京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

「ぼ~~」のすすめ

2009-09-30 22:26:27 | ホリスティックアロマセラピー

みなさんは1日の間でどれくらい「ぼ~~」っとする時間を持たれているでしょうか?

「ぼ~~」っとはイコール「脳の休息タイム」であり言葉通りなにも考えていない状態のことです。

ストレス社会と言われている今、多くの人達が「脳の休息タイム」を持たない・・持てない方が多い

のではないでしょうか?

気がつけば「あーでもない、こーでもない」と頭でいろいろと考えてしまって肉体労働をしているわけ

ではないのになぜだか身体がいつもぐったりしているということはないですか?

しかもそういう方達に多いのが脳の休息タイムであるはずの睡眠中にでさえも悪夢をみてしまったり、

また会社で仕事をしている夢をみたりして朝目覚めでも寝た気がしない・・・という方もいらっし

ゃるようです。

もっと大変な場合はあまりにも頭でぐるぐると考えすぎてしまって睡眠障害・・・いわゆる不眠症に

なってしまわれる方達もいらっしゃいます。

けれど・・・思うのですが、「あーでもない、こーでもない・・・」と「頭で考え続ける」という行為ほど

意味のないことはないように思うのです。

なぜなら「考える範囲」というのは多分その一個人の方が生きてきた中で経験してきたことのなか

から一生懸命データーをはじきだそうとしているにすぎないからです。

そう思ったら「な~~んて狭い枠」で考え込んでいるのでしょう?って思いませんか?

確かに今までの経験の中から答えを導き出せることもたくさんあると思いますが、なにか壁に

ぶち当たったとき、困ってしまったとき、どうしても答えがみつからないときというのは

解決法はきっとそんな小さな枠には「ない!」ということなのでしょう。

また「考える」という思考の中にはまだ来ていない未来に対しての不安や心配も含まれています。

未だどうなるかわからない先のことに心配や不安でいっぱいになるというのもやはりなんだかとっても

無駄・・というか自分に呪いをかけているような時間だと思うのです。

これはよく聞く話ですがアーティストの方が作曲をする際に「いい曲を作ろう!と思って作りました~」

という人はほとんどいない・ように思います。だいたい、インタービュー等で「どういう時に曲が

思いつくのです?」という質問に対して「お風呂に入ってぼ~~っとしていたときです」とか

「街をぼ~~っと歩いてたら突然メロディが浮かんできたんです」とか・・・やはり何も考えて

いない脳の休息中にどうやら名曲というのは生まれているようなんですね。

きっとこれはどの世界でも共通することでしょう。

てんてんのアロマの先生に聞いたお話なのですが、浜松本校が有限会社になる際、会社名を

決めなくてはいけなくて代表は「どんな名前にしようかなぁ~」といろいろ考えたそうです。

けれど考えても考えてもピン!とくるものがなくて・・・。

こういう時代表はいつも一旦「や~めた~」と考えることをやめるそうなのです。

そして「いい名前がみつかりますよ~に~~」とだけ思ってその後はそのことも忘れてただただ日常を

「るんるん♪」と過ごしていたそうなんですね。

それから時がしばらくたって、、、どこか旅行へ行かれた時だったかな???ちょっとこの辺は

忘れてしまったのだけど、どこからともなく男性が大きな声で「ホーリースター!!ホーリースター!!」

と叫ばれていたそうなのです。

その「ホーリースター」という言葉・・・響きを聴いた瞬間代表は「これだ!!これしかない!!」と

ビビ!!っときてしまったそうなのです。

その方が叫ばれていた「ホーリースター」というのはなんとその方の飼い犬ちゃんの名前

だったんですって・・・。

そしてめでたく、浜松本校の会社名は「HOLY☆STAR」となったのでした。

この会社名はとても意味のある名前なのです。

物事に執着しすぎたり、考えてもどうしようもないことをあーでもない、こーでもない

と考えて脳が緊張しているうちはあまりいい答えや結果が出ない・・ということはきっとたくさん

の方達が経験されていることでしょう。

逆を言えば脳がリラックスしている状態・・・なにも考えていないときにこそ自分でもびっくりしてしまう

ほどの人間が本来持っている潜在的スーパースペシャルな「力」が発揮できてしまうものなのでしょうね。

そういえば・・・てんてんが夫と出逢ったとき・・・あの時は「彼氏がほしい!ほしい!」なんて

ぜ~~んぜん思っていない時期でした。

毎日のお仕事も楽しくて、、、遊びも精一杯遊んで、、、そうしているうちにまわりにできる仲間

は気がついたら素敵な仲間ばかりで・・・その仲間の一人が今の夫だったんですね。

あれよあれよとお付き合いする流れになり、そしてめでたく結婚!・・・というわけです。

ぼ~~っとして、毎日をるんるんと感謝いっぱいの気持ちで生きているだけで考えもしなかった

素敵な未来に出逢える・・・。

そう思うだけでなんだかわくわく楽しい気分になってきませんか?

てんてんは・・・ぼ~~っとすることやみつきになりそうです・・・。

そして「ぼ~~~」の天才は・・・やっぱりこの子達ですね。

Dscn0709_3

Hni_0054_3

1日のほとんどをぼ~~~っと生きています。

この子達が難しい顔で考え込んでいる姿なんて一度もみたことがありません。

自己嫌悪に陥って落ち込んでいる姿なんて見たこともありません。

「これ!トイレシートの上で寝たらあきません!!」とお母ちゃんにおこられても

「ここ・・・好きなんだけど・・やっぱりあきませんか?」と可愛いおめめでみつめるマリンちゃんです。

もうこの子達にはどんな悪さをされても・・・「もうしゃぁないなぁ~」とついつい許してしまうのです。

ぼ~~っとできるまどろみタイムを約束してくれるのがアロマのオイルトリートメント・・・。

たくさんの方が経験されていますがアロマオイルトリートメントを受けている最中は確かに流れている

ヒーリング音楽の音は聞こえているのだけど意識がどこか遠くへいく感覚になる方がとても多いのです。

この状態になる時というのが脳が一番リラックスしている状態でα波がたくさん出ている証拠

なのですね~。

最近ぼ~~っとしてないなぁ~という方は是非一度おためしくださいませ~。

コメント

幸せになろう

2009-09-29 16:11:36 | 思うこと

ただいま~

昨夜蓼科からもどってまいりました~。

蓼科から携帯で実況ブログをお届けしようと思っていたのですが、「ログイン名」と「パスワード」が

どうしても思い出せなくてあえなく断念いたしました~。

今回の研修も本当によかった~~~。詳しい内容や感想はこちらでは書けないのですが、

改めてヒーリングの素晴らしさとヒーリングを思い出すために大切なことを学ばせていただいて

納得!涙、納得!涙 の連続でした。

ヒーリングの源は「愛」です。

愛とは「無償の愛」です。

無償の愛は期待も強制もなく、また情でもありません。

ただただ信じること・・・。

信じるとは「きっとあの人は私をうらぎらない!」とか「きっと病気が治る!」とかそういうことを

信じるというのではなく、

もっともっと大きな意味で人間の本来の素晴らしさを信じることなのです。

無償の愛・・・この愛を思い出すのはそう簡単なことではありません。

でも何度も言いますが、人間が本来持っていた愛なので思い出したい!と思えば必ず思い

だせることでしょう。

そしてこれも何度も書いていますが、ヒーリング=無償の愛を思い出す一番近道は・・・

それは修行をしたりなにか特別なことをするのではありません。

日常生活、地味とも思えることを地道にこつこつと丁寧に生きてゆく・・・それだけなのだと・・・。

人はみんなきっとこの無償の愛を思い出すために一生をかけて様々な環境で歩んでいるのでしょうね。

私はこのホリスティックアロマセラピーを通じて伝え続けていきたいことがあるのです。

それは「エネルギー」というものの素晴らしさです。

もちろん・・・必要な方にだけですが・・・。

エネルギーほどこの地球上で信じられるものはないと確信しています。

エネルギーは嘘がありません。本当に正直です。

ですから自分自身の意識エネルギーで自分をいくらでも果てなく幸せにしてあげることが

できるのです。

言い換えれば自分でしか自分を幸せにしてあげることはできません。

その方法は簡単!

「幸せになる!」と決めるだけ・・・それだけでいいのです。

たった一人の人が癒され、幸せになり、、、無償の愛を思い出すことができたら・・・・

またそのエネルギーは目に見えなくても必ず波紋となって伝染していくのです。

伝染するのもまたエネルギーの特徴ですね・・・。

てんてんもまだまだ愛を思い出す旅の途中ですが、これからも果てることなく幸せになります。

もちろん今も幸せですよ~~。

Hni_0004

この子もまたてんてんの師匠です。

動物は無償の愛のかたまり・・・。

みてください・・・この可愛らしい曇りのないまっすぐな眼差しを・・・。(みなさんのところの動物

さんも同じだと思います。)

ず~~っと見ていても飽きません。

てんてんもまりん師匠、ラビ師匠のように可愛いおめめになりたいです。

では最後に・・・

久しぶりにまゆっちの日記が学級通信に載ったので本人に了解を経て転載させていただきます。

「秋の読書」

さて秋になってまいりました。

秋といえばやっぱり栗とか松茸とか運動会とか・・・

でも、なぜか秋は読書だという人もいます。

私にとってじゃそれはちょっぴりへんだと思います。

だって、春にだって夏にだって冬にだって読書はできるのに・・・。

私は最近ハリーポッターシリーズを読んでいます。本のハリーポッターは映画やテレビでみるよりも

とても細かくて分かりやすく書いてあるのでおもしろいです。ほかにもIQ探偵やモモという本も

おもしろいです。みなさんも読書してみてはどうですか?

