神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

サラメシに憧れてお弁当ランチ

2017-04-25 12:33:46 | 食べ物・飲み物
こんにちは。お昼時ですね。私はサラメシというNHKの番組が好きでよく見ているのですが、その影響もあってお弁当やおにぎりをランチ用に持つことが増えました

この日は、野菜を多めに入れたメニューで自宅で採れたフキを使いました。ご飯の上にはひき肉とフキの葉っぱを味噌で炒めたフキ味噌、フキを油揚げと炊いたもの(前日の残り)、ニンジンシリシリ、のらぼう菜の炒め物、シラス入りの卵焼きを詰めました。フキは祖母が筋を取ってくれたので、助かりました。



この日は時短で冷凍餃子を活用。のらぼう菜とキャベツを炒めたもの、卵焼きはこの日もシラスを入れて。



この日は、牛丼に卵焼きとスナップエンドウを添えて。デザートはあまおう。



この日は、もち米入りの炊き込みご飯、チーズ入りの卵焼き、ネギの酢味噌和え、唐揚げ(緑色に見えるのは、大麦若葉の粉を小麦粉に混ぜて揚げたため)、ニンジンとジャガイモのクリーム煮(前日の残り)。



好きなおかずNo. 1なものの、形成が苦手だった卵焼きのコツをようやく掴んできたので、しばらくお弁当ランチが続きそうです。とは言え、写真に撮っている日はほんの一部で、人様にお見せできない色合いやお弁当箱の時も多々あるのが現実です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイトルを変更しました | トップ | 青ラメ光るブルーグロス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