オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

YBA社Passion100INTのBYBEEチューニング&調整♪

2014-01-26 11:09:27 | チューンナップ
今までに何台もチューニングしていますが、同じような内容のブログなので20件ほどアップしてません。(^_^;)

今回は珍しいPassion100INTの音の良い時代のもののチューニンナップと調整です!!

東京都のMさまからのご依頼です。
内容は下記の通りです。
現在、YBAのPassion100(フォノ入力なし)を8年間愛用しておりますが、貴店にBYBEEを含めたフルチューニングをお願いしたいと考えております。小音量時の情報量にやや不満を感じており、α動作のはずなのにシャーシが熱くなる点も気になっています。

早速チェックしましたがバイアスが標準値の10倍近く!!

これですとA級のようなまったりしたサウンドになってしまいYBAらしさが失われますね。
あまり落としすぎると歪ますので規定値に戻して平均を取っていきます。

バイアス調整はチューニングついでなので無料です。

これで発熱と小音量時の音が非常に良くなりました!!

BYBEEチューニングはやはり電源にいれます!
コンセントにはたくさんの耳に聴こえない高周波ノイズなどが近年ドンドン増えています!!(^_^;)

ハンダも吟味します。


そしてこちらの調整も意外と音に関係している脚の調整です!!
YBAはゴムやフェルトなど使っていないので音はいいのですが、アルミそのままなので少しでも平行でないと点接点になってしまい、不要な振動が発生しやすいのです。
こんな感じで微妙に浮いてますね。(^_^;)


調整後は面圧を揃えてピッタリにします!





こちらもチューニングついでなのでサービスです。(^・^)

BYBEEチューニングのシールを貼ります。


ヒヤリングして再調整して出荷です!


お客さま宅に到着してご感想をいただきました!(^・^)

ご返送いただいたアンプを昨日一日鳴らしてみました。
感想を少しばかり述べさせていただきます。

電源を入れた直後は、妙に柔らかくて眠たい音でしたが、
30分も経たないうちに音の微粒子が細かく粒立つように
変化し始めたのにはちょっと驚きました。
現時点での音は、不満だった小音量時の情報量不足が
解消し、非常にバランス良く鳴っています。
音場表現が変わってしまうことを心配していたのですが、
前にも増して音場の広がりがスムーズになりました。
総じて音の表情が一層きめ細やかになり、
特に低音の音程が明確に聴き取れるようになって、
これまで録音に問題があると思っていたソフトまで
とても楽しく聴けるようになりました。
ほんの少し線が細くなり陰影が減った気もしますが、
今後エージングが進めば解消していきそうです。

発熱もなくなり(バイアス値が相当高かったそうですね)、
安心して使えるようになりました。
チューニングしていただいて本当に良かったです。
今後は機会があればお店にもお邪魔したいと思います。
ありがとうございました。


BYBEE素子も新品ですし、ハンダもエージングが少し必要ですがかなり良くなったので喜んでもらえて嬉しいです。
末永くご愛用下さいませ♪

ありがとうございました!!



この記事をはてなブックマークに追加

TAD社TAD-D1000 SACD/CDプレーヤー試聴♪

2014-01-24 17:25:53 | ハイエンド試聴
今回TADの方が来られてお借りして試聴してみました!!

価格は150万円の一体型SACD/CDプレーヤーです。



形は独特のデザインですが日本らしからぬデザインで好感持てますね!



早速試聴ルームにて試聴♪


以前TAD-D600を試聴したことがありますがTADらしい素直な音調でいい意味で無難ですね!

当店での基準は生音ではなく、「緊張感」「感動」。

生音が基準じゃない理由は、下手糞な生演奏は聞きたくないからです。
下手糞な生演奏はそうそうないでしょうが、演奏者のヤル気のない演奏は何度か聴きましたが緊張感もないし感動もしません。(^_^;)

名演奏には緊張感や感動があるように、CDの中にはそれが詰まっているのです。

あの時の躍動をもう一度お部屋で再現したい!!!

という観点から音を聴くとなかなか感動を与えてくれる機器は少ないですね!

演奏が始まる寸前の一拍前には何とも言えない緊張感がありますがそれが聴こえないとNGです。
あと、演奏の駆引きにも緊迫したやり取りが聴こえないとNGです。



そんなことを今一度感じさせてくれた試聴でした!