「秋になってまいりました。」という書き出しがなんともまゆっちらしいですね。

絶対小学校4年生のかぶりものをかぶったおばちゃんとしかいいようがありません。

しかも母の影響をバリバリ受けています。

これは日記ですよ・・・。

なのに誰かに語りかけるように書いていますよね・・・。

まるてんてんのブログのようです・・・。

まゆっちよ・・・素朴な疑問・・・あなたらしいわ。



今夜の夕食(あとオクラ、水菜、キャベツのサラダ撮影忘れました~)

Dscn0707

☆マーボーアラビアータ

簡単なのにすごくおいしくできました~。

にんにくみじん切りをたっぷりオリーブオイルで炒め、ホールトマトとバジリコを入れ

少し煮たったところにお豆腐を入れてさらに煮込み、いただく直前にとろけるチーズを入れました。

☆野菜どんぶり

冷蔵庫に残っていた白菜、椎茸、大根、ごぼう、玉ねぎ、舞茸を甘辛く煮込んで最後卵でとじ

ご飯にかけていただきました。やっぱり決めては日本酒の代わりにいれた泡盛かな・・・。

うん!おいしくできました~。



今日の薔薇・・・ラカンパネラ

Dscn0704_2

優しい薄オレンジ色がきれいです。

まるでカーネーションのようなフリルが可愛いね。

コメント

幸せ者

2009-09-26 23:42:43 | ホリスティックアロマセラピー

今日の京都は日中車の中でクーラーをつけてしまうほど暑かったです~。

でも夜になると一気に気温が下がり、夜のまりんの散歩はフリースをはおって出かけました。

笑えたのが日中一気に開いた薔薇が夜はもとどおりしぼんでいてちょうどいい開き具合にも

どっていたので、「こんなこともあるんだ~」とちょっとびっくりしました。

明日から1泊で蓼科に研修に行ってまいりま~す。

たった今、お家の用事を済ませ月光に照らされながら洗濯物も干して準備万端・・・。

いつもの薔薇水を熱いお湯で割ってほっこりといただきながらブログを書いています。

毎月快く1泊の研修旅行に行かせてくれる家族・・・ほんとありがたいなぁ~って思います。

又、蓼科で研修を開催してくださる代表の先生や本校スタッフの先生方、いつもお世話になって

いる旅行会社の皆様、毎回素晴らしいお食事を用意してくださる蓼科パークホテルのスタッフの

皆様にも素晴らしい環境の元学ばせていただけること・・・本当にありがとうございます~の気

持ちでいっぱいです。

明日、明後日と「魂のヒーリング」と題して6回の研修が行われます。

「魂のヒーリング・・・。」

心も身体も・・・そして魂も真に癒されたセラピストでないとなかなかこの「魂のヒーリン

グ」を手にすることは難しいことでしょう。

実際は「手にする・・・」のではなく「思い出す」なのですが・・・。

ヒーリングは元々誰もができることですからね・・・。

てんてんは一生かけて・・・このような領域のヒーリングができるようになれたらいいなぁ・・・と

思っています。

きっと一番の近道は日常生活のあたりまえのことをふつ~~にふつ~~に丁寧に過ごす

ことなのだろうなぁ~って思います。

薔薇水を飲みながら、「私は・・・本当に癒されてきたなぁ~」としみじみ思いました。

そしてまだまだこれから先も永遠に・・・果てなく私は癒されていくことでしょう。

ホリスティックアロマセラピーに出逢えて本当によかった・・・。

心から信頼できる師に巡り会えたこと・・・本当に幸せ・・・。

温かな家族に恵まれ・・・本当に幸せ・・・。

みなさんと出逢えて・・・本当によかった・・・。

私はな~んて幸せ者なのだろう~。

毎日毎日・・・思うことです。 

明日はいつもの奈良校講師びぃーちゃんと久しぶりに京都校卒業生3名様と共に自家用車で

蓼科に向います~。道中もほんとに毎回とっても楽しくて・・・。

車の中が笑いで熱気ムンムンだろうなぁ~。楽しみ!

携帯からブログを書く技(・・・というほどでもないけど)を覚えたので、時間があれば蓼科

からもブログをアップしてみたいとおもいます。

では行ってまいりま~す。

Imagemarin

コメント

笑えるお子ちゃまなわたし

2009-09-25 23:07:00 | インポート

今日、卒業生のMさんが結婚をして大阪から茨城県にお引越しされました。

彼女の昨日のブログに「いってきま~す!」と書いてあったのでもうすでに今日は茨城にいるもん

だと思って朝早くに「愛猫ちゃんは電車の中で大丈夫だったか~い?」とメールしたら

「先生~~まだ上新庄にいます~~。おは朝みてま~す。」とメールのお返事をいただきました。

がくぅ~~ ちょっとはやまってしまったようです~。

そして本日夕方無事に愛猫ちゃんと共に茨城県の新居に無事着きましたメールをいただきました。

多分彼女は関東圏に住むのは初めてじゃないかなぁ?

大人といえども初めて足を踏み入れる土地はわくわくもあるけれどちょっぴり馴染むまで時間が

かかるものです。

でも彼女は大学を卒業してからは親元を離れ自分で立派に自立されていたから大丈夫かな?

てんてんは結婚するまで1歩も京都から出たことがなくずっと親元にいたので、新婚生活を

スタートさせた札幌の生活に馴染むまでとても時間がかかりました。

又関西人が一番淋しく思うのは自分以外の人がみんな標準語・・・ということ・・・。

ま・・・夫は関西人ですからね・・・お家では関西弁でお話できるのですが職場なんかでは

ついついつられてしまって標準語らしき話し方になってしまい、時折「あ~~~関西弁でおもいっきり

しゃべりた~い!!」となっておりました。

結婚が決まって、誰もが一度は訪れてみたいと思う北海道に住めるんだ~

と思うとただそれだけで浮かれポンチになっていたのです~。

ちょうどその時働いていた職場の女の子と結婚式の時期がほぼ同じだった為、2人でいつも

浮かれて浮かれて浮かれまくっていたのです~。

みなさん・・・笑わないでね・・・。うそ・・・笑ってもいいよ・・・。だって笑えるもの~。

てんてんはきっとお姫様願望があったのね・・・。

結婚式ではぜ~~~~~~ったい、一生に一度のことだからあのダイアナ妃のような

なが~~~いトレーン(ドレスの裾)のドレスを着たい~っていう夢があったの・・・。

なにかと「こだわり派」のてんてんは一生に一度の晴れ舞台で着るお衣装だから絶対素敵な

お衣装を着たい~~って思っていたのよ・・・。

そして着るなら絶対憧れの桂由美さんのドレス!!と決めていたの。

そんなてんてんの夢を前から知っていた母は当時KBS京都というラジオ番組で毎週ある番組

に出演されていた桂由美さんの愛弟子である「かんべ先生」というブライダルコーディネーター

をされている方のお話を聴いていて、この方ならてんてんの夢を叶えてくれるんじゃないかなぁ~

と思い教えてくれたのでした。

当時の貸衣装屋さんといえば一枚のドレスを何度も何度も着回しをする・・ということがあた

りまえの時代でした。

けれど、かんべ先生は「結婚は一生に一度のもの・・・その大切な時にたくさんの人が着まわした

汚れたものを花嫁さんには着せたくない・・・。いくらレンタルであったとしてもほぼ新品の状態

で着せてあげたい・・。」というこだわりを持っておられたのでした。

ですので、かんべ先生のブライダルサロンではなんと試着は各ドレス、各着物1回のみなのです。

しかもドレスは3人の人が着たら即廃棄する・・・という信念を持たれていたのでした。

てんてんはかんべ先生が一人一人の花婿、花嫁さんのことをとても考えてくださっていることに

感銘を受け、母と2人で先生のいらっしゃるブライダルサロンに足を運んだのでした。

しかしたったひとつちょっぴり不安だったのが「試着が1回のみ」ということです。

もしそのドレスが気にいらなかったらどうなるのだろう・・・。迷ってしまったらどうなるのだろう~

ということでした。

でもその不安はブライダルサロンに着いてすぐに吹っ飛んでしまいました。

先生はてんてんの顔・・・体格をみるなり、助手の方に3着のウェディングドレスを持ってくるように

と指示されました。

そしててんてんの前にその3着をささ~~っと並べられ、少し考えられた後・・・

「あなたにはこれがいいと思うわよ」

とある1点のドレスを指さされたのでした。

てんてんはその瞬間「うわぁ~~~!!」とお目目がキラキラになったのです。

どこからみても・・・どの角度から見てもてんてんが夢にまで見たデザインそのもの!!

