BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

がんばれ、龍神ニッポン!! 

2011-12-03 21:24:52 | バレーボール

           中国戦での勝利

 バレーボールワールドカップもいよいよ終盤。
おしくも4位に終わった女子に比べ、男子はなかなか勝てません。
シドニー五輪を逃したのみで、次のアテネからまたオリンピックに連続出場している女子に比べ、男子はアテネも逃し、地盤沈下が大きかったんですよね。
そこから立て直していくのはとても大変ですが、植田ジャパンになってから、この方向で強化を進めていけば少しずつでも強くなっていくんじゃないかという期待を感じられるようになりました。
それまでは本当に、見る気もしなかったもんね

男子は世界ランキングも高くないので、ワールドカップともなると、格上のチームとばかりやることになります。
女子のように、「このチームには必ず勝てる」と計算できるチームがいないのがつらいところ。
実際、黒星続きの苦しい戦いが続いていますが ちょっと前までの見るも無惨という負け方ではないように思います。
清水、福沢が頼もしいエースに成長し、八子選手のような若い選手も出てきています。
米山、松本、山本などのベテラン勢もいい働きを見せて、高いチームを相手に、ある程度渡り合っているし、「お、いけるかも」と思わせられる試合やセットもけっこうあります。

この大会、日本の戦いにはあるパターンがあります。
セットの序盤は滑り出しがよく、強いチームが相手でも、5点ぐらいリードすることがあります。
今のバレーボールは、どちらかが8点目、16点目をとると、テクニカルタイムアウトといって、強制的にタイムになります。
この、1回目、いい時は2回目のテクニカルタイムアウトぐらいまで日本がリードして迎えることもあるのですが、なぜか、そのあと、ぱたぱたと相手に連続ポイントととられ、20点台になる頃には追いつかれていたり、逆転されていたりします。
20点以降も、競り合うことは多いのですが、最後は競り負けてしまう、「この1点」がとれないのは、やはり今の実力というしかないでしょう
逆に女子は、「この1点」をとって競り勝っていたから強かったのですが、この違いが大きい。
何年もかけて強化しないとなかなか「この1点」がとれるチームにはなりません。

もしかしたら、今の男子チームはすごくだらしなく見えるかもしれません。
でも、今は少しずつ少しずつ進化しているところではないかと思います。
見ている方はつい、結果を求めてしまいますが、「強くなる」のは一朝一夕にできることではありません。
どうか、長い目で応援してあげて下さい。

今日は世界ランク2位のイタリアと。
何とか1セットでもとってほしい。実際とれそうなセットもあった。
でも、やっぱりストレートで負けてしまいました。
明日はブラジルと。
十中八九負けるでしょう。
もしそうだとしても、「今」はまだ仕方ない。
でも、必ず「次」への力に変えてほしい。そのための経験にしてほしい。
最後まで、諦めずにボールを追いかけて下さい。
がんばれ、龍神ニッポン


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (りえ)
2011-12-03 22:21:09
アンジーさん こんばんは^^
バレーいつも観てるんですが今日は残念ながら
観れなかったんですがストレート負けでしたか(^◇^;)
昨日も1セットめは接戦でランキング上位相手に頑張ってるなって思いながら応援してました。
明日はブラジル、あきらめず頑張ってほしいですよね。
前の記事も一緒に見せていただきましたが美味しそうなお料理でいっぱいで食べたくなりましたよ^^
炒飯、油ばかり使ってたのでこんどバター醤油で是非作ってみたいです(^u^) 美味しそう♪
Unknown (りえ)
2011-12-03 22:23:25
続きでごめんなさい(^^ゞ
テンプレート更新されてますね^^
居酒屋に行きたくなりました(笑)
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-12-04 03:10:34
テンプレート、変えられましたね。
素敵ですね。

龍神ニッポン、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
ワールドカップだけでなく・・・ (lucino)
2011-12-04 13:04:03
バレーもワールドカップだけではなく、サッカーのキリンチャレンジカップのように単発の国際親善試合なんかも出来るといいよなって思ったりします

ワールドカップ参戦など強い相手にもまれるのも強くなる為には大事かもしれませんが
ある程度同等か格下の相手と試合出来る機会があるといいかなって思うときもあります
そればっかりはいけませんが、少しは勝ち癖ってつけると弾みになる時もありますからね

ホーム・アウェイ・格上・同等・格下いろいろな試合が出来るといいなって思う時もあります
まいど!  (アンジー)
2011-12-04 17:41:15
 りえさん
男子はいつもいい試合はしてるんだけどれど、なかなか勝てないんですよね(^_^;
その「紙一重」のところが実力なんでしょうね。
りえさんところのテンプレートも素敵なクリスマスのになってましたね(^_^)

 siawasekunさん
龍神ニッポンは、ここを乗り越えたら強くなれるんだと思います。
今は辛抱の時。ガンバレ!

 lucinoさん
バレーも海外で試合が行われていないわけではないんですが、オリンピック以外の大きな大会は必ず日本で行われてますね。
日本はバレーの視聴率がいいので、どうしても放映権料が入るところ…となってしまうみたいです。

コメントを投稿