オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

メイン試聴スピーカーのスパイクを交換♪(^・^)

2014-04-28 14:19:57 | コアお奨め!
コアのメインで使っているスピーカーはディナウディオのConfidenceC2SIGですが、純正スパイクを社外モノのスパイクに交換しました!

スパイクに求められる音質的見解は、
1:材質に癖がないこと
2:剛性
3:振動に固有音がない形状、材質など
4:スパイク先端の剛性と精度
5:ネジきりの精度
6:水平が自在にとれネジを固定し不要振動を排除できること
このくらいでしょうか?
スパイクひとつとってもこんなに音質的な条件があるのです。

そこで今回この全ての条件に全て当てはまるスパイクが発売されました!!

オーディオリプラス社のRSI-M8です!
M6もあります。

ショッピングはこちらのインシュレーターコーナーでお求めできます!

早速交換してみました!!


5cmくらいの雑誌や木片などが1個あると1人で交換できます!
1個ずつ交換すると楽です!(^・^)




純正は普通のスパイクですが先端も何もかも精度が違います。
見るからに音よくなりそうですね!


今までの純正はこんな感じ。


交換後はこんな感じ!


ロッキングナットがついているのでネジのガタがなくキチッ!!と固定できます!!(^・^)


水平合わせて完成!!


試聴すると…


最初の一音で全然違います!!!(゜゜)
かなりS/Nが上がり定位も前後左右と正確でリアル、そして演奏がアマチュアからプロになったように感じるほどです!!

これは是非お奨めですよ!!

どんなSPやスタンド、ラックでも交換できます。
(たまにインチがあるので確認して下さい)

この記事をはてなブックマークに追加

YBA社レアMCトランス加工♪(^・^)

2014-04-26 16:30:40 | チューンナップ
先日お伺いしたお客さまがYBAプリアンプをご愛用になられて、先日LINN社LP12を買っていただいたのでYBAのMCトランスが欲しいとのことで全国を探しました!

某オーディオ店にあったのでお客さまにご紹介して購入していただきました!

しかし…

このMCトランスはプリメインやPRE2用でRCAピッチが狭いんです。(^_^;)


お客さまのプリはYBA1なのでピッチはこれです。

50mmの幅あります。(^_^;)

ということでお客さまからの強いご希望で加工しました!!
まず分解。




シャーシ探しました!!

アルミダイキャスト製です!

出力RCAはコアでお奨めのものを使います!
シャーシに加工するためマーキングをします。


穴あけしました!!


出力RCAの取り付けはアースを取ることとアルミにはハンダが出来ないことを考えこのようにしました!




トランスを移植します。

防振用のガムもちゃんと再利用します。




ちょうどいいクリアランスでバッチリです!!


ネームプレートも移植して完成!!




こんな感じで無事に移植しました!


これでYBA1αのプリに今はなきYBAオリジナルトランスが使用できます!!(^・^)

結構大変でした。(^_^;)


この記事をはてなブックマークに追加

エラックBS312スピーカー常設展示しました♪

2014-04-12 11:26:19 | コアお奨め!
エラックは実はCL310JETが日本発上陸の際の今から15年以上前になりますか…、
アメリカのラスヴェガスかロスのショーで聴いてきて気に入ったので日本でやることになったのをよく覚えています。
そしてCL310JETの日本第一号機は私が販売したんです。

そういった経緯がありましたがその後のモデルチェンジではあまり気に入らずエラックはお休みしていましたがこのBS312は位相がかなりピタリと合っていて音の細部まで表現できていると思い今回は常設展示することにしました!!


何故よくなったのか一目瞭然でした!!

今回からシングルワイヤーになっていました。

これはスピーカー設計にとってとても重要なことで、バイワイヤー仕様のあの5cmくらいのジャンパー線で位相は簡単に狂います。
そういった位相設計が今回から成されていることはスピーカー技術として大きな第一歩だと思います!

能率が87dBなので設計が曖昧なアンプだと本領発揮できないのは仕方ないですが、コアでお奨めしているアンプでは軽々と鳴りバランスの凄くよいシステムを組むことが出来ます!


ペア30万しますが、このサイズでハイエンドな仕様なので是非お奨めします。

いつでも聴けますのでご来店お待ちしています♪(^・^)


この記事をはてなブックマークに追加

SfesⅢオーディオ&ポルシェ&ベンツイベント終了しました♪

2014-04-08 18:04:08 | オーディオショー
無事イベント終了しました!
ご来場いただいたお客さまどうもありがとうございました。

会場の様子は設置からイベントの色々な写真をアップしましたので是非ご覧下さい!

レンタカーを借りてコンシークエンスを運んだり…


会場入り口です。


入り口からアートコアまでの道のり。


ミュージアム1への搬入。




ミュージアム2では、各メーカーさん、商社さんに来ていただきセッティングしています!!








ミュージアム1ではコアがセッティング!






音の調整など前日からセッティングしていました。


















イベント当日の様子です。

















































































来年はもっと充実したイベントにしたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします!

この記事をはてなブックマークに追加