「こういうドレスが着たかった~~」というのを見事に先生は見抜いてくださったのでした。

そしてそのドレスを着てみるとてんてんの体型にぴったり!!スゴ~イ!!

苦しくもなければゆるくもない・・・ほんとうに自分の為に仕立てられたかのようにぴったりサイズ

のドレスでした。

しかも噂どおりレンタル商品とは思えないほどまるで新品のように綺麗なお衣装でした。

もうここまで一目惚れしてしまうと他の2点は試着する気にもなれず、なんとてんてんはお店に

入って10分で結婚式できるドレスを決めてしまったのでした。

これと同じ感じで色ドレスも白内掛けもピタリ!とてんてんの好みを当ててくださりやはり1回だけ

の試着ですべてのお衣装が決まったのです。

式の当日は桂由美さんのブライダルショーでヘアメイクを担当されていた方にしていただき

憧れのトレーン4メートルというウェディングドレスを身にまといもう気分は女優~~。

(もう~~笑わんといてって!)

念願のブライダル衣装を着て、、、長いトレーンをひきずって・・・イヤイヤ、、トレーンをひいて

夢のような結婚式、2次会が終わりました。

そしてその日は家族の元には帰らず式をあげたホテルに宿泊し次の日そのまま新居である

札幌に向って出発です。

朝、てんてんの顔はひきつっておりました。

京都駅に着くと家族や親友達がホームに見送りに来てしまいました。

結婚が決まって・・結婚式まで浮かれポンチのまま突っ走ったてんてんはいきなり現実に引き

もどされてしまったのです。(あたりまえや~~)

「札幌???そうやった私これから札幌に住むんや・・・。もうしばらく家族にも大好きな友達にも

会えへんのやぁ~」と思うと一気に淋しさがこみあげてきて、京都駅の新幹線のホームで

「行きたくな~~い!!」「このまま京都にいたい~~~」と叫んでいたのでした。

(だから笑わんといてって・・・)

母が「これ!あんたは・・・何言うてんのや・・・。しっかりしいや。身体に気ぃつけてな・・・。」

と小声で言いました。

出発の時刻が近づき、新幹線がホームに入ってくるとますます身体がぞわぞわして・・・

いよいよみんなとお別れ・・・いつもいつもいっぱい遊んだ友達が涙ぐみながら手を振ってくれて

いる・・・。

新幹線のドアが無常にも閉まる・・・。

てんてんはいっきにこらえていて涙がふきだして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとここから約1年ホームシックにかかり抜け出せなかったのです。

ホームシックになりながらもてんてんは実は札幌で「ブライダルサロン」でお仕事をしていたのです。

はい!もちろんあのお世話になったかんべ先生のようになりたい!!人の幸せのお手伝いを

させていただきたい!という思いから札幌で一番大きなブライダルサロン会社に求人の募集広告も

出されていないのにてんてんのこの熱き想いを社長宛に手紙に綴り、見事入社の許可を

いただいたのでした~。

このブライダルサロンでは大変なこともいっぱいあったけど、花嫁さんやご家族の本当に

幸せそうな笑顔に何度も何度も立ち会うことができてうれしかったです~。

とてもやりがいのあるお仕事でした。

今日茨城に旅立っていかれたMさんのことを思っていて、、、自分の新婚時代のことをいっぱい

思い出しました~。

今から15年前のことなのだけど・・・まだ15年?というぐらいこの15年の間には本当にたくさんの

ことがあったなぁ~とまりんの散歩をしなら感慨深い想いに浸っておりました。

Mさん・・・これから新天地でMくんと愛猫ちゃんといっぱい愛と幸せをはぐくんでくださいね・・・。

私も茨城県には一度も足を踏み入れたことがないので是非ブログでいっぱい楽しい画像

を見せてください。

それから可愛い猫ちゃんのお写真も待ってま~す。

Imageke2

コメント

食欲の秋

2009-09-23 23:29:00 | インポート

シルバーウィーク最終Day

本日も目が覚めるまでお布団のなかでぬくぬく・・・なんという幸せ

遅めの朝食を摂り、お昼前からお出かけ・・・。

まず最初にブログに何度か紹介しています「Flip Up」というパン屋さんにパンを買いに

行くことになりました。

夫:「のー(てんてん)はここのパン食べている時ほんまに幸せそ~に食べるからなぁ~」

と言ってまたまたこのパン屋さんに連れてきてくれたのです。

Nec_0506

小さなお店なのにいついってもお客さんがいっぱい!

生徒さん情報によると数年前はご夫婦2人でされていたようなのですが、今は従業員さんも

たくさんいらっしゃいます。やっぱりおいしいお店は口コミで広がっていくのですね~。

こちらの「Flip Upさん」独自のHPもないんですよね~。

目移りしてしまうほどにたくさんのおいしそうなパン。

食パンもおいしいのだけど特にてんてんが気に入ったのが「黒豆きなこベーグル」

ベーグルは何種類もあるのだけど、こんなにモチモチとしたベーグルを食べたのは初めてです!!

ここのベーグルを食べる以前はあんまりベーグルが好きなほうではなかったてんてんも

もうやみつき状態!!

今日はこの「黒豆きなこベーグル」 「チョコレートベーグル」 「レーズンベーグル」

「ブラックペッパーチーズのパン」 「オリーブパン」 「名前忘れたシンプルパン」 そしていつもの

食パンを買って帰りました。

ぜ~~んぶ写真を撮ってブログにUPしようと思ったのだけど、車の中で待ちきれなかった

3人は何種類かをわけわけして食べてしまいました。

Nec_0508

うひょ~~~ほんとうに天にも昇るおいしさ~~。

でもこのお店がもし家の近くにあったら確実にてんてんは太るね。

たんまに食べるぐらいがちょうどいいのかも・・・。



「Flip Up」を後にし次はパスタ大好物のてんてんの為に夫があるホテルのランチに誘ってくれました。

アランヴェールホテル京都のイタリアンです。

河原町五条を西へ少し入ったところにあるとっても落ち着いた雰囲気のシティホテル。

このホテルのイタリアンレストランのランチがとってもリーズナブルなお値段でしかもおいしいらしいのです。

心弾ませてホテルに到着するとガビ~~ン すでにランチタイムは終了してしまっていたのです。

1:30がラストオーダーなんですって・・・。 しかもリーズナブルなお値段のランチは平日のみとのこと・・。

残念 ちゃんと調べてから出かければよかった・・・。

平日は夫は仕事だし、一緒に行くのは有給でもとらないかぎり無理ですね・・・。

HPを見ていると「野菜づくし~菜食兼美」というコースもあるようで・・・。

是非お友達を誘って一度行ってみたいです。

はてさて・・・ではどこへ行きましょうか?

脳はすっかりパスタモードなのでパスタがおいしいところ・・・。

京都駅ポルタ地下街の「カプリチョーザ」に行くことになりました。

ここのパスタはほんとうに量が多いですよね~。

でもおいしい~~いついってもおいしすぎます~。

食欲の秋のせいかな?またまたお腹いっぱ~~いパンパン!!・・・

というところまで食べてしまいました。(やばし)

「もう晩ご飯いらんなぁ~」というぐらい食べてしまいました。

秋ってどうしてこんなに食べるものがおいしいのでしょ~。

おいしいものをいっぱい食べるためにエクササイズがんばる!って感じかな・・・。

さて・・・お腹パンパンでお家に帰ってきてしばらく休憩した後はまゆっちお待ちかねの

「8時だよ!全員集合~」のスペシャル番組タイム。

いつの時代も小学生のツボにはまる笑いはかわらないようです。

Ma01

Ma02

お腹を抱えて笑い転げるまゆっち・・・。

でもその横で同じよ~に夫も笑い転げておりましたけど・・・。

ちょっとブログには載せられないほどリラックスモードなのでカットカット

てんてんはやっぱり昨日のカラオケモードが抜けきらず「懐かしのメロディ」がかかると

一緒に口ずさんでおりました~。

夜のまりんの散歩中もず~~~っとナツメロを唄いながら散歩していると・・・・

なんだかまりんが聴いてくれているように感じました。

ほんとですよ~~~。いつもなら落ち着きのないまりんがゆっくりした歩幅でゆっくり・・・

しかもまっすぐ歩いているんです~~。絶対てんてんの歌を聴いてるはず~~。

これから歌を唄いながら散歩したらまりんは落ち着いて歩いてくれるかな?

