京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

幸せの風に想いをのせて・・・

2011-02-28 19:57:37 | インポート

今日は卒業生対象の研修会(月曜日クラス)でした。

このクラスはほんと毎回とってもにぎやか~~。

レッスンがはじまる前からレッスン室は笑いの渦!!

てんてんも一緒になって騒いでいますけどね~~。

楽しい皆々さまです~~。 

 

Nec_1037

今日のトリートメントスキルチェックは「デコルテトリートメント」

ひたすら・・母のような大きくて・・・優しいエネルギーでクライアントさんに触れ・・・

お包みさせていただきます。

みなさま共通の課題は「呼吸」でした。

呼吸が浅くなってしまわれていた方・・多かったですね。

まずは日頃の生活から深い呼吸を意識すること・・・

深い呼吸ができていると・・・何かが起きたときにもあたふたせず、どっしりと受け止めて

いくことができますね~~。

けれど・・・皆様・・・・施術される時の表情が以前よりと~~~~~~っても優しくなっておられます。

写真を撮りながら・・・実はうっとりんこのてんてんでした。 

 

今、地球上で様々な出来事が起こっています。 

大地震・・・異常気象による様々な自然災害・・・動物達の異変・病気・・・

確かに地球の免疫がかなり下がっていますね。

それは言い換えれば地球上に住む人間の免疫が下がっているのです。

私達人間一人一人が地球の細胞と言っても過言ではないからです。

 

ではこれ以上地球の免疫をさげないですむ為に・・・

地球にもっともっと元気を取り戻してもらう為に・・・私達になにができるのでしょう。 

 

特別なことなんてしなくていいのです~。

立派なこと・・・しなくていいんです。

 

もちろん様々な企業さまが地球の為にたくさんエコなものを開発してくださること・・・

これも愛・・ですのでとってもありがいことです~~。

 

でも・・決して特別なことじゃなくて・・・大それたことではなくて・・・

 

1人1人が自分でできること・・・自分にしかできないこと・・・

 

それは 

 

「自分を大切にすること・・・」 

「自分の全てを許し・・受け入れ・・愛すること・・・」

 

これだけなんです。

  

自分に優しい人は・・・ほんっとに人にも優しいもの

自分に優しくない人は人には決して優しくできません。

もし・・自分に優しくしていないのに、他人には優しくできる・・・という人は・・・

それは本当の優しさではないのかもしれません・・・。

 

自分の弱さをちゃんと知って・・許して・・・ありのままを受け入れている人はほんとに優しいです。

自分のどんな姿も優しい目で見ることができるので、 

人のありのままの姿も又優しくみつめてあげることができます。

ですから人に対して、怒りや憎しみや許せない想い・・責める想い・・・というものはその人から

は生まれないのです。 

その優しさが自然と身近な家族に流れ・・・友人や知人に流れていくのです。

そして本当の優しさに触れた人はまた・・・自分も優しくなりたい・・・と思うようになるのです。

やがて地球上が優しさに包まれていくのです・・・。

素敵な優しさの連鎖・・ですね~

優しい想い・・優しい生き方をしている方はやっぱりいつも心も身体も元気です~。

許せない人がいたり、怒れる人がいたり、なんで~~!!って思う人がいらっしゃる方・・・

これは実は相手のことが許せないのではなくて、自分の姿を相手に見てしまっているだけなのですね・・・。

ほんとは相手が許せないのではなく、、、自分のことが許せないのです。 

この事実に気付いていらっしゃる方はまだとても少ないですね・・・。 

 

今もし、ご自身がなんらかの病気であったり、怪我をされていたり・・・

また病名はつかなくとも身体のどこかが重かったり、だるかったり、痛かったり・・・

 

それは知らず知らず自分が自分に「痛み」という形で罰を与えているのです。

罰は神が与えるのではありません。

 

自分を許せない想いが自らに罰を与えるのです。

 

自分に罰を与えるような生き方からはせつないですね・・・。 

 

けれどやっぱり人間って弱くて・・・てんてんももちろんそうだったように・・・

そういうプロセスを通って・・・ひとつずつ乗り越えながらしか大切なことに気付けないのだろうなぁ~。

そう思うと・・やっぱり・・それも「愛」か・・・。 

 

どんな自分も愛して・・慈しんであげる・・・

そんな優しい生きかたを選択してくださる方がこれから1人でも増えてくださればなぁ・・・ 

そんなふうに願っています。

 

軽やかに生きるって実は強くないとできないんです。

強さって・・・自分の弱さをどれだけ許せるか・・・ってことなんだもの・・・。

 

もし・・・ご自身で「もしかしたら今まで・・・自分に厳しい生きかたをしてきたかも・・」って

気付かれた方は・・・どうぞ自分にたくさんたくさん「ごめんね~~」という言葉をかけてあげてね。

どれほど自分の魂が癒されることかわかりません。

誰に謝罪されるよりも・・自分が自分にする謝罪は魂を深く癒します。 

 

人間1人1人が癒され、心も身体も魂も元気になっていくことで

きっと私達の母体である地球も一緒に元気を取り戻してくれることでしょう

  

自分で自分を癒す・・・というのは言い換えれば「自分のまるごとを愛する」ということなのです。

 Nec_1035_2

まりんはいつもありのままの姿です。 だから見ていて癒される~~。

  

今日のこんなん作ったよコーナー

 

Nec_1042

「春野菜と春雨のチャプチェ」

 

チャプチェってなんや?

  

ってつっこんだら・・・ちゃんとレシピに書いてありました。

「韓国料理の家庭料理の一つで春雨入りの炒めあえのこと」らしいです。

 

菜の花はちょっと大人の味で苦かったけど・・・たらの芽ほどではないので、

なんとか食べられました~。

 

今日はなんで画像が曇るんやろ~って思ってたらどうやらレンズにアロマオイルがついたもよう・・・

 

Nec_1040

「たくあんと高野豆腐のシュウマイ」

すっかりたくあんを入れたことを忘れていて・・・

なに?なんでこんなに甘味があるのやろ~って思ったらたくあんの仕業だったようです。

まゆっち絶賛品でした。

コメント

~言うだけタダやし~我ら関西な家族

2011-02-27 19:09:38 | インポート

昨日まゆっちはてんてんの実家にお泊まりしたので、

昼間久しぶりに実家に行きました。

八条桂大橋の上の温度計がなんと「20℃!!」

あっつぅ~~って思ってたけど・・やっぱりね。

春が1歩1歩近づいているようで・・ほんまうれしいです。

 

実家につくと甥っ子2人とまゆっち、そしててんてん母がたこ焼きを作っていました。

 

てんてん:「タケ(小1の甥っ子)は大きくなったら野球選手になるんやなぁ~。

野球選手になって大活躍して有名になったらおばちゃんに家建ててくれるって前約束したなぁ~。」

 

タケ:「そんなん言うたかなぁ~???」

 

てんてん:「言うたで~~約束忘れたらあかんで~」

 

てんてんの母:「ソウタ(小4の甥っ子)は建築士になるんやって~」

 

てんてん:「そうかそうか~~ほなソウタに家を設計してもらって建ててもらおう~。」

 

「まゆっちは小説家になるらしいからお母ちゃんのこと小説にして芥川賞とってなぁ~」 

 

まゆっち:(冷めた目で・・)「そんなん・・なれるかわからんし・・・」

 

てんてん:「ええねん・・・ええねん・・・想像してるだけやから・・・。」

  

てんてん母:「そやなぁ~~ソウタに家を建ててもらったら、そこであんたがアロマの

レッスンして、私はその中で喫茶店して生徒さん達をいろいろおもてなしする

おばちゃんになるわぁ~」

 

てんてん:「そらええなぁ~~。お母ちゃんは人と話すのほんま上手やし・・いいやん、いいや~ん」

 

子供達:「なんか勝手に盛り上がったはる・・・

 

ふふふ・・・言うのはタダやし・・・いろいろ楽しいこと想像するの・・・楽しいし・・・

 

昼下がりの・・ほんま「関西な我が家のワンシーン」でした。

 

今日のこんなん作ったよコーナー

「アボガドユッケ」

Nec_1027_2

ちょっと~~なにこれ~~めっちゃおいしいやん!!

レモン汁で下味つけて・・・醤油、酒、てんさい糖、コチュジャン、にんにくすりおろしを

まぜまぜして・・・

写真に撮り忘れたのだけど、この上からいっぱい「金ゴマ」をふりかけて食べました。

白ネギとの相性が抜群!!

