神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

私のサラメシ弁当②

2017-05-10 13:44:02 | 食べ物・飲み物
こんにちは。気温差の激しい一週間ですね。私のサラメシは相変わらず曲げわっぱ弁当です。



・ひじきごはん(鉄分を摂りたかったので)
・シラス入り卵焼き
・豚肉のポン酢炒め(自宅で採れた小ねぎをかけて)
・のらぼう菜の炒め物
・ポテトのチーズ焼き(タマネギとハム入り)
・イチゴ
時間に余裕があったのでニンジンを型抜きで形どってみました。



・いかめし(母が昔、作ってくれていたのを真似てみました。当時はお肉の方が良いなと思ったりして、あまり喜んでいませんでしたが、今となっては有難みを感じるようになりました。ただ、お弁当に詰める時は切った方が良いですね)
・仕切りをセロリで
・イカゲソとごぼうの煮物
・シラス入り卵焼き
・のらぼう菜の炒め物
・グレープフルーツ



↑隙間が出来てしまったものの、自分用なので「まあいっか〜」と妥協しましたそういう日もあります。

・鮭フレークを使い、酢飯でサッパリ(サツマイモがあるのでライスは少なめに)
・仕切りは青じそで
・豚肉炒めのおろしポン酢和え
・小ねぎ入りの卵焼き(小ねぎの根っこを植えて伸びてきたものを収穫)
・カレーのニンジン(前日の残り)
・スナップエンドウ
・安納芋を蒸したものにハチミツと白ごまをあえて大学芋風(揚げると手間がかかり、カロリーが高いので。素朴な甘さが嬉しい)

価値観はそれぞれですが、私は食べること(更に言えばおいしく食べること)は大事だと思っているので、無理のない範囲でお弁当作りを続けたいなと思っています。これからは食中毒にも気をつけねばなりませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイプードルにオーガニック... | トップ | 川崎市も暑くなりそうです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