こうやって我が家のシルバーウィークは近場でお出かけ~お家でのほほんリラックス~で

幕を閉じたのです。

さて!明日からまたお仕事がんばりましゅ~~。

コメント

歌はやっぱり・・・いいよね~

2009-09-22 23:49:04 | インポート

いつも休みの日は家でのんびり~ゆっくり~したい派の夫がこの連休は珍しく自分から

「○○へ行こうか~」と誘ってくれる。

今日も夕ご飯を食べていると、「今からカラオケ行こうかぁ~」と誘ってくれました。

唄うことが大好きなてんてんはホイホイと着いて行きました。

2人共、最近流行りの歌は知らないのでカラオケで歌う曲と言ったらナツメロか

ゆっくりしたテンポの歌ばかり・・・。

だって早いの・・・ついていけないもん。

夫はやっぱり長渕さんの歌が上手です~。久しぶりに夫の「勇次」を聴かせてもらいました。

あとこちら・・・

Nec_0499

はい!この歌詞を見てわかりますか?

かなり昔の曲ですね。

そう・・・ばんばんの「いちご白書をもう一度」

夫の十八番です。

そしててんてんは・・・カラオケにくると必ずまゆっちに強制的に唄わされるのがこちら・・・

Nec_0504

はい!天童よしみさんの「珍島物語」ですね・・・。

この歌がまゆっちは好きなんですって・・・。

まゆっちはお父ちゃんが一緒だと恥ずかしいらしくて今日は全然唄ってくれませんでした。

結構上手なのに・・・。

そして前から一度カラオケで歌ってみたかったのよね~~この曲!!今日は初チャレンジ!

幼い頃父が酔っ払ってご機嫌さんで帰ってきたときによく唄っていた思い出の曲。

当時は全然歌詞の意味がわからなかったけど今ならわかります・・・。

いやぁ~結構私・・・いい感じで唄えるやん!なんで今まで唄わなかったんだろう~。

これからはてんてんのレパートリーに入れなくっちゃ!!

まゆっちはてんてんの歌う姿をみてお腹を抱えて大笑い!

まゆっち:「お母ちゃん!やっぱり変!!ふつうこんな歌唄わへんやろ~~」

まゆっちよ・・・これがあんたの母だからしかたないのさ。ハ・ハ・ハ

あと最近必ず歌う唄は沖縄の唄かなぁ~。

ドライブのお共に必ず持っていく1枚です。

31wb86ge52l__sl500_aa160_

中でも一番好きなのが夏川りみさんが歌う「イラヨイ月夜浜」

(上のCDでは「BEGIN」が唄っています。)

この曲を初めて聴いたとき、なんだかとても懐かしさがこみあげてきて胸の奥がキュ~ンとなりました。

よろしかったら秋の夜長・・・一度聴いててみてください。

うちなぁ~ぐちでちょっと意味がわからないかもしれませんが(てんてんもあまりわかってないけど)

「感じ」で聴いてください。 今の季節に聴くのにピッタリの曲です。

幼い頃から歌うことが大好きだったてんてん・・・。

今はもっぱら車の運転中に大声で歌うことが多いけど・・・。

昔は近所の子供達を集めてみんなでよく外で「歌ごっこ」をしたなぁ~。

歌をおもいっきり唄うとほんと気分爽快だもんね。すっきり~。

またみなさん・・・久しぶりにカラオケいきましょうか?

(誰に呼びかけてんの?)

そうそう・・・今日は1時間半で最初お願いしたのに、気がついたら2時間以上経っていて・・・

どうやらお店の人が連絡を忘れていらっしゃったようです。

もちろん追加料金はいりませんでした~。ラッキ~☆

さて、お休みもあと1日ですね~。

明日もまたお出かけ予定です~。そう・・・また夫の提案してくれた場所へちょっと行ってきます。

コメント

ふつ~な家族

2009-09-21 23:13:00 | インポート

今日は久しぶりに西京極の実家からてんてん母、てんてん妹、甥っ子2人がお庭の完成見学

を兼ねて遊びに来てくれました。

「すっきりして綺麗になってよかったなぁ~」と言ってくれた母・・・。

母もてんてんがずっと悩んでいたことを知ってくれていたから綺麗になったお庭のことを

一緒に喜んでくれました~。

お肉がやたら好きな妹は、「ここでみんなでバーベキューやろうよ~」と何度も言っておりました。

てんてん:「ちょっとバーベキューやるにはご近所さんにまるみえやし恥ずかしいわ~」

妹:「別に悪いことやってるわけじゃないし、いいやん!やろうよ~」とやっぱり帰るまで言い続けて

おりました。

甥っ子は上の子が小学3年生、下の子が保育園年長さん・・・

もう~無条件に可愛いですね。

またてんてんになんとなく顔も似ているしね・・・。

あたりまえか・・・妹の子供なんだから・・・。

てんてんと妹は幼い頃は全然似てなかったような気がするのだけど年を重ねていく度に

顔も体格も似てきて・・・。声は自分でもびっくりするぐらい似ています~。

003

甥っ子達は早くも熱狂的な「トラ吉」

妹家族は今シーズンかなりの数、甲子園に応援に行ったそうです。

お家にくるなり、「おっちゃん!キャッチボールして~!!」と

夫は早速近くのグランド公園に連れ出されてしまいました。

002

ちびっこでもなかなかいい肩をしております。

特に下の子の「タケ」は小学校に入ってからリトルリーグに入るまで身体を鍛えるために

自分からスイミングスクールに通いたい~って言い出したんですって・・・。

005

キャッチボールを終えた後は幼い頃から「トラ吉」である夫と3人で阪神のデーゲームを応援。

結果は散々だったようだけど・・・。

甥っ子達はすべての応援歌を覚えていてバッターボックスに阪神の選手が立つと

大きな声でそれぞれの応援歌を唄っていました。

小さい子はこういうの覚えるのほんとに早いですもんね。

母と妹とてんてんはたわいもない最近の近況をお互い話し合ってひたすらのんびり・・・。

会話がなくてもぼ~~~っとしていられるのが家族のいいところですよね・・。

でも・・・てんてんは別に家族だけじゃなくて他の方とでも会話はなくも自然にボーーーっと

しているのですが・・・。(危ない?)

こうみえても実はあんまにおしゃべりではないてんてん。

なので気を遣って話題を提供しようとしてくださる方がいてくださるのですけど・・・

でも全然気にしないでくださいね~~怒っているわけでも不機嫌なわけでもなく

ただボーーーーっとしているだけなので・・・。

妹とは昔っからめちゃくちゃ仲が良いわけでもなく、もちろん仲が悪いわけでもなく

お互いが少し距離を置いていい感じで姉妹をしているように思います。

2人で出かけた記憶は1度だけあります。

てんてんが社会人になって初めてのお給料で、今はもうないのかなぁ?

四条河原町にある・・又はあった「春陽堂」というレストランでお食事をご馳走してあげた

ことがあります。ほんとそれ以外は姉妹で仲良く出かけた・・・という記憶が全くありません。

妹とは深い話とかしたこともないですが、それでもてんてんは妹のことを言葉では言わないけど

尊敬しているし、妹も言葉ではいわないけどてんてんのことを人間として好きでいてくれてる・・

というのが伝わってきます。(・・・というような気がするだけかも

いつもほんと~にありがたいなぁ~と思うのはてんてんは自分の実家の家族や夫の家族との

間に確執のようなものがないところです・・・。

(自分だけがそう思っているのかもしれませんが・・いいよね。)

もしかしたらこれから出てくるのかもしれませんが・・・。

まぁ・・・その時はその時で・・・なんとかなるでしょ~~。ハハ

今のところみんなそれぞれベタベタするわけではなく・・・でもこうやってたまに会ったら

お互い自然体で気楽に話ができて・・・こうゆのって本当にありがたいなぁ~って思うのです。

てんてんは昔から良いのか悪いのかはわかりませんが「気を遣う・・・」ということが一切できません。

また「遠慮」という言葉もてんてんの辞書にはないかもしれません。

良く言えば「自分を偽ること」が苦手なのです。

だから夫の父や母にも自分の親と同じよう~に思うままにお話しています。

今はこんなに元気になったてんてんですが、昔は結構体の身体の調子を崩すことが多くて・・・

身体が動けなくなると夫の母に電話して「お母さ~ん、悪いけどしんどいし来て~~」

とお呼び出してしてしまうほど・・・。

また結婚して初めてのお正月に夫の実家に親戚がたくさん集まったことがあって、

若い衆みんなで「花札をやろう~」ということになりました。

「賭け事」となるとてんてんのギャンブラー魂に火がついてしまって・・・・

気がつけば立膝をして「おりゃぁ~!!これでどうだ~~!!」と花札をペチ!っとやっていたら

傍で見ていた夫の両親は・・・「典子さん・・・笑えるわ(ヒクヒク)・・・・・・」と苦笑。

てんてん:「はい~~!!  そうなんです~~。私ちょっと下品やけどその代わり

裏がない人間やしお父さん、お母さん安心してね~~ 」なんて言っておりました。ふふ。

この前ある生徒さんに

「先生のファミリーってほんと~にふつ~~ですよね~~」と言っていただきました。

これはてんてんにとってはすごい誉め言葉をいただいたと思っています。

そう・・・ほんと~にてんてん一家って今のところふつ~~なファミリー・・・そして一族なんです。

それがどれだけ幸せなことか・・・。

今日もふつ~な1日がこうやって過ぎていきました。

コメント

長い1日

2009-09-20 23:30:00 | インポート

お休みの日・・・自然に目覚めるまで眠る・・・ささやかなる楽しみのひとつですね。

・・・といっても夜中2時まで夜更かししても朝9:00には目覚めてしまいますけどね・・。

最近朝とっても涼しいのでお布団の温もりが恋しくなかなか抜け出せないのです~。

お布団の中から・・・

夫:「ひさしぶりにモーニングでも食べにいこうか?」

てん:「うん!

