BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

青海波

2008-11-17 16:14:13 | Weblog
        チョイ悪オヤジぃS

「GWの共同スポンサーになってくれた、レインボー航空の悠木澄快(スカイ)社長(右)です」
「夜露志九!」

 GWチームに新たなスポンサー登場!
こんな時ですから、スポンサーは多いほどいいですね。
現在、F1のスポンサーの主流は金融関係ですが(だから金融危機の影響を受けちゃうんですね (;^_^A)、航空会社もわりと関係しています。
すぐ思い浮かぶのは、フォースインディアのマシンに名前が出ているキングフィッシャー航空ですが、メインスポンサーじゃなくてもF1をスポンサードしている航空会社はけっこうあるようです。
澄快社長はすっぽん社長のお友達だそうですが、若い頃つるんでブイブイいわせてたんでしょうか 
ヾ(▼ヘ▼;)

「アンジーさん、わたしの名前はすっぽん社長じゃないですよ!」

あ、こりゃどうも。水原社長でしたか。どうも失礼致しました  m(u_u)m


 お二人のバックの模様は日本の伝統的な柄付けの一つ、「青海波」です。
いとうせいこうさんの「職人ワザ!」(新潮文庫)という本に描き方が載っていたのでやってみました。
もちろん、職人さんの直伝です。

          青海波の作図


① 適当な半径の円を描き、円の中心を通る垂直な線を引く
  その線と円が交わったところにコンパスの針を置き、届いたところに点を打つ。打った点にまた針を置いて…と繰り返すと、円が6等分される
② 6つの点を結ぶと亀甲(職人は「正六角形」なんて言わねェんでい!)が得られる
③ 亀甲の頂点から一辺を半径とする半円を次々に描いていく
  次に、亀甲の一辺の3分の2くらいの半径の円を描いていく
  さらに、亀甲の一辺の3分の1くらいの半径の円を描いていく…というように繰り返していくと、できあがり。
  
幾何学なんかしらなくても、ちゃんと幾何学になっている職人さんのワザ。
いとうせいこうさんは、
「ゆとり教育なんていって円周率を3にするより、こういうのを教えてくれたらよかったのに」
と書いておられますが、同感ですねー。
「適当」な半径の円、一辺の3分の2「くらい」というのが、アバウトなわたしの共感をそそります。

「アンジーのは、なんぼなんでもアバウトすぎへん?」
「わたしが親方なら、やり直しですね」

わたしもそんな気がします σ(^_^;)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっぽん社長ぃゃ~チャゥ水原社長でしたぁ…m(__)mねっ!! (チョロきったん)
2008-11-17 19:09:34
アンジ―さん。晩.こ!只今親父殿のリハビリ先にて!イョ2.です~ぅ。明日試合必ず勝って又マカロニしますからねっ(^-^)v今日スタメン発表が、6番キャッチャ―です(^-^)p(^-^)q♪(^o^)まするょっ!!ライトの歳が同じその人、男性ダョッ。結婚が、決まって!だぅ~しても勝ちたぃ…んょっ!!(^-^)v勝って1週間後挙式に(笑)&良い思い出にさせて挙げたいじゃぁ~ろ!!チョロ吉の時もヤッパそぅ~してくれたんでねっ(^-^)vその人が、先頭になってなっ!だから、今度は♪チョロ吉が同じ事&ホ―ムラン遣ってそのボ―ル皆の言葉入りカッチョイィでしょ!(^^)vチョロ吉の時は、バットです(^-^)v嬉しいですょっ♪(^o^)目茶苦茶!嫌な時難か…バット持って握って皆の言葉見ているだけでp(^-^)qって…なっ!!水原社長も、キョコたんも、本物追及してょっ♪(^o^)何て偉そうになぁ~(..)にm(__)mねっ!大きな事はせんでも、良いんょっ…HAPPYになろぅ~(..)!!今、素直に嬉しいんで有れば。此れからも今迄通り~自分らしく行きて往けたらと想うんです…(^-^)v何時も、メンバ―の言葉書いて居ます!!(^-^)では。寒くなってきたんで、体調&風邪引いたらアカンでぇ~大好きなアンジ―さんへ。danなでしたぁ…。なが2.と。ほなねっ。(^-^)v
また巨大な・・・・・ (lucino-legend)
2008-11-17 23:57:54
また巨大なスポンサーを見つけることが出来ましたね
kairiも落ち着いて1年間仕事できそうです
スーパーアグリみたいなチームだったらわが子の就職具合に親の私も頭を痛める所でしたからね

悠木社長、末永くチームスポンサーをよろしくお願いいたしますっ

父が安月給の為に2歳時ながらこのチームのメカニックとなって一家の大黒柱にしないといけないわが子ですから
ヨロシクを漢字。 (ふくやぎ)
2008-11-17 23:58:00
このパターンは、昭和の臭いプンプンですよぉ!
参考になります☆ (murasan)
2008-11-18 20:17:31
恥ずかしながら、青梅波の技法名は
初めて聞きました!!

円の模様って美しいですよね♪

職人さんの技術は偉大です!!
まいど! (アンジー)
2008-11-18 21:11:36
 チョロきったんさん
スタメンおめでとうございます!
キャッチャーで6番とは要のポジションですね。
コメントからチームの皆さんがすごくいい仲間なのが伝わってきます。
結婚前の方にもチョロきったんさんにも、いい思い出になる試合になるといいですね

 lucino-legendさん
kairiくんのような優秀なメカニックは金の草鞋を履いてでもさがさないといけない人材なので、ボーナスはずむように言っときます!

 ふくやぎさん
ハイ、このおじさん達は昭和生まれです。
わたしは平成ギャル。え?

 murasanさん
よくみかける模様でも名前はなかなかわからないですよね。
日本の職人さんのワザは本当にすごいですね。

コメントを投稿