 

「カリフラワーのローフードカレー」

Nec_1025

レシピとはちょっと違う作り方で作ってみました。

フライパンでタマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒め、しばらくしてからミニトマトを入れ

麦みそ、昆布だし、カレー湖を入れ、さっと茹でたカリフラワーを入れてできあがり~。

おいしいぞなもし・・・。

 

Nec_1023

アハ・・・  またもや盛り付けのなんの工夫もない図・・。

「豆腐根菜ハンバーグ」

夫はコレにプラスネギまぐろ丼です。

 

そうそう・・・ちょっとネットでいい感じの器やさんミッケです。

またまた奈良です。

奈良・・・ってほんまおしゃれ~~。 

ちょっと遠いので時間がたっぷりある時行ってみます。

Nec_1030

今日のまりんちゃん・・・このポーズが大好きなまりん。

まりんの目線の先にはパソコンをしているてんてんがいます。

いつもまりんはこうやって、てんてんがパソを打ってるのを見てます。

9:00~「冬のサクラ」 楽しみぃ~それまでに用事済ませとこ~

コメント

今日も素敵な1日だったよ

2011-02-26 23:59:00 | インポート

今日は朝一で卒業生対象の研修会(土曜クラス)をさせていただきました。

しばらく子育てに専念されいたKちゃん・・・約2年ぶりに研修会に参加され本日参加

された他のメンバーと研修を受けるのは初めてだったのですが、すぐに溶け込んでくださって

わきあいあいとしたレッスンとなりました。 

今日もほんと・・・楽しかったよね~~(・・・って、てんてんだけやったらどないしょ・・ま・いっつかぁ~)

涙あり・・・笑いあり・・・気付きや学びいっぱい盛りだくさんの研修会でした。

やっぱり今回の研修会も迫熱してしまい・・・30分ほど時間がオーバーしてしまいました。

 

2時からレッスンのCちゃんにはお待たせさせてしまって悪かったですぅ~・ごめんね。

 

Cちゃんは只今全身トリートメントにおける「足のトリートメント」のレッスン中です。

 

コツコツ努力タイプのCちゃん・・・今日は足裏の施術は「うん!言うことないね~。」

って言わせていただきました。

ほんとに上手でした~。

一見クールを装っているCちゃんですが、今日はと~っても可愛らしい薔薇のバスタオルを

トリートメント用にネットでGETしました~と言って持ってきてくださいました。

ほんとにそのバスタオルがめちゃめちゃ可愛くて~~。

このこの~~ほんとはてんてんと同じで?ロマンティストで情熱的なんだからぁ~

と心の中でツッコミ入れときました。

 

レッスンを終えて一旦リビングに降りていくと3年半前に東京のスクールに転校されたFちゃんから

素敵なお手紙が届いていました。

「時間はかかったけど・・・先生・・やっと卒業試験合格しました~」といううれしいご報告お手紙でした。 

しばしFちゃんとの懐かしい思い出に思いを馳せ・・・

「ほんと最後まであきらめないでよくがんばったよなぁ~~」ってうれしい気持ちにいっぱい包まれました。

なによりうれしかったのが・・

「私は私を幸せにしてあげたいって心から思えるようになりました。」という言葉でした。

その一文を読んだだけで・・でした。

ほんとに・・・そう思っていただけることがなによりうれしいことです・・・。

Fちゃんありがとうね~。

そしていっぱい・・いっぱい幸せにな~~れ~~

 

そうこうしていいるうちに・・・Yちゃんがいらっしゃって・・・ 

 

Yちゃん・・本日から「香りのブレンドレッスン」に突入です。

今日は「自分の心が喜ぶ香り」を作っていただきました。

Yちゃんが作られたブレンドはコチラ・・・

サンダルウッド・・・2滴

スィートオレンジ・・・3滴

ベルガモッド・・・2滴

ジャスミン・・・1滴

ジュニパー・・・2滴

題して・・「落ち着きをとりもどすブレンド」 

 

Nec_1019

てんてんもそのブレンドの香りをかがせていただいたのですが、

香りをかいだ瞬間になぜか「鳥肌がぁ~~」

と~~~~ってもいい香り~~。

これだけ鳥肌が立つってことは・・このブレンド・・・てんてんにも必要なのかも!

是非明日はこの香りをお部屋に流してみたいと思います。

レッスンにいらしたとき・・ちょっぴり元気を失っていたYちゃん・・。

けれど香りのブレンドを楽しく作ったり・・・

2人でなんだかいっぱい笑っているうちに

お帰りの際にはニコニコ笑顔になっていらっしゃいました~。

ヨカッタヨカッタ!

 

今日のレッスンもほんと~に楽しかったです!!

みなさま・・楽しいひとときを本当にありがとうございました!

 

さてさて~~1日中お仕事だったてんてんに変わって、夕食を夫が買出しに行って

くれました。

夜9:10~久しぶりに2人で映画を観に行くことになっていたので、簡単に

「おんちうどん」(関西の人なら知ってますよね~安いのにメチャウマ!です)

レンコンのニンニクオリーブ塩焼き

サラダ

を食べて8時に家を出ました。

 

とっても楽しみにしていた「英国王のスピーチ」という映画・・・。 

 

ルンルン気分で映画にでかけたのですがぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・

あーーーーーーーーーーーーーーー

またもや途中からおねむの里へ・・・

 

気がつけば・・・最後のキャストの字幕の画面が流れていました。

 

夫も・・・実は一緒におねむの里に行ってたんですって・・・。

 

ちょっと・・期待しすぎたかも・・・。

あまり笑うところもなく・・・めっちゃ泣く用意してハンカチ握ってたけど泣く場面もなく・・・

いい感じに眠りに入っていきました。

 

しかし・・・ここんとこ洋画は全部おねむの里に行ってしまってばかりだなぁ~。

「ハリーポッター」

「This is it」

「アバター」

そして今日の「英国王のスピーチ」

ほとんど寝てました。

普段・・睡眠もたっぷりとっているのになぁ~~。おかしいなぁ~~。

ちょっとしばらく洋画からはなれてしまいそぉ。

 

ま・・!でも・・夫と夜のドライブを楽しめたのでよかったですぅ~~。

夜の1号線は空きすきで・・・走りやすくて・・・いいもんね~。

20分でお家に帰ってきました。

 

今日も素敵な1日でした~。

 

Nec_1022

今日のまりんちゃん・・・

いつもまりんにボロボロにされたソファのまんまのでごめんなさい。

 

コメント

沖縄の風・・感じますぅ

2011-02-25 18:15:10 | インポート

今日の午前中は沖縄のAYAさんに先日伊豆で行われた「講師特別研修会」の

内容をスカイプで補講させていただきました。

 

AYAさんと初めてお会いしたのはもう何年前になるのかな?

てんてんが京都校2期生の皆様のディプロマ試験引率で浜松本校に行かせて

いただいたとき、AYAさんも受験生としていらしてたのです。

それからのご縁で今も親しくさせていただいています。

 

AYAさんは沖縄の「名護」というところにお住まいなんです。

(とってもいいところですよ~美ら海水族館があることで有名ですね。)

名護は沖縄でも北部に位置し那覇空港まで出てくるだけでもかなりの時間を要します。

なのでなかなか浜松での定例会への参加や蓼科、伊豆での研修旅行の参加は

困難なところもあります。(お子様もまだ小さいですので・・)

又今現在沖縄には提携校がないので毎月の研修会に参加することもできません。

ですのでたまにこのようにてんてんから「補講」という形で研修内容を学んでくださっているのです。

てんてんは京都に住まわせてもらって・・・浜松、蓼科、伊豆と陸続きであることで

すぐに研修に参加させていただける環境にあること・・・本当に感謝です。

AYAさんはこうやって本島から遠く離れても・・・一生懸命研修内容を学んでいこう!と

される姿勢は本当に素晴らしいなぁ~っていつも思わせていただいています。

そして今は地元名護で生涯学習センター等でカルチャー講座をされたり、

自宅サロンでトリートメントのお仕事をされながらホリスティックアロマセラピーの素晴らしさを

伝えていらっしゃるのですぅ~。

AYAさんのブログには沖縄の美しい海やお花・・・様々な景色を時々載せてくださっています。

AYAさんらしい素朴なブログがとってもいい感じです。

おこちゃまのミッキーも時々登場して可愛いです。

沖縄に住んでいたことのあるてんてんはいつもAYAさんが撮影される沖縄の景色を見て

懐かしさを感じさせていただいています。

まるで海の香り・・沖縄の香り・・が漂ってくるようです。

京都校ではてんてんのみならずなぜか沖縄とご縁のある生徒さんがほんっとに多いんですね。

きっとみなさまもAYAさんが撮影された写真を見て、懐かしさに包まれることと思います。

 

