生きる理由はひとつ。主人公だから。
L.ディカプリオのアカデミー主演男優賞受賞は素晴らしいことである。全篇がサバイバルの本作では、童顔の印象もまったく消え失せた。
でも、この話は何と言えばよいやら。
大括りすれば、復讐の一念で生死の淵を彷徨い続ける人間を壮絶に描いている作品ということになるのだが、とにかく一貫して主人公グラスは何があっても生き延び、グラスの周囲の人間は(動物も含め)さくさくさくっとご退場される。
話の展開としては必然なのだろうけど、甲斐甲斐しく世話してくれた人があっさり吊るされたり撃たれたりすると、素直に物語に入っていけなくなってしまう。
「復讐は神の手に委ねる」という言葉はまさにその通りであって、テロの応酬が続く現代社会に発信すべきテーマではあるのだが、そうなると、不死身のグラスは神に選ばれし者であり、最後の川に流す行為はまさに彼こそが神と捉えられる。
しつこいようだが、グラスの超人的なサバイバルが最大の見どころである一方で、それがあまりにもリアリティを欠き過ぎてイマイチな印象になっているというのが正直なところだ。
極めつけは、崖から落下した後に悪天候が訪れ、一緒に落下して(こちらだけは)死んだ馬の臓物を取り除き、腹の中で寒さをしのぐという衝撃度最大級の場面だ。
ここはひょっとして笑っていいのかもと戸惑った。念のため、後でネット情報を当たったかぎりでは、これは史実ではないらしい。
熊との格闘、先住民との戦闘、それぞれの見せ場は十分に成り立っている。ただ、これは娯楽作品なのか社会問題に焦点を当てた大真面目な作品なのか。アカデミーを賑わせた作品という眼鏡で見ると、ツッコミを入れずにはいられない。
(60点)
L.ディカプリオのアカデミー主演男優賞受賞は素晴らしいことである。全篇がサバイバルの本作では、童顔の印象もまったく消え失せた。
でも、この話は何と言えばよいやら。
大括りすれば、復讐の一念で生死の淵を彷徨い続ける人間を壮絶に描いている作品ということになるのだが、とにかく一貫して主人公グラスは何があっても生き延び、グラスの周囲の人間は(動物も含め)さくさくさくっとご退場される。
話の展開としては必然なのだろうけど、甲斐甲斐しく世話してくれた人があっさり吊るされたり撃たれたりすると、素直に物語に入っていけなくなってしまう。
「復讐は神の手に委ねる」という言葉はまさにその通りであって、テロの応酬が続く現代社会に発信すべきテーマではあるのだが、そうなると、不死身のグラスは神に選ばれし者であり、最後の川に流す行為はまさに彼こそが神と捉えられる。
しつこいようだが、グラスの超人的なサバイバルが最大の見どころである一方で、それがあまりにもリアリティを欠き過ぎてイマイチな印象になっているというのが正直なところだ。
極めつけは、崖から落下した後に悪天候が訪れ、一緒に落下して(こちらだけは)死んだ馬の臓物を取り除き、腹の中で寒さをしのぐという衝撃度最大級の場面だ。
ここはひょっとして笑っていいのかもと戸惑った。念のため、後でネット情報を当たったかぎりでは、これは史実ではないらしい。
熊との格闘、先住民との戦闘、それぞれの見せ場は十分に成り立っている。ただ、これは娯楽作品なのか社会問題に焦点を当てた大真面目な作品なのか。アカデミーを賑わせた作品という眼鏡で見ると、ツッコミを入れずにはいられない。
(60点)
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