神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

私の曲げわっぱサラメシ弁当③

2017-05-17 12:01:29 | 食べ物・飲み物
こんにちは。オーガニックコットンのお店、川崎市の株式会社Amie(エイミー)の加藤です。あまり手と時間をかけ過ぎない曲げわっぱのお弁当ランチを続けています。



シャケ弁当
・ごはんの上につゆと鰹節で味と香りを出し、海苔を敷いた上にシャケを載せました。
・仕切りは水切りをしっかりとしたサニーレタス
・ゆで卵
・たけのこと油揚げの煮物(自宅のサンショウを飾り付けに)
・ニラとニンジンと鶏肉の卵とじ(卵でとじたので、ゆで卵は半分のみお弁当に入れました)
・今季初のアメリカンチェリー



親子丼弁当は食中毒対策のため、卵にもしっかりと熱を通して。
・スパサラ
・青椒肉絲(前日の残り)
・色のアクセントにミニトマト(あえてヘタ付きにして緑とのコントラスト狙い)
・デザートはこの春終盤のイチゴ



↑市販の五目寿司の素を使った時短弁当
・シラス入りの卵焼き(カルシウムを摂りたい)
・牛肉とごぼうのすき煮(前日の残り)
・フキと油揚げの煮物(前日の残り)
・フィリピン産の甘いパイナップル(丸ごとパインを買って剥いたのでコスパ良し)
・食べ物ではないですが、自宅で咲いたシンビジウムを撮影の時に添えました



牛丼弁当(タマネギとニンジンを多めに入れて)
・小松菜と豆腐を炊いたもの(汁をよく切って弁当箱に)
・小ねぎ入りの卵焼き(小ねぎは庭からサクッと収穫)
・リボン型のマカロニサラダ(前日の残り)

趣味にもなりつつあるお弁当作り。体のことを考えて、細く長く続けたいと思います

関連記事
私のサラメシ弁当②
サラメシ弁当①
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーガニックコットンのハン... | トップ | コットンの成長記録 2017年5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