てんてんは昔からカフェのモーニング・・・ホテルの朝食バイキングがだ~い好き!

ランチよりもディナーよりも好きなのだ~。

まゆっちがイオンのパン屋さんでおいし~パンを買って3階のフードコートで食べよう~!!

と言い出したので、「今日はそうしよっか~」ということになった。

まゆっちが「イオン」といえば必ず別の「たくらみ」がある。

てんてんとしてはもう少し朝の陽射しが心地く降り注ぐ静かでゆったりとしたカフェに行きたかったのだけど・・・

ま、いっか~。

まだ店がオープンしたばかりなので広い広いフードコートにも3組ほどの家族しかいなくて

ゆったりと朝食を食べることができました。

朝食を食べたあとはまゆっちのたくらみ通り本屋さんへ・・・。

3人で本屋さんをぶらぶらした後、「人が多くなる前に帰ろう~」ということでさっさとイオンを

後にしました。

ところが!!早くも国道9号線が大渋滞で車が動かない

ひぇ~~~!!

てんてんちの家の方向である西向きも・・・そして滋賀県方向に向う東向きもすごい車の数。

そりゃそうだよね~~。

今日のお空・・・ぬけるような雲ひとつない真っ青なお空が果てしなく広がっている・・・。

このお空を見たら誰もが誘われるようにお外に行きたくなるのは当然よね~!

車のFMラジオから流れてくる道路交通情報からも高速道路や主要道路はどこもかしこも

渋滞が始まっているという・・・。

てん:「どこかに行きたいけど・・・この状態だと家の近所の公園でお弁当食べるほうがいいかもね~。」

夫:「じゃぁ~昼間は道路混んでるから夜にひさしぶりに「ゆの里温泉」でもいこうか~」

まゆっち:「行きたい!行きたい!」

温泉かぁぁぁ・・・。ほんとしばらく行ってないなぁ~。

昔は夫もてんてんもかなりの温泉好きで、なにかあるとすぐに温泉に行ってたけど

そういえばここ最近めっきり温泉に行かなくなっていた。

この和歌山県にある「ゆの里温泉」も何年ぶりになるだろう~。

昔はよく河内長野や堺にすんでいる友達ともほんとによく行ったなぁ~。

・・・というわけで夕方から出発することになりました。

行きは多分かなり渋滞しているだろうから堺まで高速を使っていこうと思ったのだけど

大山崎ICまで行くとなんとまだ名神の吹田ICまで渋滞が続いているとの表示・・・。

きっと高速に乗っても意味がない!と判断して急遽下道を走ることになりました。

下道は空いている・・・とはいえないけれどさほど渋滞もありませんでした。

Dscn0671_2

枚方大橋から見た夕焼け

青空の中ドライブするのも快適だけど、夕刻時・・・日の入りからだんだん街の外灯が

つきはじめる時刻のドライブも大好き!

FM802から流れてくる「ASIENSE SPIRIT OF ASIA」という番組が夕暮れ時のなんともいえな

い刹那さと・・・また逆にこれから大人の世界に入っていくようなわくわく感を盛り立ててくれた。

昔「ジェットストリーム」という番組がありましたね・・。(まだ今もやってるのかな?)

あの番組の雰囲気にとても良く似ている番組でした。

日が沈み、まゆっちもちょっとおしゃべりに疲れておねむの世界へ・・・。

ラジオから流れるASIANヒーリング音楽を聴きながら国道170号線をひた走る。

自宅を出発してから3時間30分・・・。

ようやく目的地ゆの里温泉に到着したのは8:00。

このゆの里温泉はアトピー他皮膚炎にいいということで有名らしく数年前には宿泊施設も

できたりして昼間だと結構人でにぎわっている。

けれど夜も遅かったせいとか人もちら・・ほら・・という感じで、夕食を摂ったお食事処も

すごく空いていた。

夫:「俺はこういう畳の部屋で落ち着いて食べる雰囲気が好きやわ~」

まゆっち:「まゆかも~~ なんかここって落ち着くなぁ~」

まゆっちは昔からこのゆの里温泉のお食事処がお気に入りだった。

夫とまゆっちははなにかにつけて好みがそっくり・・・。てんてんは洋風好みだからね・・・。

Dscn0673Dscn0674_2

てんてんはここにくると必ずいただく「湯豆腐」と「揚げだし豆腐」そして大好物の「ポテトフライ」を・・・。

(ここの温泉から湧き出すお水を使って作られたお豆腐なので柔らかいお味でとてもおいしいのです~)

Dscn0675

まゆっちはお好み焼きの素玉

夫はヤキソバ大盛りとビール

1時間ほどゆっくり食事を楽しんだあと、温泉に入りました。

温泉にはてんてん達の他に3名ほどしかいらっしゃらなくて・・・ゆったりと快適。

久しぶりに星空を見上げながらまゆっちと露天風呂にも入りました。

昼間だと真正面に高野山が見えるのです。

ジェットバスやミストサウナ、足浴、金水&銀水風呂・・・とすべてのお風呂を堪能し

約40分の温泉タイムを楽しみました。

夜10:00過ぎ・・・ゆの里温泉を出発。

帰りは高速で帰ろう!と出発したのですが、しばらく走っているとなにやら新しい道路発見!!

夫:「こちらの道路を走ってみよう!」

こんな道路いつできたのでしょう???確かに以前はなかったと思うのだけど・・・

確かに入り口に「京奈和道路」と書いてあったような気がするのだけど・・・

しばらく快適に車を走らせると20分ほどでいきなりその道路は一般道につながり・・・

どうやら高速道路ではなかったらしい・・・。???なぜに京奈和道路???これから

京奈和に繋がるのかな?

それにしても超快適でしたわ~。

(帰ってから地図で調べたところ「橋本道路」と書いてありましたね~)

その後は24号線をひた走り奈良を縦断して京都に・・・。

きっと昼間だとこの道はかなり混むと思われるのだけど、すごく走りやすい道でした。

帰りは行きより1時間も早く2時間30分で家に到着することはできました。

てんてんもどちらかというと父と同じで「目的地」で楽しむことよりもそこにたどり着くまでの道のり

をドライビングするのがなにより楽しいのです。

今回のように新しい道を発見したり、、、「へ~こんなところにこんな建物ができたんだぁ~」と

発見したり、夜だとロマンティックな街灯の下をひた走るあの時間がたまらなく好きなのです~。

なので今回も温泉にいた時間よりはるかに車に乗っている時間のほうが長かったんですよね・・。

今日は朝のモーニングからはじまって、真夜中のドライブまで・・・とっても長い1日だった

ような気がするなぁ~。

あとお休みも3日・・・どのように過ごしましょ!

コメント

1分1秒でも・・・

2009-09-19 23:09:00 | テレビ番組

ドラマ「任侠ヘルパー」一気に6話までみました。

草なぎくんの出演されるドラマは結構好きで今までもかなりの作品を観てきましたが

草なぎくんはほんとにいろんな役ができるんですね~。

今回の極道役もすごく上手です~。

子役の子も可愛いですね!

生徒さんが仰っていたとおり夜中、涙・涙 で見ています・・・。

みんな誰もが必ず年老いてゆきます・・・。

てんてんもあとどれぐらい生きるのかはわかりませんが、生まれてからずっとお世話になっている

自分の肉体をこれからももっともっと大切にしたいなぁ~って最近強く思うのです。

昔は痩せたい~という一心で運動したり、食事制限したりしていましたが、、、

41歳になった今、もちろんいつまでも美しくありたい・・・という気持ちに変わりはないけれど

それよりも・・・いつまでも元気でいたい・・・最後の最後までしっかりと自分の足で歩きたいと

いう気持ちのほうが強いかな?

なので自分を追い込むような・・・自分を痛めつけるような運動や食事ではなく、

自分にほんとに優しいエクササイズや食事をこころがけています。

自分が元気で健康でいることこそが伴侶さんに対しての・・・子供に対しての・・

一番の「愛」のような気がするから・・。

だから・・・毎日、、、優しい想いで過ごしたいな・・・。穏やかな想いで過ごしたいな・・・。

優しい想いはしなやかな身体を作っていけると思うから・・・。

そして1分でも・・・1秒でも伴侶さんより長生きしてあげたいなぁ・・・って思っています。

さ!ドラマの続きみよ~っと・・・。

Dscn0653

ディオルサン

Dscn0658

ラ・マリエ

両方とも素晴らしい芳香です~

Dscn0664_2

マジェンタ

玄関に飾りました。

Dscn0661

あんまり関係ない写真ですが可愛かったので撮ってみました~。

玄関でいつもお出迎えしてくれるうさことわんこです~。

コメント

旅に出たい!!