今日もなんだかとっても熱いレッスンになりました~。

てんてん自身もAYAさんにお話させていただきながら、「そうだよなぁ~そうだよなぁ~」って

改めて自分に必要な言葉がたくさん自分にも入ってきて・・・・スカイプを切ってからも

身体の奥底からまたまたとっても熱いものがこみあげてくる感覚でした~。

 

今日は初めてAYAさんの旦那さまが画面に登場してくださいました~。

そしてご挨拶させていただきました~。(テレテレ・・・)

たまたま忘れ物を取りに帰っていらしたのです。

あ~~~なんか・・旦那さんを見て更に沖縄の風がお部屋に吹いてきたような気がしました。

島人(しまんちゅ)・・・そのものだったからですぅ~~。

AYAさんとやっぱりとってもお似合いで・・・なんかほんと・・伴侶さんって感じでした。

 

AYAさん!楽しいひと時を本当にありがとうございました~。

 

今夜夫は沖縄出張から帰ってきますぅ~。 

 

これから夜レッスンなので、昼間カレーを作っておきました~。

いつもよりスパイスをたくさん入れたので辛くておいしい~。

まゆっちは・・

 

Nec_1015

夫にはこれにプラス「まぐろのお刺身」(うちは毎日夫はお魚必須なので・・)

まゆっちはこれプラス昨日の「おばあちゃん餃子」の残りもんです。

 

ではレッスン・・行ってきますぅ~。

コメント

ついに来たか!!

2011-02-24 20:07:51 | レッスン 生徒さんのこと

昨夜まゆっちの指にトゲが刺さったんです。

ピンセットで抜いてあげよ~とトゲが刺さっている部分に目を近づけてみたら

なんだかぼやけて見えないんです。

あれれ???

まさか!!

・・・と思って目線をまゆっちの指からすこぉ~し遠ざけたら、見えるようになって・・・。

うそーーーー!!老眼?!!

てんてんはド近眼プラス乱視が強いので、絶対老眼にはならない!!って思ってました。

こんなことってあるんですね~。

先日通っている美容室のオーナーさんのご主人がレーシックをされたそうです。

奥様もかなり目が悪いそうなのですが、まずは怖いからご主人に試してもらってからにしよ~

と思って先にご主人に行ってもらったんですって!

検査は2時間ほどかかるそうですが、実際の手術?っていうのかな?

たったの3秒らしいです。

しかも全然痛くないんですって!!機械がするそうです。

ご主人はレーシックをされてからかなり快適に過ごされているようで・・・

奥様はその姿を見て、私もやろ~ってご決断!!

先日実行されたのだそうです。

奥様もコンタクト生活にサヨナラ~~できてかなり快適らしいです。

「医学の進歩はすごいよ~~」って仰っていました。

けれどやはり病院は信頼できるところを選ばなければいけません。

お2人が受けられたところは大阪なら絶対ココ!!という病院らしいです。

 

てんてんはかなりビビリなので、お2人がこの先2年ぐらいな~~んにもトラブルが

なかったらやってみようかなぁ~。

なにせてんてんは乱視が強すぎて使い捨てコンタクトレンズでは「度」が出せないから

ハードコンタクトしかできないんです。

ハードはやっぱり長時間つけてるとかなり疲れるしね・・。

眼鏡生活35年・・・コンタクト生活25年のてんてんにとってその両方が要らない世界なんて・・

考えるだけでもハッピーだけど・・やっぱりまだ怖いですぅ。

 

今日は夫が沖縄出張なので・・またまた夜ご飯はコレ↓です。

Nec_1014

人参・ゴボウ・レンコン・お揚げさん・三度豆・大豆・エノキ・こんにゃく

をオリーブオイルでさっと炒め餃子の皮で巻いたやつ。

Nec_1013

20個も食べました~~。

 

コレを食べると翌朝はかなり快便なんですぅ~。(すんません

お便秘の方・・いいですよ~~。コレ。 

 

もう・・ほんまの餃子がどんな味やったか・・忘れてしまいそうです。

コメント

素敵な器屋さん探し中~

2011-02-23 20:30:16 | インポート

わ~い!届いたよ!

 

Nec_1006

年賀ハガキで当たった3等商品!!

 

Nec_1005

オリーブオイル5本セット!!

 

これでしばらくはオリーブオイル買わなくてすむな・・・

またいっぱいおいしいごはん、作ろう~っと。

 

今日のこんなん作ったよ~コーナー

 

Nec_1002

うわぁ~~ブレてるぅ。 

 

我が家の定番、、、きのこハンバーグ

しいたけ、しめじ、エリンギ、まいたけ、エノキ、白ネギ、松の実、麩、長いも、白すりゴマ、

昆布だしをまぜまぜして焼いたものをポン酢でいただきます。

こんなに簡単なのに、ほんと~~~においしいんですよ!何個でも食べられます!

松の実のコリコリ感がたまりません。

 

Nec_1004

こちらは「いも餅」

 

北海道に住んでいるときよく食べました~。

これも作り方はめっちゃ簡単!

じゃがいもを蒸してつぶして、片栗粉をいれてまぜまぜしてフライパンで焼くだけ。

もちもち感が最高よ~。

成長期の子供達で・・味にもう少しパンチが欲しい場合は少量のバターを混ぜたら

おいしいと思います。

てんてん達あっさり派はバターなしで全然OKです。

甘ダレは忙しい主婦の助っ人~ 

 

Nec_1010

蒲焼のたれ を使っています! 

 

Nec_1009

原材料もベジタリアンにはうれしい感じでしょ!

 

これ1本あると助かります。

例えば、厚揚げを焼いてこのタレをかけて食べるのも美味です。

砂糖が入っているので、てんてんのようにあまり甘いものが好きでない人はかける量に

気をつけてくださいね~。

 

Nec_1003

野菜春巻き

今日は3種類のタレで食べました。

チリソース、サルサソース、ポン酢にゴマたくさんとオリーブオイルににんにくを

漬け込んだやつを入れて作ったタレ。

 

ちょっと素敵な器がほしいなぁ~と思う今日この頃です。

またどっか探しにいこ。

お薦めの器屋さんあったら是非教えてくださいな。

コメント

ありのままの姿で勝負!

2011-02-22 19:10:34 | ホリスティックアロマセラピー

今日はな~んて良いお天気だったのでしょう~。

1日中雲ひとつない青空が広がりました。きもちよかったよ~~~~。

日中はストーブもつけず、全室の窓あけっぱなし状態でした。

洗濯ものもパリ!っと乾いてうれしい!

Nec_0995

↑ てんてんちの2階から見た空

 

Nec_0997

まりんもひだまりに包まれて気持ちよさそ~。

 

伊豆研修の一番最後に・・・代表より思わぬビッグプレゼントをいただきました。

昨年一年間であることでがんばった講師達~♪ということでてんてん他4名の講師仲間と

一緒に皆様の前に立たせていただきました。

本当に予想もしていなかったことなので最初はただただびっくり!!でした。

 

でも・・少しずつ時間が経ち、一番最初に夫やまゆっち、まりん、夫の両親の顔が思い浮かびました。

アロマのお仕事をさせていただく中でこれまでどれだけ多大な家族の協力があったことでしょう。

この10年間・・・家族がアロマの仕事を理解してくれて、いっぱい協力してくれて支えてきて

もらったことに感謝の想いと共にウルウルとなってしまいました。

今回一緒に出席した京都校卒業生の皆様の顔を見ると・・・もっと号泣しそうに

なったのでチラ見・・しときました。

卒業生の皆様も「先生、おめでとう!!私もうれしいよ~」って一緒に喜んでくださって・・・ 

本当にありがたいです~。

こんな私と・・・時にアホアホ炸裂すると私と・・・一緒に学んでくださっている生徒さまたち・・ 

ほんとにありがとうございます!!

