BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

全日本に吹いた新しい風―小山修加

2006-08-04 16:39:00 | バレーボール
           

 「世界バレーTV Val!」#17
昨日はいつもよりさらに30分遅い午前3:30からの放送でした さすがに、今日は寝坊してしまいましたよ。実害がなかったから良かったですが

今回の特集は、全日本新加入メンバーの中でも注目を集める小山修加(中国名:王嬌 ワンジョウ)選手。
1980年9月25日、中国で生まれた王嬌さん。
馬軍団と同じ陸上のエリート校で走り高跳びの選手として活躍し、ジュニアチャンピオンにもなります
1996年9月、日本に住む祖母が病気になったため、日本へ。
両親と共に、言葉も文化も違う環境で苦労しましたが、高校時代、バレーボールと、恩師小笠原仁先生に出会います。
小笠原監督のもと、一年目からレギュラーとして活躍、春校初出場の原動力となります。
小笠原監督が「ダイヤモンドの原石」と称した素晴らしい素質で、実業団に進みますが、外国人の選手登録ができなくなるという悲運に見舞われ、マネージャーとしてチームを盛り立てます。
「何で私だけユニフォームが着れないの」という悔しさの中、選手としてプレイするために帰化を決意。小山修加選手の誕生です。小山の小は、小笠原監督の小を頂いたのだそう。
そして、2007年。夢の全日本選出。「練習が楽しい」という前向きな気持ちや、チームメイトに積極的にアドバイスを求める姿が、全日本の新風となります。

 シンさん
「まだ自分の力を出し切っていない感じがする。勝ちにいくために必要なことは要求していくつもりです」
 テンさん
「きれいな心、純粋さを持っている。それがプレイにどう影響するか楽しみ」
(←信楽ひよこ?) 柳本監督
「久しぶりにはずみのある選手に会った。いい意味で想定外」
「自分ががんばったら、まわりを幸せにする能力があるんだよ」

ヨーロッパ遠征では、豪快なスパイクを決めるものの、ミスも連発。ベンチメンバーから外されてしまいますが、落ち込んだ様子も見せず、チームのためにできることを必死で探す小山選手。
チームメイトのタオルにメッセージを書き込んだり、試合が始まると一人で「ニッポン!」コール。海外なので反応する観客が少ないとみると、子供達をひき連れて観客席から熱い声援を送ります。これには、監督も「すごいな、おまえ」

7月の紅白戦では白組のエースとして打ちまくった小山選手。
「誰にも負けたくない。日の丸をつけて優勝できればいい」と、熱い胸の内を語ってくれました。

素晴らしい素質にめぐまれながらも、決してまっすぐな一本道を歩んできたわけではない小山選手。バレー歴も高校から始めたのでまだ8年と、決して長くはありません。そんな小山選手が全日本で活躍すれば、また新たな夢を全国のバレー選手に与えられるのではないでしょうか。
メグカナに始まって、毎回のように新たなヒロインを生み出してきた柳本ジャパン。監督の、ダイヤモンドの原石を見つける目も、また素晴らしいのかもしれません。

次回は、トモさん、テンさんの「二人のキャプテンが語る柳本ジャパンの真実」と、キャッチフレーズ緊急ミーティング フジテレビに負けるな 意外なキャッチフレーズに選手の皆さんも超真剣モードだったとか。今から楽しみですね。

番組HPでは、「世バレテスト第3弾」もUP 今回は選手に関する問題なので、やりがいありますよ~。私は、男子選手に関する問題を一問間違えてしまいましたが、皆さん、ぜひ満点狙って下さい
ニッポン代表メンバープロフィールも、名刺風のデザインでいい感じですよ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (haku)
2006-08-04 18:22:11
30分遅かったんですよねぇ…

1日の公開練習以来、残業と疲れが溜まり見るのは無理だと録画したんですよ。…が失敗!時間を間違えてました。。。

修加さんの特集見たかったので、アンジーさんのレポで知れて良かったです☆ありがとうございます☆

いつも明るくチームを照らしている修加さんの道のりも決して楽な道じゃなく、むしろ人よりもたくさんの壁を越えてきたんですよね。そして全日本に入った今でも試練が続いている。

だけど修加さんの成長が日本の飛躍になると感じています。

全日本のコートで思い切り飛び跳ねるワンジョーが見たいですね!
人として (たいら)
2006-08-04 19:41:51
彼女の様なタイプは好きです。どんな事があっても自分自身を見失う事が無い人。

そして、学ぶ事を忘れない人、それは生きる事、生きる力に繋がると思います。

こんな人が描く未来を見たい物です。
まいど! (アンジー)
2006-08-04 20:26:34
 hakuさん

寝坊してちょっと落ち込んでたんですが、hakuさんのコメントで救われた気持ちです こちらこそありがとうございます。TBSHPのバンキシャ日記にも、二度ほど小山選手の記事がありました。メッセージの入ったタオルの画像もありましたよ!



 たいらさん

コートに立つことができなくても、チームのために何かできることはないか。自分も選手なら、そういう気持ちにはなかなかなれないですよね。小山選手は本当にメンタルの強い選手だと思います。世界の檜舞台で花開く瞬間が楽しみです。
すごい!! (アグア)
2006-08-04 21:38:37
寝坊してしまったのは残念ですねー!!

小山選手は、チームメイト思いのやさしい選手ですね!

WGPでの活躍が楽しみです!!

まだまだ日本の選手では知らない選手もいるので、WGPまでには全員の名前など覚えたいなと思います!!



話し変わりますが、信楽ひよこって何ですか??教えていただけたらうれしいです!!
応援したいです!! (murasan)
2006-08-04 22:26:16
小山選手とてもいいですね~!!

チームのために何かできないか!いつも考えてるのは、素晴らしいスピリッツです♪

今後の活躍に期待しちゃいます
小山選手 (R)
2006-08-04 23:36:06
そんな選手がいたんですねw!!!!

全然知りません出した;;でもなんかすごそうで・・・期待ありますね!!

今回はメグ・カナコンビも復活みたいだし!!熱くなりそうですね!!
まいど! (アンジー)
2006-08-04 23:57:52
 アグアさん

選手の名前と背番号は協会HPや、世界バレーTVの番組HPにも顔写真入りで載ってますよ。全員覚えて応援してあげて下さいね。

信楽ひよこは、絵文字のひよこが帽子をかぶって、ちょっとぽっちゃりしているところが信楽狸みたいなんで、監督コメントの前に入れてみたんですよ(笑)



 murasanさん

そうですね。今はコートの外からチームを盛り立てる姿が多いですが、コートの中で大活躍する姿が楽しみです。



 Rさん

小山選手はジャンプ力もすごくて、最高到達点は全日本一です。世界を相手に戦う時はその高さに期待がかかりますね。

メグさんも早く足のけがが治るといいですね。
全日本一?? (アグア)
2006-08-05 17:16:37
小山選手、ジャンプ力が全日本一なんですか??

体がバネみたいになってるに違いない!!

これから調べてみます!!!!
アグアさん (アンジー)
2006-08-05 17:19:53
正確に言うと、最高到達点が3m15㎝と、全日本一高いんです。走り高跳びで鍛えたジャンプ力もあるんでしょうね。

コメントを投稿