2009-09-18 21:32:33 | 思うこと

まゆっちと2人で沖縄旅行してから早いもので1年が経つんだなぁ~。

この1年アロマの研修旅行以外で家族で遠出してないので、どこかちょっと遠くに旅に行きたいなぁ~。

アメリカのフロリダ州に「ハリーポッターランド」(正式名称:ザ・ウイザーディング・ワールド・オブ・

ハリー・ポッター)が2010春にオープンするんですってね。

このニュースをいち早く学校の先生から入手してきたのは今やハリポタ漬けの毎日を送っている

まゆっち・・・。

昨日は一日中、「アメリカ連れて~~アメリカ連れて~~」とせがまれておりました。

う~~ん、アメリカね~~~自分で働くようになってから行っておくれ・・という感じです。

まゆっちはDVDでは物足らずあの分厚い本を毎日学校から帰ってきても、寝る前も、学校のお昼休みも

読み続けているのです。

原作だけではなく、ハリポタの作家であるJKローリングの自叙伝みたいな・・・どのようにして

ハリーポッターの作品が生まれたのか?という本まで読む凝りよう・・・。

その上、ホグワーツ魔法学校に出てくるお料理のレシピ本まで図書館で借りてきて、

「お母ちゃ~ん、これ作って~~」とせがまれております。

そんなにおもしろいのかなぁ~。わからない~~。

てんてんはそうねぇ~~やっぱり今はまっている美しい薔薇が見られるところに行ってみたいなぁ~。

長崎のハウステンボスもよさそう~~ホテルも綺麗そうだし・・・。

独身の頃1度会社の社員旅行で行ったことがあるけどあまり記憶に残っていない。

長崎の旅・・いいね~。

岐阜県の花フェスタ記念館なんかも是非一度行ってみたいなぁ~。

蓼科よりはかなり近いしね~~。

久しぶりに北海道にも行ってみたいわぁ~。

自分が住んでいた場所や札幌に住んでいたころよく行ってた美瑛や富良野なんかももう一度

行ってみたいなぁ~。

薔薇とは全く関係ないけど、一度やってみたいと前々から思っている「国道9号線の旅」

てんてん家のすぐ近所を通っている国道9号線を果てしなく西に進む旅にでてみたい。

この国道9号線は山口県の下関まで続いているのですね~。すごいなぁ~。

え~い!ここまで来たらそのまま車で長崎まで行ってハウステンボスまで行ってしまう旅~

ってのも・・・いいよね~~。

・・・と一人ニヤニヤ  ぶつぶつ・・・。

どこでもいいから実現できたらいいなぁ~。

ただ・・・まりんの問題がね・・・。

家族揃っての旅行を考える前になんとか考えなくっちゃね・・・。

どうしてもペットホテルとかに預けるのが可愛そう~って思ってしまうてんてんなのです。

実家の母から聞いたのだけど最近てんてん父は「原付バイク一人旅」に凝っているらしい。

やはり・・親子だわ。そっくり・・。

最近では滋賀県の長浜、福井県の敦賀、京丹後市の間人(たいざ)まで原付で行ったらしいです。

早朝5時に出発して夕方頃に帰ってくるんですって・・・。

てんてん父、御年65歳。

まぁ~うちの父は65歳にはみえないぐらい身体もがっちりして若く見えるけどとにかく

事故や怪我のないよう楽しんでほしいなぁ~と思います。

もうすぐしたら、山形県のあるお寺に一人旅にでるそうです。(これは原付ではありませ~ん)

なんというお寺かは母もよくわからないそうですがどうやらプチ修行に行くようですよ。

母曰く:「パパもとうとう目覚めたのかな?それならいいのだけど」ですって・・・。

やっぱりてんてん父。笑える。

ちなみに山形からの帰りはディズニーランドに行くんですって。

父と母との会話

父:「なぁ~おまえはディズニーランド行ったことがあるのか?」

母:「あるよ~。ヒロ(てんてん妹)と2回行ったよ。」

父:「なに俺の知らん間にいっとんねん!」

母:「そんなはずないやん!ちゃんと言うてから行ってるに決まってるやん!」

母:「ディズニーランドがどうしたん?」

父:「生きている間に1回ぐらいは行っといてもええかなぁ~と思て・・。」

母:「ヽ(゜Д゜;)ノナァヌヌヌヌゥゥゥ!!!」

父がディズニーランド・・・。なんか・・・どう考えても想像できないけど・・・。

でもまぁ・・・楽しんできてほしいです。

あ~~どっか行きたい!!



Dscn0652

今日はスーパーでおいしそ~な「栗」に目が釘付けとなり、栗ご飯を作ってみました。

皮むくのん結構大変やったわ~。でも大量に栗を入れたのでおいしい栗ご飯ができました。

それと肉厚な椎茸、エリンギ、ししとう、かぼちゃ、人参を網で焼いて塩、コショウ、

酢だちのみのシンプルな味付けででいただきました~。

まぁまぁ~椎茸のジュースゥィーなこと・・・。

あとはごまをたっぷり入れた味噌汁・・・。

秋だね~~。食欲が増すわ。



さ~てこれからYOU TUBE で任侠ヘルパーみよ~っと・・。

生徒さんがこのドラマすごくよかった~って言ってらしたので・・・。

今から見てみます~。

コメント

わくわく菌増殖中

2009-09-17 23:14:00 | インポート

Nec_0492_2

カレー鍋!!

初挑戦してみました~。

夫もまゆっちも「おいしい~」 「これはやみつきになる~」と連発してくれたのだけど、

てんてんは「う~~ん???あと一声、なにかがほしい!」といった感じ。

香辛料なのかな?もうちょっとパンチがほしいなぁ~。

作り方とかわからないで適当に昆布だし、カレーフレーク、お酒、にんにく、精進だし醤油少々

で炊いてみました。

カレー鍋のおいしい作り方、または「これ入れたらおいしいよ~」という秘訣をご存知の方は

是非教えてくださいまし~。

でも・・・今日はこのメニュー・・・ちょっと選択ミスでしたね。

久しぶりに暑かったですもんね~。

夫も沖縄出張から帰ってきたばかりだったのですが、沖縄はかなり暑かったようで

「暑い~暑い~」といいながら帰ってきました。

それでも文句をいうことなく扇風機をかけながら食べてくれてましたけど・・・。

今度はもっとさむ~~い日に作ってみます。



てんてんは昔からあまり懸賞とかシール集め、スタンプ集め等の「まめチック」なことは

どうも苦手でやったことがなかったのですが、ほんとに久しぶりに雑誌の懸賞なんぞに

応募してみました~。

「花ぐらし」という雑誌の「薔薇苗プレゼント」です。

先日のローズセミナーで仲良くなった方が前号の花ぐらしの懸賞で見事薔薇苗が当たったん

ですって~~。

そのお話を聴かせていただいたので「これは一度応募してみなくっちゃ~」とちょっと苦手な

アンケートに答えつつわくわくしながらポストに投函しました~。

Nec_0494_3

こちらが応募した「みさき」という名の薔薇・・・。

当たるといいなぁ~~(祈)

まゆっちはてんてんとちがってこの辺りはまめで

まゆっち愛読書漫画の「ちゃお」の懸賞に毎号毎号だいたい4通は応募しています。

以前になにかが当たってからやみつきになったようで・・・。

たくさんのアンケートに答えて、何枚も自分の住所とかを書いて・・・すごいなぁ~と思います。

やっぱり一度当たるとやみつきになるものなのかな?





Dscn0643_2Dscn0644_4

ラ・マリエ                   アイスバーグ

Dscn0645_2Dscn0647_2

マジェンタ                  ディオルサン

お庭の薔薇達が、深い秋色のぷっくりとした蕾をつけはじめました。

あ~~~素敵ぃ~~。毎日お庭にでるのが楽しみだわぁ~。

マジェンタは今年2年目になるので秋の姿を知っているのだけどそれ以外の薔薇は

初めて秋の姿を見るのでとても楽しみです。

けれど・・もうすでにディオルサンなんかは春色とは全然違う・・・ってことがよくわかります。

Dscn0649_2

こちらは裏庭の今年春に購入したピエールドゥロンサール&ブランピエールドゥロンサール

こんなに大きくなりました~。

この2つはタグには2季咲きと書いてあるのだけど、今のところ全く蕾がついていません。

秋にも咲くのかなぁ?