 

ゆりあ先生が前に立った5名を見ながら、他の皆様にこのようにお話しされました。

 

「みなさん、このメンバーを見て勇気が出たでしょう~~。自信が持てたでしょう~。

この講師達も少し前までは重いエネルギーをしていました。 

けれど少しずつ努力されてここまでこられたのです。

ここに立っている人達は裏表がなくありのままなんです。

決して特別とかではないのです。ですから誰にでもチャンスはあるのですよ~」と・・・。

 

京都校に通われている生徒さん達からもよく聴かせていただくお話なのですが、

「先生・・・私は卒業したら先生みたいにちゃんとレッスンできるのかなぁ~って不安なんです。」

 

・・・とか、「自信が持てないんです~」・・・と仰る方がいらっしゃいます。

 

てんてんはその時必ずこのように答えます。 

JHASの講師はね~~立派でなくてもいいんですよ~。

(これはゆりあ先生がず~~~っとてんてん達に言ってきてくださったことなんです

だって・・私を見てください・!!私はい~~~っぱい失敗もしてきたし、とっても傲慢なことも

あったけど・・・なんとかやっているでしょう~

失敗をいっぱいしてきたから・・今となってはそれが宝物になっているんですよ~。

私にしかお話できないレッスンネタもいっぱいありますぅ~

ただ・・私がしてきたことは「自分を隠さない」ということかな・・・。

失敗する私を見て、「先生を見下していました~」という生徒さんもいらっしゃれば

そんな私を温かくみつめて・・一緒に学んでくださった生徒さんもいらっしゃいます。

そのどちらもありがたかったですけどね・・・。

だから講師になっても・・自分を大きく見せようとしないで、わからないことは

「すみません、わかりません」と言えること・・・

そして間違ったら生徒さんにでも誰にでも頭を下げて謝罪できること・・

それだけでいいんですよ~。

生徒さんは確かに精油の効能やトリートメントの技術を学びに来てくださるのですが、

そういうことももちろん大切なのですが、このJHASのエネルギーに触れたくて・・・ 

その講師のエネルギーに触れたくて・・・来てくださるのですから

あなたはあなたのままで大丈夫なんです~~って・・・。

 

 

生徒さんにさせていただけることはただひとつ・・・

 

てんてんが「ありのままでいる」ということ・・・。

 

それが誠実に生きる・・・ってことなんだなぁ~ってある時気付いたのです。

 

だって・・・↓ コレ・・ですも~ん。 隠すことなんて、てんてんにはもうなんにもありましぇん。

 

いつでも「ありのまま」でいたいと思っています~。

 

20110116_869051

(定例会で遅刻して一発芸を代表より命じられ、お得意のアホをする図)

 

がんばったご褒美として、3月か4月に代表と一緒に1泊旅行に招待していただけるんですぅ~。

素直に・・めっちゃ、うれしいです~

 

今日の「こんなん作りました~のコーナー」 

 

Nec_0998

大根・ゴボウ・人参・こんにゃく・プチトマト・黒オリーブ・ケッパー・赤唐辛子を水と白ワインと

いつもの昆布だしで煮込みました。

なかなか美味でごじゃりました。

 

Nec_0999

かぼちゃを蒸してつぶしたものの中に、ゴボウと椎茸、お麩をつぶしたやつを

おにぎりのように包んで更に蒸し器で蒸してあんをかけて食べました。

 

かぼちゃ大好き!のまゆっちは喜んでいました。

コメント

はじまりは家庭から

2011-02-21 23:34:00 | ホリスティックアロマセラピー

研修第2日目の内容からです~~。(でも・・ほとんどがてんてんの感想です~)

 

「優しい場所」に人は集まってくる・・・。

 

レッスンの中だけで優しくいられる・・・。

トリートメントの時だけ優しくいられる・・・。

 

これでは???・・・ですね。

 

優しさのはじまりはやはり「家庭」からです。 

家族にどれだけ優しくできるか?

家族への優しさが自然にその人の人柄として滲み出てくるのです。

家族を決してないがしろにしないこと・・・。

そして基本は「夫婦」であること・・・。

 

エネルギーには流れる順番というものがあります。

中には子供のことばかりに目がいき、子供は大切にできるけれど旦那さまには???

 

・・・という方多く見受けられますね。

 

確かに家族への優しさ・・かもしれませんがまずは「夫婦の絆」を深めていくことが

本当の優しさにつながっていくのですね。

夫婦の絆がしっかりとしているところは少々子供に手をかけていなくても

そのお父さんお母さんの間に流れる愛を子供はしっかりと感じ・・包まれ・・・

多少、、、思春期などにグレても・・・また大切なことに気付き、心も身体も健康的に

育っていくのですね。

 

そしてそして・・・やっぱり優しさの一番最初のはじまりは「自分」かなぁ~って思います。

 

これもいつも書かせていただいていますね・・・。

 

でも、とってもとっても大切なところだと思うので何度でも書かせていただきますね~。

 

どんな自分であっても・・・弱くて、未熟で、時に卑劣だったり、時に残酷の想いに包まれても・・

それでも自分を許してあげる・・・。

受け入れてあげる・・・。

自分に大丈夫だよ・・・って言ってあげられる人・・・っていうのは自然に優しくなって

いくんじゃないかなぁ?

 

人はね・・・自分で自分に優しくしてあげられないから、人に優しくしてほしい~~~って

愛を求めちゃうんですね。

これはまさに「人から愛を奪う生き方」です。

 

てんてんもかつてはずーーーーーーーーーーっとそうだったよ。

 

でも・・本当に気付いたの。

もちろん今でもまだまだ未熟なところ・・・傲慢ちゃんなところいっぱいあります。

でもね・・・そんな自分に気付いているだけでも「花◎」なんです!

ちゃんと気付いて、優しい自分になっていこ~謙虚になっていこ~~って努力している自分を

てんてんは自分でいっぱい誉めて励ましてあげます。

「焦らずいこうね~~」って・・・。

 

だからかな・・・いつしか、夫にもっともっと優しくしてあげたいなぁ~って思えるようになってきたよ。

生徒さん達にも・・・クライアントさん達にも・・・もっとも~~っと優しくさせていただきたいなぁ~って・・・。

 

人からみたら全然大したことじゃなくても、その人にしたら重大問題!!!ってことあるのです。

 

以前はね・・・「まぁまぁ~~そんなことで悩んで~~」って思っちゃったりしたこともありました。

(ゴメンネ・・)

でもね・・今はその方の立場に立って・・・その人の気持ちに・・寄り添える気持ちが芽生えてきたのだ。

 

それは多分・・はじまりは・・てんてんがてんてん自身のどんなところも許して・・受け入れている

からかなぁ~・・って思います。

自分を責める・・・なんて言葉が・・・てんてんの辞書から多分・・消えかかっています。

どんな人のどんな部分も「愛しいなぁ~~」って思えちゃうのです。

 

だからてんてんはもっともっと自分を愛してあげたい

 

「自分を責める」ということがなくなってきたけれど・・・長年、それをやってきてしまった自分に

 

「ほんと~にゴメンネ~~痛かったよね~~。」っていっぱい言ってあげたい。

  

今回の研修に参加して・・・もっともっと優しくなっていきたいなぁ~。

夫やまゆっちに・・もっともっと優しくしてあげたいなぁ~という気持ちが更に増しました~。

 

Nec_0987

三島駅を過ぎたあたりで見えた富士山のてっぺん。

コメント

JHAS流お仕事のしかた

2011-02-20 23:46:00 | ホリスティックアロマセラピー

2/20(日)、21(月)と伊豆にて「講師特別研修会」に参加してまいりました~。

この間、ブログが書けなかったので遡って書かせていただくことにしますね。

 

1年に一度、伊豆で行われるこの研修は実際講師としてお仕事している人達、

またこれから講師を目指そうとされている人達に向けた他の定例会や研修会とは

ちょっと一味違った研修なのです。

この研修を受けさせていただくたびに、今、もし大切なことを忘れてしまっていたのなら

又思い出して・・・ここからもう一度初心にもどってがんばろ~~そんな気持ちのひきしまる・・

背筋がピン!と伸びるような・・・てんてんの大好きな研修のひとつなんです。

 

もちろん講師を対象とした研修会なので、内面的なことだけではなく、

新しいシステムの変更を聞かせていただいたり、

カリキュラムの変更をお伝えいただいたり、

また今回新たに提携校を目指される方達の面接も行われました。

 

今日は第1日目の一番最初にゆりあ先生からお話してくださったことをちょっと書かせて

いただきますね。

 

「JHAS流お仕事のしかた」

 

JHASのスクール、またサロンはすべてその講師やセラピストの自宅で行っているのです。

(もしかしたら極少人数の方がなんらかの事情によりどこか別の場所でされている方も

いらっしゃるかもしれませんが・・)

 

ふつ~~の一主婦が自宅でやっていくお仕事・・・。

最初からたくさんの在庫を用意するのはなかなか難しいことであります。

普通・・社会で働いている人達からするとお仕事をはじめていくうえである程度の

在庫を最初に抱えるのは当然・・・と思われることでしょう。

確かにそうなのです。

 

でも・・JHASのアロマセラピースクール、そしてサロンはそのようにしなくても大丈夫なんです。

 

ゆりあ先生も今でこそ会員1000名以上を抱える大きなスクールの代表でいらっしゃいます。

 

けれど、、、最初は8名という少人数からスタートされたレッスンでした。

 

