京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

自分に酔っちゃいました~~

2024-02-14 18:15:09 | レッスン 生徒さんのこと

昨日はアロマセラピスト養成コース

研究科・初級を受講してくださっているMさんのレッスンをさせていただきました。

毎回必ず2人で大笑いする場面があるのですが、

昨日もMさんのあまりの可愛さに大笑い

先週のレッスンで「アロマ的心理学」を学んでいただいたのですが、

Mさん、1週間の間にお2人の方から(別々に・・)お悩み相談をもちかけられたそうです。

そこで、、そのお2人の方に対して先週のレッスンで学んだ言葉をそのままお伝えすると

お2人とも、すごくすっきりとされて・・すごく良い方向へと向きをかえられたそうなのです。

Mさん:「なんか・・わたし、、めっちゃいい事言うたなぁ~~かっこいいなぁ~~・・って

自分に酔っちゃんたんですよね~~。」

てんてん:「そうですかぁ~~自分の言葉に酔っちゃんたんやね~~

まぁ、、誰もが通る道やけどね~~(*^。^*)・(*^。^*)・(*^。^*)」

てんてん:「あ~~自分、、ええこと言うたなぁ~~ってなったときはね、、

その言葉を誰よりも聴かなくてはいけないのは自分自身だった・・って

自分に改めて聴かせると、傲慢にならないんですよ~~」

Mさん:「そうかぁ~~(^_^;) めっちゃ酔ってしまいましたよ~~」

てんてん:「Mさんの良いところはそうやってちゃんと自分で「酔っちゃいまいた~~」って

人に言えるとこですね~~。だから大丈夫!!」

そんなお話で2人で大爆笑し合いました。

そうそう・・・「脳は主語を理解していない」らしいです。

例えば、「〇〇さんのこと、キライ~~めっちゃ腹立つ~~」ってなったとき、

「〇〇さん」というのを脳は理解しておらず、その言葉を言った自分自身への言葉でもある・・と

捉えるそうです。

なので、「〇〇さんのこと、キライ~~めっちゃ腹立つ~~」は

「私のことキライ~~、めっちゃ腹立つ~~」ってなるようです。

自分が発する言葉や想いは、相手に届くのはもちろんのこと、、

それを言ったり思ったりしている本人にエネルギーとして浸透するようです。

他人に対してなにかアドバイスさせていただいたときは、、お伝えしたその言葉を必ず改めて自分に聴かせるということ・・

そして、日頃から自分自身の心とからだの健康のためにも素敵な言葉を遣っていきたいものですね~。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« やっぱり定期的な検査大事!! | トップ | 魂のお話ができるおばあちゃま達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