もし咲いたら綺麗だろうなぁ~。

ツルバラなので、支柱をたてるか・・・アーチを購入して誘引するかしなくっちゃね・・・。

とにかくわくわく菌増殖中のてんてんなのであります~

コメント

可愛くラブリ~なのがいい

2009-09-16 22:03:53 | インポート

今朝7:00前、電話が鳴りました。

『沖縄に出張に行ってる夫からだなぁ~』と思いつつ・・

てん:「はい!ふくしょうです~。」

電話の向こうから:「はい!ふくしょうです~。」(男性の声)

てん:『???? むむ!!朝から不審者?イタズラ電話?』

しばらくお互い沈黙・・・

電話の向こうから:「あ~ごめんごめん、ボケてたぁ~。自分から電話したのに

かかってきたのと勘違いしてもうたぁ~。

夫だった。

もう朝から大爆笑

夫は時々こういうおかしいことをしてくれるのです。

夫と出逢った頃の第一印象・・・こんなにも「スレていない純粋な人がまだいたんだぁ~」

でした。

大学生時代の夫の天然ボケぶりときたらそれはもう~最強クラスだったのです。

またそこが可愛いというか・・・。

今でもお正月などで福庄家の親戚が集まると必ず夫の幼い頃の昔話が話題になります。

一番笑えたのが夫が4歳ぐらいの頃・・・その時もなにか親戚の集まりがあって(福庄家は

とっても親戚が多いのです。)みんなでわいわいガヤガヤやっていたら・・・気付くと夫が

いないのだそうです。どこを探しても見当たらなくて、みんなで手分けして外まで探しにいった

けど、ど~~しても見つからなくて・・・親戚中青ざめていたときに・・・1人のおばさんが

夫を発見したのだそうです。

夫はどこにいたかというと、なんとお風呂のバスタブの中に入って一生懸命お風呂そうじを

していたそうなのです。

おばさん曰く、「あの時のこーちゃんの可愛かったこと~~」・・・と今でも必ずその話題になるのです。

でも夫は何故自分があの時、お風呂掃除をしようと思ったのか全く覚えていないんだって・・。

また、前にも一度書かせていただきましたが夫と出逢って2年目のてんてんの誕生日に

彼がプレゼントとしてくれたものは・・「ウルトラマン色の雨合羽」

当時てんてんは原付バイクにしょっちゅう乗っていたのだけどコンビニで購入した薄地の

雨合羽しか持っていなかったのでそれを気の毒にずっと思ってくれていた夫は

雨が入りにくい厚手のウルトラマンのような銀色に赤と青のラインが入った雨合羽を「てんてんが

喜んでくれるにちがいない!」とキラキラお目目でプレゼントしてくれたことがありました。

最初は・・・ほんと・・・目が点・・・になりましたけど・・・笑えてきて笑えてきて・・・。

逆にそんなちょっと天然が入った夫がてんてんはとても稀少な人だなぁ~と思っていたのです。

けれど夫が企業に就職したあたりからその天然さんにお目見えする機会がとっても少なくな

っていったのでした。

夫は就職したての頃、かなり辛そうでした。

夫の「天然キャラ」が上司の方にはとても目障りだったようで・・・

いつもいつもすごく厳しく言われていたようでした。

どんどん・・・どんどん・・・あの純粋でな~~んにもスレていなかった夫もパリ!っとした

企業人になっていきそれと同時に天然系が薄れていってしまったのです。

それはある意味企業人として必要なことなのかもしれないのですが、てんてんはちょっぴり淋しかったなぁ~。

ああ~~でもどうしても隠し切れない天然系はところどころで登場してくれるのですけどね・・。

人間は本来とっても単純で純粋で可愛い存在なのに無理矢理でも左脳型にならないと企業

ではやっていけないのかな?

ここ数年、めっきり天然ボケ発言が少なくなってしまった夫から今朝のような大ボケ発言が飛び出すと

ほんとにうれしくって。

仕事をしていくうえでものごとをきっちり、正確に、間違いなくそつなくこなす・・・ということはと

っても大切なことだと思うけど、まじめすぎて、柔軟さや、遊び心や可愛らしさがなくなるのは

ちょっとさみしいな・・・。

なのでお家にいる時ぐらいは「素」でいられるように・・・。

安心して大ボケぶりを大発揮できるようにしてあげたいな~。

でもてんてんもかなりボケボケしているので2人でボケまくってたら大変だなぁ~。

まっ・・・いっかぁ~

女性も・・・男性も・・・やっぱり可愛くラブリーでなくっちゃね

*************************************************************************************

Dscn0639

今日発売のてんてん愛読書・・・。

これからカモミールティーを飲みながらゆ~~っくりと読むことにします。

この時間がほんとう~に幸せ

秋の大苗も悩みに悩んで今期は4鉢の薔薇を予約注文しました。

やっぱりフランスデルバール社の薔薇になっちゃいました~。

また到着したらこちらにもUPしてみたいと思います~。

コメント

初の爪切り成功~!

2009-09-15 22:16:26 | 我が家の動物さん達

今日は初めてマリンの爪切りに成功したのだ~!!

やった~~!!なんだか妙にうれしい!

てんてんはどうやら子育て(犬育て)を間違ったようで仔犬でまりんを引き取った時、

誰に聞いたのか?はたまた何かの本で読んだのか?それとも聞き間違えたのか、読み間違えたのか

仔犬の頃最初3ケ月に渡って予防接種する時期はお外に出してはいけない・・・と

思い込んでいたのでした。

なので一番仔犬が人間に慣れる大切な時期にてんてんは外部の人とまりんを全く接触させなかった為、

気付いたらまりんは家族以外の人には全くなつかなくなってしまったのだ。ガビ~ン

なので散歩もあまり人通りが少ない早朝と深夜。

お昼間だと「散歩にいこう~!!」と言っても逃げてしまって絶対いきません。

少しでも家族以外の人のことも好きになってもらえたらなぁ~としつけ教室にも行ったけど

全くダメでして・・・。とほほ。

まりんは家族といるだけでと~~っても幸せそうなので、それはそれでいいのか・・・と思い、

無理にしつけ教室に通うこともないか・・・と途中でやめてしまいました~。

ただ一緒にわんこと散歩している人はOKみたい。

多少、ビビるのだけど相手の方が姿勢を低くしてゆっくりと頭をなでてくださると

しっぽは内側に「くるん」と縮こまるのだけどなんとか大丈夫みたい。

まりんは飼い主に似たのか「超ビビリ屋さん」

一番困っていたのが爪切りを一切させてくれないこと。

あの「パチン!」っていう音が怖いのでしょうね~。

とにかくものすごく暴れるので、これはてんてんには無理だなぁ~と思いあるホームセンターの

「爪切りサービス」に連れていったのでした。

でも・・・でも・・・なんだかそのお店の方、、、ちょっぴり怖くて、、、

恐怖で暴れるまりんをものすごい剣幕で叱られるのでその様子を見ていた小心者てんてんは

あまりにもまりんが可愛そうでもう2度とそのホームセンターに行くのはやめることにしたのです。

それからというもの2ケ月に一度、まりんのかかりつけのお医者さんである「ダクタリ動物病院さん」

に爪切りだけの為に連れていっていました。

ここの獣医さんはほんとにみんな優しいから・・・診察になるのでちょっと料金はお高く

なるのだけど、お願いしていたのです。

でもいくら優しい獣医さんといえどもまりんはやっぱりかなり暴れる暴れる。

てんてんがほぼ羽交い絞め状態にして獣医さんに爪を切っていただくという始末・・・。

あと、病気でもないのに2ケ月に一度病院へ連れていく・・・というのもちょっとひっかかる

ところがありまして・・・なんとかお家でできないものかとず~~~っと思案したいたのでした。

両前足の内爪がかなり伸びてしまって巻き爪状態になっている。大変危険。

今日はちょっと気合を入れて自分でがんばってみよう~としたのだけど、

やっぱりまりんは恐怖で今にもてんてんの手に噛み付きそう・・・。

まりんと格闘しているところにまゆっちがやってきて・・・

まゆっち:「おかあちゃん、ちょっとまって!!」と

冷蔵庫からまりんの大好きなレーズンの粒を何粒か持ってきた。

まゆっち:「これでまりんの気をひくからお母ちゃんその間に切ってみて!」

てん:「わかった!!」

まりん、たしかに恐怖におののいて足をぴょんぴょんしているのだけど大好物のレーズンの

誘惑にはかなわなかっやみたい!!

「オーーーーー!!爪きり大成功!!やったぁ~~!!」

そう・・・まりんは超ビビリ屋なんだけど、超くいしん坊。

この手があったとは!!今までなんで気付けなかったのだろう~。

まゆっちありがとうね~。

・・・というわけでめでたくお爪綺麗に切れました~~。よかったわ。

10月、11月と蓼科でJHAS主催「アニマルセラピスト養成講座」に参加させていただくこと

になっています。

もう~今から楽しみで楽しみでなりません!!

10月は理論、11月は実践編。

11月はまりんも車で一緒に蓼科に行きます。

初めてのまりんとの長旅・・・。

そしてもうひとつの最大の楽しみはまりんを群馬で保護してしばらく育ててくれた

らふぃーちゃんこと群馬校の小出先生とまりんとの再会・・・。

なんだか考えるだけでも泣けてくるわ・・・。

まりんはちゃんと覚えているような気がする・・・。

超びびりなまりんがらふぃー先生を見たときどんな反応をするのか・・・楽しみでたまらないのだ。

たくさんの受講生やわんこ達に囲まれて・・まりんはいったいどのようになるのか?!