もちろんゆりあ先生も家庭の一主婦でしたので、たくさんの在庫を抱えるということはできませんでした。

最初はラベンダー1本から始められたそうです。

精油を置く棚もホームセンターで買ってきたBOXを自分で可愛らしく布をかけてリメイクして

使っていたそうです。

トリートメントベッドもなくて、最初はお家にあったマッサージチェアを使ってトリートメント

されていたんですって・・。(あの銭湯とか温泉に置いてあるマッサージチェアです。)

それをみかねた生徒さんが「以前自分がエステで使っていたトリートメントチェアがあるから

これを使ってください。」とゆずってくださったのだそうです。

 

最初は在庫をもてないので、生徒さんに欲しい精油をノートに書いてもらい・・それからメーカーに

注文する・・という形をとられていました。

 

レッスン室とかトリートメント室とか分けることができなかったので、「ついたて」みたいな

ものを買ってきて、とりあえず自分の中での「レッスン室」、「トリートメント室」を

作られました

 

けれど先生のレッスンはとても魅力的で、トリートメントも本当に癒されて、、、

なにより先生はとても優しい方なので、次から次に生徒の数が増えていきました。

ほとんどが「口コミ」によるものでした。

あっという間に1年で100名の生徒が集まったのです。

 

ゆりあ先生にはスクールを立ち上げた頃からとても大切にしてきた「想い」がありました。

 

それは「仕事をしていくうえで決して無理をしないこと」

「見栄をはらないで、今の自分に与えられた環境の中で、ちょっと工夫してレッスンや

トリートメントをしていくこと」

 

例えば無理をして在庫をたくさん抱えたり、無理な借金をしてお家を改装したり

するといつしか純粋な気持ちで始めた癒しのお仕事なのに、数字を追いかけるように

なり生徒やクライアントのことがお金のように見えてきてしまうのです。

(もちろん自分に無理な借金をしなくても在庫を用意できるだけの力量があったり、

家族が無償で協力してくださる場合は別です。)

 

エネルギーというものをとても大切に考えているこのスクールですからこれでは

本当の癒しのエネルギーを流していくことはできません。

また見栄をはっても、生徒さんやクライアントさんはちゃ~~んとそのセラピストや講師の

真実の姿に気付いています。

だって・・このようなスクール(エネルギーを学ぶ)で学ぼう!と思われる方ですから、そういったものに

惑わされない方がほとんどなんですね・・・。

 

「無理をしないで1歩1歩階段を昇るように・・・やっていけばいいのです。」

 

てんてんは最初からこのひろみ先生とゆりあ先生の考え方が大好きでした。

 

ちょっと偉そう~な言い方かもしれませんが、てんてんも決してそういった「見た目」に

惑わされない自信アリです。(あっ・・・でもこれはてんてん自身がエネルギーが安定

している時に限る・・ですが・・アハハ)

 

北海道に住んでいた頃・・・まだてんてんが癒しのお仕事をしよ~なんて思ってもいなかった頃、

とてもお世話になったアロマセラピストさんがいらっしゃいました。

その方がされているサロンも「自宅サロン」でした。

決しておしゃれ~~とか、洗練された~~とかいう感じのサロンではなく、 

古い築50年ぐらいのお家ででしたが、ご自身で工夫されて、古い壁をキレイなレースの

カーテンをかけて見えないようにされたり、精油の棚も決して豪華・・というものでは

ありませんでした。

けれど・・てんてんはなぜかその空間がとても好きでした。

ただただ・・セラピストさんに逢いたくて・・

そのセラピストさんにトリートメントしていただきたくて通っていたのです。

その方といるだけで癒される感覚がありました。

ですからお家の古さ・・とか狭さ・・なんて全くてんてんには関係なかったのです。

 

てんてんが「いつかこの方のような自宅サロンをやりたい!」と思った第一のきっかけは

このセラピストさんとの出逢いからだったのです。

 

さっきちょっぴり偉そうに書いてしまいましたが、てんてんも以前自分に自信を失って

しまったとき、

「あ~あ~~もっと素敵なお家だったらいいのになぁ~」とか

「もっと素敵な洗練されたホームページが作れたらなぁ~」とか

思ったことがあります。

 

人間・・自信をなくすと自分を大きく見せようと物質で自信のなさを隠そうとしてしまうものなんですね。

 

だからといって、てんてんは物質を否定していません。

物質は人の心を豊かにしてくれるとても大切なものですものね・・・。

しかし無理をすると必ずどこかにひずみが出てしまいますね。

物質に見合った自分である・・・それならとっても素敵です~。

1歩1歩無理をしないで階段を昇るよ~にお仕事されてきたひろみ先生&ゆりあ先生の

今の浜松本校も・・蓼科支部も・・伊豆のお家も・・本当~に素敵なんです!

 

あ~~こういう方ならこういう物質を手にされているのは当然だなぁ~~

って思う方も世の中にはたくさんいらっしゃいますよね~~。

 

エネルギーというものは本当に正直です。

人は優しい場所に自然と集まってくるものです。

 

スクールやサロンをやっていくうえで大切なことは

やはり「優しい場所」であるということかなぁ・・って思います。

 

その講師やセラピストが優しいこと・・・。

 

そしてその優しさのはじまりは・・・「講師やセラピスト自身の家庭」からすべてはじまっているのです。

 

つづく・・・

 

第1日目の夕食・・・大好きなこちらのホテルさんのベジフレンチ!!

心も身体もいっぱい癒されたお食事でした。

まさに芸術!!!です。 フレンチ・・ですよ~。

 

Nec_0994

 

Nec_0993

Nec_0992

Nec_0991

実はもう一品メインにベジハンバーグがあったのですが、写真を撮り忘れてしまいました~。

コメント

夫婦共通の趣味

2011-02-19 22:38:36 | インポート

アロマの生徒さん○さんの旦那様は「走ること」がとってもお好きなのだそうです。

○さんに「一緒に走ろうよ~」と誘ってくださるそうなのですが、○さんイマイチ乗り気じゃなくて・・。

 

てんてん:「まぁ~~ご主人、いい趣味を持たれてるのね~。○さんも一緒に走ればいいのに・・

ご主人が一緒に走ろう~って誘ってくださるなんて・・・ほんと素敵!

そうやって誘ってくださるうちが花よ~~」

 

な~んて・・・以前そんなお話をさせていただいたことがありました。

 

そして、今日・・○さんからとっても素敵なお話を聴かせていただきました。

 

先週、神戸で行われた「バレンタインペアマラソン」にご主人と参加されたんですって!!

 

このペアマラソンは男女のペアに限る・・ということで、ゴールは必ず2人で手をつないで

ゴールしなければならないそうです。

 

距離は5km・・・。

 

確かに日頃走っていない者にとって5kmはかなりキツイですよね・・。

 

でも・・○さん・・がんばって走られたのです。

 

神戸の「ポートアイランド」からスタートするそうで、神戸の海を眺めながらのランは

結構楽しかったそうです。

 

しかし、3kmあたりでやっぱりキツくなってしまったそうで・・・。

 

そこで、なんとご主人が後ろから○さんを一生懸命支えて押してくださってんですって!!

そしてめでたく2人手をつないでゴ~~~ル!!

完走者には「チョコレート」のプレゼントがあったそうです。

 

てんてん・・・またまたこのお話を聴かせていただいて胸きゅん!で・・・

  

そのお話をうれしそ~に話してくださる○さんの表情がまたほんまに可愛くて・・・。

 

○さん・・旦那様に「やっぱり5kmはきついなぁ~3kmぐらいやったらいいけいどなぁ~」って

伝えると、旦那様は「じゃぁ、、今度3kmのなにか大会を探しとくわ!」って言ってくださったそうです。

 

いやぁ~~旦那さまがここまで奥様と一緒に走りたい~~って思ってくださるなんて・・・。

このこの~~○ちゃん・・・愛されてるね!

 

そしてこのお話をてんてん夫にすると・・・

 

「俺らも来年出よう!!」ってヤル気満々です。

そうね・・・てんてんも囲碁はさすがに「ううんーーーちょっとゴメン!!」って感じですが

走ること・・・なら旦那さんと一緒に楽しめるかなぁ~って思いました。

 

来年・・是非てんてんも夫と神戸の街を走りたいと思います。

ポートピアは思い出の場所でもあるので・・・。

夫婦で共通に楽しめることがあるってなんかいいですね。

 

我がアロマの師匠ゆりあ先生は若かりし頃、旦那さまのひろみ先生が麻雀がお好きだった

時期があり、、、ゆりあ先生のとっても素敵なところは旦那さまの趣味にな~~んでも

お付き合いされるそうです。

そして麻雀も覚えられたそうです。(スゴイ!)

気がついたら・・・ひろみ先生より強くなっていたそうです。(笑える!)

