apelila blog♪

書き残しておきたいと思えることがあるのは幸せなこと
ウクレレのレッスン記録とピカケデュオ、Anegogumiの情報も。

コンサートのお知らせ

2017-05-27 | PikakeDuo2017



今年もコンサートのお知らせができることを嬉しく思います。
気づけばもう5回目、毎年少しずつ形が変わってますね。

昨年はピカケの15周年記念としての開催でしたが、今年は昨年秋から始めたバンド活動Anegogumiにも参加してもらっておこないます。
生徒さんたちの演奏はIちゃん、ポアハ、おばっちゃんの他に、個人レッスンを受けている方もどうにか、参加してして欲しいと思っているので、簡単な合同演奏をやろうかなと計画中です。
デュオは♪MEMORY以外は新曲を並べていくつもりで準備中です。

皆様のご来場をお待ちしております。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

HAWAIIAN AFTERNOON CONCERT

2017-05-13 | PikakeDuo2017


528に先立ちまして、ピカケデュオでHAWAIIAN AFTERNOON CONCERTに出演します。


日時 2017年5月13日(土)開演14時

会場 つくし野コミュニティセンター 2階ホール
   (田園都市線・つくし野駅の隣)

出演  ピカケデュオ、プアリリレフア(フラ)、ホクレア(ハワイアンバンド)


詳細は何も決まっておりませんが(笑)、またここでお知らせします。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

KONA MOON(1)

2017-04-21 | Pikake
相鉄で寝過ごして横浜まで行っちゃいました。
せっかく快速星川停車号に乗ったのにね〜

さてピカケのレッスンです。
スチルネに来たお姉と長老から私のあまりの「素直な歌」が良かったとお褒めの言葉が
しかしそれはハワイアンらしいファルセットとか永遠にできないわけで。

新曲は♪KONA MOON。
先生には「きれいなハワイアンを」とお願いしてありました。
♪BLUE HAWAIIAN MOONLIGHTも候補に上がっていたようで、私はそっちがいいなと思いましたが。。

先生は3声でといいましたが、ピカケはしーん。
8人で3声はね〜しかしお姉が「やろう!」と言って、3声に決まりました。
3、2、3の分けで私は上のパートへ。
しかしメンツからすると今後主旋律が弱そうだな。。。
練習しがいのあるインストがついてて、これなら発表会へ持っていけます。
今日は歌の各パートとインストと一気に習いました。
やっぱり主旋律へ行けば良かったかなと後悔したAnegogumiボーカルな私。

百恵は分け分け完了。
♪いい日は半々、♪PART2は5メロ3伴奏。
私は伴奏でYHMAを支えまーす(暴走注意です)



ご依頼はありませんでしたが、清書バージョンを作りました。
これから4ヶ月がんばって♪KONA MOONを歌いましょう!私からのエールです。
清書作業のおかげで、私、3パート歌えるようになりました。

あとは演奏曲ですね!

次回3週空きます。。。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

イタイヨコハマ

2017-04-19 | Daily time
朝MNMが出て行ったあと、左足の小指を家具のどれかにガツーンと、ぶつけた。
イテテとしばらくやってたけど、こういうことはよくあることのはずだった。

が、ちっとも痛みが引かないので、おかしいなと思いつつも、時間がきたので普通に自転車に乗って朝練へ。
二俣川へついたころから完全に足をひきずって歩くハメに。
よせばいいのに、今日は1号とおNEWの中古ウクレレを2台背負っていたんだった。

横浜駅まで出て、まず休憩。
これからこの足をひきずってネイルへ行く。
西口からSOGOまでの遠いこと遠いこと。

ネイルの後はYさんのレッスンがあるので、また西口へ戻らないといけない。
SOGO7階からモアーズまで遠いこと遠いこと。
ついこの間おばっちゃんとお茶したPRONTOがなくなっていて、2階のスタバへでまた休息。
ここで、ロキソニンを飲めばいいことに気づいて服薬。

Yさんは最近始まった個人レッスンの生徒さん。
釧路から横浜へ戻ってきて、就活中。
鶴屋町のBハウスで通された部屋は天王町の43番ルームと同じぐらい広い(2人なのに)
Yさんは相当練習してきたようで、3コードはちゃんと覚えて、♪森の小径は歌えるようになってきた。
ストラムもシャッフルまでですが、少しできるようになってきた。
Yさんは歌が私なんかよりずっと上手、今年は無理だけど、来年は一緒にステージで歌いたいですね。
きっとすぐ上手になります。

