goo

愛乃澤 純米吟醸

こちら、冬休み中に那須高原に遊びに行ったときに飲んだお酒です。

那須旅行といえば、当然、月井商店に行くわけです。(毎年恒例)



今回も若旦那といろいろ話をさせていただいて、お酒を選んでいただきました。とりあえず、自宅に送るお酒を8升と、旅行中に飲む4合瓶を2本購入。旅行中に飲む分は、持ち運びのことを考えて、火入れのお酒でオススメのものを教えていただきました。そのうちの1本がこのお酒だったわけです。

ほんのり甘めで実にやさしい味。最初は甘くて後半に辛さがくるお酒って、よくありますが、これは最初から最後まで辛さが出てこないタイプ。

ほんの少しトロみがあって、サラッとした酒質ではありません。攻撃的なお酒ではないのに、物足りなさを感じさせません。これはいいですね。

酸味は弱くあるんですが、硬さやインパクトを感じるほどはなく、だから、さっぱりとした弱い甘みでもはっきりと楽しむことができる。

香りも華やかながら強くはありません。

あまり寝かせると、すぐに味が抜けちゃいそうなぐらいやさしい味ですが、かなりうまいです。

やっぱり、うまいお酒があると、旅も楽しくなりますね~。

ところで、8升のお酒たちは、どうやって自宅に送ってくれるのかと思ったら、なんと、8升のP箱があるんですね。みなさん、知ってましたか?P箱って6升のタイプだけだと思ってましたが、これがあるなら、今後も心おきなく8升までは買ってもOKってことですね。いいことを知りました。

山田錦/精米歩合 50%。(製造年月 2007年11月)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 田酒 純米大吟... 松の寿 純米吟... »
 
コメント
 
 
 
ことしもよろしく (ただし)
2008-01-11 21:10:42
仕事が始まった途端風邪で苦しんでおります。
正月に飲み過ぎたせいか?
遅くなりましたが今年もあつしさんの飲まれる日本酒楽しみにしております。
 
 
 
お大事に (あつし)
2008-01-13 00:12:41
■ただしさん

風邪ですか。それはきっと、飲み過ぎたせいではなく、飲み足りなかったんでしょう。

飲みながら、お大事に!

今年もダラダラ書いていきますが、よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。