 

※明日、明後日は伊豆で研修に参加しておりますのでメールのお返事は2/21(月)夜以降

となります。よろしくお願い致します。

 

コメント

やさしくなっていきますぅ~

2011-02-18 20:33:05 | アロマトリートメント

今日は約1年ぶりにKさまがフェイシャルトリートメントを受けに来てくださいました。

なんだか朝からわくわく~~

Kさまと1年ぶりにお会いできること・・・そして大好きなフェイシャルをさせていただけること・・・

とっても楽しみで~。

 

施術を終えてレッスン室にハーブティーをお持ちすると・・・

 

Kさん:「すごい~~お肌がもちもち~~・・・そしてほんっっとに優しい施術でした~

エステとかでフェイシャルを体験したことがあるけれど、こんなに優しいフェイシャルは初めてです!」

 

・・・と、とってもうれしいお言葉をいただきました

  

喜んでいただけてとてもうれしいです。

 

実はKさま・・・1年前もてんてんからフェイシャルを受けてくださったのです。

 

Kさま・・お優しいのではっきりとは仰いませんでしたが、

 

「1年前はこのように感じたか・・ちょっとわからない~~」と言ってくださいました。

 

はい・・・きっと1年前はまだ優しい施術はできていなかったのだと思います。

フェイシャルトリートメントは施術者の生き方が一番現れる施術です。

1年かけて・・・少しは以前より優しくなれてきたかな?

  

「優しくなりたい・・・」これはてんてんの昔からの強い強い願いでした。

 

ただ・・優しいだけではなく、自分の中心に1本のデン!とした柱が通った上での

真の優しさ・・・。

その願いを・・まゆっちの名前に込めたぐらいですから・・・(真優香) 

 

これからもさらに・・さらに優しいフェイシャルを・・・優しいけれどしっかり結果が出せる

フェイシャルをさせていただけるよう日々優しい気持ちで生きていきたいなぁ~って思います。

 

Kさんとも久しぶりにいろいろお話できてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

Kさん・・・ありがとうございました!

お仕事・・がんばってくださいね~。

 

昼からは美容室にハーブ白髪染めに行ってきました。

 

こちらのスタッフさんからもまたまたうれしいお言葉・・・。

「福庄さん、、、ほんまにいつもいい匂いがしますぅ~。

お預かりしているコートからも・・・カバンからも・・・なんとも言えない良い香りがして

癒されます~~なんの香りですか?」と・・・。

 

多分・・香りのお仕事をしているので、てんてんの持ち物全てに自然に様々な種類の 

精油の香りが染み付いているのですね・・・。

ですから・・どの精油の香り・・って限定できないのですね~。 

きっとてんてんだけではなく、精油を日々たくさん使っている講師や

生徒さん達も同じだと思います。 

自分ではあまりわからないのですけどね・・・。

そうそう・・夫も会社の敏感な女子社員の方から言われるそうです。

「福庄さんからアロマの香りがする~」って・・・。

 

臭い匂いがする~~って言われるより・・やっぱりうれしいですね!

 

なんだか今日はたくさんうれしいお言葉をいただいて・・・

幸せな気持ちいっぱいに過ごさせていただきました。

 

明日はまたまたアロマ三昧の土曜日~~

朝一はこれまた生徒さんへのフェイシャルレッスンです! 

楽しみぃ~。

はりきってお仕事させていただきます~。

 

今日はこんなん↓作りました。

 

Nec_0986

長ひじき、山芋、エリンギを湯葉で巻いて、オリーブオイルで焼きました。

ポン酢と洋からしでいただきました。

こういう~あっさり味、、、おいしい~。

 

手前はちょっと失敗したかぼちゃの蒸団子(中にくるみとナッツ、麦味噌が入っています。)

本当は「麩」を入れて少しかために出来上がるはずだったのですが「麩」を買い忘れました。

ふにゃふにゃやったけど、まゆっちからは好評でした。ヨカッタ・・・。

 

ブログを書いていたら○ちゃんからメールが・・・

○ちゃんの愛娘ちゃんからてんてんに・・・ってこんな画像送ってくださいました。 

Image33_2

きゃぁ~~ん、見事なラブ注入~開脚! 

ありがとう~。○○!

 

コメント

成果でてきたみたい!

2011-02-17 21:29:35 | プライベート

今日はまゆっち5年生最後の参観日でした。

忘れないようにカレンダーにもちゃんと書いて・・・開始時刻も書いて・・・

お仕事も終えたし、さぁ~!!いこ~。

・・・と思って学校へ行ったら、5年生の子達がゾロゾロゾロゾロ階段から降りてくる。

 

?????

 

そこへ知り合いのお母さんが・・・

 

てんてん:「あれ?参観って今からちゃうの?」 

 

○さん:「もう終わったよ

 

あちゃーーー!!

どうやら1時間、時間を間違ったみたい。

 

まゆっち、ゴメン!!

 

てんてんがガビーン!ってなっているところへまゆっちがやってきたので、平謝りしました。

 

体育館では全学年の図画・図工作品展が行われていたのでまゆっちと

一緒に観てきました。 

 

Nec_0981

↑ まゆっち作 テープカッター

これはまゆっち愛読書の「角川つばさ文庫」のキャラクター「つばさちゃん」です。

このキャラクターが大好きなんですって!

 

Nec_0982

反対の面はこんな感じ・・・ 右下の鳥の顔がなんとなく笑ける

 

 

セルフボディリメイクの研修から昨日でちょうど1ケ月が経ちました。

あ~~全部サイズをちゃんと測っとけばよかったぁ~と思うぐらい、

いい感じで「太もも」と「ウエスト」のサイズが落ちているようなんです。

だって、1ケ月前まではけっこうGパンが「ぱっつんぱっつん」やったのに、

ゆるゆると余裕が出てきてるんです!!

 

やっぱり毎日のちょっとしたリメイク(努力)で確実に成果はでるのですね。

 

てんてんは脹脛(ふくらはぎ)から足首にかけてはそこそこすらっとしている感じなのに、

太ももがやたら太いのです。

これは小学校6年生あたりからこんなふうになってしまいました。

どうやら「ソケイブ」のリンパが滞っていたようです。

押したらめっちゃ痛いもん!

リンパが詰まっているといくら必死でリメイクしても成果はでません。

まずはリンパの詰まりを「あるテク」を使ってしっかりと解消していきます。

 

これをやったせいかな? 目に見えてやせた!って感じではありませんが

明らかにGパンゆるゆる(言いすぎ!)なんでうれしいです!

まだなんといっても1ケ月ですからね・・・。

1ケ月、継続できたので次は3ケ月続けられるようにゆるゆるぅ~でがんばりますぅ~。

 

あと、、、やっぱり愛を込めた手作り食は元気がでますね~。

自分の身体がとっても喜んでいるのがわかります。

時には新しいレシピにチャレンジして失敗することもあるけれど、

それでも家族は「お母ちゃんの手作りがほんとにおいしい~」と言ってくれます。

こう言ってもらえるとますますヤル気がでます。

 

心も・・身体も・・益々元気なてんてんです~。

 

Nec_0984

今日は久しぶりにビーフ抜きビーフシチュー?を作りました。

レシピからお肉を抜いただけなんですけど、これがとってもおいしいんです。

2時間・・赤ワインとトマトピューレ、ちょこっとトンカツソースとちょこっとハチミツと

大中さんの昆布だしで煮込みました。

又明日の朝が更においしくなっているので楽しみです~。

 

Nec_0985

ゴボウと厚揚げのゴマ酢あえ

これは粉山椒を少し入れるのがミソなんです。

おいしい~大人の味です。

そうそう・・セルフボディリメイクの研修から更にゴマをたくさん食べるようになりました。

 

Nec_0983

ほうれんそうのガーリック炒め豆乳&チーズ和え、

そして昨日の残りもんの「おばあちゃん餃子」(←コレはもう1週間に1度はまゆっちの

リクエストがきますので作っています。)

 

以前は我が家の「メイン油」は「ゴマ油」でした。

けれど・・メイン油をオリーブオイルに変えてみたところ、 

家族も「絶対オリーブ油のほうがいい~」

・・・ということなのでオリーブオイルを常に使うようになりました。

 

なんか体重にひびかないような気がする・・・。いい感じ~ 

そうそう・・あの年賀ハガキ3等が当たったのも「エクストラバージンオリーブオイルセット」

にしました~。

オリーブオイル・・LOVE

 

また明日もおいしいお食事つくろ~っと・・・。

コメント

今日もご機嫌さん

2011-02-16 22:17:36 | レッスン 生徒さんのこと

今朝はかなり冷え込みましたね~。

朝セブンイレブンに買い物に行こうと車に乗ると、 

フロントガラスに氷の結晶がびっしりとついていました。

けれど、お空は気持ちよく晴れていて・・・ 

お昼前から気温もぐんぐん上昇

 