レッスンが終わる頃にはロキソニンが少し効いてきて歩けるようになってきた。
帰宅して改めて小指を見て、愕然。
まあしかし骨折とかひびとかではなさそうなので、良かったです。。。
あほやな。。。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2017/04/19 C STUDIO

2017-04-19 | PikakeDuo2017
デュオのレッスンを受けての朝練です。

とはいえ、まずは513対策の練習から。
♪ハナミズキと♪BLUE HAWAII。
♪ハナミズキはいつまでたっても難しいけど、♪BLUE HAWAIIは簡単にできてるからちょっと弾けばすぐ思い出す。でも♪BLUE HAWAIIなんて超メジャーな曲なんで大丈夫。

♪夏をあきらめては一箇所だけアレって思うところがあるんですけど、慣れるように努力いたします。
♪YOU ARE MY SUNSHINE OF MY LIFEはまだちょっと、そもそもこの曲はウクレレも全然まだだったりします。
私は4月の出勤が早々と昨日終了して、連休突入です。
GWもウクレレ関係以外はほとんど予定もないので、ガッツリ練習したいと思います。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2017/04/17 ROOM913

2017-04-17 | PikakeDuo2017
スチルネが終わりました。
バンドは引き続きあります、528でも演奏ありますが、まずはいったん出来上がりました。
デュオのほうは2曲、アンサンブルが難しいものがありました。
♪夏をあきらめてと♪YOU ARE MY SUNSHINE OF MY LIFE。
去年も難しいのあったのですけど、今年は2曲。
こんな曲を選んだ私がすべて、悪いのです。
これはやっぱり聞いてもらってアドバイスいただきたいと思って、デュオでのレッスンになりました。

レッスンは雨が降り出した、16時から。
2曲やって欲しかったので、やや答え合わせ的なレッスンになってしまいました。
先生とIさんが話してる内容は私にはよくわかりません。
私は指定された場所をひたすら弾くだけでした。
先生は「Iさんが大変だからハワイアンやれ」って仰いますが、デュオでやるってことはハワイアンでもサザンでもあんまり変わらないのじゃないかしら??

次は水曜の練習です!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

第9回スティールギター・ルネッサンス(追加あり)

2017-04-16 | YHMA
私は10時ちょっと前に到着しましたが、すでにサムズアップのドアの前にはたくさんの出演者の方が!
今日は第9回目のスティールギター・ルネッサンス。
過去8回は完全お客さんの私でしたが、今年はAnegogumiでエントリーし、晴れて出演者となれました。



今日のサムズアップは本当に人でいーっぱいでした。


11時になり、荒川先生AlanAkakaさんからのメッセージを読んで、スチルネがスタートしました。


まずはトップバッターは鮮やかな衣装のYHMAバンド
ピッカー7名にワンギター、ツインベース。
昨年の発表会の時のようにスティールギターアンサンブルを。




♪MINEI
♪BEAUTIFUL KAHANA
♪MOLOKAI WALTZ


続いて、ソリストのI田さん
ここ何年か同期演奏と一緒のステージでしたが、今年は先生方のバックアップがついて、ワイキキのホテルのショーのような雰囲気でした。
♪HAWAIIAN PARADISE
♪HO'O MALIMALI E
♪WAIKIKI
♪HAWAIIAN SOUL



スチルネではすっかりおなじみ、ヒロカマアイナスのステージ。
今回のスチルネでは♪ON THE SUNNYSIDE OF THE STREETが大人気で3バンドで演奏されました。
♪BEYOND THE REEF
♪DREAM
♪ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET
♪HANALEI MOON


いつも後半の演奏だったMAHANA LUAが今年は前のほうに!
♪LITTLE BROWN GAL
♪KA LOKE
♪EBB TIDE
♪RED SAILS IN THE SUNSET
♪HOO KIPA PAKA


ソリストのTさんのバックアップはMAHANA LUAがそのまま行いました。
こういうのもいいですね。
♪PARM BREEZEが聴けて嬉しかったです。
♪PARM BREEZE
♪MY LITTELE GRASS SHACK IN KEALAKEKUA HAWAII
♪鈴懸の径



Anegogumiのデビューステージです。

♪THE NIGHTがえらく速くカウントしてきたので、慌てました。
弾いてからMCすることをもう一度確認しておけばよかったかな。





一転して♪HILO MARCHはゆっくりスタートだったので、楽しく弾けました



私にとっては前日おかしくなるくらいのプレッシャーを与えたVOCAL挑戦でしたが、マイクをもう少し上に向けておけば良かったと後悔しきり。
風邪引きのマッキーさんもがんばってくれましたので、一生懸命に歌いました。
しかし本職のソロが悲惨でこれは528でリベンジです。




♪HILO HULAが終わってやや落ち着いたのか、一段譜面を読み飛ばす間違いを。。。だからコード譜苦手。
Yoshiko様の甘いスティールをたっぷり楽しんでいただけたのではないでしょうか?




