Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

谷六・蕎麦 文目堂

2012年01月13日 | ★お蕎麦

 

 

      

三が日には、宝塚ホテルでの恒例のアンティークフェアに出かけました。
( ↑ 会場の振る舞い酒が、とても美味しかったです~
アンティークシルバーで買い求めたいアイテムがあったのですが、
そのアイテムには出会えず。
が、何故か、まったく購入を考えていなかった、
とっても素敵なアイテムに、心を奪われて、購入しました

私は、そのアイテムにはまったく知識がなかったのですが、
ご一緒した方が、実はそのアイテムのコレクターで、
いろいろ教えて下さり、お勧めしてくれたので安心出来ました

初めての、身に着けるアンティークです。
新年に、一生のお守りになるような、上品な輝きの美しいアンティークに出会えて、
とってもラッキー

なんと、夏のフェアで、ティーセットを購入した、同じNさんのお店です
大切なお守りなので、画像はヒ・ミ・ツ~です~

 

 

さて、建物Watch&Walking♪で、
先日の3連休には大阪城付近へ。

まずは、腹ごしらえに~素敵なお蕎麦屋さんからスタートです♪
 



谷町六丁目の素敵な町屋を改装した、お蕎麦屋さんです。
70年くらい前の町屋が、とても美しく甦っています。 

明治~昭和初期、商売をされている家では、
和風の自宅に洋風の部屋や建物をつなげて
お客様をもてなす迎賓館としている建物が、多くあります。 



この町屋も、このクジャクの羽根の色合いのガラスがはめ込まれている
部分が、洋風の迎賓館です。 

開店時間まで、近くを歩いてみたら、このような町屋が所々に
今もたくさん残っていました。
多くが今も使われているようでしたが、
残念ながら、あまり手入れがされていませんでした。 

あやめどう、と読みます。 



予約不可のお店でしたが、運良く、迎賓館のお部屋に入ることが出来ました♪
お蕎麦以外にも、お酒や、一品料理も美味しそうなので、
本日のお勧めの日本酒、「開運」を
女将さん、何故か、お酒を私のお盆に載せました。。。?
もちろん、2人で飲みました 



「鴨の塩焼き」とてもジューシーで、美味しかったです~
日本酒にもぴったり! 



あれば必ず注文します。「蕎麦がき」
こちらのは、蕎麦の実も砕いて入れてあるようで、
プチプチとした食感が、とっても気に入りましたすごく気に入りました 

お蕎麦は、私のは、粗挽き、夫は細切り。
粗挽きのお蕎麦は、おつゆよりも、お塩がすごく合いました 



じつは、建物内部も、とっても素敵で、
迎賓館以外の部分は、大正モダンな雰囲気、
迎賓館のお部屋も、古典様式のモチーフが使われたモールディングや
アーチ窓など、とっても素敵だったのですが、
とてもお客様が多かったので、唯一この1枚のみ撮らせていただきました。
小さな迎賓の間、なのですが、とっても素敵でした♪ 

日本的な格天井タイプなのですが、それぞれの木部には
ヨーロッパの古典様式によく使われる、アカンサスや、エッグアンドダーツ
スズランをモチーフにしたモールディング、というより、
直接木部を彫って施してあるようでした。

壁横の洋風のニッチにも、和風の違棚が取り付けられていて、
和洋が、とってセンス良くミックスされていました
お蕎麦屋さんとしては、まだ新しいですが、昨秋ミシュラン1つ星獲得だそうです。



このあと、大阪城方面へ、のんびり歩いて行きました。
この日は10キロ近く歩きました♪

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 大阪教会(プロテスタント) | トップ | 大阪府庁舎 »