この良いお天気の日に行っておこ~

平成22年確定申告書・・無事提出してきました。

これが済むとホっと・・するね・・・。

てんてんは毎年必ず提出場所に行って、職員の方に申告書にハンコをもらいます。

なぜかというと昔、税理士事務所に勤めていたときの所長さんがそういう考え方の方だったのです。

別に郵送でもかまわないんですよね・・・。

今はインターネットで電子申告をすることもできますし・・・。

けれどそこの所長さんはちゃんと提出場所に行って「確かに受け取りました。」という

ハンコをいただいてこそお仕事をやりとげたという実感と証明になる・・・と仰る方で

3/15前になると顧問先の申告書提出の税務署周りでとっても忙しかったなぁ。

 

そのなごりで、今も必ずハンコをもらいにいって・・ハンコを押してもらったら

「あ~~やり終えた~~」とすがすがしい気持ちになるのです。

 

でも・・こればかりは、やり終えても又すぐ今年度の処理に入っていかないけどいけないのでね・・。

また今年もコツコツ事務処理やっていきますぅ~。

 

てんてん:「あ~~1日が過ぎるのほんまに早いわぁ~」

 

夫:「それってええことやん!充実してるってことやで~」

 

てんてん:「そうなんかぁ~」

 

確かに・・・毎日いろいろやることあって忙しいけど、なんか楽しい~

 

今日もご機嫌てんてんですぅ~。

 

ゆりあ先生の今日のブログ見てたら、めっちゃ可愛い写真が載ってたので、

 

早速てんてんも真似してみました。

 

そういう写真を撮ろう~と思う先生もやっぱりおちゃめで可愛い

 

Nec_0980

う~~ん、、、撮影してから失敗に気付いた!!

先っぽが穴の開いたスリッパにすればもうちょっと可愛いかったのになぁ~。 

 

ゆりあ先生とこの風香たんの姿を見ているだけで、ほのぼのさせてもらいました~。

1日のおわりにいいもの見せてもらいました~。

 

コメント

生まれ変わってもまた君を探す

2011-02-15 22:09:26 | 過去生療法

今日は、昨日浜松本校でゆりあ先生より過去生療法を受けられた卒業生Mちゃんの

過去生の内容を会員専用のメッセージボードで読ませていただきました。

 

読んでいる最中からてんてんの胸のチャクラからたくさんのハートが飛び出してきそうな

ぐらい・・・胸きゅんきゅんで・・・

じんわりと込み上げる涙さえもハート型をしているんじゃないだろうか・・と思うほどに

とてもとてもロマンティックな過去生から今生への繋がりでした。

 

Mちゃんの個人的なことなので内容を書かせていただけないことが残念なのですが、 

 

Mちゃんの旦那さま・・・過去生でもMちゃんのことをとっても愛されていて・・・

 

今生・・「生まれ変わってもまた君を探す・・・」

 

そんな強い愛の思いでMちゃんに出逢ってくださったんですって・・

 

てんてん・・・Mちゃんの過去生療法にのっかって思いっきりノロケちゃいますけど・・・

Mちゃんのご主人とてんてん夫のこーくんとだぶるところがございまして、、、

夫は出逢った頃からほんと~に優しい人でした。

結婚してからも、てんてんがやりたい!って思うことは決して反対せずなんでも

「やっていいよ~」って言ってくれました。

放任・・ということではなく、夫はてんてんが喜ぶ姿を共にいつも喜んでくれたのです。

てんてんが生き生きとひまわりのように笑っている姿を・・夫は喜んでくれていました。

 

まゆっちが1歳の時、その頃はまだ沖縄に住んでいたのだけど、

沖縄から浜松まで短期集中でアロマのレッスンに通いたい!!と懇願したときも・・・

確かに最初はとっても驚いていたけれど、最終的にはてんてんが通えるように

様々な面で協力してくれました。

 

でも・・そんな夫の優しさにどんどんあぐらをかき、感謝を忘れていったてんてんは、 

気がつけば「超・超・超傲慢妻」になっていたのです。(すんません・・こーくん

 

今でこそ、アロマのホームページやブログで「プロのセラピストはまず家族に一番の

優しさと思いやりの気持ちを持つことが大切です。」と綴っておりますが、

 

かつては 

アロマを学ぶことに必死になり、、、

ディプロマを取得してから講師になりたての頃、夫にはあまりトリートメントや

ヒーリングはしてあげないで、生徒さんやクライアントさんには一生懸命関わっていました。

 

きっと・・夫には寂しい思いをたくさんさせてしまったことと思います。

 

そんな時、てんてんがとっても楽しみにしていたアロマの研修旅行前日に夫の身体の

具合が悪くなり、研修旅行に行けなくなったり・・・浜松本校で研修会に参加している最中に

夫の具合が悪くなって・・めったにそんなことを言わない人が「ほんとに調子が悪いから

帰ってきてほしい」と言われ、本来宿泊予定だったけれどそのまま日帰りで帰らなくては

いけなくなったり・・・ということが2度続きました。

 

そんなてんてんを見て、ゆりあ先生は

「あなたの旦那さまはこのお仕事をしていくことを本当の応援してくださっているの?」

・・・と伝えてくださいました。 

JHASの提携校の条件として、「家族からこの仕事を心から応援してもらっている」というのが

あるのです。(提携校面接を受ける際は必ず伴侶さんがいる方は伴侶さんからの

推薦状・・また伴侶さんがいらっしゃらない方は家族からの推薦状を提出するのです。)

 

夫は決して・・反対はしていませんでした。

ほんとにいつも様々な形でてんてんの仕事に関して協力してくれていました。

けれど・・・結果として、てんてんがアロマのお仕事にいこうとすると具合が悪くなる・・。

 

これはまさにメッセージでした。

 

てんてんは先生より「もう一度提携校の面接受け直し!」を言っていただきました。

 

てんてんは今までの自分を振り返りました。

 

「私は生徒さん達に伝えていることと自分がやっていることが全然違う。

夫を・・後回しにして・・・夫を大切にしないで・・・人前ではいい事ばっかり言って・・・。

私は偽もんや!!アロマで学んできた大切なこと・・全然実践してへんやん!!

こんなんでアロマのお仕事なんてできない・・・。 

なんぼいいことばっかり言ってても生徒さん達もわかったはるはず・・・。

もう一度・・ほんとに初心に戻って・・・なによりもまずは夫を・・そして家族を大切に

していきたい・・・。アロマで学んできたこともう一度ちゃんと実践していこう!」

 

強く・・強く・・そう心に決めた時期がありました。

 

夫にトリートメントやヒーリングがもっともっとできるように・・・

自分自身がまず元気にならなくっちゃ!!

 

自分にもたくさんのヒーリングを施しました。

 

てんてんの意識が変わり・・そして夫にも生徒さんやクライアントさんの誰よりも

トリートメントやヒーリングをするようになり・・・少しずつですが(笑)夫への感謝の心も

思い出してきて・・・夫を尊敬するようになってから様々なことが変わりはじめました。

 

もう・・夫がてんてんの仕事前に調子を崩す・・ということはありません。

素敵な流れもたくさんいただきました~

そして・・今も尚、てんてんがアロマのお仕事でがんばっていると

「よくがんばってるなぁ~エライなぁ~~」って言ってくれます

「今来てくださっている生徒さん達を大切にしてコツコツやっていけばいいよ~」って言ってくれます

 

きっときっと・・・夫も・・・Mちゃんの旦那様と同じ・・・

 

「生まれ変わってもまたのーぴを探す」って思って出逢ってくれたのでしょうね~。

 

あっっっ!!!!今、書いてて思い出した!!