ストラムに最後まで悩まされた曲でした、全体としては楽しく締められたと思います。



終わってぶるぶるくらいの初スチルネでした。
念願叶って、出られて、良かった、私をAnegogumiに誘ってくれたジョーズ2のお二人に心から感謝です。



KAULANA NA PUAのステージ。
スチルネといえばSさんって思えるくらい、スチールのSさんの演奏をずっと聴いてきました。
今年は女性ボーカルの方も加わって、華やかさが一気に倍増しましたね。
M先生にはこれからもいつまでもお元気で演奏していただきたいです。
♪慕情
♪MOKIHANA LULLABY
♪MY TANE
♪A SONG OF OLD HAWAII


ホアロハ2では、華麗なる”姉妹共演”が見られました。
Mちゃんの声はKさんが与えたもの、うまく溶け合うのはやはり「血」なのでしょうね。
サムズにいた、娘をもつ母のすべての方が羨ましいと思ったのでは??







(動画いずれ1曲づつに分けてUPし直しますね)




Anegogumiはここで「宣材写真」を撮りにサムズの入口へ。
日曜日の各種イベントのオファーお待ちしております



ニューキャナル、衣装がバラバラに見えて、ちゃんとシックにまとまっていたんですね。
母猫とTさんの歌を聴くのはすごくひさしぶりな気がします。
♪E MALIU MAI
♪ON A SLOW BOAT TO CHINA
♪KAMALANI O KEAUKAHA
♪ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET


サウシーアイランダースのステージ
女性ボーカルがメインに歌いました。
YHMAの歌なし組の急上昇のKさんのプレイもこれからは聴きたいですね。
♪ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET
♪LAHAINA LUNA
♪ESTRELLITA
♪HANALEI MOON


ハワイアン界の大御所、佐藤真砂美さんのお弟子さんたちのバンド、MAKANAが初出演しました。
すべて女性のバンドはここだけ、でした。
佐藤さんの別格なVOCALも聴けました。
MAUIでのご活躍、楽しみですね!
♪KA MOMI O KA PAKIPIKA
♪PUA LILIA
♪HULA BLUES
♪MY ISLAND MAUI


ヤマトピリアロハのステージ。
押してるからと1曲カット、遠慮しなくてもいいのに!もったいなかったです。
後半、疲れてくるころ、日本語の曲があるとほっとしますね。
♪IMI AU IA OE
♪HANA
♪夢のビギン
♪古きハワイの歌


NO HANAHANAのステージ
スチルネの中でちょっと変わった曲が聴けますね。

ドブロというスティールギター、かっこ良かった!
♪KA WAILELE O NU'UANU
♪ON A LITTLE STREET IN SINGAPORE
♪ALOHA NUI KUU IPO
♪KA MELE KUHIKUHI


最後はクリスタル・ブルー、Gさん待ちくたびれたでしょう
Gさんらしいカントリーもはさみつつのステージ、♪GREEN GRASSは会場の中、歌っている人たくさんいましたよ。
♪MOANAはいいですね〜
♪KOKEE
♪ISLAND OF LOVE
♪THE GREEN GREEN GRASS OF HOME
♪MOANA

ここからはお待ちかね、エクストラタイム
鈴木和彦さんと先生形の共演です


プロのミュージシャンのたたずまい、音、ドキドキしますね



そして佐藤さんが入って、♪MAILE SWING、♪KU`U IPO I KA HE`E PUE` ONE






映像UP快くOKくださいました。
素敵なので大勢の方に聴いていただきたいです。


SONG1234様のレポートもご紹介しておきます。


先生方、参加されたバンドの皆様、スタッフの皆様、長時間お疲れ様でした。

ピカケの長老、A姉さん、番長、応援ありがとうございました。

来年はついに10周年、荒川先生が仕掛ける10周年のアニバーサリーなスチルネに期待しましょう
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日はスチルネ!

