goo

九州旅行~完結編

ふるかわでさんざん飲んだ翌日、「う~ん、さすがにまだ酔っぱらってる気がする」。でも、気持ちが悪かったり頭が痛いというわけではなく、なんかポワ~ンとした感じ。まあ、そのうち冷めるでしょう。

と、いよいよ今日は仙台に帰るという日の朝。実は、ふるかわのおとうちゃんとおかあちゃんが、昼間、佐賀を案内してくれたのだ。(正確に言うと、どこを走っていたのかはわからないので、佐賀ではない可能性もある。)

ホテルの前まで車で迎えに来てくれて、まずは、ご自宅へ。迎えに来てくれた車は、テーブルや冷蔵庫、テレビ、ベッドなんかが装備されてて、なかなかすごい。しかし、家に行ってみると、もっとすごかった。



キャンピングカー、でかすぎるんですけど。

これにはさすがに乗らなかったけど、中は相当広そうだ。キャンピングカーだけじゃなくて、バイクも3台あって、そのうち2台はBMWのバイクだ。「おとうちゃん、そのお顔で、こんな渋いバイクに乗っちゃったら、恐すぎるでしょう。」と心の中でそっとつぶやきつつ、いろいろ見せてもらっていると、今度はおかあちゃんが畑に案内してくれた。

 

う~ん、いろいろなってますね~。と見ていると、トマピーを発見!1つもらって食べてみた。味はほぼ100%ピーマンだ。トマトは色だけか。でも、初めて食べた。そんな感じで畑で遊んでいる間に、おかあちゃんはせっせとせっせと野菜を収穫。そして、我々にわけてくれました。わーい、佐賀の新鮮野菜だ!

一段落したところで、やっぱり飲んだ次の日はラーメンでしょう。というわけで案内されたのが、ここの長浜ラーメン。



いやぁ、うまかった。まったく、とんこつの臭みがありません。コクがあってまろやかなんだけど、こってりしすぎず。もちろん、替え玉いきました。(あ、ラーメンの写真撮り忘れた)

おなかも落ち着いたところで、しばらく車を走らせる。この間も、おとうちゃんとおかあちゃんの漫才は続く・・・地鶏ネタです。そして目指していた地鶏屋さんに到着。

 

これはうまそうだ~。地鶏とビールを買って、車へ戻る。



食べてみると、すんご~い歯ごたえ。そういえば、長崎に行くときに博多で買ったつまみの地鶏も、かなりの歯ごたえだった。しかし、これはうまい。鶏好きの暴飲族にはたまりません。

そして、また次の目的地へ。
とうとう来ました。これを待ってました。お酒の買い出しです。



あれ?一見、食堂のようなんですが・・・。でも、おとうちゃんのあとに続いてお店の奥にどんどん進んでいくと、いましたお酒たちが。ここでGETしたお酒は、後ほど活躍します。

さて、ぼちぼち飛行機の時間もあるし、おとうちゃんとおかあちゃんともお別れです。最後は、JR 1本で博多まで出られるところにある温泉で降ろしてくれました。ホントにお世話になりました。「絶対にまた来るね~!」と約束して、お別れしました。まあ、また会えるだろうし、せっかく連れてきてもらったんだから温泉を楽しまなきゃ。



楽しかった九州旅行を振り返りながら、ゆっくり温泉につかりました。これは、極楽だ。

さあ、温泉にも入ったし、博多に向かいますか。とここで、九州旅行の締めでございます。さっき、買った

天吹 大吟醸



なんなんでしょう?この華やかできれいな味わい。すーっと入ってきます。ただ、風呂上がりで血の巡りが良いので、すぐに酔っぱらいます。というわけで、完飲せずに、残りちょっとは仙台で。

これであとは、飛行機に乗って帰って来たわけですが、ホントに充実した3日間でした。楽しかったし、おいしかったし、いいお店にも出会えたし。また行きたいなぁ、佐賀。

誰か、休みと旅費をください。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 九州旅行~佐... 墨廼江 大吟醸... »
 
コメント
 
 
 
キャンピングカー (まき子)
2005-11-08 13:42:28
そうそう、1日目はふるかわでガッツリ飲み、

2日目はキャンピングカーで色々連れて行ってくれる・・・

初対面のお客さんに、こんなにもてなしてくれる方はそうそういませんね。

焼鳥のお店は初耳です!

まだまだ美味しいお店を隠しもっていたとは(笑)。
 
 
 
地鶏 (あつし)
2005-11-08 22:36:33
まき子さん。

なんだか、おとうちゃんとおかあちゃんが、もう過ぎたとか、まだこの先だとか、地鶏屋さんに着くまで夫婦漫才を繰り返していました。



今回は行かなかったけど、あの調子で酒蔵めぐりなんか行くと最高に楽しそうですね~。
 
 
 
地鶏! (地酒星人)
2005-11-10 15:31:15
旨そうです~(泣)。

やはりちゃんと育った鳥は身がしまって肉がしっかりしているという事ですかね~?

充実の旅でしたね。仕事の方もがんばって下さいまし。
 
 
 
九州の鶏 (あつし)
2005-11-10 22:48:18
地酒星人さん。

たぶん、鳥の種類自体が我々が普段食べているのと違うのかもしれませんが、ホントにうまかったです。家でゆっくり好みの酒を飲みながら食べたりなんかしたら、最高でしたね~。う~ん、また食べたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。