BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

上州ネギのホイル焼き

2011-01-12 21:59:07 | クマでもできるシリーズ


 冬になると、鍋物に大活躍のネギ。
煮たり焼いたりすると、甘みが出ておいしくなります。
上州ネギというのは、こんなの。
   


ぶっとい!
でも、安かったのと、「期間限定」の文字にそそられて買ってしまいました。
今日は、この上州ネギの袋に載っていたメニューです。


 上州ネギのホイル焼き(2~3人分)

1・上州ネギ(1本)を、食べやすい大きさに切る
 ・しめじ(1パック)のいしづきをとり、小房に分ける
 ・えのきだけ(小1パック)の根元を切り、縦半分に切る
 ・しいたけ(3枚)のじくをとり、細切りにする
2 フライパンにアルミホイルをしき、バターを塗る
  1をアルミホイルにのせて包み、もう1枚のアルミホイルでふたをする
3 強火で1分焼き、さらに中火で3~5分蒸し焼きにする
4 ぽんずしょうゆ(または、しょうゆ、塩こしょうなど)で召し上がれ  


ネギって、こんなに甘いの とびっくりする甘みです。
昔の人は、カゼをひくと、ネギをのどにまいたり、ネギ味噌を食べたりしたそうですが、何だか体もあったまったような気がします。
普通の白ネギでも、おいしくつくれると思います。
ネギはグラタンの具にしてもおいしいんですよ。
ネギを食べて、寒さをふっとばそう


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上州ネギは、甘味が有って♪(^-^)v (チョロきったん)
2011-01-12 22:33:09
アンジ-さん。晩2.こ!上州ネギは、甘味が有って♪(^-^)v美味しい。チョロ吉も良くホイル焼き&すき焼き&グラタン何かに、作ります!!ムチャ~美味しい。ネギは、身体を温まる効果を持って居るしぃ。癖になるねっ…良い意味でねっ(笑)。チョロ吉は、定番のすき焼きに上州ネギを使いましたぁ~けど。最後の〆は、今回うどんにしましたょっ(^-^)v温まるンでハィ。ハニ-のレシピも、いっぱい2.溜まって居るから、作って往かんと!!アキマヘン(__)!近々作りますねっ。では。なが2.と。未だ2.寒さが…厳しいンで、体調気を付けて。風邪引かんょぅ~に(^_-)//チョロ吉も、ゲンコウですが…未だ、親父殿がねぇ…ゆっくり&まったり遣っていきまっしょぃ…ですヮァm(__)m!!ほなねっ。(^-^)/
子どものころは (ふくやぎ)
2011-01-12 22:45:42
ネギが苦手でした。
でも、大人になってみると、なかなかに良さが分かってきたように思いますです!
ネギが主役に・・・ (lucino)
2011-01-13 01:00:10
私も限定に弱いのですよね・・・
安さと限定を求めて弾丸ツアーやっていますからね(笑)

しかし、ネギが主役に立ってしまうのですね
脇役が主役に立つってしまうのってホントに惹かれてしまうのですよね
これは食べてみたいですね

ネギってふしぎですよね・・・
時には辛味を求めて生で食べたくなるものでもありますけど・・・
鍋もので甘さを求めて食べるのもまたネギですよね
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-01-13 03:50:02
上州ネギのホイル焼き、・・・・・・。

珍しいです。
食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
まいど (アンジー)
2011-01-13 16:40:27
 チョロきったんさん
上州ネギ、本当に甘くておいしかったです。
すきやきもいいですねえ。
急にたべたくなっちゃった(^_^)

 ふくやぎさん
わたしも子供の頃、ネギを食べると頭が良くなるとか言われて、何とか食べた記憶があります。
おかげで、ネギは好きになりましたが、うそつき~(爆)

 lucinoさん
生で使えば薬味になり、火を通すと甘みが出るネギ。
以外と奥が深いですよね。
期間限定は、つい食いついてしまいますね(笑)

 siawasekunさん
買った時は、こんなにたくさん使えるかな? と思いましたが、甘くておいしかったので、あっという間に食べられそうです。
ネギは冬の主役の一人ですね。 

コメントを投稿