2017-04-15 | Daily time
おばっちゃんと別れて、元町へちょっと買い物に行った後、中華街経由で横浜公園へ。
早く帰ればいいんだけど、帰るとまた練習しちゃうからねえ。





















去年はチューリップ見に行けなかったので、今年は行って良かった。
桜もいいですが、長い時間をかけて丁寧に育ててきたチューリップたち。
横浜スタジアムは試合中でかなり盛り上がってました。


明日はスチルネ、9年目にしてやっと出番がやってきました。
音を外してもヘタな歌で笑いを取っても、出られるだけで今年はいいと思っています。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

G/G7

2017-04-15 | UkuleleLesson4
京急は八丁畷の人身事故でダイヤが乱れて、おばっちゃんはやや遅れて改札に姿を見せました。
鶴屋町のBハウスでレッスンです。

♪カイマナヒラはVAMPのA7/D7 G/G7に苦戦。
たしかにこの「G/G7」っていうのは初心者には難しいでしょう。
でもできるようになれば、なんてことないので、練習あるのみ。
ハワイアンは嫌とかいいつつ、けっこう楽しくなってきたと仰います。

♪ハメハメハはGmと「イントロからスタートする」ということを忘れるのが問題。
あとハメハメハの「ハー」が上のDでツライですね。

♪夏の思い出は「Dm・G7/C」と「F/Em」の初心者危険ゾーンにまるっとハマってます、が、最後はずいぶん押さえられるようになってきました。大丈夫。

おばっちゃんは連休にサックスの発表会があるので、ウクレレはしばしお休みかな?

モアーズのパパミラノでランチ。


食事を終えて、会計しようとしたら、前のカップルがカード決済ができず、やたら時間がかかってる。
お食事代は2人分せいぜい3000円、現金で払えよとイラつくおばちゃん2人。
結局彼女のほうがゴールドカードで支払ってた。。。

後からわかったことだけど、JCBカードがトラぶっていたそうで。
彼氏の面目がたちましたか??
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

プレイバックPART2

2017-04-14 | Pikake
ダイヤ改正で快速で星川まで行って、各駅に乗り換えができる列車がありました!
これからはピカケも朝練もこの時間に乗るぞ!

レッスンは合同演奏の譜面がきました。
今年は「山口百恵特集」。
百恵マニアのワタシなら、歌は♪夢先案内人とか♪さよならの向こう側、が良かったけど、誰でも知ってるということで、♪いい日旅立ち。
コード譜ですが、けっこうコードは難しいですね(私の生徒さんなら苦戦しそう)
問題なし。。

もう1曲は♪プレイバックPART2。
これは・・けっこう難しいのでは???
歌いながら弾いたらまず合いません、原曲のテンポではまず弾けません。
合同演奏で弾く限界なのかな、イメージがかなり違う。
まるで♪イミテーションゴールドの歌詞のよう。

今日はこれ2曲で終わってしまいました。
ピカケは先生の渡ハの都合で来週またレッスンがあります。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

不思議なケバブ

2017-04-13 | Poʻaha(UkuleleLesson 3)

駅前の桜

駅のホームから弘明寺観音の桜が見えました。
今日はポアハのレッスンからです。

まずは♪カイマナヒラから。
ピッキングのVAMPも作りましたが、シンプルにコード弾きだけに。
♪ルーナーの部分だけのハーモニーもすぐ覚えてくれました。
個人レッスンの生徒さんにも大勢で演奏する楽しさを感じて欲しいなと思って用意したものですが、中心はポアハの皆さんです。

♪ブルームウムウは英語の歌詞を取って、16小節の演奏をつけました。
ちょっと違和感ありますが、32小節弾くのは大変だと思ったからです。
英語でも歌って欲しかったけど、ま、いいか。

♪南国の夜は分けも完了。

♪デイドリームビリバーと♪君をのせては次回譜割りを確認します。
♪KOKEEもなんとなく3声になってきましたよ、私はどこを歌おうかな。


今日は午後のレッスンはSさんだけ。
♪カイマナヒラ大変だと思いますが、がんばってほしい!
♪早春賦と♪バラが咲いたは順調です。


Kさんの妹さん夫妻が弘明寺にお店をオープンさせました。
で、今日はkさんはレッスンできなかったので、寄ってみた。

オーストラリア人のシェフが作る料理は味付けが面白いです。
Kさんのほうがお姉さんだけど、妹さんのほうがしっかり見える・・・?
CAFE OZといいます、お近くのかたはぜひ!