この記事をはてなブックマークに追加

YBA SignaturePOWER値上げのご案内

2014-01-20 17:25:21 | コアお奨め!
最近ユーロがどんどん高くなってきまして他の商社さまからも毎日値上げの告知案内を受けております。

そんな折、オーディオスペースコアが日本国内販売元となったYBA社のSignatureシリーズですが、こちらも値上げをせざるを得ません。

標準価格はオープンですので価格提示はありませんが、現在の実勢売価250万円前後から、2/21より実勢売価が280万円前後になります。

予めご了承願います。

詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。







この記事をはてなブックマークに追加

QRD設置工事♪

2014-01-18 13:28:31 | お客さま宅
音響パネルではQRDはもう一般的ですし歴史も実績もありますね!
でも設置方法は置くだけの簡単!!??と思ったら大間違い!!
またどうせ置くなら音も良くならないといけませんが見た目も大事と!

そんな話をしながら計画を立て今回QRDを設置してきました!
まずは開梱!




部屋に下準備の為に並べます。

SPは養生して完璧です!!

高さを稼ぐ為とコンセントの関係で、QRDと同じ寸法の特注台です!!

そして壁コンセントを移設!


柱があるのでその間に設置しますが1800mm以上あるので少しでも斜めになるとかっこ悪いし、壁に穴を開けたくないという、非常に難しいご注文にお答えする為に頑張ってみました!
音質も考慮して台の水平と柱の並行を見ます!


そして台の下を削ってあわせます!!

少し削って…

若干斜めなのでもう少し!!

まだ気に食わないので…

もう少し!!

と、普通はこんなことしませんが音の為にかましモノはいたしません!!

そしてQRD設置で音質に最も影響のある作業です!!

これをしないと絶対にダメですよ!!
完成です!


それから、床の横柱にもピッタリ合うようにカットします!!

綺麗にピッタリいくよう細かくあわせながら!!

ダメ!!

大工さん、私の指示にはもう細かすぎて大変です!!

こんな感じで柱にあわせて台に切り込みを入れました!


さてここも肝心!!
QRDと柱の間の不要共振を取り除きます!
この作業も音質に影響大ですので注意です!


設置が完了しました!

コンセントはこんな感じ!




脚はこんな感じ!




細かい作業でしたので見た目バッチリです!!






後日、お客さまが再セッティングされて音の感想を教えてくれましたが非常に喜んでもらえました!!

良かったです♪

どうもありがとうございました!!(^・^)




この記事をはてなブックマークに追加

FMアコースティックFM155プリアンプ修理♪

2014-01-13 18:13:43 | 修理
今回は少し珍しいケースです。
片チャンネル音出ず?

色々回路を追っかけたら単純にセレクターの不良でした。(^_^;)
いまや超希少なパーツです!!(゜゜)


ハンダはもちろんFM専用スペシャルハンダ!!


交換しました!


ついでにFMによくある金メッキの腐食を綺麗に除去しピカピカです!




音だしチェック、音質チェックOK!!!


バッチリです!!

どうもありがとうございました!(^・^)

この記事をはてなブックマークに追加

レアCDソフト入荷♪

2014-01-11 11:15:50 | ソフト
またまたレアなCDが入荷しました!!

まずはサラマクラクラン!以前オーディオ試聴にもよく使われた非常にいい曲ですね!

Sarah McLachlan / Surfacing
●K2 HD 22 times better than a regular CD !

Discription:
●他のすべての形式を凌ぐ信じられない音を引き起こす、 新しいK2 HD技術によって
マスタリングされました!
Limited Edition! Very Limited Quantities!
24-Bit/100kHz Mastering! This K2 HD Mastering CD will play on ALL CD players!