 

このセリフ・・・そういえば、、、昔よく言ってくれてたなぁ~~。

 

「俺は何度生まれ変わっても・・・例えカエルに生まれ変わっても・・・のーぴを探して

また一緒になるんや!」って・・・。

 

うわぁ~~ええこと思い出したなぁ~~。

 

けれど・・・夫だけではなく、、、てんてんも夫にもう一度逢いたくて・・・逢いたくて・・・

強い愛の思いで・・・きっとこの地球上に転生してきたんだろうなぁ~。

 

人間ってお母さんのお腹に宿るとき、、、そんな記憶を全て消して宿るから

(中にはマレに覚えていらっしゃる方もいらっしゃいますが・・)

大切な愛しい人とちゃんと出逢っているのに・・・

 

相手の優しさにあぐらをかいたり・・・

相手の弱さを許せなかったり・・・

見下したり・・・

 

でも・・・てんてんは思い出せてよかった・・・。

ほんとうに間に合って・・・よかった・・・。

大切な人を失ってはじめて気付くのは・・・あまりにも切ないものね。

 

Mちゃんの過去生のお話を聞かせていただいて・・・

今、改めて・・・目の前の奇跡に・・・感動しています。

 

出逢いたい人とちゃんと出逢ってる・・・。一緒にいる・・・。

 

そして・・・てんてんと出逢ってくださる全ての方々とも・・・

てんてんはもう一度・・・再会したかったのだろうなぁ~

そして・・・あの時言えなかった「ごめんなさい」、「ありがとう~」が伝えたくて・・・

どうしても伝えたくて・・・

出逢わせていただいたのだろうなぁ~~。

 

そう思うと・・みなさまにも・・ほんとうに出逢ってくださってありがとうございます!の

気持ちでいっぱいです。

 

あなたに・・・出逢えて・・・うれしい・・・LOVE

 

素敵な過去生をシェアしてくれたMちゃん・・ありがとうね~。

ちゃっかり幸せモードにのっからせていただきました。

コメント

香りと記憶

2011-02-14 17:02:41 | ホリスティックアロマセラピー

スノーバレンタインになりましたね~

外はかなりの雪が降っています。 

Nec_0977

↑ てんてんちの家の前の山 

 

みなさまの住んでいらっしゃるところはいかがですかぁ~?

この雪・・・かなり積もりそうだなぁ~。

 

まゆっち、元気に学校行くことができました~♪

昨日まで食事はおかゆのみだったけど、今日から元通り食パン、スープ、ヨーグルト、みかんを

食べることができました。ヨカッタ~

 

大雪の為、結局はまゆっちを車で学校まで迎えに行き、そのついでに 

「友チョコ配り」、「本命チョコ渡し」にてんてんアッシーさんになりました。 

学校には絶対チョコを持って行ってはダメ!ってことだったのでね

まゆっちも無事渡せて安心したようです。

 

てんてんも父と母にブルベリータルトを・・・

まゆっちにはお気に入り、「TAKEMIのクッキー」をあげました。

 

夫にも夫の大好物のブルーベリータルトのリクエストをいただいたので用意しています~

 

なぜかチョコじゃないんだけど・・・みんな喜んでくれました。

 

昔は友チョコとか親子チョコなんてなかったけど、、すっかり世間の波に踊らされて

てんてんもここ数年両親とまゆっちにあげています。

でも・・選んだりするの楽しいしいいよね。

 

こういうイベントがある時は街中がわくわくする感じがあってとっても好きです

 

まゆっちはここのところほんとによくハーブティーを飲みます。

「いつでも飲めるように作っといてなぁ~」って言われるので毎日1?はまゆっちの為に用意

しています。

何故こんなにハーブティーを飲むようになったか?

多分なのだけど・・・JHASの新年会帰ってからなんです。

 

ゆりあ先生が

「ハーブティーを飲むとお肌がキレイになりますからね~♪」・・と仰ったこの言葉を

まゆっちはしっかり聞き逃さなかったのでしょう。

 

てんてんもいつも言ってたはずなのになぁ~~おかしいなぁ~~

やっぱり美しいお肌のゆりあ先生の言葉だからこそ説得力があったのでしょうね~。

 

てんてん・・っていったい・・

 

ある日のこと・・

 

まゆっち:「なに~~これ~~~くりんちゃんの味がする~~くりんちゃん飲んでるみたいで

飲めへん!!」 

 

その日のハーブティーはレモングラスとペパーミントのブレンドティーでした。

 

まゆっちにとって「レモングラスの香り」=「くりんちゃん」なんです

 

くりんちゃんがまだ我が家のレッスン室にいた頃・・・粗相をすると必ずレモングラスの精油で

床を拭いていたんですね。

ですからレモングラスの香りはくりんちゃんの香りとまゆっちの脳はインプットしたようです。

 

このように「香りと記憶」ってとても深い関わりがあるのです。

 

てんてんは以前、「どうして自分は自分の癒しにアロマセラピーを選んだのかな?」って

不思議でならなかった時期がありました。

 

世の中には様々なセラピーがある中、、、たまたま選んだのが「アロマセラピーで・・・」

 

でもホリスティックアロマセラピーを学んでそのわけがようやくわかりました。

 

大自然に生息する植物の香りを嗅ぐと、本来の自分を思い出せるようになるのですね。

 

植物は無償の愛を持っています。

 

どんな環境の中でもあるがままの姿で・・・力強く、気高く、美しく精一杯の命を咲かせています。

 

「世界に一つだけの花」の歌詞にもあるように、自分の姿と他の花の姿を比べるなんてことはしません。

  

そんな無償の愛を持った存在だからこそ、たくさんの人達に安らぎと感動を与え、 

愛されるのですね・・・。

 

本当は人間も1人1人が植物のような存在だったのです・・・。

 

だけど・・・人間には心というものがあり、その心がたくさん傷ついてきました。

 

その傷が深いゆえ・・・自分の本来の素晴らしさを忘れてしまっただけなのですね。

 

けれどまた・・・時が来たとき、、、このように純粋なエネルギーを保った精油の香り・・

そしてエネルギーに触れることで少しずつですが、本来の自分の素晴らしさを思い出して

いくことができるのでしょう。

 

脳は・・・魂は・・・ちゃ~~んと本来の自分の姿を記憶していますからね・・・。

 

てんてんはやっぱり・・・なんといっても「ジャスミン」です。

 

ジャスミンの香りにはこれまでたくさん助けてもらいました。

 

心が折れそうになってしまったとき・・・

 

弱気になったとき・・・

 

自分の弱さを嫌ってしまったとき・・・

 

ジャスミンを手の平に1滴落として・・・両手になじませて・・・香りを嗅ぐと

 

「大丈夫・・・大丈夫だよ。」

 

ジャスミンがいっぱい励ましてくれるように感じてなりませんでした。

 

またジャスミンを髪の毛につけて眠ると、とても深い安心感に包まれるように眠ることができました。

 

ジャスミンは・・・人間本来の姿・・・そんな気がしてならないのです。 

 

ジャスミンを嗅ぐと・・・どんどん本来の自分を思い出していける・・そんな気がします。

 

優しさで満ち溢れていたあの頃を・・・

 

自分のことも人のことも・・・愛しくて・・・愛しくて・・・たまらなかったあの頃を・・・

 

肉体があることに感謝でいっぱいだったあの頃を・・・

 

きっときっと思い出してゆける香り。

 

そしてもう1本・・・

 

それは「ゼラニウム」

 

ゼラニウムもまたてんてんにとってはかけがえのない存在。

 

昔、心のバランスを崩して本当に大変だったとき・・・このゼラニウムの香りがいつも優しく

サポートしてくれていました。

 

今でも・・・どんな精油をブレンドするときは絶対にゼラニウムを入れてしまうほどのお気に入りです。

 

自分の中のバランスが崩れたとき・・・迷ったとき・・・

 

また本来の自分の立ち位置へと戻すお手伝いをしてくれるゼラニウム。

 

心と身体のバランスが崩れやすい思春期の子供達や更年期を迎える方達にも心強い味方ですね。

 

我が家は今日も精油の香りがいっぱいです~。

 

ほんとに・・・いつもたくさんの精油に助けられています~。

 

精油の香りに包まれると・・・と~~~~っても深い呼吸ができます。

 

優しい~気持ちになれます。

 

精油さん・・・いつもほんとにありがとぉ~

 

。+??・。??・。+??・。??・。+??・。??・。+??・。??・。+??・。??・。+??・。??・。+??・。??・。+??・。??・。+??・。??

本日の番外編

 

夕食時の会話より・・・

 

てんてん:「まゆっちの好きな子って男前か?」(てんてんはその子の顔を知らないのだ)

 

まゆっち:「そんなん・・・どういうていいかわからん。 そら、まゆかにとったら男前やけど・・・」

 

「まゆかにとって男前って「かっぱ」やしなぁ・・・。」

 

てんてん:大爆笑!!

 

 

まゆっちがほんまに・・真剣に男前~!!と思う人ランキング

 

第1位・・・荒川アンダーザブリッジのかっぱ

 ↓

Arakawaub_01_16

第2位・・・荒川アンダーザブリッジの星

↓ 

518emyb85tl__ss500_

 

第3位・・・コナンくん

Img_conan

 

 

まゆっちは別にボケてるわけでも、、、ウケを狙ってるわけでもなく、真剣にこんな趣味なんです。

 

いったいどういう・・趣味なんでしょう・・・。(コナンくんは正統派だと思うけど・・)

 

でもまぁ・・・人それぞれやしね・・・。

 

チョコをあげた子・・・どんな子なんやろう~???

コメント