日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

高圧洗浄機、水漏れ

2012年10月21日 | 不具合/補修
先日の掃除から数日後、また高圧洗浄機を使おうとしたら・・・水がジャージャー漏れて、使えない。

水漏れはガンと高圧ホース接続部分から。


この前は使えたのに・・・なんでだろう?
ガンに差し込む高圧ホースの部分。


溝が2つあり、下の溝はガンのこの部分に引っ掛けるためでしょう。


先の溝には何かあったのか?水漏れ防止なら、Oリング。
そういえば前回は使えたけど、時々同じとこから少し水漏れしていた。
劣化していたOリングが、前回使用後に紛失した?

Oリングが必要なのか、それを購入できるのか、確かめるために取説を見る。
けど、この部分の図がないので、必要かどうかもわからない。
部品購入に関しても何の説明もない。Oリングって消耗品よねぇ・・・

しょうがないからサイズを聞くためにメーカーに電話してみたら、特別なサイズとかで取り寄せができるとのこと。
近くのホームセンターを通して、取り寄せた。1個100円。


高圧ホースの先に取り付けて、無事に洗浄機、復活!


よく見たら、他にもヒビが入っているOリングがある。
ここもそのうちに取替だねぇ。

問い合わせると対応してくれるけど、そんな消耗品についてはちゃんと取説に情報を書いといて欲しいわ。
うちの高圧洗浄機は、リョービのAJP-75。

*後日、Oリングについての記事を載せました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 10月分電気料金 | トップ | 高圧洗浄機で洗う »

コメントを投稿

不具合/補修」カテゴリの最新記事