是非YGを本気で鳴らしたい方、当店にお任せ下さい♪