それもまたひとつ楽しみです。

~今日のまりん写真集~「お題 まりんとお父ちゃんの微妙な距離」

まりんはお父ちゃんが大好き!

でもお父ちゃんはまだわんこがどうしても好きになれないのです。

(でもてんてんが研修等で家にいない時はちゃんと散歩に行ってくれのです。ありがたい。)

それはてんてんが苔をどうしても好きになれないのと同じだ~と夫はいうのです。

まりんはお父ちゃんが大好きなのだけど・・ちょっといつも遠慮して・・・この距離なのです。

Nec_0198

テレビをみているときも・・・・

Nec_0466_2

パソコンを打っているときも・・・

Nec_0404

ご飯を食べているときも・・・

まりんはお父ちゃんの足元がだ~い好きなのれしゅ~~。

可愛い~~まりんたん。

いつかお父ちゃんにハグハグしてもらえる日がくるといいね~。

コメント

一家に一人セラピスト

2009-09-14 23:22:00 | ホリスティックアロマセラピー

今日は月に1度の卒業生(月曜日クラス)研修会の日でした。

今回実技編のスキルアップ研修は「クリスタルトリートメント」

エッグ型のクリスタルを使って、背中、首、腕、手、足、足裏を心地よい「圧」で施術させて

いただくのです。

このトリートメントはアロマオイルトリートメントのようにお洋服をぬがなくても、

薄手のお洋服の上から施術させていただける手軽さもあり人気メニューのひとつでもあります。

Imagetori 

研修生の皆様の施術風景・・・。

みなさんとても優しい表情をされて施術されています。

そのお顔を見させていただくだけで見ているてんてんも思わず顔がほころんでしまいます。

クライアント役になる方は睡魔と闘うのに必死!!

レッスンですからね・・・施術者の圧の加減や、通る場所、エネルギー等をクライアント役で

ある方が睡魔に負けずしっかりとお伝えしてあげることでまた施術者のレベルアップに繋がっ

ていくわけですからクライアント役は重要な役割を担っているのです。

けれどレッスンといえども・・こんなに気持ちのよい施術をしていただいてしまった日にゃ~別の

世界にふ~~~っと行ってしまいますよね・・。わかります。わかります。(経験者談)

研修会は確かにトリートメント技術のスキルアップの場でもありますが仲間同士1ケ月に一度

こうやってお互いを癒し合う場でもあるのです。

研修生の皆様声を揃えて「ふぅ~~~~気持ちよかったぁ~~~~」

我が家でもこのクリスタルトリートメントは大人気!!

特に夫は「エッグちゃんLOVE」なのであります。

夜寝る前必ず「なぁ~~コロコロして~~」のお声がかかります。

エッグの形がツボに自然に吸い込まれていくような感覚がありいい具合にスポスポと様々な

ツボにあたっていくのです。

「あ゛~~~ぎもち゛いい~~~」 「これほんまにええなぁ~~(じゅるじゅる)」

夜な夜な怪しい声が福庄家の寝室に響きます。

夫にはだいたい背中と足をさせてもらって終了するのですが、終わった後も自分で胸の

リンパや脇のリンパなんかを自分でコロコロしている夫・・・。

時には球やエッグのクリスタルを握ったまま眠っている姿が笑えます。

ほんのちょっとの時間でもトリートメントをした日の翌朝は身体がとってもラクなのだそうです。

以前にもちょこっと触れましたが、病気を治療していただくのはお医者様のお仕事・・・。

そしてアロマセラピストは病気にならない身体を作っていくお手伝いをさせていただくいわば

予防療法家なのです。

「病気になるしくみ」についてはアロマのレッスンで詳しく学びますのでこちらには書きませんが

そのしくみをしっかり理解すると大切な家族が日々健康でいられるように少しの時間でもヒー

リングやトリートメントをさせていただきたくなるのです。

ヒーリングはなにもアロマの施術だけではありまん・・・。

優しい言葉・・おいしいお食事・・これも立派なヒーリング。

家族が元気になればなるほどさせていただくてんてんもと~~っても元気になるのです。

セラピストのお仕事をしていくうえで落とし穴があるのですが、生徒さんやクライアントには

一生懸命施術をさせていただたり、優しい言葉をかけさせていただいたりするのだけど

夜になるとクタクタに疲れ果て家族にはなんの施術もしてあげられなくなってしまう・・・。

優しい言葉もお食事も何処へやら・・・。

これではいつもいつも自分の身体が疲れるのは当然!

順番が違うのですから・・・。

まずはやはり自分と家族が健康で癒されているということ・・・。

そして初めて他の方にもいい施術をさせていただけるのだと思うのです。

一家に一人癒されたセラピスト・・・いたらうれしいよね~~~。

てんてんは家族の専属セラピスト

コメント

ローズセミナー最終日

2009-09-13 21:58:14 | インポート

今日は5月から月1回通っていた京阪園芸さんでのローズセミナーの最終日でした。

Nec_0476

毎月、とっても楽しみだったのでちょっぴりさみしいなぁ~。

ローズセミナーももちろん楽しかったけど京阪園芸さんに行くまでの道のり・・・・

特に御幸橋を渡って京阪守口線を淀川沿いに車で走る道がと~~っても快適で

気持ちよかったなぁ~~。

講習会が始まる前に京阪園芸さんよりお知らせが・・・

9年間ローズセミナーを開催されてきた小山内さんの講座が今日で最後になるとのこと・・・

「え゛~~~~~!!!」会場中しょんぼり・・・。

てんてんも是非、冬~早春にかけての薔薇の取り扱いについてまた冬季セミナーも受講

したいなぁ~って思っていたのに・・・。

小山内さんは京阪園芸さんの社員さんなのでまたいつかはここでローズセミナーを

再開されるかもしれないけれど当分は全国を駆け巡り営業のお仕事をされるのだそうです。

小山内さんの講座はほんとにわかりやすくて楽しかった~。

なにが楽しいかって・・・薔薇になりきってお話ししてくださるのですよね~。

こういうことをしたら薔薇はどんな気持ちになるのか・・・

それがほんとうにわかりやすくて、「なるほど~~」と納得することばかり・・・。

本はあくまでも「参考に・・・」

本に書かれていることをうのみにするのではなく、「薔薇としっかりコミニュケーションをとること」

が大切だと毎回の講座でお話してくださいました。

また薔薇を上手に育てられる人というのは、「飴とムチの使い分けができる人」だともお話

してくださいました。

過保護になりすぎるとやはりひ弱な子にしか育ちません。

又まったく「放任」というわけではなく、適度に状態を見てあげて・・・

それでも少々のことは気にしないで必要な時に最低限の必要な処置をさら~っとできること・・・。

あ~~なんだか子育てやアロマの生徒さんとの関わりにそっくりだわ~。ふふ。

薔薇育ては難しい・・・と一般的に言われているけれど・・・こんな不精者のてんてんでも

黒点ちゃんやうどんこちゃんなんかもちらほら出ていたり、アブラムシやチュレンジハバチに

卵を思いっきり産み付けられていてもなんとか綺麗に薔薇が咲いてくれているので

これからも必死になりすぎず楽しんでやっていけたらなぁ~って思っています。

本だけでは決してわからない様々な小技をたくさん教えていただいてとっても勉強になりました~。

最後にみんなで記念撮影

Imagesemi

最後の講習日・・・ということで涙ぐむ人達もチラホラ・・・。

小山内さんもまた9年間の様々な想いが込み上げてこられたのか・・ちょっとお目目がしょぼしょぼ・・・。

又是非冬バージョンの小山内さんの講習・・いつか受けてみたです~。

Nec_0485

こちら・・・今日、京阪園芸さんで一目惚れしてGETした「オレガノのお花」

(こんなの初めてみたわ~)

色といい・・・うつむいて咲くその姿がとっても可愛くてお持ち帰りしてきました~。

Nec_0484

そしてもう一鉢・・・「サザンクロス」

星のような形をしたお花が可愛くてこちらもお持ち帰り~。

園芸店にもそろそろ秋のお花がたくさんでてきて楽しみですね。

夜は久しぶりに夫の母が「晩ご飯食べにおいで~」と招待してくれました。

てんてん一家の為に大量のベジ餃子を作ってくださいました~。

Nec_0488

中身は、「ネギ、ニラ、エリンギ、こんにゃく、大豆、人参、レンコン、お揚げ」

母ならではの特製ベジ餃子・・・。

まゆっちも「おいしい!おいしい!」となんと30個以上食べていました。

てんてんも久しぶりにお腹がはちきれるほど食べてしまいました~。

食べ終わった後2人して「苦じぃよ~~。」

2人とも食べすぎ!

でもそれほどおいしかったのです~。

母のお料理の味はまさにお袋の味・・・。

あったかくて・・・ほんとにおいしい~。

お母さ~ん、いつもありがとう~~。

心もお腹も満腹のあったかい秋の夜でした。

コメント