98年には2部門でグラミー賞を受賞した、サラ・マクラクランのスタジオアルバム「サーフェシング」。
「サーフェシング」はビルボードチャート2位、アメリカだけで700万枚セールス、という大きなヒットアルバム
となり、新しいライブアルバム「ミラーボール」も今チャートを駆け上がっています。
悲しげな彼女の歌いだしが印象的な”4. Adia”はラジオでもかなり流れたので、聞いたことがあるかたも多いと
思います。 クラシックのベースを持つ彼女の歌声からは、エンヤのように神秘的な印象を持たせるかと思いますが 、
「サタデーナイトライブ」でパロディの曲をコメディアン達とパフォーマンスした経験もあるそうで、実際は非常にシンプルで
親しみやすい雰囲気のアーティストです。
なぜかなつかしく感じられるメロディーで、歌詞も難しくなく、美しい彼女の歌声はゆっくりと心にしみていきます。


Features:
・ Numbered, Limited Edition
・ 24-bit 100 kHz Mastering
・ Made in Japan
・ Includes Clear Protective Outer Sleeve

Tracks:
Selections:
1. Building a Mystery
2. I Love You
3. Sweet Surrender
4. Adia
5. Do What You Have To Do
6. Witness
7. Angel
8. Black & White
9. Full Of Grace
10. Last Dance

シリアル番号入りで限定20枚です!!

価格はやはりちょっと高いですが¥4305で送料は¥180になります。
お早めに!!!


また、エソテリックからもレアな限定セット盤!
1500限定ですがあっという間に売り切れ!!(゜゜)
それと新譜も!!
これもお早めに~~!!


この記事をはてなブックマークに追加

リーズナブルCD専用機のすすめ♪

2014-01-06 17:24:37 | Weblog
コアが推薦するCD専用プレーヤーをようやく見つけました。

いまやSACD/CD兼用プレーヤーばかりで、内部のデジタル回路やピックアップ構造をみても、CD専用に比べたら必然的に性能を発揮できないものばかりです。
今のCDPにいいものが少ないのはSACDが登場してコンパーチブルになってからという、高音質を狙ったSACDなのに皮肉なことにどっちつかずというのが現状なのです。

要するにCD専用ピックアップメカニズムであればシンプルで音が良い!という前提があるわけです。
デジタル回路やテクノロジーが新化している傍ら、こうやって複雑化されて音がよくない現状は無視できません。

先日までコアでお奨めしていたCD専用機CEC社CD3800ですが価格も69300円とリーズナブルでしたが惜しくも千三完了。
入手できなくなったのでこれに代わるもので更に音のいいものを探してきました。

それが英国ケンブリッジオーディオ社Azur351Cです!!

がしかし、やはり全てCD3800を網羅した音質というわけではありません。
惜しい!のです。

そこで、内部をチェックしましたらやはりコストダウンの中でどうやっていい音を出そうか!を考えて作っていますが、どうしてもコストをかけられない部分、技術的に分からない部分が見つかりました。

そこでオーディオスペースコアではその性能を引き出すべくシンプルなチューニングをしたものを販売いたします!
まずはメカの再調整。


正直コストを考えるとここまでのレヴェルだと思いますが再度こちらで調整をしなおし、特に音質に関係しているブリッジの固定方法を吟味しました。
これで、読み取り精度が単純に上がりレンジが広がり伸びやかかつしっかりとした音調になりました。

それからアナログ出力の抵抗をFMアコースティックが採用しているものに交換。




これだけのことですが音の完成度がグンと増します。
根本的なバランスを崩さずレンジが増しエネルギー感も増し鮮度が上がります!
素晴らしい音調です。

ヒヤリングを繰り返しながら調整したりパーツを選別していきます!





色々チューニングポイントはありますがあまりコストパフォーマンスを考えるとこの程度のコストが一番効果があり、価格をはるかに超えるAzur351C-SPが完成しました!

やっと10万円を切る価格帯で素晴らしいのが見つかってよかったです。
是非、オーディオをはじめてみよう!という方には非常に贅沢なお奨めCD専用機です!!

ご注文はこちらです!!

この記事をはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます♪

2014-01-01 00:00:01 | お店の話
2015年明けましておめでとうございます!!

本年もオーディオスペースコアどうぞ宜しくお願いいたします。

今年は音楽を空間にいかに表現するか!をメインコンセプトに頑張って参ります!
極当たり前のようで難しい「空間に音楽を表現する」こと。
これをうまく表現できると感動が得られます!

日々研究しメーカーにもいい製品を作っていただけるよう提案していきたいと思います。

どうぞ2015年も皆様にとって良い年になりますようお祈りしております!



この記事をはてなブックマークに追加