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2017/04/12 B STUDIO

2017-04-12 | PikakeDuo2017
いれていた仕事を消しました。
多忙で家の中がしっちゃかめっちゃかだったからです。
しかし3月は成績優秀で終わりました、時給にインセンティブが付くかも??
それもこれも出勤時間が少ないゆえんです。。。

さてデュオの夕練。
私はもう♪MY FOOLISH HEARTは今回は諦めました。
レッスンも重ねて、もったいないのでですが、いくら弾いても楽しくないからです。
曲が悪い訳でもなんでもなく、最初から私と噛み合っていなかったので。
これは発表会のあと、もういちど取り組み直します。
この曲のかわりに♪WAIKIKIを弾きます。
デュオで弾く♪WAIKIKIは大好き。
忘れちゃってるところもありますが、弾いていて楽しいです。

ややこしい2曲以外は形になってきたかな??


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

来週スチルネ!

2017-04-09 | Anegogumi(Band)
私は4月月初のお仕事週間を必死で乗り越え、土曜日はくたばってました。
譜面作りだけ、ちゃんとやって。

さて明けて日曜日はまずAnegogumiの自主練で天王町へ。
Yoshiko様の誕生日がありましたので、二俣川でさくら大福を買っていきました。
お茶とお菓子をつまみながら、練習を約2時間位。

14時からレッスン。
通して合わせましたが、Yoshiko様のスチールには少し修正や追加が入りました。
マッキーさんのギターにもかなりご指導。
そして私には♪HILO MARCHのストラムがワンパターンだと。。。そんな直前になって。
私はもうその注意に対応できないかもしれないです。

レッスンの後はスチルネのプログラム作りのお手伝い。
先生がひとりで130枚折るのは大変ですが、4人でやればあっという間です。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2017/04/05 STUDIO B

2017-04-05 | PikakeDuo2017
さて今日は出勤の後の練習でしたので、デュオの夕練です。
おひさしぶりの岩間B。
受付で許可書を出したら、コンサートのチラシがあっと言う間になくなったので(10枚しか置かなかったから?)、あれば追加してくださいと言われました。
過去2年同じ場所でやってきたせいか、ジョーズの20th効果もあったのか、有り難いお話です。
明日補充しておきます!

Iちゃんの出演がなくなり、こんな感じ?と考えていた曲順がいったんご破算になりました。
最初と最後は決まっているけど、あとはどう並べるのか、でもどう並べてもあんまり変わらないな

♪HE ALOHA NO O HONOLULUは3回弾いてやっと弾けた、今更ながら、この曲のイントロは難しい。
今回のなんちゃてジュニアの中で一番難しい、これが1曲目だからなあ。。

♪MY FOOLISH HEARTはテンポUP指令が出てますが、いきなり速くなんて弾けません。
これはまだ時間がかかりそう、間に合うかどうか。

アンサンブルの難しい♪夏をあきらめて、♪SUNSHINE(省略)は頭痛い二曲。

となると出来上がってる♪MEMORYがあるのは助かるな。

デュオはこれから毎週練習あります!


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

テンポUP

2017-04-03 | UkuleleLesson
4月になりました、今日から7日間仕事をしながら、レッスンと練習にあけくれます。
まー幸せといえば、幸せですが、普通の人には当たり前ですが、怠け者にはしんどい7日間です。

レッスンは16時から。
まずカイマナヒラのハーモニー付け。
私の希望で4小節ぐらいハモればいいかな、でしたが、最後だけでもいいんじゃないの?とかなり短くなりました。難しいのは教えられないしね。。

続いて、いよいよ迫ってきた♪HILO HULA。
バッシュのアフターで「ヒロエア」の「ア」とか、「フアエア」「ア」が短いとのご指摘。
声が鼻にかかっている、声は上から出すようにする。
これが簡単にはいかなかったりする。
レッスンは歌しか歌っていないけど、実際は歌ってすぐソロ弾きがある。
歌にばっかり集中するとワタクシ本来の見せ場である、演奏に影響してしくじってしまう。
残り時間がんばります。。

♪MY FOOLISH HEARTはやっとこさ弾いて、「こんなに遅いの?」とテンポUP命令。
BPM80から少しづつ落としていって最終的にBPM72へ落ち着いた。
私的にはかなり早い、押さえるのが難しいコードばかりだが。。
音的には完成したので、後は練習です。

♪YOU ARE MY SUNSHINE OF MY LIFEはウクレレの伴奏付きで弾きながら、前回ここで弾いた時よりはずっと弾けているなとは思った。一部コードが変わりました。。

1回目からずっとコンサートに出演していたIちゃんが今年は事情があって、出られなくなりました。
Iちゃん、今年はしっかりレッスンしてきて、ずいぶん上手になってきたし、IさんとIちゃんと3人で弾く「1曲目」は毎年楽しみにしてたのですが、残念。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加